ご挨拶

はじめまして!「メロンパン もでな。」の山田秀信です。


今回のクラウドファンディングでキッチンカーを購入したく、プロジェクトを立ち上げました。私たちが作るおいしいメロンパンをお届けしたいと思っているので、ぜひ最後までお読みください。

夫婦で経営しています。

メロンパンに出会ったきっかけ

「メロンパン もでな。」は2013年1月から移動販売にてメロンパンの販売を行っています。

32歳のときに起業したのですが、それまではサラリーマンとして働くと同時に地蔵盆や催事で甘栗などの販売をしていました。


ある催事に出たとき、同じ出店者の中にメロンパンを販売されている方がいらっしゃったんです。気になって食べてみると、本当に美味しくて味に衝撃を受けました。「このメロンパンを広めていきたい!」と一目惚れをした瞬間です。


その後、メロンパンを販売する大元に連絡をとり直談判することに。「なんとか売らせてください」と頼み込んだ結果、熱意が伝わり修行をさせてもらうことになりました。


メロンパンに出会ってからは「美味しいメロンパンをより多くの人に広めたい」という一心で販売を続けています。


もでな。が作るメロンパン

見た目は普通のメロンパン。特徴は、焼いたときに出る香りの強さです。イベントやスーパーへの出店時は匂いにつられて買いに来られるお客さんがたくさんいらっしゃいます。


もでな。のお客様の8割がリピーター。最初は自分用に1個買ったお客様が、家族や友達用に追加で1個、2個と購入されることも多いです。中には次の購入を予約して帰られるお客様もいらっしゃり、皆様に支えられていることを日々実感しています。



4時間で1,100個売れた経験

はじめは本当に小さな場所からのスタートでした。知り合いのツテで駐車場や町役場の前で販売していたこともあります。


販売を続けていく中で少しずつお声がけいただけるようになり、地元のスーパーやイベントなどでも出店できるようになりました。今では、もでな。のメロンパンをさまざまな地域の方々に届けられています。


メロンパンを食べていただいた方からは「こんなメロンパンは食べたことがない」「もでな。さんのメロンパンを食べたら他のメロンパンを食べられない」といった声をいただき、本当に感謝しております。


あるイベントの際には4時間で1,100個も販売でき、心温かいお客様に支えられていることを感じました。


プロジェクトを立ち上げたきっかけ

2022年に不慮の事故があり、キッチンカーが使えなくなってしまったんです。代わりに今はハイエースでメロンパンの販売を行っています。


キッチンカーが使えなくなったことで気づいたことがあります。


・キッチンカーの色や雰囲気で覚えている方が多い

・ハイエースでは販売していることが分かりにくい

・キッチンカーでないと販売できないスペースがある


これまで購入してくださっていたお客様は「もでな。=メロンパンのキッチンカー」と覚えてくださっていたんだと思います。キッチンカーがなくなったことで、お客様に気づいてもらいにくくなりました。まさに“顔が潰れた”状態です。


「メロンパンが買えないのは寂しい」「いつ来てくれるんですか?」など、お客様からは心配や同情の声をたくさんいただいています。


私たちが作るメロンパンを心待ちにしているお客様をこれ以上待たせられないため、プロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

現在キッチンカーへの改修を進めています。

集まった資金はキッチンカーを改修する費用の一部に充てさせていただきます。


支えてくださったお客様に恩返しをしたい

10年間販売を続け、老若男女幅広い方に購入していただきました。元々メロンパンに苦手意識を持っていた方も、もでな。のメロンパンを食べたことがきっかけで、好きになられる方もいらっしゃいます。


キッチンカーが使えなくなったことで、改めて多くのお客様に支えられてきたことを実感しました。お世話になった方々に恩返しをするためにも、できるだけ早く復旧したいと思っています。


スケジュール

・2023年4月 クラウドファンディングスタート
・2023年5月 クラウドファンディング終了
・2023年6月 Newメロンパンキッチンカースタート


リターンについて

・1,000円 メロンパンラスク引き換え券

・3,000円 もでな。で使えるチケット3,000円。

・5,000円 もでな。で使えるチケット5,000円。

・10,000円  もでな。イベント出張権×1回

・30,000円  もでな。イベント出張権×3回

・50,000円  もでな。スポンサー×出張リターン
①新しくスタートするメロンパンキッチンカーの側面に御社のロゴを掲載。 
②もでな。イベント出張権×1回


お客様に喜んでいただくことが第一

独立してメロンパンを販売し続けているのは、お客様が喜んでいただけることにやりがいを感じているからです。「美味しい」と言っていただくことが本当に嬉しく、この嬉しさは仕事をはじめたときから変わりません。


今後もお客様に喜んでいただけることをメインに考え、美味しいメロンパンを提供し続けたいと思っています。


お問い合わせ先

もでな。

〒529-0426 滋賀県長浜市木之本町黒田1026-13 

TEL.090-5160-3915 (山田)

Mail.modena.sweets@gmail.com


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/02 08:51

    この度はメロンパンもでな。のプロジェクト【もでな。のキッチンカーを復活させてメロンパンを皆さんにお届けしたい!】にご支援頂き本当にありがとうございました。今回、クラウドファンディングでの目標達成には至りませんでした。まだまだ自分の力不足を感じ反省する次第です。ですが!「キッチンカーを復活させて...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください