道後初の極大サブカルイベント〜全国に誇れる新たな聖地への挑戦〜
『道後アイランドフェスティバル2023』

私たちは今、愛媛で最も勢いのあるフェスを作ろうとしています。このフェスのテーマは「新たな挑戦ときっかけづくり」です。道後アイランドフェスティバルを通して「若者とアーティスト、そして地域への支援」をしたい。そんな思いで準備を進めてきました。

コロナ禍においてさまざまな活動が制限される中、それでもできることの中からさまざまな挑戦をしてきた若者がいます。
不安を抱えながらも、夢に向かって進んできたアーティストがいます。未来を見据えながら、活気を取り戻そうとしてきた大人たちがいます。楽しみを奪われながらも、頑張っている子供たちがいます。



そんな若者やアーティスト、そして地元愛媛を応援するために集まった運営メンバーと、このフェスを成功させたいと思っています。道後アイランドフェスが愛媛で最も勢いのあるフェスになるように。どうか、皆様の力を貸して頂けませんか?


【道後アイランドフェスティバル2023 開催概要】

【日 程】2023.03.18(土) / 19(日)
【時 間】10:00~20:00
【会 場】道後公園
【参加費】無料
【主 催】道後温泉まつり実行委員会 × 道後アイランドフェスティバル実行委員会


地元愛媛から全国各地で活動するアーティストや大人気アニメの曲を手掛けるプロのアーティストによる生歌でのライブの他、一般公募によるオーディションを勝ち抜いた方のカラオケ音源でのショー、地元の学生によるブラスバンドの演奏など、未来を担う若手アーティストたちにも同じステージに立っていただきます。


この道後アイランドフェスというイベントが、夢を追い続けてきたアーティストや新しい才能の原石の夢の架け橋になればと思っています。



『〜全国的にも有名な観光地『道後』を地元だからこそもっと身近に感じ取ろう〜』



近年、新型コロナ情勢の影響で観光客の減少が顕著に現れ、収束に向かい改善傾向にあるとはいえ、大きな傷を残した3年間だったと言えます。この3年の間、私たちは様々な企画を考え実行に向け動いておりましたが、コロナ禍の影響により大きく実現することができませんでした。


そして、その中で知ったのが愛媛に在住している子供、学生達の中には道後温泉は知っていても行ったことがないという人が多くいた事への驚きでした。そこで若者が中心となり、様々な方が集まれるイベントができないか、学生・児童が愛媛最大観光地をもっと身近に感じ知ることの出来るきっかけとなればと考えております。


【道後アイランドフェスの特徴】

道後アイランドフェスには3つの特徴があります。

-----------------------------------------------------------------------------------------

特徴その① :道後の街から道後公園までの地域を活用したパフォーマンス

道後温泉駅から道後公園内特設会場まで路上パフォーマンスを実施。路上ライブを行う場所を数箇所取り決め、参加希望者を募り、タイムテーブルで決められた時間帯に路上ライブや路上パフォーマンスを行ってもらいます。このイベントをきっかけに自治体や市、県が公式に認める路上ライブの場所を作ることにより、観光地であり、音楽やエンターテイメントを発信できる新たな場所として道後地域を作り上げていきます。


特徴その② :地元だけでなく全国からのパフォーマーによるエンターテイメントの実施

愛媛県出身で県内外で活躍されてるアーティストや、誰もが知ってるアニメの曲を歌ってる歌手をゲストに野外ブースを設けてライブを開催。ステージは大きく3部に分け、1部は中高生ブラスバンドや学生メインのステージ(2日目はカラオケ大会)、2部にプロによるアニソンステージ、3部は地元に縁のあるアーティストやゲストによるライブを考えています。


特徴その③ :豪雨災害復興として児童の無料招待

西日本豪雨災害の復興は未だ終わらぬ中、被害の大きかった地区(宇和島市・西予市・大洲市)からシャトルバスを手配し、150名~200名の児童を招待。特設ステージ前に児童用の立ち見席を作り、安心安全にライブを楽しんで貰うと共に、スタンプラリーを通じて身近な観光地である道後を体感して貰います。


【リターンについて】

※詳細は各リターンをご覧ください

【資金の使い道】

目標金額は500万円です。集めた資金は以下に使わせていただきます。

・運営費
・設営費用
・制作費
・雑費
(+CAMPFIRE手数料)

目標金額以上のご支援をいただければ、道後アイランドフェスを成功させるためにとれる手段や選択肢が更に増えていきます。


【実施スケジュール】

2月12日 クラウドファンディング公開
                途中経過を随時報告

2月中   一般公募オーディション

3月上旬  オーディション枠決定

3月18日・19日 道後アイランドフェス当日


【最後に】

若者とアーティスト、そして地域への支援。

「新たな挑戦ときっかけづくり」という大きな課題ではありますが、皆様の力をお借りすることできっと成功できると確信しています。支援を検討してくださる皆様の暖かい気持ちも、私たちに届けてくださると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/02/06 22:07

    道後アイランド実行委員会です。本日無事にクラウドファンディングを開始いたしました!こちらの内容に一部訂正がございます。ご確認お願いいたします!------------------------------------------------広報誌の発行部数ですが、30000万部ではなく正しくは3...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください