目標支援額到達!感謝の気持ちでいっぱいです!ネクストゴール10万円を目指します!(3月21日追記)

本日(3月21日)に目標支援額に到達することができました。

支援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

まさか残り10日も残っている中で到達できるとは夢にも思っていませんでした。

 そこで残りの支援期間を使ってディスクゴルフの普及に繋がる支援を設定します。

森先生達は土日に海の中道でディスクゴルフ🥏体験会を開催されています。

ここから先の支援は、そこに参加する「子どもたち」に渡すディスク代に充てたいと思います。

どんなスポーツでもジュニアの育成はとても重要です。

競技のスターが生まれると普及が一気に広がります。

私のプロジェクトの支援が少しでもジュニア育成に役立てばと考えています。

たくさんの支援が集まれば集まるほどディスク代に充てられます。

残りの日数など考えて10万円をネクストゴールとして支援募集を続けます。

よろしくお願いします。


《ここから下はこれまでの本文です》

知らない世界に飛び込もう!

はじめまして。福岡に住む升野 潤と申します。

4年前50歳を機に28年間勤めた中学校の教員を退職しました。

1年間の無職期間の後、教育支援センターに勤務し、現在は学校に行けてない子供たちと一緒に海や山で日々活動しています。

関わっている子供達には

「やってみよう!」「動いてみよう!」「失敗していいよ!」

と言ってます。と同時に自身にも言い聞かせています。

50歳なんてまだまだ!  年齢をいい訳にしない!  動かなければ何も起きない!

そんな心持ちもあってか教師を辞めてから色々なことに手を出し続けてきました。

おもしろそうだと思ったら即決で行動!

今回のプロジェクトもその一つです。

バックを担いでプレイする森先生

森先生との出会い

こんな私が

色々なチャレンジをする中で、音声配信をしていたところ、

なんと⁉️福岡県内では超有名な

福岡県の部活サポートサイト「部活ガンバ」 福岡県調査省作成「確実君」を運営しておられる森省三先生と繋がったのです。

私の配信を見つけてDMで連絡してくださいました。

(升野の配信:ますじゅんの学校ラジオ  森先生の配信「部活ガンバ」ラジオ  ディスクゴルフ「うみなかラジオ」

升野と森先生が配信しているチャンネル

森先生は早期退職の大先輩。お話を聞くと私が退職した理由と被る事がめちゃくちゃ多い!

以降、月2回コラボ配信をしたり、食事に行ったりと仲良くさせていただいてます。

近くに来られた際差し入れを頂く
ディスクゴルフの国際大会?

森先生はディスクゴルフ(フリスビー🥏を使ったゴルフ)が大好き💖

話を聞いていると大好きを通り越しているような気がしますw

(生活の中心がディスクゴルフ?)

 

そんな森先生が

2023年5月15日〜19日に福井県坂井市で行われるディスクゴルフの国際大会「ジャパンオープン2023プロ大会」に出場条件を満たし参戦されることを嬉しそうに私に教えてくれました。

ジャパンオープンディスクゴルフ2023 

聞くと、国内の有力選手や海外からとても強い選手が参加する大きな大会とのこと。

そこで私には疑問が湧いてきました。

ゴルフ⛳️と言えば選手の横でバッグを担いで色々と支援するキャディがいます。

ではディスクゴルフ🥏にキャディは❓❓

聞くと国内外の有力選手は連れてくるとのこと。

しかし、森先生は今までキャディを付けたことがないと教えていただきました。

そこで、私がキャディを買ってでることになったのです😄

注)ジャパンオープンディスクゴルフ2023運営の皆様と今回のプロジェクトに関係はありません。


ディスクゴルフ🥏の魅力

森先生と出会った一昨年、初めてディスクゴルフ🥏と聞いた時、私は???状態でした。

すると、森先生が私の勤務先に来て子供達にディスクゴルフを教えてくださることに!

子供達はもちろん初めての体験です。

子供達があっという間に夢中になってプレイする姿を見て

ディスクゴルフ🥏は誰にでも簡単に始められるんだ」と知りました。

同時にとても魅力的で楽しいスポーツだなと感じました。


プロジェクトをやろうと思った理由

キャディをやるなら自分もディスクゴルフ🥏についてもっと知らなければ!

キャディをきっかけに自分もディスクゴルフ🥏を始めてみよう!

始めた時に感じることは今しかない!

この気持ちを率直に発信できるのも今しかない!

ほぼ経験のない私がキャディとしてトッププロ大会を間近で見て感じたことを発信できるのは今しかない!

その私の発信が誰にでも始められる魅力的なディスクゴルフ🥏を知ってもらうキッカケになるのでは?と考えました。


プロジェクトの目指すところ

日本🇯🇵ではまだまだ知名度の低いマイナー種目であるディスクゴルフ🥏

様々な発信を調べてみると「素人」からの発信はほぼなし。(そりゃそうですよね)

これでは既にプレイしている(知っている)人にしか届いていないと感じました。 

私がキャディをやる(同時に大会前にディスクゴルフ🥏を始める)ことを通じて、「素人」視点で魅力を発信し

誰にでも簡単に始められるディスクゴルフ🥏に興味を持つ人が少しでも増えることを目指しています。

 

ディスクゴルフの魅力を「素人」からの視点で伝えたい!

ディスクゴルフ🥏に興味を持つ人を増やしたい!

 

超ハイレベルな大会でプロの選手を間近に観て感じることがきっとあるはず! 


森先生が出場されたディスクゴルフ大会の様子

ただお恥ずかしい話ですが、遠征費などの資金のあてがありません。

そこでなんとか資金が集められないかと思い、今回クラウドファンディングを立ち上げました。


資金の内訳

遠征費(航空券) 約32000円(✈️福岡〜小松 往復)

遠征費(宿泊費) 約28000円(一泊約7000円×4泊) 

大会エントリー費      5000円                      

CAMPFIRE手数料(手数料12%決済手数料5%+税) 

                                 約13000円


実施スケジュール

2023年

 2月下旬〜5月  ディスクゴルフ体験会などに参加

(キャディとしての知識をつける、活動報告・SNSで発信する)

2023年2月中旬~ クラウドファンディング開始

2023年3月31日 クラウドファンディング終了

2023年5月15日 福岡空港〜小松空港へ 大会エントリー

 5月16日〜19日   公式練習、本戦 19日大会終了後 小松空港〜福岡空港

※体験会、大会準備、大会参加中に活動報告とSNSを中心に発信していきます。


最後に

このチャレンジができるのは私を音声配信で見つけてくれた森先生のおかげです。

そんな森先生が愛してやまないディスクゴルフの魅力をできるだけ多くの人に伝えられればと考えています。

こんな私のことを応援してくださる方がおられましたら、よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

応援してくださる皆さんへの感謝の気持ちを持って頑張ります💪🏼

初めてのクラウドファンディングは難しく、色々悩みました。

しかし同時にたくさんの学びがありました。

助けていただいた方もたくさんいます。本当にありがとうございました🙇🏻‍♂️

そんな経験もこれからクラファンをやろうとしている方に共有できたらいいなと思っています。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



 

  • 2023/05/19 21:01

    いよいよジャパンオープン最終日しかしあいにくの雨とのことそれでも準決、決勝が開催されました途中太鼓の演奏で盛り上げたり今日も坂井市内の中学生が見学に最後まで盛り上がったようです僕は途中でケガのため現地を離れましたが行って良かったと思いますこのクラファンも含め人の優しさに沢山触れることができまし...

  • 2023/05/18 22:01

    今日も福井は非常に暑かったそうです。60歳以上のキャリー使用は熱中症対策のためです。なんと運転手さん付きだそうです。大会スタッフが選手のことを1番に考えて運営されています。昨日は市内の小学生、今日は市内の中学生が観戦に来たそうですこういうのが盛り上げましよね〜さぁ、明日が最終日!選手の皆さん最...

  • 2023/05/18 10:16

    二日間ドタバタしてて報告できませんでした。すみません。とにかく色々ありまして...火曜日の公式練習の午前中は順調に進み午後、上の写真の数十分後に悲劇が下り斜面で足を滑らせくるぶしを骨折コース内に救急車が入って運ばれました松葉杖で歩くのも困難に...翌日は1人JRで福岡へ戻る事にJRの方が乗り換...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください