Check our Terms and Privacy Policy.

まちおこし企画!台風で半壊した徳島のポッポ街を修復し新たに出発︎

2022年の台風14号により西側のポッポ街商店街のアーケードが半壊。その半壊したアーケードの修復と看板撤去、電気回線の補修をしシャッター街になっている商店街を新たに甦らせたいと思っております。どうぞ皆様お力をお貸しください。

現在の支援総額

849,000

5%

目標金額は15,000,000円

支援者数

66

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2023/02/20に募集を開始し、 66人の支援により 849,000円の資金を集め、 2023/05/09に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

まちおこし企画!台風で半壊した徳島のポッポ街を修復し新たに出発︎

現在の支援総額

849,000

5%達成

終了

目標金額15,000,000

支援者数66

このプロジェクトは、2023/02/20に募集を開始し、 66人の支援により 849,000円の資金を集め、 2023/05/09に募集を終了しました

2022年の台風14号により西側のポッポ街商店街のアーケードが半壊。その半壊したアーケードの修復と看板撤去、電気回線の補修をしシャッター街になっている商店街を新たに甦らせたいと思っております。どうぞ皆様お力をお貸しください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

皆様はじめまして。

徳島県徳島市のポッポ街商店街振興組合です。

 

 

ポッポ街商店街は徳島駅に隣接した商店街で、全長160メートル×幅4メートルの歩行者だけが通れる商店街。

その中には飲食から衣料、雑貨、アクセサリーのお店や美容室までが軒を連ねています。

昨今ではアニメイベント『マチ★アソビ』や『ラジオ局の公開放送』など趣向をこらしたイベントで盛りあがっています。

 

 

どこか懐かしいレトロな商店街は1971年に誕生しました。

マスコットキャラクターは『ポッポくん』

ポッポくん

●ポッポ商店街の名前の由来

駅が近く汽車がポッポと通る事と鳩ポッポからきてるそうです🕊🚂

世代を超えて永く親しまれるようにと名付けられた歴史ある商店街💁‍♀️




昭和レトロな商店街は老舗のお店も沢山。

タイムスリップしたような懐かしさがあります。徳島駅に隣接している穴場スポットです♪


流行りのエモい写真も撮れます🤳

ポッポくんのタイルも可愛いです🚂




50年以上の歴史があるポッポ街商店街は2022年の台風14号の影響で西側のアーケードが半壊してしまいました。

 

また撤去予定看板に電気回線が接していることに支障がでています。

 



台風により半壊しているポッポ街商店街の顔であるアーケードの修復と剥き出し状態になっている電気配線の工事、看板の撤去や鉄柱などの交換をしていきます。

 

 

概算見積もり

●工事費用

仮設/取り壊し/撤去 100万

鉄骨工事 200万/看板工事   300万

電気工事 200万/外壁工事 350万


●リターン品

ポッポ君の抗菌シート1,000枚(1枚1,000円)100万

(送料、切手代)140✖️1,000     14万


クラウドファンディング事務手数料(諸経費含む)150万

その他諸経費等(人件費/広告宣伝費/看板作成費ets…)85万


  

 近年、商店街を取り巻く状況は厳しく、各地で店舗数の減少や空き店舗の増加などが問題になっています。

これらの背景にあると考えられているのが、後継者不足や大型店の進出、ECサイト利用者の増加などです。

周辺環境の変化や消費行動の変化などによって、商店街を取り巻く環境は厳しいものになってきています。


 

ですが、全国にシャッター街だった商店街を再生した成功事例が沢山あるように、空き店舗の活用方法によっては、シャッター通りに再び活気を取り戻すことも不可能ではありません。

 

 

レトロな雰囲気を活かし新たな街づくりプロジェクトそして再出発‼️

 イメージ《昼》


 イメージ《夜》

 

 

 






ポッポ街商店街では、平成21年から始まったアニメイベント『マチ★アソビ』とコラボレーションし、毎年春と秋にアニメやゲームなどのエンターテインメントが集う商店街として、県内外のたくさんの方にお越し頂いています。

商店街では、人気アニメの声優・漫画家の「直筆サイン」の展示やトークイベント、期間限定の物販などを実施し例年約7万人が詰めかけます。

 

夏祭りのひとコマ

年間を通じて趣向をこらしたイベントを実施

 

 

 

《2023年のイベント》

  

夏の祭典『阿波おどり』

コロナ前は恒例の阿波おどりで観光客を出迎えていました。

 

 

 

年々すこしずつ姿を変えていく商店街。

これまでのこの地域で育まれてきた生活・文化や歴史を大切にしながら、今ここで暮らす人たちのため、それに触れて楽しむ人たちとの橋渡しができるような、今日的なライフスタイルに合わせ沢山の方々に足を運んでいただけるワクワクする場所にしたいです。

 

 

 今回、商店街の半壊した部分の工事に伴い老朽化した箇所の大規模な電気工事や外壁工事も行います。

そのためには1,500万円という大金が必要です。どうか皆様ご協力いただけないでしょうか? 皆様のご支援をお願い申し上げます。

 

 

    《プロジェクトに関するご留意》

 ●本プロジェクトへのご支援は控除の対象にはなりませんが、当商店街振興組合への賛助金として、領収書は発行できます。予めご留意ください。

 

●支援完了時に「応援コメント」としていただいたメッセージは、本プロジェクトのPRのために利用させていただく場合があります。

 

 ●リターンにつきましては、プロジェクト達成後は、既にご支援いただいたコースから別のコースに変更することはできませんので、ご了承ください。


リターンのご紹介》

リターンに関する説明や画像を載せましょう。

リターン①

コロナ禍の時代に大活躍!市役所や病院、施設、デパートやスーパーなどで利用されているシートを商品販売元のMTKserviceさんにOEMとしてデザインしていただきました👍


半永久で使える抗菌・抗ウィルス・消臭シートkolot®︎シートで作成した「ポッポくん」

🔻性能はこちら🔻

抗菌・抗ウィルス・消臭シートkolot®︎

※色はお選びいただけません。何色が届くかはお楽しみに


リターン②

《商店街アーケード内の看板に協賛企業名又は個人名永久掲載・ポッポ君からのお礼メール》 

◾️通行人は平日・土日祝日平均で約2000〜3000人。

◾️県・市・商店街などで行うアニメイベントのマチ★アソビ開催日では1日27000人〜30000人が通ります。 

◾️白い部分に企業名(ロゴマーク等も含めて)を掲示。

◾️高さは成人の平均の目の高さ〜身長の高さ程度120〜170cm位の位置となります。 

※協賛金によって掲載する文字の大きさは変わります。 

※期間限定ではございません。 

※徳島県以外の企業様個人様大歓迎です。




<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


    同じカテゴリーの人気プロジェクト

    あなたにおすすめのプロジェクト