《ネクストゴール300万に挑戦します!》

大勢の方からのご支援をいただき、想定よりかなり早く当初の目標の200万円を達成することが出来ました。

本当に有難うございます。

また、支援と併せて届いた沢山の応援メッセージにも、グッと来ました。

皆さんの思いも一緒にドイツに挑戦してきます。もう少しだけ、欲を出させてください。

ネクストゴールとして「300万円」に挑戦します!

現在、日本も直面している石油価格高騰の影響はドイツでも例外ではありません…

追加の支援金については、ラーメンキャラバンで巡業する燃料費等に充てさせて頂きたいと思います。

(2023年現在、ドイツでのガソリン価格は約260円/L)

引き続き、応援お願い致します。


こんにちは。私は、埼玉県さいたま市で「らーめん梵's」「旨辛味噌らーめんぼんず」を経営しています、吉田ショウヘイと申します。

2011年の創業以来、地元の方や隣接する埼玉大学の学生さん、ラーメンを愛する多くの方々、そして信頼できるスタッフ達、沢山の方々に支えられて12年目を迎えることができました。

日頃のご愛顧誠に有難うございます。






この度、私は「らーめん梵'sのドイツ出店!」という男43歳にして人生大一番の挑戦をさせて頂きます!

きっかけは、2020年から今なお続くコロナ禍の日々でした…。

感染対策をしながらの時短営業、外食を避ける人も多い中で、今までと同じようには営業出来ない状況。

しかし、そんな中でもウチのラーメンを楽しみに食べに来てくれるお客さんがいる。


(周年イベントの朝に並んでくれた皆さん)


感謝の気持ちで胸がいっぱいになるのと同時に、自分自身の今後の生き方についても考える機会となりました。

そんな中、コロナ禍で授業や遊びに出られない学生や自分より若くて未来に可能性のある若者が、先の見えない不安な時代に何か縛られているような感覚を持ちました。

彼らに何か伝えられる事はないか。

自分にはラーメンしかないが、ラーメンだって世界に挑戦できる。

自分の挑戦が何か若者を勇気づけるきっかけにもなるんじゃないか。

そんな思いの中、3店舗目の出店は国内ではなく、海外(ドイツ)に決めました。




《ラーメンキャラバンinドイツ》

今回のドイツ出店では、信頼できるスタッフたちに埼玉の店を任せて、私1人、裸一貫で新しい挑戦を始めます。

渡独の予定は今年5月。まずは現地で会社の設立、物件の選定などを進めていきます。

その間、フードトラックでドイツ中を駆け回り各地でラーメンを作り、宣伝活動をしたいと思っています。

そして、各地でドイツの人々の反応を見ながら食文化を学んだり、味の調整等を行います。

ドイツではフードトラックから自分のお店を始めることは一般的で、多くの若者が夢見てフードトラックで自分の店を構えます。

元々、自己資金で進めるつもりでしたが、昨今の円安やエネルギー価格の高騰の影響もあり、なかなか厳しい状況となってしまいました。クラウドファンディングの資金は主にそのフードトラックの開業準備資金に当てたいと考えています。


《なぜドイツなのか?》

(地図引用元:http://www.tourvideos.com/maps-Germany.html)



ヨーロッパ各国ではいま日本食やラーメンがブームです。

ドイツ国内にも数十店舗のラーメン屋が存在しています。

しかしそこにまだ、いわゆる二郎系と呼ばれるラーメンは存在しません。

ヨーロッパの人々にとって、このラーメンは、まさに未知との遭遇なのです…。



ドイツは世界でも有数の「豚の国」。

ヨーロッパ1の生産量と、高い品質の豚が生産されています。

その管理も完璧で、世界でも珍しい豚の生食まであるほど…。

この「豚の国」でなら、味の決め手である豚骨スープやチャーシューも最高のものが作れるのではないかと考えました。



また、私の店によく通ってくれていたドイツ人留学生の存在も大きく、ドイツへ行って試作した際にも「豚肉やボリューミーな料理が大好きなドイツ人はこのラーメンを絶対に気に入るよ!」と太鼓判を押してくれました。


(2021年に行ったドイツでの試作会)


《最終目標・出店予定地はハノーファー!》

まずはフードトラックからスタートしますが、最終的な目標は店を構えること。

そして、ドイツの人々に愛されるラーメン店を作ること。

2021年に一度ドイツへ渡航し、出店予定地の下見や現地での食材調達フローの確認を進めてきました。

養豚が盛んなドイツ北部に位置し、5つの大学を擁し、若者が多く暮らす人口50万の都市であるハノーファーに狙いを定めています。


クラウドファンディングで応援してくださった皆様に、ドイツでの活動の様子がご報告できるよう、

弊社のYouTubeチャンネル「BONESTV」にて報告動画をあげていきます。お楽しみに。

https://www.youtube.com/@bonestv1646)


《実施スケジュール》 

・リターン品の発送開始(4月上旬〜)

・ドイツ渡航前壮行会(GWごろ)

・ドイツ渡航(5月上旬)

・ラーメンキャラバンinドイツ(6月ごろ〜)

同時に店舗開業の準備を進めていきます。


《資金の使い道》

・フードトラック開業準備資金 

・リターン品の制作、配送料

・CAMPFIRE手数料(17%)

本プロジェクトでご支援頂いた資金は、

CAMPFIRE手数料(17%)とリターン品に必要な資金を除いた全額を

ドイツでのフードトラック開業準備資金に使わせていただきます。


私は埼玉で生まれ、18歳までサッカーに熱中し、ブラジルにサッカー留学までしたほどでした。


(少年時代の私)


(サッカー全国大会出場時の私)


そして、19歳からは音楽に熱中し、バンドで世に出ることを夢見ていました。

しかし、それらの夢が破れ27歳の時に出会ったのが二郎系ラーメンでした。


(オープン当初、堀之内さんと私)


二郎系はその味もさることながら、最大の魅力は人と人との繋がりです。

一杯の丼を通して、店主と客が対等にコミュニケーションを取る。

そして、客と店主という垣根を超えた人と人の関係を築いていくことがきる・・・。


(スポンサー協力した埼大ラクロス部の皆と)


(常連さんの熱意で実現したYoutube「SUSURU.TV」出演)


これまでの11年で見つけたそんな二郎系の熱い魅力も含めて、ヨーロッパの人々に伝えてきたいと思います。

自分の人生を変えてくれた二郎系ラーメンとの出会い。

その魅力をもっと多くの人に伝えたい。

日本でも、ドイツでも。

皆さん、応援宜しくお願い致します!




吉田ショウヘイさんとはたまに食事をしたり、日頃から仲良くさせて頂いております。数年前からドイツに出店するんだと熱く目標を語っていました。有言実行する行動力、気さくで誰とでも仲良くなれる人柄、そして美味しいラーメンでドイツの方々を魅了することでしょう。大谷ショウヘイ選手のように世界の吉田ショウヘイになると思います。是非皆で応援しましょう。


ずるずる、どーもー!YouTubeで毎日ラーメンの動画を配信しておりますSUSURU と申します。『らーめんボンズ』は周辺の学生さんから愛されているお店ということもあり、SUSURU TV.の動画にもたくさんのコメントをお寄せいただきました。今回の企画もきっと、たくさんのボンズファンが応援してくれることと思います。まだ二郎系ラーメンの専門店は一つもないドイツで、ぜひボンズらしい一杯を提供し、ドイツの麺々にも愛されるようなお店を作ってほしいです。それでは、ごっそれい。


ショウヘイは高校時代にサッカー部で共に汗を流し、国立競技場を目指した親友です。高校時代から突拍子もないことをやっては、人目を引く人気ものでした。そして、彼の行動はいつも周りを引き込む不思議な力がありました。今回、「ドイツでラーメン屋をする」という彼の夢を微力ながら私も応援しています。みなさんもぜひご協力よろしくお願いします。


ボンズさん、またすごいチャレンジですねー!最高です!やっぱり人生、できるかできないかではなく、やりたいかどうか。全力で応援します!思いっきり楽しんで行ってきてください!吉田がドイツ行ったらソーセージ食べに遊びにいかせてもらいますね〜。僕はソーセージ作りを学びたいという夢がありまーす!


久しぶりに会った友達に聞かされた夢の話に、僕は羨ましくなった。いつもいつもみんな考え込んでいる。世界だって僕だって。だからすぐに夜が明けてしまうのに、こいつは夜が明けてしまう前に旅に出るんだって。それも背中にラーメン乗せて。だからトランクの中に僕の音楽も一緒に連れてってもらうことにする。エキセントリック万歳!かっこいー!

大学生の頃、毎週のように食べに行ってた僕たちのソウルフードが豚の本場、ドイツに挑戦すると聞いて大興奮してます。ドイツに住んでる友達にも、ドイツでのラーメン人気の話を聞いてますが、ジロー系がまだ無いらしいので我らがボンズがカマしてくれること間違いなしだと思ってます。ドイツでも行列をつくってくれるのを楽しみにしてます!


・サンキューレター & オリジナルステッカー(どれか1種類) 3,000円

・らーめんチケット(店舗3食or通販1食) & ステッカー(全4種類) 5,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナルTシャツ 10,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナル灰皿 10,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナル丼 10,000円

・【限定20名】らーめんチケット(店12食分) & ステッカー(全4種類) 10,000円

・漢気チケット(埼玉大学の学生応援チケット)還元率120%!らーめん14食分!  10,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナルテボ 12,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナルパーカー & ステッカー(全4種類) 20,000円

・らーめんチケット(店舗4食or通販2食) & オリジナルパーカー & グッズどれか2点(ステッカー,Tシャツ,丼,テボの中から2点)                        30,000円

・店内に名前(企業名)掲示 30,000円

・【限定20名】ドイツ渡航前壮行会への招待 20,000円

・フードトラック体験3日間(一緒にドイツ各地を回りましょう!) 70,000円

・ラーメンキャラバンにて名前記載(個人向けフォント指定なし) 30,000円

・ラーメンキャラバンにて名前記載(企業向けオリジナルデザイン可) 100,000円

・限定麺を一緒に考えるチケット 100,000円

・【限定1名】スタンスパンクスとオリジナルOP曲づくり (激アツ!) 100,000円

・【限定5名】ボンズクルーとオリジナルEDラップづくり 50,000円


らーめんボンズ 埼大前本店

【住所】埼玉県さいたま市桜区下大久保841-1

【営業時間】昼11:00~15:00 / 夜17:00~21:00(日曜は昼のみ)

【Twitter】https://twitter.com/bonta1217

【Instagram】https://www.instagram.com/ramenbones/


旨辛味噌らーめん ぼんず

【住所】埼玉県さいたま市桜区上大久保201

【営業時間】昼11:00~14:00 / 夜17:00~21:00(日曜休み)

【Twitter】https://twitter.com/miso_bones

【Instagram】https://www.instagram.com/miso_bones/


らーめんボンズ 通販

【Twitter】https://twitter.com/ramenbones2han


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/01/17 22:25

    お待たせしました。ドイツでの活動報告動画【EUROPE meets JIRO-KEI】Vol.1  をYoutubeチャンネルBONES TVにて公開しました。ぜひご覧ください!ドイツに来てから刺激的な日々を過ごしています。現地の空気感を少しでもお届けできればと思います。日本とは異なる文化の中...

  • 2023/12/13 07:36

    ドイツ出店計画にご支援を頂いた皆様、有難うございます。公式Youtubeチャンネル「BONES TV」にてドイツ出店計画の近況報告の動画が公開されています!【EUROPE meets JIRO-KEI】vol.0https://www.youtube.com/watch?v=VtsyVIPem...

  • 2023/05/06 21:31

    こんばんは。冷蔵品(通販らーめん)を選んだ皆さん、発送しました。受け取りのほう、よろしくお願い致します。灰皿のリターンを選択された皆さん、もう少しお待ちください。※返礼品が違ってた場合はご連絡くださいなお、私の出発は5/9 です感情が高まっております!吉田  ショウヘイ

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください