■はじめに・ご挨拶


初めまして。

『愛媛のグルメ好きみんなが集う・みんなで創る』をコンセプトにした、愛媛グルメディアインスタグラムを運営している篠原章真と申します。

私は愛媛に生まれ、今でもずっと愛媛県内で生活をしています。まさに、愛媛県に育ててもらったと言っても過言ではありません。

小さい頃からよく食べる子で、私のおばあちゃんが病院の調理師をしていたということもあり、そのおばあちゃんが作る「薄味で出汁の効いた料理」が大好きでした。

それをマネして幼い頃はたくさん料理をした記憶があります。ありきたりかもしれませんがその時に家族から言ってもらえる「美味しいね」という言葉が何よりも喜びでした。

それから料理の道へと進み、29歳の今に至るまでの大半は飲食店で働いてきました。


■グルメディアを立ち上げた理由

この「愛媛グルメディア」というインスタグラムを立ち上げた私は、2021年10月まで県内の飲食店で店長として働いていました。

このインスタグラムに人が集まる仕組みを作ることができれば、当時私が働いていたお店の集客にも繋がると思い、飲食店で接客をしながら、料理を作りながら、空いた時間でこのアカウントを立ち上げました。

愛媛のグルメ情報を『主観』ではなく、フォロワーさんと共に網羅的にまとめることで、自身のお店だけではなく、お店を探している人も、ここに掲載される他の店舗様も笑顔になってほしいという想いもありました。



そして、たくさんの方々との関わりや様々なお店を掲載していく中で、今まで知らなかったお店でも気になるお店や行ってみたいと思うお店がたくさんあることに私は気づきました。

「こんなに素敵なお店をなぜ知っている人が少ないんだろう?」「自分が知らなかっただけで魅力的なお店は本当にたくさんある」

ということを強く感じ、そんなお店をたくさんの人に知ってもらいたいと強く思うようになりました。

愛媛グルメディアによって、新しいお店に足を運ぶきっかけに、知らないお店を知ってもらうきっかけに、そしてフォロワーさんやお店の方とも繋がるきっかけにもなれば何より嬉しいと思い、フォロワーさんも巻き込みながら運営を続けていきました。

そしてその想いに応えて下さるように、運営開始から1年半ほどで、このメディアは県内の16000人ものグルメ好きな方にフォローされるメディアへと成長しました。


これは、決して私ひとりの力ではなく、グルメディアをフォローして下さる方からの情報・写真提供・口コミ・サポート・協力などにより、愛媛のグルメ好きメンバー(通称:グルメンバー)と共に大きくなったメディアです。

このメンバーからの支持は大きく、今後の活動の原動力でもあります。

私は今は飲食店を辞め、自分自身が学んで実践してきた、SNSの強みを生かしてこの愛媛グルメディアを本格的に盛り上げていくことを決めました。

2023年2月現在、愛媛のグルメに特化したアカウントの中では、フォロワーの伸び率、閲覧数、宣伝効果(費用対効果)含めてトップだと思っています。

しかし、まだまだ愛媛グルメディアは始動したばかりと言っても過言ではありません。

今後、より一層メディア拡大に力を入れていくためにも、店舗様の悩みの根本を解決するためにも「愛媛のグルメと言えば愛媛グルメディア」と言ってもらえるように、メンバーと共にSNS・リアルで活動を広げていきます。

今最も勢いのある、"愛媛グルメディア"とグルメディアに携わるメンバーに愛媛県内の飲食店を今より盛り上げるお手伝いをさせて下さい。 

■私たちの強み

元々飲食店で店長として働いていた私と、グルメディアを支えて下さる主婦を中心としたメンバー複数名から成り立っている愛媛グルメディアは、たくさんの強みがあります。


・愛媛のグルメに特化したアカウントでは1番のフォロワー数16000人を突破! 

・約7割以上が愛媛県内在住(松山市在住:約7200人)

・1回の投稿で平均7万人に届く

・1番多くの人に届いた投稿約21万人

・愛媛グルメディアのタグ付け件数3000件突破!


他にも様々なメディアからもお声をかけていただけるようにもなりました。

・愛媛新聞(愛媛新聞アプリ内トレンド枠)
・じゃらん2023年2月号(別冊付録にて特集)
・マルシェドール公式アンバサダー(愛媛県担当)


このように日々成長している私たちをぜひ存分にご活用いただきたいと思っています!

■愛媛グルメディアが目指すもの

このようにたくさんの人に届けられるようになりつつある私たちは、

本気で、

『インスタグラムでお店の魅力を届けられる』
『愛媛のグルメの未来をもっと明るくできる。』

と思っています。

そのために、私たちが一番に考えていることは、お店の方とのコミュニケーションを大切にし、そのお店の魅力が最大限に伝わるように発信することです。



掲載することが目的ではなく、お客様がお店に来店してもらうための導線を作ることをどこよりも強みとしています。

集客サポート・認知拡大サポート、愛媛県の魅力なお店をもっと発信したいという思いから、このプロジェクトを推進していきます!

改めて、私たち"愛媛グルメディア"とグルメディアに携わるメンバーに愛媛県内の飲食店を今より盛り上げるお手伝いをさせて下さい。 



■実施スケジュール

2023年2月24日 クラウドファンディング開始
2023年3月31日 クラウドファンディング 終了予定
2023年4月2日  支援していただいた店舗様の投稿や運用相談を随時開始
2023年4月30日 掲載店舗紹介第一段終了予定


■資金の使い道

支援していただいた資金は下記のように使わせていただく予定です。

店舗出張費・取材費:約5万円
メンバー人件費:約30万円
広報費:約10万円
CANPFIRE掲載手数料・決済手数料:約5万円



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください