▼ご挨拶

私たちRAYWARD(株)は、美術品のアート市場における『販売価格推移』・『落札予想価格』・『落札結果価格』のデータの分析・管理・運営をしております。


これまで美術品の流通価格はとても不明確であり、購入するタイミング・売却するタイミングは根拠あるものではなく、コレクターはギャラリスト/キュレーターの判断に作品のみならず身をも任せていたのが実状でした。

しかし、実際のアート市場は買い時があれば売り時もあり、まさに株価のような値動きがつくのが現状です。

アートマーケットが閉鎖的/ガラパゴスと言われるのはこのように作品の正当な値付けがされていないという見方もあります。

また、アートと聞いて敷居が高い、排他的などと言われているのもこの価格の不明確さが起因していると言われています。

私たちは『アートをもっと身近に』をコンセプトに掲げ、価値を表現しそこから価値を交易するアートマーケットの活性化を目指しています。

是非この機会に、クラウドファンディングに参加いただき、ARTINDEXを利用して頂ければと願っています。 

▼作品の市場相場をその場で解決



アート作品を目の前にし、その作品が今どれくらいの価格帯で流通しているのか把握してる方は少ないと思います。

もちろん、ギャラリスト/キュレーターなど専門として従事している方ならおおよその価格帯は把握はしているかもしれません。

しかし、日本美術が得意な人がいれば西洋美術が得意な人もいたりと全ての分野を得意とした専門家は存在しません。

ARTINDEXは作品の価値の可視化を実現し、金融市場の株価のように売り買いのタイミングが一目で分かります。

アートへの興味/関心がある・ないに問わずARTINDEXを利用すれば市場相場が即座に把握できる為、誰でも気軽にアートを楽しむことができます。 

過去の販売価格データ・落札予想データ・落札結果データをチェックし、特定の指標でスクリーニングすることや作品を並べて比較することもできます。

▼その価格、もう迷わない

これまで流通相場を知るには ウェブ上、または直接ギャラリーや下見会などへ足を運びあちらこちらからデータを集めてはエクセルにコピペして独自で市場相場を算出していた方も多いと思います。

ARTINDEXではその作業がすべて自動化されており、ユーザーは煩雑な作業なく欲しい情報に即座にアクセスできます。

▼ユーザーはコレクターだけではない

ARTINDEXは様々なユーザーに必要とされています。

▼ARTINDEXを一緒に良くして下さる方にご支援頂きたい

ARTINDEXは現在開発途中であり、まだまだ精度や即時性には欠ける箇所が散見してます。

データ分析を大至急実装していますが、今後は各オークション会社、EC各社と連携しデータの収集・分析を目指していきます。

全てのデータのダウンロードも実装予定となっています。

また、真贋判定として大学と協力し古文書及び陶磁器の鑑定・登録も視野にいれております。(※真贋判定技術の国内特許取得済:特開2022-165801 )

その他にアートにおける相続や贈与に関わるタックス関係、ファンドや信託といったファイナンシャル関係も各社と協力しより良い改善を目指しています。

しかし、まだ実現したいことの半分も実装できていません。 

これらの膨大なデータをいち早く収集し、目の前の作品とARTINDEX内にあるデータが合致して初めてその効力を発揮します。

ご支援をご検討頂いている方に於かれましては、まずはベータ版をご利用頂き「何が足らないのか」ご意見も含めご支援賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

今後も早急な開発に努めて参りますが、改修に際しては皆様からの発案や不具合のフィードバックが大きな手掛かりとなります。

「全然使えないじゃん」ではなく「こういうのがあったら良いと思う」とご意見下さる方にご支援頂きたいと思っています。

皆様から頂いたご意見を基に、今後もARTINDEXの改善を行っていきます。 

▼資金の使い道

1.運営・設備・人権費  約6,000,000円

2.システム運用・開発費 約4,000,000円

▼リターンについて

●クーポンコード

有料機能が一定期間利用できるクーポンコード を配布させて頂きます。

●立ち上げクレジット(個人)

支援してくださった方のお名前(ペンネーム可)を、ARTINDEXのクレジットページに記載致します。
ロゴやリンクも追加させていただきます。
支援額と購入順に応じて上位より大きく表示させていただきます。
立ち上げクレジットはARTINDEXに無期限にクレジットされます。

※立ち上げクレジットに関わる免責事項
支援者のスポンサー表記は、その内容によっては(名称、画像、リンク先等が、差別的なもの、情報商材、ポルノ、政治・宗教・思想信条の過激なサイトである場合等)、お受けできないものがありえます。

●立ち上げクレジット(法人)

支援してくださった法人様の社名とロゴをクレジットページに記載致します。
法人向け立ち上げクレジットは以下の順で表記されます。

1. 最も早く手厚い支援をしてくださった法人スポンサー
2. 機能確定リターンを支援してくださった法人スポンサー(価格順、先着順)
3. その他法人向けリターンを購入してくださったスポンサー(価格順)

立ち上げクレジットはARTINDEXに無期限にクレジットされます。

▼実施スケジュール

2023年3月吉日:クラウドファンディング公開
2023年4月1日:バージョン1.0
2023年5月1日:バージョン2.0
2023年6月1日:バージョン3.0
2023年7月1日:支援者様へのご連絡及びリターン配布
2023年8月1日~随時バージョンアップ

▼私たちについて

RAYWARD(株)代表の渡邉と申します。

私たちは元ギャラリスト、画家、エンジニア、デザイナ、現役大学生からなる数人の同志が募り、ARTINDEXのチームを組んでいます。

それぞれの道の専門家が集まり、『アートをもっと身近に』をコンセプトに掲げプロダクトの開発をしています。
まだまだ開発途上のサービスではありますが、目指す形は明確に定まっています。

“目の前にある作品の情報を入力 → 作品の流通相場を知る → 作品を購入または売却の架け橋とする”

とてもシンプルです。
あらゆる“モノ”を日々ネット検索する時代だからこそ、アートに特化したプラットフォーム【ARTINDEX】を利用して頂きたいです。
買い手も売り手もアーティストも様々な方に利用頂けるサービスです。

まだ実現したいことの半分も実装できていません。

日々理想のフェーズへ進めて参ります。

引き続きご支援賜れますよう、宜しくお願い申し上げます。

<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください