【ご挨拶】

はじめまして上吉原 慎樹(まき)と申します。
現在、栃木県で369MIROKU(ミロク)というキッチンカーを運営しております。

私は昔から『人』が好きで接客業をメインに仕事をしておりました。

20代前半で結婚し、近くに仲の良い友達やママ友もいない中で不安な事があっても相談出来る人が居ない...
サポートのない状態での子育てに、孤独と不安な日々を過ごしていました。

子育てをしながら自分自身の環境を整え,子供達が独立するタイミングで知人のキッチンカーのお手伝をさせて頂いて、とても楽しく『自分でやってみたい!』と思い、直ぐにキッチンカーを製作依頼し、開業したしました。

 しかし...わかってはいましたが、初めからうまく行くわけもなく商品、出店場所、売上など...想像以上に沢山の問題があり開業3ヶ月で既に諦めかけていました。

そんな時、知人からマルシェのお誘いを頂き、初めて参加させて頂きました。
そこで沢山のお客様、同業者の方、作家さんと出逢い、お話をする事で沢山のパワーをもらいながら
『諦めず1人1人のお客様に楽しんでもらう事』
『喜んでもらう事』だけを考えてやり続け、今年2023年5月で2周年を無事迎えることが出来ました。

キッチンカー初出店時の写真

2023年春イベントにて【お店を開こうと思った背景】

2つの理由があります。

①いつかは実店舗を持ちたいと言う願望があり、長い目で見て徐々に資金を貯めて実店舗を構えたいと思っておりました。

コンセプトは...
『子育てで大変な時でも、子供と一緒にゆっくりくつろげる場所』
『ペットと一緒でも、気兼ねなく楽しくゆっくりくつろげる場所』
『お世話になっている方に何かの形で恩返しができるような場所』

誰でもどんなニーズでもお答えのできる、そんなお店を創りたいと思ってました。

②キッチンカーをやっているうちにお客様から「店舗はあるんですか?」「店舗作ってほしい」お客様から嬉しいお声を頂くうちに、より意識していきました。

今年になり知人からニコイロさんを教えて頂きました。
お店にも何度か行かせて頂き、まさに私自身がやりたい事が詰まっていました。
「子育てで大変だった時にこんなお店があったら...」心の底から感じました。

そんな時、今年2023年3月に閉店するとのこと...
実際に店舗で楽しそうに遊んでる子供達姿ママさん同士の会話をしている姿を思い出し、

『ママと子供がゆっくりランチできる場所は必要』

『この環境は無くしてはいけない』

私自身がやりたいことが一致したこともありますが、実際は心からそう思いました。

コンセプト、今までご利用してくださっていたママや子供達にも、またゆっくりご利用してもらいたいと思ったからです。


子供達に人気だった木造遊具①

子供達に人気だった木造遊具②【私たちのお店のこだわり】

【店内】
一番のこだわりは...お子様連れでも楽しめるカフェのコンセプトと空間を残しつつ、テーブル席と今回のプロジェクトで増設したいバーカウンターを設ける事で大人の方のみでご来店のお客様も来て頂けるようにしたいと思っております。

そして、369mirokuで大切にしている『楽しさ』を店内の装飾にも拘りたいと思っています。

【設備】

お座敷席・キッズスペース・おむつ替え台・授乳室・キッズメニュー・トイレに補助便座とベビーキーパー 完備。
また、各お座敷席にバウンサー、子供椅子、バンボ、布団、妊婦さん祖父母用に座椅子がご用意してあります。

【お食事】
天然素材にこだわり、地元の食材や名産品を中心としたお食事を提供します。
現在キッチンカーで提供させて頂いているメニューも,もちろんの事店舗でしか出来ないお食事も増やしていきます。

【リターンのご紹介】

実際に店舗のご来店可能なお客様には、お得なチケットや栃木県内で様々な場所で出店している369mirokuのキッチンカー体験、遠方の方でも人気のお菓子屋さん「つきことクリンクリン」さんとのコラボお菓子詰め合わせなど様々なリターンをご用意させて頂きました。

【プロジェクトで実現したいこと】

ママと子供がゆっくりランチできる場所を復活させる事はもちろんの事、

より多くの方に楽しんでもらう為に、その他に週末に夜のバー、また私自身が犬を飼ってた時に一緒に連れていけるカフェが少なく不便に感じておりました。
小さいですがお店のお庭を改装し、ペット連れのお客様にも楽しんでもらえるようにしたいと思っております。

現在のお庭の様子

ペットと楽しめるお庭イメージ画

お店の名前は

『 369MIROKU Cafe and... 』
"and..." には "全てのお客様が『楽しんで貰えるように』そんな想いが詰まっております。

【資金の使い道・スケジュール】

・現店内設置遊具などの購入費
・リターンのための材料費、製作費
・お庭の改装
・CAMPFIRE手数料
大切に使用させて頂きます。

2023年6月物件契約完了
2023年7月下旬クラウドファンディング終了
2023年8月4日店舗グランドオープン
2023年10月中旬リターン発送
2024年2月お庭の着工、3月完成予定


【最後に】

369MIROKU Cafe and...のプロジェクトに興味を持って頂きこれまで長文を読んで頂きありがとうございます。

キッチンカーを運営していく中で『いつか実店舗を…』という想いはありましたが
予定よりもかなり早く実現する夢。

そして店舗を拠点に沢山の笑顔の為に今年になりイベント事業もスタートさせてまいりました。
店舗、キッチンカー、イベント全力で取り組んできたいと思います。

まだまだ皆様のサポートが必要な段階からのOPENにはなってしまいますが、私自身の子育て経験をもとに、より多くの子育てママを微力ながらサポートして行きたいと思っています。

『子育てで大変な時でも、子供と一緒にゆっくりくつろげる場所』
『ペットと一緒でも、気兼ねなく楽しくゆっくりくつろげる場所』

『お世話になっている方に何かの形で恩返しができるような場所』

お子様連れ、ペット連れ、歓迎のお店を続けくて行くためにも、369miroku Cafe and…の商品購入という形でご支援、ご協力頂けましたら…幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

初主催 マルシェの様子 これからも沢山の笑顔を作りたい

☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

369MIROKU Cafe and...
〒321-0912
栃木県宇都宮市石井町1817

■Instagram
https://www.instagram.com/369miroku.japan/?hl=ja

■Hp
https://www.tochinavi.net/spot/home/?id=20743
■Facebook
https://www.facebook.com/369miroku.japan/
■Twitter
https://twitter.com/369mirokuJ
☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎☺︎

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/07 06:15

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/08/11 05:59

    こんにちは!まずはこの度沢山の方々からご支援、ご協力頂き誠に感謝申し上げます。皆々様のお陰で8/4無事にOPENを迎える事が出来ました。OPEN初日はサポートしていただいた皆様やいつもお世話になっている皆様、友人、家族など沢山の方々にご来店頂けました。また、ママと子供がゆっくり過ごせるカフェと...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください