目標達成しました!みなさまのご支援、誠にありがとうございます!

みなさま、日頃よりのご支援、まことにありがとうございます。
先日、プロジェクトの立ち上げから1か月ほど経ち、目標である【30万円】の支援を達成いたしました!
こちら、ひとえにみなさまの温かな応援のおかげであると、スタッフ一同感無量でございます。

これから「開かれた蔵」としてのリブランディングにて、どんどん新しい企画を考えている最中でもございますので、
ぜひ、これからも平野醸造株式会社、「母情」をよろしくお願い申し上げます!


新しいリターン品をつくりました!

目標額達成に伴いまして、もっともっとたくさんの方に「母情」の日本酒を楽しんでいただきたいと思い、さらに新しくリターン品を追加いたしました!

その名も「さくらゆき×春のおすすめ日本酒」セットです!
今回クラウドファンディング用にご用意した「さくらゆき」と合わせて、母情の中で特に今の季節に合った日本酒2本を特別なセットにしてご用意しました。

母情「純米吟醸」

原材料はすべて地元郡上で育った「五百万石」の好適米を使用し、低温発酵でじっくりを造られた自慢の日本酒。
爽やかで透明感がある味わいながら、旨味もしっかりを感じられる温かくなってきたこの季節に飲みたい1本です。

原材料名:米、米こうじ
使用米:五百万石(郡上産100%)
アルコール分:15度
精米歩合:55%
内容量:720ml

こちら、冷やか常温でお飲みいただくのがおすすめです!

母情「原酒 白にごり」

平野醸造独自の技法でにごりを残し、香りのある甘めで濃厚な優しい口触りが残るように仕上げました。
岐阜県産の酵母を使用しているのも特徴です!

原材料名:米、米こうじ、醸造アルコール、糖類
使用米:加工用米
アルコール分:18度以上19度未満
精米歩合:65%
内容量:720ml

<原酒>とは、割り水をしていない酒のことで、米の持つ甘味、旨味をダイレクトに感じることができる日本酒です。
加水していない分アルコール度数は高めですが、その分母情の良さを存分に堪能できる1本です!
常温でお飲みいただくのがおすすめです。

4月末までを予定しているのこのプロジェクトも、残り半月となりました!
もっともっとたくさんの方に、母情の日本酒を楽しんでいただきたい!と、願っております。

今後ともどうぞ、平野醸造株式会社をよろしくお願い申し上げます。


ーーーーー3/30更新☟ーーーーー
リターン品の追加をしました!

みなさま、日頃よりのご支援、誠にありがとうございます。
プロジェクトを立ち上げ2週間弱ですが、みなさまからの温かいご支援にスタッフ一同誠に嬉しく思っております。
平野醸造近くの桜並木もやっと7分咲きといったところでしょうか。
みなさまからのご支援に共鳴するかのように満開へと近づいており、見頃になるのを今か今かと待ちわびております!

さて、さくら×しずくフルセット【10,000円】がご好評につき完売となりました!
ご支援をいただきたみなさま、本当にありがとうございます。
つきましては、もっとたくさんの方へこのフルセットをお届けしたいと思い、もう10セット追加をさせていただくこととなりました!

平野醸造の日本酒を目一杯楽しめるフルセットをどうぞお手に取っていただけますとありがたく存じます!


ーーーーー平野醸造の紹介はこちら☟ーーーーー
こんにちは!平野醸造と申します!

はじめまして!平野醸造の杜氏・日置義浩と申します。
平野醸造は岐阜県郡上市で100年の歴史を持つ酒蔵で、私、日置は郡上市にルーツを持ち、2017年より杜氏として酒蔵を守っています。



平野醸造は、長く新潟や岩手の酒どころより杜氏を呼んで酒造りをしてきました。
当時、名古屋でサラリーマンをしていた私ですが、2001年の秋、脱サラをして酒造りの世界に。

はじめは、配達や営業活動など平野醸造の下まわりとして働き、酒造りに携わるのも冬のごくごく一部の期間だけ。そんな私が杜氏の仕事に魅力を持ったのが、2011年・東日本大震災のボランティアとして、とある酒蔵を訪れた際のことでした。

そこは、地元出身の杜氏で、地元で作ったお米を使った酒造りをして・・、地産地消にこだわっているところが面白く、平野醸造でも同じように「地元にこだわった酒造り」ができないかと考え始めました。



その後、平野醸造の一社員として、経営の裏側や、酒蔵を取り巻く後継者不足の問題などを目にする中で、「杜氏」としてこの酒蔵を守って行きたい!とい思いが強くなっていき、本格的に杜氏を目指すことに。

最初こそは、女将さんに大反対されましたが・・・(笑)
郡上生まれの日本酒をもっと世の中に広めたい!という想いのもと、なんとか酒造りのイロハを教えていただき、杜氏としてデビューを果たし現在6年目を迎えています。


【岐阜県・郡上市という豊かな地】


郡上市は、岐阜県のほぼ中央にあり、その広さは岐阜県2位!広大な大地に豊かな自然を有し、ユネスコ無形文化遺産の「郡上おどり(お盆の4日間は徹夜で踊り続ける!!)」でも有名な、魅力がたっぷりの市です!



その中でも、平野醸造が酒蔵を持つ郡上市大和町は、「古今伝授の里」と呼ばれる和歌の里で、歴史的にも名を馳せる地です。特に、「古今伝授の里の水」は名水としても名高く、私たちの酒造りには欠かせない存在となっています!


【プロジェクトの目標】

平野醸造は、2023年より「開かれた酒蔵」へとリブランティングをするべく新たな一歩を踏み出しました!それに伴い、日本酒で四季折々の風情を感じることができる商品の開発をスタートします!



実は日本酒って、日本の四季を感じるためにぴったりのお酒だってご存知でしたか?味、香りはもちろん、ラベルなどの見た目や一緒に嗜む料理などでもその季節感を楽しむことができます。そんな日本酒を1年を通じて楽しんでもらいたいと思い、立ち上げた今回のプロジェクト。第一弾として始まったのが、『~春~さくらセット』です!

初めてでも飲みやすい純米吟醸「さくらゆき」


さくらゆきは、アルコール度数10%ほどで、ほんのり甘酸っぱく、日本酒初心者の方でも飲みやすいお酒です。ネーミングとしてもこの季節にピッタリだと思い、今回のリターン品に選びました!

原材料名:米、米こうじ
使用米:五百万石
アルコール分:10度
精米歩合:60%
内容量:500ml

日本酒というとなかなか手を伸ばしにくいな・・という方もいらっしゃる方もいるかと思いますが、そんな中でもこのさくらゆきは口当たりが良く、まるで果実酒を飲んでいるようなさっぱり感が出るように醸造しています。



さらに、母情を造る際に出た「酒粕」やその酒粕で漬けた「ウリ漬物」さらに、郡上で捕れた鹿肉を使った「ジビエジャーキー」、郡上自慢のお菓子の4種類をご用意!ぜひ、日本酒と一緒に楽しんでいただければと思っております!

①清酒母情の酒かす
原材料名:米、米こうじ、醸造アルコール
内容量:500g
保存方法:冷暗所で保存ください
賞味期限:お届け商品のラベルに表記されます

②瓜粕漬け
原材料名:かりもり(瓜)、酒粕、みりん
内容量:300g
保存方法:冷暗所で保存ください
賞味期限:お届け商品のラベルに表記されます

③乾燥食肉製品「鹿肉ジャーキー」
原材料名:鹿肉(岐阜県産)、食塩、砂糖、ウィスキー、香辛料
内容量:50g
保存方法:高温多湿、直射日光をお避け下さい
賞味期限:お届け商品のラベルに表記されます

④郡上のお菓子
詳細はお届け商品のラベルに表記されます
仕入れ状況によってお菓子の内容を決めさせていただきます

※商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。



加えて、平野醸造自慢の「雫酒」も楽しんでいただければとご用意をしました!

原材料名:米(国産)米こうじ(国産米)
使用米:山田錦
アルコール分:16度以上17度未満
精米歩合:50%
内容量:720ml

こちらの酒はすべて手作業で、袋吊り(雫絞り)の製法で手間暇かけてつくった日本酒です。時間もかかり一度に搾れる醪の量も少ないですが、その分酸化を抑えられより日本酒のうまみを感じることができます。私たちの技術の粋を結集した酒をぜひ堪能ください!


【母情という日本酒】

「いい水のある所に名酒あり」

名水「古今伝授の里の水」を酒造りにふんだんに使用するために、まずこの名水を酒蔵庭園内の中へ引込むことから始まりました。
仕込みはもちろん、米洗いから道具洗いまで全ての作業にこの水を使っています。
さらに、創業より醸造の基本技術を忠実に守りつつ、誠実に酒造りを続けて来ました。



「母情」という名前は、創業者・平野吉兵衛の妻である「じゅう」を偲んで息子である2代目によって付けられました。
じゅうは社会のために心を尽くした女性で、「その精神を酒造りに生かし、後生に継承してもらいたい」という思いが込められています。



そしてこの想いは現代でも私たちに強く根付いており、私たちの酒造りとしても大きな指針となっています!


【このプロジェクトで実現したいこと】

私たちは、郡上の日本酒をもっともっと世の中に広めて、長く続いた平野醸造の歴史をさらに繋げていきたいと考えております。



コロナ禍の際には、日本酒の出荷量の減少、外食産業のスタイルの変容により売上の減少もあり、正直なところ経営としては厳しい状況が続いていました。そんな中でも、私たちの酒造りの本質は変わらず、本当に良いと思う酒造りを止めることなく繋げています。



今回のリブランディングで、もっとたくさんの方に母情のお酒を飲んでもらい、たくさんの方を笑顔にする一役になれればと全員が一丸となって立ち上がったのがこのクラウドファンディングです!


資金の使い道

・酒造りの醸造にかかる費用

・ラベルの製作にかかる費用

・発送にかかる費用

・広報にかかる費用

・CAMPFIRE手数料

上記内容にて、有効に使用をさせていただきます。


実施スケジュール

・プロジェクト期間:2023年3月~4月

・お届け予定:4月

リターンへお申込みいただきましたら、随時発送作業をいたします。


最後に

今年の春はいつもよりも少し、仲間との距離も近く、お花見を楽しめるようになって来たのではと思います。

コロナ禍でみんながうつむき、暗い気持ちになっている中でも、母情を愛し、支えてくださった方がたくさんいらっしゃり、今の私たちがあると思っております。

そんなみなさまへ少しでも恩返しがしたいという気持ちとともに、このさくらセットで日本各地に笑顔の花が咲いてくれたら、平野醸造の母・じゅうも喜んでくれるのではという思いで特別なセットをつくりました。

ぜひみなさま、さくらゆきと一緒に、今年の春を楽しんでいただければと思います!

※20歳未満の方による飲酒は、法令で禁止されています。

【販売管理者】

販売所の名称、および所在地:平野醸造株式会社
              〒501-4607岐阜県郡上市大和町徳永164

酒類販売管理責任者の氏名:平野 雄三

酒類販売管理研修の受講年月日:令和3年10月27日

次回研修の受講期限:令和6年10月26日

研修実施団体名:関小売酒販組合

【募集方式について】
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/23 19:16

    こんにちは!平野醸造株式会社でございます。3/17よりプロジェクトを開始して、早1週間が経ちました。日本各所で桜の開花宣言、満開宣言も続き、いよいよ春本番といった感じですね。さて、私たちのプロジェクトもみなさまの応援の甲斐もあり、50%を超える達成率となりました!これもひとえに、みなさまからの...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください