はじめに・ご挨拶

皆様はじめまして!

ペットと乗れるカーシェアサービスを企画中の私、細越(ほそごし)と申します。

東京都の「根津」という小さな街で、小さな個人サロンを経営しています。

このたび、2022年夏から保護犬(名前はカブ↑)を家族にお迎えし、沢山のわんこ友達もでき、

ドッグランにも連れて行ってあげたいなぁ~と。

でも我が家には車がありません。。

なぜなら都内に暮らす我が家では、普段車が必要なかったから!

そして今回、保護犬を迎えるにあたり、保護犬保護猫活動について新しい気づきがたくさんありました。

結果、私も保護活動にいつか協力したい!と思いました。

里親さんが見つかるまでの預かりボランティアでも、搬送のお手伝いでも!

しかしこれにも、車の壁が...


このプロジェクトで実現したいこと

地域のみんなで使える、ペット同乗可能なカーシェアサービス!

もっとペットと暮らしやすい街づくり☆

そして、保護犬をお迎えするという選択肢を広めたい!

中型犬以上のわんちゃんでも移動手段の目途さえ立てば受け入れられるおうちもあるはず!

保護犬保護猫のボランティア活動も、車があれば参加できるかも!

保護動物の現状、沢山のボランティアさんが殺処分ゼロを目指して頑張っていること、

動物を買うという概念を無くしたい!

第一歩として動物たちと共に暮らしやすい環境づくりができたら!


私たちの地域のご紹介

私たちが住む地域は上野公園や不忍池のすぐ近く、



下町の雰囲気が残る街。

昔からある小さな一軒家も多い。

各家に駐車場があるわけではなく、人間が生活するには電車が便利な場所。

とても住みやすい良い街ですが、わんこを思う存分遊ばせたいと思ったら車がないと少し不便...

獣医さんもトリミングサロンも増えたけれど、足が不自由だったり、高齢だったり、

通院が大変な子を飼っていたら不便なことも...

同じ思いの飼い主さんはきっと多いはず!


プロジェクトを立ち上げた背景

1.保護犬の受け入れ

先代犬たちも、捨て犬さんや知り合いのお家で生まれた子がご縁あって我が家に居てくれましたが、

今回、カブとの出会いは保護団体様からの譲渡という形での出会いでした。

保護犬の譲渡というのは、飼い始める段階で

きちんと愛情をもって命を預かる覚悟があるか?

最期の時まで責任を負う覚悟があり、経済力があり、環境が整っているか?

団体の皆様に認めていただいてはじめてお家に迎えられます。

動物たちが二度とつらい思いをしないため、これは絶対必要な過程です。

このような過程で、保護動物たちの現状や、まだまだ保護が追い付いていないこと、

いまだに外での放し飼いや、猟犬・繁殖犬の遺棄、多頭飼育崩壊など

劣悪な環境に置かれた犬猫たちが多くいることを目の当たりにしました。

2.保護犬の預かりボランティアに参加したい!

保護団体の周りには、沢山のボランティアさんがいて、みんなが協力し合って1頭でも多くの犬猫を助けようとしている!

これに自身も参加したいと思ったとき、我が家には車がなく、搬送ができない、、という壁が。。。

普段の生活でも、お出かけしたり、ドッグランに行ったり、旅行したりしている楽しそうなワンコたちを見るたび、

車さえあればなぁ~

と、羨ましく思っています。。。

3.お散歩友達との会話で...

わんちゃんを飼っていて、車を持っていないけど車を必要としている家族は意外と多いことを知る!

都内の電車移動が便利な地域。

マンション住みや小さな一軒家が多い。

そして、駐車場を借りると家賃並みに高い・・・

日々のお散歩は上野公園や谷中霊園など、充分に良い環境だけれどお出かけや遠い病院への通院は難しい...

4.カーシェアやレンタカーがペットに厳しい理由は?

カーシェアでペット可とするのが難しい理由として、アレルギー問題が大きいようです。

レンタカーは返却時に店員さんが車内点検や清掃をしてくれますが、

カーシェアとなると、利用者が返却時に車内を綺麗にしますが、

ペットを飼っていない人的にはにおいが気になったり、

一見綺麗に見えてもアレルギー反応が出てしまう。。

これには納得でした。

この問題は難しいよな~と。

5.ペット連れにターゲットを絞ったらどうか?

カーシェアサービスのターゲット顧客をペット連れにフォーカスしたら問題は減るのでは!

ペットを乗せることを前提としてカーシェアを始めてみよう!

このプロジェクトを通じて、ペットと暮らしやすい環境を作りたい。

さらに!このプロジェクトを通じて、『保護犬を受け入れる』という選択肢を広めたい!

6.保護団体への支援

動物の保護活動をするということは、人員はもちろん、医療費や飼料代など、継続的に日々お金がかかります。

カーシェアの売り上げは、信頼のおける保護団体様へ継続的に支援していきたいと考えております。

また保護活動に興味を持ってもらえる機会になり、参加してくれる方や保護犬を迎える家庭が少しでも増えたら嬉しいです!


これまでの活動

保護犬の受け入れがきっかけで、ペットと暮らしやすい環境とは何か考えてみた。

家族もペットもお互いにストレスなく、最期の瞬間を迎えるまで愛情を注ぐこと。

ペットのための時間や環境を整えること。

そして、車が必要になる場面は必ず来ること。

ペット連れ同士でシェアできるものはシェアしたらいい、

助け合いながら環境を整えていくことができること。

子育てと同様、地域で助け合いながら動物とともに暮らすことを考える。


資金の使い道・実施スケジュール

・カーシェア車両購入費:150~300万円

(5~7人乗りのコンパクトミニバンや、小回りの利く軽自動車などを検討中!車種も皆様の希望やおすすめを聞きながら実施していけたらと思っております!)

・カーシェア設備導入費用:約60万円

(1年間継続可能なランニングコストも含みます。株式会社アースカー様のカーシェアプラットフォームを導入予定)

・駐車場費用:約50万円/台(1年分)

(はじめは上野、池之端、湯島、根津周辺エリアにて運用予定)

・車内設備費:約5万円/台

(ペットを乗せるにあたり、防水シート等の常設、清掃用品、犬用シートベルトなど、ペットを乗せやすい設備をあらかじめ設置予定)

・宣伝広告費:約20万円

(ホームページ作成、ロゴデザインなど)

※また資金の一部はCAMPFIRE手数料へも充てさせていただきます。


<プロジェクト実施のスケジュール>

2023年3月 ・アースカー様と打ち合わせ済み(ペット可カーシェア事業の展開が可能かどうか、確認済み)

      ・LINEスタンプ等デザインの依頼済み

      ・ちゃんこ大麒麟へのリターン依頼済み

2023年4月 車種検討。新車・中古車ともに予算確認。

~資金調達が成功したら~

2023年8月~ リターンの実施準備

・リターンのためのデザイン等開始

2023年8月~ 各種契約等開始(アースカー様のカーシェアプラットフォーム導入開始)

・車庫検討・契約、車種決定・購入(1週間~3か月)

・事業許可申請書類提出

・特例車庫証明取得、わナンバー取得、保険加入、車内設備確認、web掲載写真等撮影

・予約サイト開設、開業

(車両購入から約80日程度で開業予定)

※資金が多く集まった場合は、支援者の皆様のご意見を伺い、希望の多い地域にもカーシェアポートを追加予定。

また、車種や車内設備の拡充にも充てさせていただきます。


リターンのご紹介

・キャンプファイヤーメッセージ機能にてお礼のメッセージ

・可愛い動物デザインのポストカードでお礼のメッセージ

・ペットと使えるカーシェア3000円分クーポン

・根津の老舗ちゃんこ店 ペアご招待(当日追加分とお飲み物のみ店頭にてお支払い)

・根津の本格筋膜矯正エステ90分コース1回体験!(女性限定サロン)

・先着10名様限定!!うちの子オリジナルデザイン可愛いイラスト作成!!(作成に少々お時間を頂戴します。)


最後に

『ペットと使えるカーシェア』を通じて、ペットと暮らしやすい街づくり!

『ペットと使えるカーシェア』を通じて、保護犬を迎える選択肢を広めたい!

『ペットと使えるカーシェア』を通じて、動物の殺処分ゼロを目指す!

『ペットと使えるカーシェア』を通じて、保護活動に奮闘する人たちを応援したい!

そして自身も、保護活動に参加していきたい!

何より、もっともっと多くの人に保護動物たちの現実に目を向けてもらいたい。

保護犬との出会いをきっかけに始まったこのプロジェクト。

共感していただける方はお力をお貸しいただけたら幸いです。

ペットと暮らしやすい環境づくり、殺処分ゼロ、保護活動の支援、一緒に進めていきましょう!!

※ページ内の掲載画像につきましては、全て撮影者の許可を得た上で使用しております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/07/02 11:01

    こんにちは!ペットと使えるカーシェアサービス、細越です。プロジェクト拡散用にチラシを作成しました!お店のドアや両親の職場の外壁や台東区の区議さんにご協力いただき、蔵前の猫カフェやバー、飲食店にも置かせていただきました!かかりつけの獣医さんや猫ボランティアさんのおうちの前にも掲示して頂きました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください