「はいさ~い❕」 皆様こんにちは。
はじめまして、 ” 石垣の恵 ” 古川 忠明です。 

沖縄県 石垣島で農家さん・畜産家さんと共に この南国離島で生産している美味しい食べ物や情報をお届けしています。

私と石垣島の出会いは家族のおかげです。妻と娘がスキューバダイビングをするために毎年4回~6回潜りに訪れていた時の楽しい会話を聞き、南国で離島・温暖・景観に魅力を感じて、昨年単身移住をしました。今では楽しい日々を過ごしています。



新型コロナの影響による島内へ訪れる観光客の減少、天候不順による不作、資材・輸送費の高騰など様々な要因が重なる困難の中で、新たな販路の開拓や商品の改良・工夫などを繰り返し ”よちよち” ながら歩んでまいりました。人の動きも徐々に回復し、国内経済も持ち直し始めました。石垣島の方たちと一緒に明るい未来を切り開くために、強い気持ちを持ってこのプロジェクトを立ち上げたいと思いました。


石垣島は、沖縄本島から南西へ約410km(那覇空港から飛行機で1時間)の東シナ海に浮かぶ八重山諸島の主島。亜熱帯海洋性気候 年間平均気温23.4度。2013年には新空港、南ぬ島(ぱいぬしま)石垣空港が開港、路線拡充やLCCの就航により便利に渡航できるようになり年間観光客数は136万人を超えました。春頃には国際線も路線回復を予定しています。海は透明度が高い海、マンタやウミガメが見られる海として日本有数の人気を誇ります。星空の島としても認知され、光害(過剰または不要な光による公害)が少ない地域なので夜は満天のきれいな星を満喫できます。




■仲本農園(マンゴー農産)

 ファームディレクター 仲本 長照

石垣島の中でもとりわけ自然豊かな西部にある、美しいマンゴーを生育する好立地に約100本のマンゴーを栽培しています。昨年は春先受粉時期に長雨で気温が上がらなかったために、開花がままならず収穫数が大きく減少しました。収穫時期の7月中旬から8月上旬が販売時期でもありますが、withコロナ禍で観光トップシーズでも渡航者が少なくて苦悩しました。昨年の反省を踏まえ改良を進めてシーズン前の準備を着々と実施してきました。ロシアのウクライナ侵攻によるエネルギー問題も加わり資材・輸送の高騰も懸念材料です。それらの厳しい現状を鑑みながら生産に励んでいます。

※エコファームの認定 土壌分析に基づいたたい肥や緑肥による土づくり。化学肥料の使用量の3割程度低減。化学合成農薬の有効性分使用回数の3割程度低減。


■正直村ファーム(沖縄在来アグー豚畜産)ファームディレクター 赤山 丈人

豚肉文化が根付く沖縄の人々にとっても特別な豚肉と称されるアグー豚。正直村ファームで畜産している豚はアグーの両親から育った希少・純粋なアグー豚です。通常の豚(※F1種あぐーはアグー豚に他の品種と掛け合わせて畜産)は肥育期間6か月、体重110kg~115kgですが、沖縄在来アグー豚は肥育期間10か月と長いにもかかわらず、体重70kg~80kgと大きく肥育しません。畜産に手間暇を費やす為なかなか市場で見ることができない豚で、一時期は絶滅危惧種でした。肉質にかんして柔らかくジューシー、豚特有の臭みが少ない、脂身がさっぱりしていて、しつこくない(融点が低い)、アクが出にくく旨味成分が逃げにくいなどで、高く評価されています。自慢のアグー豚です。※石垣島満天アグー黒〇で登録商標しています。(権利取得:日本国、登録第6539423号)

まひろふぁーむ(パイナップル農産

ファームディレクター 伊志嶺 雅也
石垣島の中部に4か所農耕地をもち、広大なパイン農園に約20万本の苗木を植えています。品種はピーチパイン・ポコットパイン・島パイン・グランパイン・ゴールドバレル・サンドルチェと多種を栽培。それぞれ1年通じて収穫時期が異なるため計画、工夫、改善を繰り返し生育しています。昨今の気候変動の影響も大きく、一つの農耕地(区画や土壌の状態)毎にきめ細かい生育が必要です。また広大な土地の管理上、資材及び輸送費の高騰が一番大きな負担になっています。
■南川牧場(石垣牛・石垣島黒毛和牛 畜産)ファームディレクター 當銘 強約7,000坪の広大な敷地で150頭ほどの石垣牛を育成。牛舎のスペースを広めに使い、体の大きな牛たちでもゆったりとストレスが少なく肥育できる環境が整っています。牛たちへの愛情と育成する責任感が強く、綺麗で清潔な牛舎・牧場の維持を心掛けていますエネルギー問題に付随して肥料や飼育資材価格の急激な高騰、緩和に向かっているものの新型コロナの影響による観光客の減少、商品価格が高くなったことによる売れ残り・廃棄など厳しい状況がまだまだ断続的に続くのではないかなという不安があります。

※「石垣牛」八重山郡内で生産・育成された登記書及び生産履歴証明書を有し、八重山郡内で生後おおむね20ヶ月以上肥育管理された純粋な黒毛和種の、去勢及び雌牛のことをいいます。出荷期間:去勢24~35ヶ月、雌牛24~40ヶ月以内

今回「沖縄県 石垣島 元気になーれ!」プロジェクトへ応援・支援して下さるリターンとして、農家・畜産家さんが丹精込めて生産したものをお送り致します。いくつかピックアップいたしました!


【マンゴー】① 1玉プラン 5,000円      ② 2玉プラン 8,000円
      ③ 2Kgプラン 20,000円        ④ 3kgプラン 30,000円

      ⑤ 5kgプラン 50,000円      ⑥ 10万円コース

      ⑦ 30万円コース

      ⑧ 60万円コース マンゴーの樹オーナー(1本より約100個収穫)
※収穫時期 7月上旬~8月上旬 天候や生育状況により発送時期は前後する場合がございます。
                ・①~⑤ 収穫時期が終了までに順次発送致します。
                ・⑥~⑧ 契約時に自宅用・贈答用の発送先リストの作成をお願いいたします。
                ・⑦と⑧   瞬間冷凍マンゴーで後日発送も可能です。
                ・⑧   契約時にオリジナル木製看板を作成します。生育・収穫状況を定期配信致します。100個収穫予定していますが生育状況により、収穫数が満たない場合同農園内の別の樹より100個保証致します。(最低保証)。40件(80玉)ご自宅用・贈答用個別発送致します。

     『オリジナル看板について』
        看板サイズ 縦21センチ×横30センチ
        掲載文字  文字のみの掲載(レーザー焼印)
        収穫期間中 特定樹上部に掲示 生育状況をご案内致します(3回予定)
        収穫修了後、記念品としてお送りいたします。(収穫終了2023年8月中旬)

               【オリジナル木製看板(例)】              


                 『B級マンゴーについて』
          色:鮮紅色が3分着色~7部着色のもの
       表面:刺傷、切傷、圧傷、すれ傷 目立たないもの
       日照:日焼けの目立たないもの
       形状:品種の特性をそなえたもの
       その他:欠点の目立たないもの
       ※見た目の相違、味・食感は大きく変わりはございません。
       
【アグー豚】沖縄在来種 黒豚                                
        ① 5,000円プラン         ② 7,500円プラン         


【パイナップル】
     ① 5,000円プラン (2玉)

                        ② 10,000円プラン (4玉)

                        ③ 30,000円プラン (10玉)     ④ 50,000円プラン(16玉) ※収穫時期 4月中旬~8月上旬 天候や生育状況により発送時期は前後する場合がございます。また品種により収穫時期が異なります。 ・①~④ 収穫時期が終了までに順次発送致します。 ・③と④ 契約時に自宅用・贈答用の発送先リストの作成をお願いいたします。(2玉/1件発送となります。)

【JA石垣牛】石垣産黒毛和牛 4等級以上
                         5,000円プラン
      ② 10,000円プラン                       ③ 30,000円プラン      ④ 50,000円コース
      ⑤ 100,000円コース
      ⑥ 300,000円コース
      ⑦ 500,000円コース

※④~⑦ 支援契約時に子牛の生育スケジュールとお礼状合わせて商品(代替牛)をお送りさせて頂きます。また、自宅用・贈答用のリストの作成をお願いいたします。その後半年に一度子牛成長記録のご連絡を差し上げます。ご支援・応援頂き生育・肥育を終え加工した精肉を御礼(リターン)させて頂きます。購入子牛の生育・肥育に問題が生じた場合 同時期に購入した牛で対応をさせて頂きます。

『【任意】牧場見学・畜産体験について(⑥・⑦)』
子牛購入から出荷前までの期間(約2年~2年半を目途)ご希望の支援者・応援者様へ 実際の牛の生育・肥育状況を実際に見て体験する場を設けています。
     日程:年末・年始を除く 1時間から2時間程度
     場所:南川牧場 宿舎及び飼育場
        (石垣市中心部から車で30分~40分程南ぬ島石垣空港近く)
     予約方法:契約時にご案内致します、渡航予定に応じて調整をさせて頂きます。
     有効期限:契約日から2年半
     費用等:渡航費、宿泊費はご実費でお願い申し上げます。宿泊施設から牧場
     までは弊社担当が送迎・体験は同行を致します。  

・この南国離島で生産している 美味しい食べ物や情報の輪をひろげたい。
・美味しい商品を通じて笑顔をお届けしたい。
・今回のプロジェクトを通じて、昨今の厳しい状況を克服し、生産者の方が元気になって頂きたい。そして石垣島が盛り上がり離島ならではの問題解消へ継続して取り組でいきたいです。

「沖縄県 石垣島 元気にな~れ!」応援・ご支援は、"6次産業化への取り組み”、エネルギー問題で高騰が続いている”資材・肥料、輸送コスト費用”へ有効活用致します。また、畜産農家・農家さんが一番の悩みとしている 「若手育成」・「後継者不足」人材の採用や育成費用としても使用させて頂きます。

◆2,000,000円

〇運用費用              1,000,000円
〇生産コスト及び輸送コスト                   400,000円
〇採用・研修(人材育成)                          226,000円

〇CAMPFIRE手数料                                 374,000円

2023年6月     クラウドファンディング終了
2023年6月中旬頃~ 各ご支援・応援頂いた マンゴー・アグー豚・パイナップル・石垣牛 順次発送(リターン)していきます。

ここまで、お付き合い頂きありがとうございます。

実現したい事
・この南国離島で生産している 美味しい食べ物や情報の輪をひろげたい。
・美味しい商品を通じて笑顔をお届けしたい。
・今回のプロジェクトを通じて、昨今の厳しい状況を克服し、生産者の方が元気になって頂きたい。そして石垣島が盛り上がり離島ならではの問題解消へ継続して取り組でいきたいです。

南国離島ならではのすばらしさや、苦悩があります。今回のプロジェクトを通じて沢山の方と交流する場が生まれ、消費者と生産者の想いが通じる時間ができたら良いと考えています。このすばらしい島ににきて、島で生み出しているものを今以上に情報発信、たくさんの方へお届けできるよう今後も努力していきます。

どうかみなさま、応援・ご支援の程 よろしくお願い致します。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください