当プロジェクトをご覧いただき有難うございます。まずは1分だけお時間をください。

昨年、第1回開催にも関わらず、フジテレビ「ノンストップ!」など様々なメディアで注目された『親子で副業アイデアコンテスト』。一体どのようなコンテストなのか?まずはこの1分の紹介動画を見ていただければこのプロジェクトの目指すところが伝わると思います。


動画を見ていただき少しでも共感いただけけたのなら、ぜひ最後までお読みいただき、ご支援およびシェアをいただけますと幸いです。 

自分の未来に希望を持てる子供を一人でも増やしたい

“親子で副業”と聞いて、どんなイメージをお持ちでしょうか?

「お金儲けを子供にさせるなんて」と、もしかしたら思われるかもしれません。しかし、お金を得るということは、自分の"強み"や"好き"を見つけ、社会に参画し、誰かに喜ばれるモノやコトを提供することに他なりません。

今、未来に希望を抱けない若い世代が増えています。日本が過去20年、30年と元気がない、給料も増えない、政治が何か変えてくれるとも思えない、そんな日本社会を作ってきたのは親世代である我々大人です。

だからこそ、親と子で世の中の誰かが笑顔になることを真剣に考える。これからの人生に明るい希望を見出してもらう。その機会を親世代がしっかりと用意してあげることができたら。そして、親自身も自分の強みを活かし、長く世の中に貢献し続けることができたら。 

一人の社会人として、そして一人の親として、そんな想いを込めてこのコンテストを企画しました。 


子供にも親にも求められる“稼ぐ力”

少子高齢化が加速する日本。30年前は現役世代5.7人で高齢者1人を支えられていました。しかし、30年後には現役世代1.4人で高齢者1人を支えなくてはならないと言われています。

そんな日本において、子供たちは将来、社会を支えて余りある経済力が不可欠です。そして親世代にも、人生100年時代において自身を守る経済的自立が必要です。親世代・子供世代がともに将来に向けて稼ぐ力をつけること。これが日本が若々しくいられる秘訣だと考えています。

※出典:「令和元年版高齢社会白書(全体版)」(内閣府)

今、不登校の小中学生の数が過去最高を更新しているのをご存じでしょうか?この現状を受け、学校の勉強以外で、社会に出てから必要とされる知識やスキルを身につける環境を子供たちに作りたいと思っています。

学校教育も変わろうとしています。2020年度から開始された新しい学習指導要領では、「起業に関する教育」や「金融教育」も重視するとされています。 

出典:「平成29・30・31年改訂学習指導要領 」(文部科学省)


これらの社会課題を解決するための方法の一つとして、我々親子が提案したいのが、「親子で一緒に副業をして、ともに楽しくビジネスを学ぶ」ということです。そのはじめの一歩として、まずは親子で一緒に副業のアイデアを考える、そんなきっかけ作りにこのコンテストを活用してもらえたらと思っています。

はじめの一歩のその先に、自分の未来に希望を持てる子供の姿があると信じています。そんな子供を一人でも増やしたい!そのためにも、このコンテストを大いに盛り上げていきたいです。是非応援よろしくお願い致します。


このような方に応援していただけると嬉しいです。

・子供と一緒に夢や目標に向かって楽しみにたい
・子供に学校の勉強以外で今後必要な知識やスキルを身につけさせたい
・不登校のお子さんをお持ちのお父さん、お母さん
・副業で収入を増やして家族を幸せにしたい
・定年退職後に経済的にも精神的にも自立した老後を迎えたい

・これらの方々を「応援したい」と思ってくださるあなた
 

改めまして、株式会社バビロニア代表の野田拓也と申します。

サラリーマン人生26年を経て、この4月に独立する二人の子供の父親です。そんな私と息子が、会社員と中学生をしながら副業で立ち上げたのが株式会社バビロニアです。その息子が弊社の取締役で"社長"を務めさせていただいております。

なぜ、そのような取り組みを我々親子が始めたのか?それは息子の「金持ちってどうやったらなれるの?」という何気ない一言から始まりました。

金融サービス会社に勤める私は、お金は手段であり目的にしてはいけないこと。 会社員の給料は過去20年横ばいで、これからも大きく上がる見込みがないこと。少子高齢化で社会保障費は増えること。投資は早いうちから始めた方が良いこと。 様々な話をしました。 


すると、こういう話ってなんで学校で教えてもらえないんだろう?友達とか同世代の人も知った方がいいことなのに…という息子の素朴な意見。そこで思い付いたアイデアが、まずは自分自身が会社の社長になって、同世代にお金のことを知ってもらう教育ビジネスをやってみるというもの。

息子は「社長かっけー!」という軽いノリで社長を引き受けましたが、そこから我々親子の挑戦が始まったのです。

2020年7月の法人設立時には中学2年生だった社長も、この4月で高校2年生となります。その三年間、様々な活動を行ってきました。メインのビジネスであるお金の教室運営、行政・企業・学校など様々な団体からお声がけいただきセミナーや講演活動も実施して参りました。ここではその一部をご紹介いたします。

● 小中学生向けお金の教室『StarBurst』。次回、第六期生開講 


● 出版社や行政などから講演依頼もいただけるように


● 大手保険会社や都内の公立小学校でお金の授業を開催

また、この間に我々親子も地元で開催された「第17回 みたかビジネスプランコンテスト」へ出場させていただき、有難いことに「奨励賞」をいただくことができました。その結果、三鷹市長と若い世代の起業家育成について意見交換、また地元企業と連携したセミナーの開催など、育ててもらった地元への貢献活動も行ってきました。


お子さんからは、
「お金を稼ぐことって大変なことなんだと知りました」 
「一緒に動画を作ったり、すごく楽しかった」
「将来は分からないから、チャレンジをいっぱいしていきたい」

親御さんからは、
「参加しなかったら生まれなかった親子の会話がたくさんできた」
「うちの子がこんなアイデア考えられるなんてビックリした!」
「娘と向き合える時間が有意義だった」

第1回のコンテストで生まれた声です。プレゼンの瞬間の緊張感、結果発表のときの笑顔と拍手。コンテスト会場では参加した親子みんなが達成感を味わっていました。

親子で副業のアイデアを考えるという初めての経験。意見がぶつかったり、お子さんのモチベーションが下がってしまったり、それぞれの親子でご苦労もあったようです。しかし、その苦労を乗り越えて、親子で作り上げた企画とプレゼン。より絆が深まり、自信を持って発表する各親子は、会場内すべての人に応援され、温かな雰囲気に包まれていました。

【第1回開催の概要】

昨年の第1回開催時には、小学生から高校生のお子さんとその保護者、総勢30組の親子が35のアイデアをご応募いただきました。

一次選考の書類審査を経て、9組の親子が二次選考に進むことに。二次選考は5分のプレゼン動画を提出いただき審査委員の方々による審査となりました。


そして、9組の親子には最終選考会で審査委員との質疑応答に臨んでいただき、その結果を持って各賞が決定いたしました。


それら各審査をクリアし見事最優秀賞に選ばれたのは、小学6年生の娘さんとお父様の船津さん親子です。お二人には賞金10万円が贈呈されました。

授賞の瞬間は、信じられないという表情で小さく飛び跳ねて体で喜びを表現する娘さんと、その姿を嬉しそうに見つめるお父様の笑顔がとても印象的でした。週末の午前中をコンテストの作戦会議の時間に充てられていたお二人。お父様は会議を重ねる中で娘さんの成長を日々実感されたそうです。 


以下、優秀賞 5万円、激励賞 1万円、奨励賞 3千円と、計9組の親子に各賞と賞金が授与されました。


【受賞者の声】

▼最優秀賞 船津 龍太/船津 結愛
「社会のこと」「お金のこと」という題材をもとに、「娘が普段感じていること」「将来やりたいこと」などにも会話が広がり、コミュニケーションがめちゃくちゃ深まりました。土日のAMを準備に当てていましたが、毎週楽しみでした。(父)
世の中をどうしたらよくできるのかを考えるのが楽しかったのと、パソコンを使って資料を作るのが勉強になりました。(娘)

▼激励賞 桑山 ひとみ/桑山 唯
子どもたちの中にある、楽しくて夢中なこと、大好きなことを、人に喜んでもらえるお仕事のアイデアにして挑戦しました。このコンテストは子どもたちの夢を形にするきっかけになります。その後の日常にもいい変化が起こります。挑戦期間は最高に楽しい時間でした。関係者の皆さまに感謝いっぱいです! 

▼激励賞 メモレコみっちゃん/きい
思えば「親子でコンテストに参加する」ということ自体初めて。最初は軽い気持ちで応募しましたが、チャレンジして本当によかったです。普段は生まれることがなかった会話が、家族全体で生まれました。アイデアを考え、動画にしていくのも楽しかったです。お互いを理解したり、信頼を深めるいい機会にもなりました。 

▼激励賞 萌/へびかまきり
親子副業コンテストに参加し、自分達に何が出来るのか、息子と一緒に真剣に深堀りする濃い時間を過ごす事が出来ました。例え夢が変わっても、夢を叶えるための手段を考えた日々は、彼の財産になるはず。本戦ではTV取材が入るという貴重な体験も。素敵なコンテストを開催してくれてありがとうございます 。


【コンテスト後の参加者の活動】

優秀賞を受賞された永木さん親子は、賞金の5万円を活用してビジネスを始められました。小学4年生の娘さんから、賞状のお礼はじめ、賞金の使い道やワークショップのチラシなどをSNSを通じてご連絡をいただきました。主催者としてこれほど嬉しいことはありません。

他の参加者の中にも、実際に親子で副業を開始されたり、子供だけでサービスを作りモニター募集したり、なんと法人を設立されたお子さんもいらっしゃいました。一人でも行動を起こしてくれる親子が現れてくれればという気持ちで開催したコンテストでしたが、結果は何組もの親子が挑戦を継続してくれていました。

正にこのコンテストで実現したかった「自分の未来に希望を持てる子供を増やす」ということの小さな芽が育ってきていると実感じています。このコンテストでもっともっと種まきをし、将来大きな花が咲く子供を一人でも増やしたい。そのためには、第2回はこの第1回以上に盛り上げていきたいです。

第2回開催にあたり、改めてコンテストの内容をお伝えしたいと思います。

■コンテストの目的

①子供のうちからビジネスに触れる
ビジネスを知ることは、社会や経済、人々の暮らしを知ること、また自分の強みや弱みを知ることにつながります。 

②挑戦することのワクワクを知る
賞を目指して頑張る、初めてのことに取り組む。行動の結果がどうなるか分からないからこそワクワクする。 

③親子で一緒に楽しむ時間を作る
思春期になると、子供は親と一緒に行動することが少なるなることも。同じ時間、同じ目標に向かって親子二人三脚で楽しんで欲しい。

■参加資格

小学1年生~高校3年生(2023年4月時点)とその親。または祖父母、叔父叔母。
※1組で複数アイデアご応募いただけます
※参加費は無料です

■応募方法

コンテストサイトより専用の応募用紙をダウンロード → アイデアを記入後メールにて送付
※コンテストサイトは準備ができ次第公開予定です

■選考方法

①一次選考:応募用紙による書類選考

②二次選考:5分のプレゼン動画提出

③最終選考:審査員との質疑応答および採点

■審査員

昨年に引き続き、多様な審査員の方々に審査していただく予定です。
※更に数名調整中のため確定次第随時発表させていただきます。

■表彰と受賞者特典 

・最優秀賞 賞金10万円
・優秀賞  賞金5万円
・激励賞  賞金1万円 × 3本
・奨励賞  賞金3千円 × 5本

■公式アンバサダー

今回は最終選考会の司会、および告知等でご協力いただく公式アンバサダーとして、フリーアナウンサーの安田さちさんをお迎えいたします。

今後、以下のスケジュールを予定しております(予定は変更となる可能性があります)。

・アイデア募集期間:4月28日~6月30日

・リターン発送  :6月1日~7月31日

・書類審査期間  :7月1日 ~7月20日

・プレゼン動画提出:7月21日~8月19日

・プレゼン審査期間:8月21日 ~8月31日

・最終審査会   :9月9日(土) 三鷹産業プラザにて


今回は、前回にも増して様々なリターンをご用意させていただきました。どれも購入いただく方に少しでも喜んでいただきたいと考えたリターンとなっております。ぜひご支援いただけますと幸いです。

●インフルエンサーさんと一緒に応援
【1,500円】
Twitter総フォロワー28万人超え。父親であり副業経験のある4名のインフルエンサーさんが、当コンテストを応援してくださっています。そんな方々とあなたも一緒にコンテストを応援していただけませんか?応援いただいた方には心から感謝を込めたお礼のメールを送らせていただきます。 

●コンテストサイトにお名前掲載
【3,000円】
コンテストサイトにWebスポンサー様としてお名前を掲載させていただきます。一緒にプロジェクトを盛り上げていっていただけると嬉しいです。

●お礼状+木製の栞(しおり)
【1枚:3,000円/2枚:5,000円/3枚:7,000円】
オシャレな木製の栞(しおり)をお礼状を添えてお送りいたします。昨年の第1回で奨励賞を受賞した小学生の女の子の言葉「将来は誰にも分からないから、いっぱい挑戦していきたい!」をモチーフにデザインさせていただきました。

●メッセージ色紙
【小(13㎝角):4,000円/大(24㎝角):5,000円】<数量限定 各20>
あなたのお悩みや今後の目標など備考欄に記載していただけば、あなたに合ったメッセージを書いた色紙をお渡しいたします。お名前記載をご希望の場合はその旨とお名前を備考欄にご記載ください。ご自分用に、またお子様に向けたメッセージとしてプレゼントにも最適です。

●応援投票権+コンテストサイトにお名前掲載
【10,000円】
コンテストの最終審査に残った副業アイデアの中から、応援したいというアイデアに応援投票をしていただける権利です。審査員の採点結果に、皆様の応援投票を加点させていただきます。昨年は応援投票の加点で順位が変わるなどスリリングな結果となりました。みなさんの応援で将来大きく羽ばたくお子様が現れるかもしれません。ぜひ審査員の一員となったような気分を味わってみませんか?
※応援投票権を購入者の方も副業アイデアの応募は可能ですし、ご自分のアイデアに投票いただいても構いません。

●最終審査会参加権+メディア用記念撮影 <数量限定 20>
【10,000円】
2023年9月9日(土)に三鷹産業プラザで行われる最終審査会に参加いただける権利となります。現地で最終審査に残った親子と審査員の方々の熱い質疑応答を生で見てみませんか?イベント終了後には全員でメディア掲載用の記念撮影も行います(記念撮影への参加は任意となります)。

●Zoomコンサル(60分) <数量限定 10>
【15,000円】
起業・副業のこと、子育てのことなど何でもご相談にのらせていただきます。実際に子供と副業をしてみたい。自信の副業のアイデアを練りたい。脱サラして独立したいけど不安。社長になるような子供をどうやって育てたのか聞いてみたい。ただ雑談してみたい。どんな内容でも結構ですので、直接お話させいただければと思います。

●お金の教室「StarBurst」参加権 <数量限定 50>
【20,000円】
お金の教室「StarBurst」への参加(小学6年~中学3年まで)。2022年より高校で投資信託などの授業が始まりました。ただ高校生でいきなり投資の話をされても戸惑ってしまいます。是非、小中学生のうちからお金を学び、他の生徒より一歩先んじておきませんか?※ご参加いただけるのは、2023年6月~2023年3月末となります。

●コンテストサイトへのバナー広告掲載
【30,000円】
コンテストサイトのトップページに企業様などのロゴをバナー広告として掲載。昨年は全国放送のテレビでも取り上げられた当コンテスト。今年は総フォロワー数30万人を超えるSNSインフルエンサーの方々にも応援いただき、昨年にも増して規模を拡大いたします。また第3回、第4回と今後規模を拡大していく予定です。


ご支援いただきました資金の使用用途は以下を想定しています。

※コンテストの賞金につきましてご支援金からではなく、(株)バビロニアの経費から捻出致します(目標金額に到達しなかった場合でも予定どおりの賞金をお出し致します)。

※募集方式について:本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。 

最後まで読んでいただき有難うございます!


新型コロナウイルス、物価の上昇、AIの発達による仕事の喪失、そして終身雇用の崩壊。大人でも将来の生活に不安を感じてしまう状況が続く今だからこそ、自分で世の中を渡り歩く力を子供につけてもらいたい。そのための環境や場を整えるのが、私たち大人の使命ではないでしょうか。 

当コンテストは、前回初めての開催にも関わらず全国ネットのテレビ番組で大々的に取り上げていただけました。第2回の今回はもちろん、今後、第3回、第4回と規模も拡大し、「親子で一緒にビジネスに挑戦し、親子で成長する」という潮流を日本に生み出していくことを私たち親子は目指しています。

皆さまにも是非この機会に、まだよちよち歩きの当コンテストを今から一緒に育てていっていただきたいのです。そうすれば、第10回を迎える頃には、日本を代表する「親子参加型ビジネスコンテスト」へと大きく成長できると思っています。

そうやって、子供たちに夢を持って挑戦できる環境を渡していく、それが次の世代にバトンタッチしていく今の大人である我々の責任ではないでしょうか。

そんな想いに共感いただける方は、どうか温かいご支援をいただけますよう、よろしくお願い致します。

  • 2023/09/10 12:11

    2023年9月9日(土) 東京都三鷹市にある三鷹産業プラザにて「第2回 親子で副業アイデアコンテスト」の最終審査会が執り行われました。応募いただいた34アイデアの中から、一次審査を通過した8組の親子。二次審査では5分のプレゼン動画を撮影し、最終審査の質疑応答に臨みました。最終審査にはシンガポー...

  • 2023/08/20 12:56

    7月20日に発表いたしました、一次審査を通過した8組の親子。二次審査となりますプレゼン動画の提出が無事出揃いましたのでご報告いたします。下記リンクより最終審査に進む8つのアイデアの応募用紙とプレゼン動画がご確認いただけます。34アイデアから選ばれた8つのアイデアだけあって、どのアイデアも素晴ら...

  • 2023/07/22 09:18

    親子で副業アイデアコンテスト、第2回は前回を上回る31組の親子に34アイデアをご応募いただきました。ご応募いただきました方には感謝申し上げます。さて、ご応募いただきましたアイデアを審査員の方々に審査いただき、一次審査の結果がまとまりましたので発表致します!一次審査通過は、34アイデア中8アイデ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください