エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
はじめに・ご挨拶

永代囲碁塾では囲碁普及のために、囲碁サロンの経営、各種囲碁教室やイベントを行っています。


このプロジェクトで実現したいこと

AOPANDAのアニメーションで囲碁入門講座を作ります。
囲碁と言えば、白と黒。
白と黒と言えば、パンダです。
パンダがぴょんぴょんと跳ねて動きのある、かわいくて楽しい囲碁入門講座になります。
この入門講座が、全国の子どもたちの囲碁を始めるきっかけになってもらえるとうれしいです。
実際に3月4日の三鷹市小学生囲碁大会の入門コーナーで使用、DVD-Rにして配布予定です。
今後も子ども向けのイベントでは無料で使えるようにいたします。


プロジェクトをやろうと思った理由

現在の囲碁界は囲碁人口が年々、減少傾向にあります。
このままいけば囲碁界は、数年以内に壊滅的な状況に陥ってしまいます。
その対策として、囲碁界の課題である囲碁入門のコンテンツを作ります。
かわいいパンダたちは、子どもたちを魅了してくれることでしょう。


これまでの活動

囲碁サロン、碁会所の経営。
囲碁教室の経営や囲碁棋士の指導碁会などのイベント。
王道であるこれらの活動は長くやってきましたし、今後も続けていきます。
それとは別に、囲碁を外の世界とつなぐコラボ企画を今後もやり続けていきます。
最近は「IGO-CNP」で、入門者向けの囲碁オンラインサロンを手伝っています。


資金の使い道

AOPANDAへのアニメーション製作依頼
DVD-Rへのコピー費用
送料等、事務全般


リターンについて

「IGO-CNP」の協力でリターンをご用意しました。
・2時間オンラインレッスン(囲碁棋士の中野奨也プロor金子真季プロ)
・囲碁入門アニメーション(DVD-R)+IGO-CNPステッカー(2枚)
・IGO-CNPステッカー(2枚)


実施スケジュール

3月4日に三鷹市小学生囲碁大会があり、囲碁入門教室コーナーで使用します。
そして、入門教室の参加賞としてDVD-Rを配布予定です。
(2月初旬時点で96名の予約申込みがあります)
今後も子ども向け囲碁入門などがあれば、アニメーションの使用許可やDVD-Rの無償配布をしていきます。


最後に(代表から)

私は10代のときに日本棋院の院生としてプロ修業をしていました。
そのときのつらくとも、楽しく有益な経験があってこそ、今の楽しい人生があると思っています。
囲碁を楽しむことで、人生にとって有益な場面にたくさん出会えます。
みなさまにも囲碁を通じてその体験をしてほしいのです。
しかし、最近の囲碁界では囲碁人口がどんどんと減ってきており、有益な体験ができる場面も減ってきています。
そんな厳しい状況を打破すべく、まずは私の囲碁普及の原点になった子どもへの普及に力を入れていきます。
子ども向けのかわいいパンダで囲碁入門講座を作って、楽しく囲碁を覚えてもらいたいです。
みなさまの温かい応援をお待ちしております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください