ご挨拶

はじめまして。

島根県の中央に位置する大田市大田町にてバニラ菓子専門洋菓子店『BonBonVoyage』を経営しておりますゴトウカツヤと申します。

商品・お店が作られた背景

https://bonbonvoyage.store/

2016年に『自分の子ども、そして大切なお客様の小さなお子様に食べさせれないお菓子は作らない』と決意し、使用する素材選びを徹底的に妥協すること無くこだわり今日まで菓子作りをやって来ました。

私たちの商品・お店のこだわり

開業した翌年2017年に洋菓子業界を世界的なバニラ不足『バニラショック』が襲いました。洋菓子店に天然のバニラが入って来なくなる異常事態か起きました。私は一旦バニラの使用を止め、バニラの原産国からの直接輸入を試み5年の歳月を経て2021年5月にインドネシア共和国からの独自輸入に成功しました。この成功事例で我がBonBonVoyageはバニラ菓子専門洋菓子店として『バニラ』と共に歩んでいます。

リターンのご紹介

今回『神様の食べ物カカオ』を焙煎した『カカオニブ』と『神様からの贈り物のバニラ』を融合して何か特別な焼菓子が作れないか...神様へ奉納されていた『カカオとバニラ』て作った焼菓子を地元大田市にある知る人ぞ知る石見一宮『物部神社』さんへ奉納できるくらいの『神饌』として成立する焼菓子を作りたい!と思い製造に取り掛かりました。ただ『カカオとバニラ』の焼菓子ではなく、手に取って頂いたお客様に『良い波動』みたいなものを感じ取って頂きたいなと思い思案を重ねました。

そして辿り着いた結論は...

『八角形』

八角形は「縁起が良い」とよくいわれ「繁栄」「幸運」「幸福」という意味があり風水では 「八角形」が最も縁起の良い形とされています。「陰」と「陽」を併せ持ち、バランスが良く安定した形から運気をアップさせる縁起の良いものとされています。また、八角形を【八卦 (はっけ)】と呼び悪い気を跳ね返し、邪気を寄せつけず、 すべての方角から幸運を引き寄せるパワーがあるといわれます。さらにキリスト教では 8は「復活の象徴」であるとして大切にされているのだそうです。漢字の「八」は、「末広がり」とも昔からいわれていていますし、東洋でも西洋でも八角形は縁起の良いものとされています。

このような『八角形』が持つ『波動』と、『カカオニブ&バニラ』の『神様の食べ物』『神様からの贈り物』と表されるくらいの価値を見出されている『神饌』としての『カカオニブとバニラ』を焼菓子『スコーン』で表現したい!と結論づけました。

そして何故『スコーン』なのかと言いますと、私の周りには私を始めスコーン好きが多く、スコーン好きがぶったまげるスコーンを作りたかったからです。特に深い意味はありません。美味しいからです。

プロジェクトで実現したいこと

『八角形』の形をした『カカオニブとバニラ』を使った『スコーン』を作り、多くの方に美味しく縁起の良い『八角形』の『スコーン』を届けたい!非常にシンプルな目標です。

商品名『saltascone サルタスコーン』の意味

猿田彦大神(さるたひこおおかみ)はみちひらきの大神といわれており、日本神話における天孫降臨の際に、天照大神(あまてらすおおみかみ)の命を受けた瓊杵尊(ににぎのみこと)を高千穂へと導いたのが猿田彦大神です。 みちをひらくことから学業や仕事をいい方向へと導いてくれるという言い伝えがあります。この『みちひらき大神』こと『猿田彦大神(さるたひこおおかみ)』の御神徳にあやかり、『さるたひこ』の音の響きに似た『サルタスコーン』という商品名にしました。

※商品名命名に関して猿田彦大神を祀る神社の関係者様に問い合わせをしてから決めています。関係者様からは宗教的観点からご指導並びご指摘を頂きました。

猿田彦大神 魔除け面

※プロジェクト実行者本人私物

資金の使い道・スケジュール

御支援いただいた資金はCAMPFIRE手数料、八角形の焼き型の購入、商品パッケージ改良、商品のPR、カカオニブ、バニラの仕入れ費用等に使用させていただきます。

リターンについて

※saltascone サルタスコーンの発送は通常便発送となります。

※発送の日時指定はお受け致しません。準備出来次第随時発送します。

※ご支援購入後の返品・返金はお受けいたしかねます。 

※ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。 本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。 ご支援購入の性質上、配送遅延の場合がございます。 

原則として、配送遅延に伴うご支援購入のキャンセルはできません。しかし、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。

最後に
御支援よろしくお願いします。

最後までご覧いただきましてありがとうございます。なかなか見た事のない八角形のスコーンが届くのを楽しみにしててください!美味しく、縁起のよい型で、なおかつ『カカオニブとバニラ』を使った贅沢なsaltascone サルタスコーンを是非味わってください。使用する原材料も厳選してお作りします。国産発酵バターを使うのもこだわりです。御支援よろしくお願いします。

店舗の詳細情報

BonBonVoyage

https://maps.app.goo.gl/d4jgLDJ8PBHUmjAr9

〒694-0064 

島根県大田市大田町大田ロ661

営業時間:10時〜18時

店休日:毎週月曜日・第3日曜日

☎0854-84-5556

https://bonbonvoyage.store/

石見一宮 物部神社

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください