この度、目標金額30万円を達成することができました
ご支援くださりました皆様に心より感謝申し上げます。
また、私たちの活動にご理解、ご協力いただいた皆様に御礼申し上げます。

より多くのお子さんに栄養バランスの整った食事を安価で提供し、子育てに励むより多くのご家族様を応援するため、引き続きクラウドファンディングに挑戦いたします。

私たちが掲げるネクストゴールは50万円です!
ご支援いただいた資金は、①お子さまメニューの無料提供と②カフェの運営にあてさせていただきます。
①現在150円で提供しているお子さま用のお食事メニュー、及び50円で提供しているお子さま用のドリンクメニューを5月中、すべてのお子さんに無料提供いたします。
②ご支援いただいた資金は、自費でまかなっている、お子様用イスの購入費用、荷物置き場のレンタル費用、ごみ捨て費用にあてさせていただきます。また、さらに多くの方に「給食カフェ1年6組」知っていただき、ご利用いただくための広告費用にあてさせていただきます。

皆様からいただいたご支援は、有効に、そして大切に活用させていただきたく存じます。引き続き活動に尽力いたしますので、今後ともお力添えくださりますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。



この度は数あるプロジェクトの中、本プロジェクトに興味を持ってくださり、誠にありがとうございます。

こんにちは!埼玉県さいたま市出身の大学生ありさです!

わたしは、何事もとにかく行動することを大切にし続けてきました。

現在は、コロナ禍で頑張り続けているみなさん、特にお子さんのいるご家庭を応援したいという思いから、子育て応援給食カフェの開業に向けて励んでおります。

1人ではできることも限られていますが、地元さいたま市の小学校以来の友だち2人、あやのとくるみに助けてもらいながら頑張っています!



もともと子どもが大好きで、子どもに関わることをいつかしたいと思っていました。大学の授業で子どもの貧困子育ての現状について学び、その思いがより一層強くなりました。

そんなときに、保育園でのアルバイトで子育ての大変さを目の当たりにしました。
毎日、朝早くお子さんを保育園に送りに来る親御さん。
今日は仕事が長くなるので、とお迎え時間の調節をお願いする親御さん。
仕事終わり、お迎え時間に間に合わなくなってしまうと、走って迎えに来る親御さん。
今週は土曜も仕事なのでと、土曜保育をお願いする親御さん。
コロナ禍で仕事が大変な中、子育てに励んでいらっしゃる保護者の皆様の姿を見て、保育園のアルバイトというかたちではなく、もっと直接的に応援したい!役に立ちたい!という思いを抱くようになりました。

これらをきっかけに現代の子育てやそれらに関する支援について学びました。
共働き家庭。ひとり親家庭。
そして、それによって子どもたちの「こ食」が増えているという問題も知りました。
また、子ども食堂やフードパントリーなどに参加し、それらの支援に「ありがとう」と笑顔を向ける人々に出会いました。

少しでもこの方々の役に立ちたい!笑顔にしたい!いつかではなく今やろう!
そんな想いから、本プロジェクトを立ち上げました。

  

プロジェクト内容を端的に申しますと、『現役大学生3人による子ども応援給食カフェ1年6組の運営』です!

主なメニューは昔ながらの給食、揚げパンとソフト麺です。
お腹を空かせたお子さんや、子育てを頑張るご家族を応援したいという思いから、給食を低価格で提供します!
特に小学生以下のお子さんには、お子様用メニューを150円で提供します!
大人の皆さんも、お子さんと一緒に昔ながらの懐かしい給食を楽しんでいただけます!
(もちろん大人の皆さんだけの利用も大歓迎です)


提供メニューがこちらになります。

※メニューは変更する場合がございます。※イラストは大人用のセットです。



どうして提供メニューを給食にしたのか。それは、栄養バランスが整っているからです!

わたしたちは、さいたま市が公開している給食レシピを参考にメニューを考えました。
学校の給食は、私たちのからだに必要なエネルギーの約3分の1がとれるように、栄養士さんが献立を考えています。
それを参考にすることで、みなさん特にお子さんに栄養バランスの良い食事をとっていただきたい!!そんな想いから給食を提供します。

※写真にはありませんが、揚げパンセットには冷凍みかんもつきます。


なぜ子ども食堂などという形ではなく、給食カフェという形にしたのか。

 子ども食堂や公的な支援はとても大切ですが、それらには、「貧困」に苦しんでいて「孤食」状態にある「栄養不十分」な子が利用する、というイメージがついてしまっている現状もあると思います。
だから利用が憚られてしまうケースもあるのではないかと。

現に、支援への抵抗を考えて、フードパントリーなどのボランティアでは、親御さんのお名前もお子さんのお名前も聞かないかたちで行われています。

このようなイメージの残る支援ではなく、新しい形で、気軽に利用できる安価な食事の場を提供したいと思い、給食カフェという形態にしました!

また、お子さんやご家族とだけでなく、友だちと、1人でふらっと、というように沢山の方の居場所になってほしい!
世代問わずたくさんの人にご利用いただき、笑顔をお届けしたい!
そんな想いもあり、給食カフェという形でオープンすることに決めました。


先述した給食カフェ1年6組の準備と並行して、ボランティアに参加させていただきました!
フードバンクの準備作業からフードパントリーの配布活動、子ども食堂などさまざまなボランティア活動をしています!
活動の詳細はSNSをご覧ください。
https://www.instagram.com/kyushokucafe1_6/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D

また取材もしていただきました!
https://saitamawalker.com/kyushokucafe/?fbclid=PAAaYHie42HfEiFYj2NlKDpbkyB_BDEonWHnHl5Pe9Yx_V0eRBW-KkHkbQhQ0


https://youtu.be/hFUPgIq1sfk
たくさんの方の応援とアドバイスに、給食カフェ1年6組は助けられています!!



出店形式の明確化店名・ロゴの決定メニュー案決定繰り返しの試作やミーティング
SNS運用
クラウドファンディング準備
3月4日 クラウドファンディング開始 ←今ココ!!
3月5日 給食カフェ1年6組プレオープン
3月12日 給食カフェ1年6組オープン
4月17日 クラウドファンディング終了
5月28日 給食カフェ1年6組クローズ
※クラウドファンディングの状況次第で、給食カフェ1年6組の運営期間を延長・短縮する場合がございます。


場所のレンタル代、食器の調達費用、リターン品作成費用、広報活動費用、クラウドファンディング手数料

 

子どものみなさんや、子育てに励むご家族を応援したい!
また年代問わずたくさんの人が楽しく食事をとれる機会と場所を提供したい!
できる限り多くの人を笑顔にできれば、と活動に励んでおります。


1,000円 お礼メール<数量制限なし> 
感謝の気持ちを込めてお礼メールを送らせていただきます。
グッズ等のリターンを用意できず大変恐縮ですが、その分プロジェクトの成功に向けて専念いたします。

3,000円 ステッカー+手紙<50名> 
『給食カフェ1年6組』のロゴを用いたオリジナルステッカーをお送りいたします。
加えて、感謝の気持ちを込めて手紙を同封させていただきます。
※送料込みの価格となっております。

5.000円 割引券5枚セット+お礼メール<数量制限なし> 
150円引き(約30%off)チケットを5回分、メールにてお送りいたします。また、感謝の気持ちを込めてお礼メールを送らせていただきます。
ぜひ、店舗にて給食メニューをお楽しみください!
※有効期限は4月30日から5月28日までとなります。
※1つのメニューにつき1枚のご使用が可能です。
※お子様用メニューでのご利用はできません。

10,000円 当プロジェクトへのご協力者として掲載させていただきます<数量制限なし> 
当プロジェクトへのご協力者として、お名前(ご希望される場合は仮名でも可)と応援メッセージを店舗に掲載させていただきます!(小サイズ)
※備考欄に掲載させていただけるお名前と応援メッセージをご記入ください。
※掲載期間は4月30日から5月28日までとなります。
※お名前及び応援メッセージは文字のみでご記入ください。
※お名前と応援メッセージは合わせて50文字以内でご記入ください。

30,000円① 来店した子どもへのリターン+当プロジェクトへのご協力者として掲載させていただきます<数量制限なし> 
子どもたちや子育て、このプロジェクトをただただ応援したい!という方向けのリターンとなります。
こちらのリターンをご支援いただくと、『給食カフェ』にご来店いただいた子どもたちへ限定デザートを15食提供することができます。加えて、当プロジェクトへのご協力者として、お名前(ご希望される場合は仮名でも可)と応援メッセージを店舗に掲載させていただきます!(中サイズ)
※多くの支援をいただき、営業期間内に提供しきれなかった場合は、提供しきれなかった分を子ども食堂・フードパントリーへ寄付いたします。
※デザート内容は営業日によって変更する場合がございます。
※備考欄に掲載させていただけるお名前と、応援メッセージをご記入ください。
※掲載期間は4月30日から5月28日までとなります。
※お名前及び応援メッセージは文字のみでご記入ください。
※お名前と応援メッセージは合わせて50文字以内でご記入ください。

30,000円② リクエスト給食の実現<2名まで> 
ご相談の上、希望されるメニューを「リクエスト給食」としていずれかの営業日に提供いたします。
夢のつまった給食を提供できます!!
※メールでのやりとりでご相談させていただくかたちとなります。
※メールでのやり取りでかかる料金に関しまして、支援者様のご負担でよろしくお願いいたします。
※リクエスト給食の決定に関しまして、ご希望に添えない場合がございます。
※ご連絡がつかない場合にはリクエスト給食の提供ができません。必ずご連絡のつく連絡先のご記入をお願いたします。ご連絡がつかず、リクエスト給食の提供ができなかった場合の責任は負いかねますので予めご了承ください。

50,000円 子どもへのリターン系+当プロジェクトへのご協力者として掲載させていただきます<数量制限なし> 
子どもたちや子育て、このプロジェクトをただただ応援したい!という方向けのリターンとなります。
こちらのリターンをご支援いただくと、『給食カフェ』にご来店いただいた子どもたちへ限定デザートを30食提供することができます。加えて、当プロジェクトへのご協力者として、お名前(ご希望される場合は仮名でも可)と応援メッセージを店舗に掲載させていただきます!(大サイズ)
※提供は、営業日ごとの先着順とします。
※多くの支援をいただき、営業期間内に提供しきれなかった場合は、提供しきれなかった分を子ども食堂・フードパントリーへ寄付いたします。
※デザート内容は営業日によって変更する場合がございます。
※備考欄に掲載させていただけるお名前と、応援メッセージをご記入ください。
※掲載期間は4月30日から5月28日までとなります。
※お名前及び応援メッセージは文字のみでご記入ください。
※お名前と応援メッセージは合わせて50文字以内でご記入ください。


お子さんや保護者の方々を応援したい
みんなで食事を楽しめる機会と場所を提供したい
そんな思いから、わたしたちは『給食カフェ1年6組』を運営します

全員が現役大学生であり、また利益を考えていないということもあり、お店は期間限定でのオープンとなります。

できる限りたくさんの人に笑顔をお届けできるよう頑張りますので、応援のほどよろしくお願いいたします!


・アクセス〒330-0846 埼玉県さいたま市大宮区大門町3丁目108
大宮駅東口から徒歩7分
シェアキッチン「CLOCK KITCHEN(クロックキッチン)氷川参道店」
(お店の向かって右側に入口があります。)

・営業時間
3月より、毎週日曜日11時から14時に営業します!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/18 14:14

    4月17日にクラウドファンディングが終了し、目標金額30万円を達成することができました!ひとえにご支援くださった皆様のおかげでございます。いただいたご支援は、「給食カフェ1年6組」運営のため、そしてより多くのお子さんとパパママさんを応援するため、大切に使わせていただきます。またご支援いただいた...

  • 2023/03/28 23:10

    この度、私たちのプロジェクトでは目標金額30万円を達成いたしました。私たちの活動にご理解、ご協力いただいたことに心より感謝申し上げます。より多くのお子さんに栄養バランスの整った食事を安価で提供するため、またそうすることで子育てに励むより多くのご家族を応援するため、引き続きクラウドファンディング...

  • 2023/03/28 12:46

    この度、クラウドファンディングの目標金額を達成いたしました。ご支援くださった方々に心より御礼申し上げます。クラウドファンディング開始24日目で達成することができたのは、ご支援くださった方々、応援、ご協力してくださった方々のおかげでございます。心より感謝申し上げます。今後については、3人で話し合...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください