はじめに・ご挨拶

nokNokと書いて「ノックノック」と読みます。

皆様がちょっと興味のある何かに、一歩踏み出すための「入口」となりたい。その入口の扉を気軽にノックして欲しい。

そんな想いを込めて
これまでにない消費体験を生み出すECプラットフォームを"nokNok"と名付けました。

ドアをノックするところから全ては始まります

当プロジェクトで支援者ができること

nokNokの当プロジェクトにご参加・ご支援いただくと、以下のことができます。
ご支援は5/31まで参加可能です

・今後ローンチ予定のサービスのプロトタイプを世界でどこよりも早く体験いただけます
・体験付リターンをご支援いただくと、支援いただいたその日からすぐに体験を味わえます

そして、この体験を通してあなたには
 「人に語れるストーリー」
 「リアルなSDGsの学びや自己啓発」
 「新しい趣味を広げるきっかけ」
 「今までやったことのない職業の体験」
 「新たな仲間・友人との出会い」
を得ていただきたいと考えています。

今回体験いただく第一弾企画は・・・

nokNokのコンセプトは「TASTE YOUR STORY」。
魚、肉、野菜、果物といった食べ物もあれば、ものづくりアート、海外のカルチャー等、様々なテーマの"ストーリー"を体験いただけるプラットフォームとなる予定です。

そして、今回体験いただくnokNok第1弾企画は・・・"YOUR FISH"です。

ご支援いただいたその日から、あなたのストーリーが始まります。

まずは音声コンテンツを通して、長崎県・対馬の若き漁師さんを訪れ、出会い、人となりを知り、対馬を旅し、漁業の現状や魚について楽しく学びます。

そして映像コンテンツを通して、普段はなかなかできない、"漁師さんと一緒に漁に出て魚を釣る"という体験をします。

その後、釣り上げたお魚が自宅に届いたら、レシピを参考に調理をし、ご家族、友人等とお話をしながら"ストーリーごと"召し上がっていただきます。

今回は母の日が近いということもあり、お母さん、お祖母さん、奥さんといった大切な方々へシェアするリターンもご用意しています。(詳細はページ下部にございます)


今回お届けするお魚は・・・

今回のプロジェクトでは、長崎県・対馬で捕れる絶品魚を一緒に釣り上げます。調理しやすいようフィレ(3枚おろし)や、エラ・内臓を取る加工を丁寧におこなったお魚をお届けします。

※体験付・お魚が届くタイプのリターンを選択いただいた支援者様が対象です
※お魚は対馬のプロ漁師集団・フラットアワーさんのご協力でお届けします
※一部魚種は煮付けなどに適した、エラ・内臓を取った姿身でお届けします

お届けするお魚のイメージ

普段あまり料理をしない方にも手軽においしく魚料理が作れるよう、お魚と一緒に、プロ漁師さん直伝の絶品魚レシピ(動画・データ)をお送りします。

魚レシピの例(刺身・漬け丼・ムニエル・煮付け)

このプロジェクトで実現したいこと

"一匹の魚"。
そこには人や自然の関わり、様々なプロセス・ストーリーが隠れています。

それを"ストーリーごと"味わうことで、お魚を召し上がる時の気持ちにいつもとは違う変化が生じる。
そのような体験をしていただきたいと思い、このサービス第一弾をつくりあげました。

さらに、nokNokがお届けする音声は、あなたの選択や、タイミングによって変化していきます。

自らが訪れた先で、自らが得た仲間と、自らが手伝って釣ったお魚には、あなた自身のストーリーが詰まっています。

この体験は、"ただお魚を買って食べること"以上の価値を与えてくれる可能性を秘めています。

今後、その可能性を感じていただけるものを創り、サービスの本格スタートを実現したいと考えています。


【新情報】FM J-WAVEに出演しました

J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」に弊社代表・水野恵輔が出演しました。
ナビゲーターの別所哲也さんとともにnokNokのサービスに込めた想い、当企画「YOUR FISH」の内容についてお話ししています。

※下記画像クリックからお聴きいただけます

J-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」

公式Twitter https://twitter.com/jtmr813


【新情報】体験いただいたお客様の声

既に体験いただいたお客様からの声の一部をご紹介します。

「対馬を感じながら、清々しい朝を迎えられました。魚も結構釣れていましたし、これまでの話で聞いていた魚が釣れているので、あれがキンメ、あれがうっかりか〜とか思いながら見てました。魚が届くのが楽しみです。」

「めちゃくちゃ美味しいです!!特にチカメキントキでしたっけ?あまりに新鮮ですね。妻も感激でした。youtubeの調理法動画が主婦にもすごくわかりやすくて評判です。」

「期待感を醸成してから魚が届くとまた深く味わえるし、一緒に食べる人に「この魚はただの魚じゃなくてね」などと語れるのは新しい体験ですよね。」

「お魚無事届きました。チカメキントキは昨日娘が捌いてお刺身にしていただきました。アラはもちろん味噌汁に。格別に美味しかったです。パパが釣ってもらった!と言いながら食べました。」

「チカメキントキとヒラマサを刺身でいただきました。おいしかった。ポッドキャスト、ライブと体験していたから、魚が届くのがすごくたのしみだったし、その分美味しく感じました。」

「本日お魚届きました。今晩はマダイのお刺身にしました。とにかく美味しいです。刺身苦手な私も美味しくいただきました。弾力があり、生臭くなく、水っぽくもなく本当に美味しかった。漁師さんの丁寧な梱包も一段と届くのが待ち遠しくなる内容でした。明日は煮付けにしょうかな。」

「動画の通りに、昨日はチカメキントキの刺身と漬け、アカイサキのムニエルを、今日はアヤメカサゴの煮付けを作って家族でいただきました。どれも鮮度抜群でめちゃくちゃ美味しかったです。うちの奥さんも絶賛してましたし、3歳の娘も普段はそんなにお魚食べないのですが、(生魚は食べさせてないので)ムニエルと煮付けをもっとほしい、もっとほしいと手が止まりませんでした。普段私は料理をしないのですが、今回は自分で釣ったつもりになっているお魚たちなので自分で料理したら、奥さん的にはそれも好評でしたし、娘にも父親が魚を捌いてる姿を見せながら食事をするのって、とても大切なことですね。」

※それぞれ別々の方からいただいた感想です
※体験の感想には個人差があります
※お送りする魚種は時期等によって異なります


【新情報】父の日スペシャルギフトのリターン登場(数量限定・ お届け予定日6/18(日))

サービスやお魚を気に入って下さった支援者様への追加サービスとして、食べていただいたお魚と同じお魚をお父さんにお届けできる「父の日スペシャルギフト」リターンを追加しました。

専用ラベルに「◯◯のために釣った魚」のような形で、◯◯の部分にお父さんのお名前を入れることも可能です。今年の父の日は、対馬の美味しいお魚を送って「壮大なサプライズ」でお父さんを喜ばせませんか?

※サービスを体験いただいていない方も購入できます。


活動メンバーについて(経歴など)

nokNok 株式会社
角野 賢一(かくの けんいち)
水野 恵輔(みずの けいすけ)

前職株式会社伊藤園在籍時

2011年 米国シリコンバレーにてお〜いお茶ブームを作る。(角野)

2013年 北海道「土倉」をわずか3年で黒字化(水野)

2014年 茶ッカソン(お茶×アイデアソン)開始 その後、約20回開催(水野、角野)

2018年 Itoen Ocha Experience(お茶×マインドフルネスのワークショップ)開発、運営(水野、角野)

2020年 お茶WebメディアCHAGOCORO開設(水野、角野)

2022年4月 第31回日本プロモーション企画コンテスト最優秀賞を獲得「お〜いお茶茶畑エクスプレス」(水野、角野)

株式会社伊藤園在籍時の素晴らしい経験と学びを活かして

2023年1月 nokNok株式会社を設立 

2023年1月より「nokNokラジオ」というポッドキャストとTwitter公式アカウントの運用を始め、生活者の皆さんと意見を交わしながら、自分たちのサービスnokNokが出来上がるまでを記録的に放送しています。

nokNokラジオ ※短縮URL

・Spotify : https://onl.la/jrBcse6

・Apple Podcast : https://onl.la/3uGfPcJ

・Amazon Music : https://onl.la/p8WqVz6

Twitter:https://twitter.com/around40startup


資金の使い道

目標金額:300万円

nokNokサービスプラットフォーム制作費:200万円

ビジネスモデル特許申請費用:49万円

CAMPFIRE手数料:51万円(総額の17%)

私たちのこのサービスは、2023年6月以降に本格的にスタート予定です。その前にこの場を借りて、皆様にコンテンツを体験していただき、フィードバックをいただき、内容をブラッシュアップしていきたいと考えております。

最後に

これからの変化の多い時代においては、一時の効率よりも長い目で見た各人の幸せの基準が大切だと感じています。nokNokのサービスよって、その入口を作ることができ、皆様と一緒に新しい景色を見ることができたらと願っております。どうぞよろしくお願いします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください