エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
2023.2.17追記

昨日、目標支援金額を達成いたしました…!皆さま本当にありがとうございます。

オリジナル曲&MVを制作する、という夢への第一歩を皆さまと踏み出せたこと、心から嬉しいです!


また、同時に

100万円達成「新規イラストの制作」

150万円達成「Live2Dの制作」も決定致しました!!


本当に本当に、ありがとうございます…!感謝の気持でいっぱいです!涙


■ネクストゴール(ストレッチゴール)について


【達成!!】100万円達成

人気イラストレーター様に依頼し、新規イラスト制作をします。※イラストレーター様は未定です。


【達成!!】150万円達成

Live2Dの新規制作をいたします。


250万円達成

絵夢アリス3D用に新衣装の制作を致します。

新衣装の制作は3Dを0から作る場合とほぼ同額の費用がかかります。制作は引き続きこんにゃく先生で、着手時期は先生のスケジュールの都合で2024年2月以降となりますことをご了承下さい。


400万円達成

オリジナル曲を6曲制作し、ミニアルバムを制作いたします。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


はじめに・ご挨拶

社長Vライバーの絵夢アリスです。大学在学中にVライバーとしてデビューし、多くのファンの方に支えられた結果、現在自分の会社を起業し、後輩Vライバーのマネジメントや、自分のクリエイティブグッズの販売などをしています。この場を借りまして、日頃の応援を心から感謝いたします。

このプロジェクトで実現したいこと

アリスの素直な心情を歌詞にしたオリジナルソングを作り、フルトラッキング技術を駆使したMVを制作しYou Tubeなどで公開したいと思います。作詞は絵夢アリス、作曲・編曲はオリジナルソング業界で大変実績のある吉田省吾先生を予定しております。All-In 方式で実施しますので、目標金額を達成しなかったとしても、仮に支援者1人でもリターンを実行します。


プロジェクトをやろうと思った理由

大きく2つあります。

アリスはあまり歌が得意ではないこともあり、ファンの方々に対しても、自分から「オリジナル曲がほしい」とちゃんと言ったことはほとんどなかったと思います。Vライバーになってから周囲の演者の皆さんがオリジナルソングを作って公開し、ファンの方々に祝福されるのをたくさん見てきました。正直それを見てずっと羨ましいと思いましたが、そのような歌を出す皆様は歌がとてもうまく、私なんかが…とずっと思っていました。強がっていたかもしれません。直近のイベントなどで皆様の声援を生で聞いてもっと素直に自分のやりたいことをやりたいと言っていいのではないのかと思ったのが1つ目の理由です。

もう2つ目は株式会社を経営するようになって、それなりに責任ある立場になりました。いまアリスのひとりよがりで自分の曲を作っても現時点では宣伝効果も、それ自体でお金を得ることもできないことは自覚しています。現実のビジネスという視点だとオリジナル曲の制作はとても営業行為とは呼べず、今やっている場合ではないことだと思います。会社とは切り離して個人として実現したい。というのが2つ目の理由です。詳細はこの後ご説明します。


小規模Vtuberの厳しい現実

楽曲の制作には多くのお金がかかります。かつて弊社に所属していた複数のVtuberのために、オリジナル曲を5曲ほど制作していますが、過去2年間のすべての楽曲の収益合計は10万円程度です。一方、楽曲や簡易MVの制作費としては、100万円以上投じており回収というレベルには達しません。広めるために何も努力していないから、と思われるかもしれませんが、フォロワー数2万人の自身のTwitterで繰り返し宣伝しながら、世界185カ国以上に配信、Apple iTunesを含めた55以上の音楽配信ストアで配信しての結果です。大手事務所所属の高名なVtuberとは違い、私のような小規模Vtuberにとっての楽曲とはあくまでもファンサービスやVtuberとしての目標の一つ、夢の一つという位置づけであり、収益を得る目的で制作している方はほとんどいないのではないかと思います。その一方で、いかに私のような小規模Vtuberといえ、それなりの少なくないファンが普段から応援をしてくださっており、オリジナル曲の発表というのはいままで推していたファンにとっても記念すべき感動的なイベントです。収益が出る出ないではなく、ファンへの感謝を目的としつつ、ファンと一緒に制作するのがベストなのではないかと思い、このプロジェクトを立ち上げました。

小規模Vtuberの定義
ライブ配信の同時接続数が100人以下のVtuberを、この記事においての便宜上「小規模Vtuber」と定義しました。

起業の経緯

上記のような厳しい現実を目の当たりにして、小規模Vtuberが短命で生計を立てられない現状を身を持って知りました。その結果、個人のVtuberが成り立つにはどうしたらいいか、様々なマネタイズ方法や配信収益だけに頼らない活動等を試すために自ら実験台となるべく起業したのが始まりです。創業して2年半ほど立ちましたが、ギリギリ運営できている状態です。これは、ひとえにファンの皆さまのおかげです。


これまでの活動

2020年3月 Vライバーデビュー
2021年4月 SHOWROOMバーチャルカテゴリーポイントランキング 月間1位獲得
2021年6月 アリスティア株式会社 起業
2022年3月 明治大学理工学部物理学科 卒業



資金の使い道

曲制作代 ※吉田先生の受注報酬に関わりますので具体的な金額は伏せさせていただきます。
フルトラッキング機材 10万円程度 ※うちmocopi (49,500円)、表情用カメラ含む
MV制作費 15万円程度と見込んでいます。
リターン制作費 15万円程度と見込んでおります。
---------------------------------------------------
合計 約50万円
+ CAMPFIRE手数料(17%) 102,000円
--------------------------------------------------
総合計60万円


リターンについて

今回のクラウドファンディングのリターンを何にしようか1週間ほど悩んでいたところ突然「もし絵夢アリスが京都だったら」というフレーズが降りてきました。これだ、と思いました。すると、「アラ、いいですね」が何度も押し寄せてきてしまいまして5回目の「アラ、いいですね」まで待てなくなってしまいました。そこで 観光都市として栄えている京都の観光キャッチフレーズ「そうだ京都行こう」から連想した「そうだアリス行こう」というテーマを膨らませ、「アリス王国」という架空の王国で販売されているお土産をイメージして作成したクラウドファンディング限定グッズ を考案いたしました。



そうだアリス行こうグッズ

国民証(会員カード)
架空の古都「アリス王国」の国民証をお送りします。支払いに使ったり、Tポイントを貯めることはできません。



褒章バッジ
王国民の証であるピンバッジをお送りします。



ペナント
お土産の定番。ペナントをお送りします。



小木刀
アリス自身が刀銘「桃弧棘矢(とうこきょくし)」と直筆で揮毫した少木刀をお送りします。



掛け軸
アリス自身が「唯我独尊」と直筆で揮毫した掛け軸をお送り致します。


「もしも夢が叶ったら」グッズ


架空のドームコンサートのチケット

もし絵夢アリスがドームコンサートを開催したら…をイメージしたチケットをお送り致します。


架空のマダガスカル旅行の思い出

バオバブとの記念撮影をイメージしたポストカードをお送り致します。


架空の選挙出馬ポスター

もし絵夢アリスが選挙に出馬したら…をイメージしたポスターをお送り致します。



その他のリターン

あなたへフルトラ3D動画メッセージ(1:00"程度)
フルトラッキング動画で個別のメッセージ動画をお送りします。

宛名入り直筆サイン色紙
購入者限定ライブで直筆します。

メッセージ入りデジタルカード
感謝の気持ちを込めたオリジナルメッセージ入りのデジタルブロマイドカードをお送りします。

お名前入り10分ASMRボイス(台本は共通です)

個別ラブレター
B5便箋一枚程度で封筒に入れてお送りします。(直接郵送ではなくその他のリターンと同梱いたします)

お守り
サイズ:約横5cm×縦7cm
色や柄は未定です。絵夢アリスが心を込めて手作り致します。

希望の水彩画を描いて、支援者様のご自宅までアリス自身がお届けします。
※日本国内かつ原則として本州に限ります。
※離れ島、四国、九州、北海道在住の方はリターン購入前にお届が可能な地域かどうか必ずお問い合わせください。

※交通事情や不測の自体による遅延を考慮し、お届け時間から2時間程度はご在宅をお願いします。
※スタッフが同行いたします。
※絵夢アリス及び同行スタッフの交通費・宿泊費は50万円に含まれます。別途請求することはございません。
※指定する絵柄については公序良俗に反するもの、暴力的、差別的なもの、他者の著作権や肖像権を侵害するもの、二次創作などはお受けできません。
※配達は玄関先までとなります。

※水彩外のお届けについては50万円リターンに含まれるその他のリターンとは別に、単体リターン扱いとして2023年4月末までにお届けまで含めて履行いたします。したがって、50万円リターンに含まれる水彩画お届け以外のリターン品とはお届けが前後することがございます。




実施スケジュール

2023年3月19日 クラウドファンディング終了

4月末日 曲完成

5月初旬 mocopiが現在一ヶ月半待ちのためこれくらいを見込んでおります。

5月中旬 MV用動画作成 & リターン発送開始

6月中旬 MV完成

7月中旬 MV公開


応援メッセージ

この度、オリジナル楽曲の制作を快く引き受けてくださいました吉田省吾先生より、素敵な応援メッセージを頂きました!

最後に

…というわけで、このたび、クラウドファンディングで皆様に助けを求める運びとなりました。

真面目な文章は苦手なので本音で書きます。

MMDが大好きで、普段から美しい作品とか無限に見てて、これがアリスだったらと思うとたまりません。

ファンの皆さまのiPhoneから、パソコンから、アリス作詞で吉田先生作曲の抜群のMVが流れていたら…と考えただけでもう泣いてしまいます。それに、今まで、ライブ配信のイベントや他にも様々な場面で、有名声優様とのコラボ・東海ラジオ・TV番組のナレーション、そしてSHOWROOMでの月間1位。その他にも、皆さまと色んなことを叶えてきたからこそ…今回も、


皆さまと一緒に、なんとしてでも叶えたいです。


また、今はまだお金がなくて、バカみたいに制作費がかかるのにもかかわらず、ずっとやりたくて、夢は自分で叶えるものだって思って、お金がぜんぜん無い中、無理して自己資金で3D化まではしました。正直に言うと3D化でお金を使いすぎてしまいました。

どうか、皆さまの力をお貸しください。支援してくださった方全員のお名前(HN)を作品動画の概要欄に記載します。最高の作品をアリスと一緒に作りましょう。支援お待ちしております。そして、このページをみてくださった皆さま、本当にありがとうございました…!

 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/09/12 19:39

    皆さまこの度は絵夢アリスのクラウドファンディングをご支援頂き誠にありがとうございます。この度なんと…!ついに、にもし先生による絵夢アリスの新作イラストが完成致しました!うわーん!美しすぎる…!!!!幻想的で大人びたアリスがほんとに素敵です…!!涙そしてシャボン玉や草木などのオブジェクトも綺麗で...

  • 2023/09/08 13:29

    皆様この度は絵夢アリスのクラウドファンディングへのご支援誠にありがとうございます。この度なんと…!Live2Dが完成致しました!!Live2Dのイラストは胡麻乃りお先生に、モデルはALulu先生にご制作頂きました!めちゃくちゃ可愛いです!!Live2Dで動画を作ってみたので、ぜひご覧ください♬...

  • 2023/08/22 14:17

    皆様ご支援誠にありがとうございます!絵夢アリスです。この度なんと…!にもし先生による新規イラストのラフが届きました!!ぜひ御覧ください!う、美しすぎる…!!(大号泣ひまわりが世界一似合う美少女!!!今回、テーマは「夏の空中庭園」という内容でお願い致しました。だいすきなにもし先生にイラストを描い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください