はじめに・ご挨拶

数ある中から、このプロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

千差万別の舘野毅と申します。

表参道のキャビア専門店で10年シェフをし、埼玉でチョウザメ専門店を立ち上げ5年、そして去年函南に移住をしお店をオープンしチョウザメの養殖にも携わりながらの16年間。

去年は、函南ブランドに認定もいただきふるさと納税の返礼品にも登録させていただくことができました。

なんのゆかりもない地に移住をしオープンいたしましたが、これも皆様のご支援のおかげだと思っております。

今後、もっとチョウザメを広めていきたい!!!!

まだまだ、チョウザメはサメだと思っている方がほとんどです!!

キャビアを獲る魚ではない。

チョウザメの身は美味しい。

美容と健康にも良い魚!!

一人でも多くの方にこの美味しい魚を食べてもらいたい一心でプロジェクトを立ち上げました。


商品・お店が作られた背景

チョウザメの養殖を遡ると、この先、海が汚染され魚自体が食べれなくなるというところから、陸上養殖で大きく育ち栄養価の高い魚としてチョウザメにスポットが当てられました。  

しかし、蓋を開けたらキャビアのために養殖を始めるところがほとんど、、、、

私は、キャビア専門店のシェフでしたからそれを目の当たりにしました。

昔は、キャビアより身の方が価値があるとされていたチョウザメ、なのに今は身が捨てられ卵だけを使う。

それは間違っていると、その時に思いました。

世界中のキャビアが集まり、扱っていたからこその疑問。

業者に問いただしました。

『その身ってどうしてるの?』

『捨ててます。』

私は、そこからキャビア専門でやってきましたが、チョウザメあってのキャビアでしょ。

今では食品ロスやSDGsで捨てる業者は減ってはきてますが、、、

だからもっとチョウザメの身の素晴らしさを日本に広めていきたいと!!

SDGs。

チョウザメの鱗はアクセサリーにしたりと、チョウザメのエラ以外は全て使います。

チョウザメは美容と健康に良い魚です!!

長寿の魚と言われていたように100歳くらいまで生き、食べると長生きすると言われてきた3億年前から生きている

古代魚でサメではありません!!

チョウザメがスーパーの鮮魚コーナーに並ぶようにしていきたいです!!


私たちの商品・お店のこだわり

千差万別では、チョウザメを最大限に生かした料理、そしてもちろんキャビアを自家製で作っております。

キャビアに関しては、日本ではうちでしか作ったことのない品種もあり、チョウザメ、キャビアにはオンリーワン。

うちでしか食べれないものばかりです。


リターンのご紹介

うちでしか作っていないキャビアを含め、クラウドファンディング限定のコースなどもご用意しております

ベスベル種キャビア(日本でうちでしか作ってないキャビア)

30g

19,440円

など


プロジェクトで実現したいこと

もっと多くの方にチョウザメの魅力を伝えたい!!

そしてチョウザメを食べていただきたい!!!!

函南町がチョウザメの町と言われ、地域活性化に繋げたいです。

資金の使い道

今後、道の駅など伊豆に観光に来た方などのお土産などを作るための事業拡大のための設備投資。

それに伴う人件費。

販路拡大のための広告宣伝費。

5月31日クラウドファンディング終了

7月31日リターン発送

最後に

チョウザメを広めていくにはもっと賛同してお力になっていただける方が必要です。

チョウザメはキャビアだけじゃないと一人でも多くが思っていただけるよう、チョウザメのみは美容と健康に良い魚。

サメではないから食べてみようと思っていただけたら嬉しいです。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/17 11:54

    今回、クラウドファンディング限定のアクセサリーを制作いたしました。チョウザメの鱗は一つずつ形が違うため、一点もののアクセサリーになります。6種類ご用意いたしました。よろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください