「炭酒房 季楽」は店主の故郷である兵庫県宍粟市で育った【味優留サーモン】が看板メニュー

兵庫の山々から流れ込む名水の川で養殖した珍しい品種のサーモンで、まったく臭みがなくプリッとした新鮮な歯ごたえさっぱりした脂が特徴です。

神戸市では当店しか扱っていない、貴重なサーモンです。

炭焼きの香りと、常時40種類以上揃える日本酒、そして落ち着ける和風の空間で、初めてのものと出会う感動の体験をお楽しみいただけます。

今回のプロジェクトでは、CAMPFIRE限定で美味しい日本酒とお魚を『最大20%』もお得に満喫できる特別な会員メニューをご用意しました。

鳥取県と岡山県との県境に位置する宍粟市。

山に囲まれた自然豊かな場所で、味優留サーモンは育ちました。

味優留サーモンは兵庫県の恵まれた山川の上流から水を直接引き込んだ養殖場で育っています。

宍粟の水は水温が低いことや、ミネラルを多く含んだ水質であることから、サーモンの生育に適した環境です。

そのため、完全養殖でもしっかりとサーモンが大きく育ちます。

完全に淡水のみで育てられるため、独特の臭みがなく、お魚が苦手な方にも刺身で食べられるサーモンです。

淡水で養殖されるためアニサキスの心配がなく、着色剤も使用しておりませんので、安心して召し上がっていただけます。

味優留サーモンはニジマスを改良したドナルドソンというレアな品種を使用しています。

特徴は、脂があっさりとしていているのに、味が濃厚、そしてプリッとした歯ごたえ。

他のサーモンにはない深い味わいと食感は、「もずく」や「ドクダミ」といった成分を加えた専用の飼料を与えている影響があります。

人間の体にも良いとされる成分を含んだエサを与えることが、サーモンが健康に育ち、身の旨味やビタミン増加に良い効果をもたらしています。

歯ごたえの良さは、お刺身にしていただくともっともわかります。

炭焼きで香りの濃厚さをシンプルに味わうのも、脂が少ないので西京漬などの漬け焼きにしても、何にでも合いやすいのが魅力です。

味優留サーモンは「全国に誇れる兵庫県サーモンを作る」目的で育てられ、まだまだ販売がはじまったばかりの品種。

そのため、一般的な知名度が高くなく、同じ兵庫県内の神戸市でも取り扱っているのは「炭酒房 季楽」だけです。

「初めて出会う」のコンセプトにふさわしい、宍粟が誇る隠れた名産品をぜひ味わいにお越しください!

店主が大の日本酒好きなことをきっかけに、「炭酒房 季楽」ではいつも40〜50種類ほどの日本酒を揃えています。

20種類ほどしかメニューには掲載できておりませんが、

日本酒通の方ですら「知らなかった!」と唸る「誰も知らない日本酒」を必ずメニューに潜ませています。

定番の銘柄から、蔵元から直接仕入れた特別なお酒もありますので、ぜひ店主にお声がけください。

お好みやお料理に合わせたお酒を選ばせていただきます。

日本酒を落ち着いて呑める空間をご用意するため、「どこかホッとする」落ち着いた和の内装の店内でお客様をお待ちしております。

店内には炭火料理の香ばしい香り。炭火でいぶされた串焼きは、日本酒にぴったり。

これからの季節でしたら、冷酒でスッといただくのがおすすめです。

もし日本酒に苦手意識をお持ちでしたら、ぜひキッチンを囲むカウンター席までお越しください。

店主がおすすめの日本酒をアテンドいたします。

「日本酒が苦手で」とおっしゃるかたにも、飲みやすいお酒をご案内し、ご満足いただけております。

メインのお料理は、地元・宍粟市の陶芸家が作られた食器でお出ししています。

和の内装と日本酒に、豊かな味わいを添える陶器のお皿も、ぜひ一緒に楽しんでください。

店主の杉尾です。

日本酒の魅力はなんと言っても、その豊富な味わいとバリエーション。

知れば知るほどハマる奥深い世界が広がっています。

そして、夢であった飲食店のオープンにあたって、考えたのが地元・宍粟市への恩返しでした。

そうして出会ったのが、淡水で育ちまったくクセのない【味優留サーモン】です。

日本酒と相性の良い、あっさりとしたサーモンと、香ばしい炭焼きの香り。

まだまだオープンから1年のお店ですが、たくさんのお客様に喜んでいただくことができました。

普段、お店では日本酒を楽しんでいただくイベントなどを開催しています。

今回のプロジェクトが成功しましたら、より大きなイベント開催に繋げることで、日本酒と宍粟の街をもっと盛り上げたいと思っております。

宍粟の自然を感じるツアーや、日本酒の蔵元さんをお呼びしてお酒を語るイベントなど、たくさんのことをしていきたい。

当店をたくさんの方にご利用いただくことが、日本酒の蔵元さんや、味優留サーモンの生産、そして宍粟の地域振興に繋がっていくと信じています。

ぜひ当店のこだわりを知って、ご支援をいただけましたら嬉しいです!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください