▼はじめに・ご挨拶

こんにちは!大阪成蹊大学フットサル部のマネージャーです。
私達のプロジェクトページを見てくださり、ありがとうございます! 
まずは、クラブと私の自己紹介をさせていただきます。

創部が2003年と、大学開校以来活動している歴史あるクラブです。 現在は38名の部員が所属しています。昨年12月に開催されたフットサル全日本選手権大阪予選、そして今年1月に開催された関西大会を見事に勝ち抜き、創部初となる全日本フットサル選手権大会「全国大会」への出場権を獲得することができました 。

チームはスローガンに「」を掲げ、ハードワークをベースに攻守ともに積極的な仕掛けが特長です。Fリーグでも活躍し、日本代表としての経歴もある佐藤 亮監督の指導のもと、着実に力をつけ、2022年3月に岐阜県で開催されたLUXPERIOR CUP地域大学フットサルチャンピオンズリーグ2021-2022で優勝、続けて同8月に大阪で開催された第18回全日本大学フットサル大会では創部初となる優勝を達成し、大学2大タイトルを連覇することができました。

クラブ活動理念

大阪成蹊大学フットサル部は、クラブの活動理念として次のように掲げています。

ビジョン: 「クラブに関わる全ての人たちに元気・勇気・笑顔を与えること」

ミッション: 「本気になる・成長する・貢献する」 

① 常に結果にこだわり、自分に矢印を向け、本気で試合に勝ちにいくこと。
② 仲間と協力・協働することを通じて人間的成長を目指すこと。
③ フットサルを通じて社会と繋がり、地域社会に貢献すること

以上の理念を掲げて、競技面での向上はもちろん自分たちが大好きなフットサルを通して社会と繋がりを持ち、大阪府内小学校でのフットサル体験教室の実施や、大阪府の主催する精神障がい者スポーツ・文化芸術推進事業などの活動にも継続的参加しています。また、これらの活動を通じて自分たちでも誰かを元気づけることや、勇気を与えられる存在であることを強く実感しています。

マネージャー(私)について

現在大学3年生で、大阪成蹊大学フットサル部のマネージャーを務めています!もともと私自身はバスケットボールをやっていたのですが、高校での部活で完全燃焼してしまいました。大学に入り、何か夢中になれるものを探していたのですが、 たまたま体育の授業でフットサル部の同級生と仲良くなり、マネージャーになることを誘われて、見学にいったのがきっかけでした。

そこで目にしたのは、「日本一」を本気で目指すみんなの姿。練習から本気で取り組み、本気でフットサルと自分に向き合っている。ひと目見て、そんな彼らを支えたいと思いました。 プレーをするわけでもない、監督やコーチのように戦術を教えられる訳でもない・・けど、自分のできることを全力でやろう!日本一の選手たちを支える、日本一のマネージャーになろう!と日々もがいています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

プロジェクトをやろうと思った理由 

まずはこのプロジェクトを通して、「大阪成蹊大学フットサル部」の存在、活動・ 理念を知ってもらい、私たちの思いを共有できたら嬉しいと思っています。ここ数年はコロナの影響で無観客試合が続くなど、直に声援を受けて観衆の前でプレーする機会がほとんどありませんでした。そんな中、今回の全日本フットサル選手権大会という歴史ある大会で全国大会に駒を進めることができました。この大会に参加するのは、全国のトッププレーヤーたち、更にはプロも含めたFリーグのクラブが多数出場します。「Fリーグのチームを倒して日本一になる!」という、無謀にも見える戦いにチャレンジする私たちと是非一緒に闘ってほしいと願っています。

大学生スポーツの現状 

私たちのクラブ活動は大学強化指定クラブとして多大なる支援をいただいて成立し ています。しかしながら、私たちが実現したいビジョン達成に向けては当初計画していた年間予算よりも多く費用が掛かってしまうことがわかりました。不足する活動費については全て実費負担となるため、活動費捻出のために学生生活(学業と部活動の両立)に加え、多くの学生がアルバイトをしながら生活をしているという現状があります。

そのため、今回このクラウドファンディングを通して、

この3つを実現したいと考えています。


▼これまでの実績

<大阪成蹊大学フットサル部戦績>

(2021年度)

・関西フットサルリーグ 2部 3位 
・関西学生フットサルリーグ2021/22 1部 優勝 
・全日本大学フットサル選手権代替大会(第1回東京フェスティバル)3位 
・全日本大学フットサル選手権大会大阪大会 優勝 

(2020年度) 

・INTER COLLEGE CUP 2020 全国大会 ベスト8
・KANSAI INTER COLLEGE CUP 2020 代表決定戦勝利
・関西学生フットサルリーグ2020/21 1部 優勝 
・大阪府フットサルリーグ2020 1部 優勝 
・KOBE CUP 2021 優勝 

▼資金の使い道 

今回ご支援していただいた資金は、主に全日本フットサル選手権大会に向けた遠征費・強化費および今後フットサル部で実施する地域・社会貢献活動に掛かる活動経費に使用させていただきます。なお、目標金額を超えた場合は、その後引き続き活動費に充てさせていただきます。
具体的な使い道は以下の通りです。

移動交通費:約20万円
宿泊費:約20万円
強化費(施設使用料ほか):約10万円
活動諸経費(貢献活動経費):約10万円
リターン制作費(送料込):約20万円
CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約20万円

実施スケジュール
※当初予定よりも公開が遅れてしまったため、募集期間を延ばしています

・2023年2月中旬:クラウドファンディング開始 (当初予定よりも遅れてスタート)
・2023年3月11日〜19日:第28回全日本フットサル選手権
・2023年4月30日:クラウドファンディング終了
・2023年5月1日〜:各リターンの開始

リターンのご紹介



▼キャプテンより一言

大阪成蹊大学3回生フットサル部主将の村上圭吾(むらかみけいご)です。大阪成蹊大学フットサル部はこれから全日本フットサル選手権や地域大学フットサルリーグなどに向けて、優勝(日本一)を目指し、Fリーグに所属するチームを倒すという目標を達成するため、チームで切磋琢磨し日々頑張っています。

優勝を目指す上で、大阪成蹊大学をより知ってもらうために、広報活動や地域貢献活動、小学校訪問などあらゆる活動も積極的に行っています。そのため、私たちはフットサルにひたむきに取り組み、フットサルに熱い想いを持っている選手が沢山いるので、フットサルを本気で取り組み結果を出せるチームだと思います!

全国の舞台で応援してくださる皆様に元気・勇気・笑顔を届けることができるように頑張ります。
是非、大阪成蹊大学フットサル部の応援をよろしくお願いします。

▼最後に

これは、大阪成蹊大学フットサル部の選手たちが、モチベーションを高める前に見る動画です!
大きな戦いにチャレンジする彼らを、一緒に応援してください!



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/26 21:37

    こんにちは。大阪成蹊大学フットサル部マネージャーの小幡桃子です。活動報告があまり出来なくて申し訳ないです…。お久しぶりの投稿になりますが、最後まで読んでいただけると幸いです。現在、大阪成蹊大学フットサル部クラウドファンディングプロジェクトは終盤になりました。まず、ここまでこのプロジェクトを支援...

  • 2023/03/23 18:34

    いつも大阪成蹊大学フットサル部の応援ありがとうございます。大阪成蹊大学フットサル部のマネージャーです。3月21日に四回生が大阪成蹊大学を卒業をしました。最後の最後まで大阪成蹊大学フットサル部を引っ張ってくれた先輩達には、感謝の気持ちでいっぱいです。次のステージでの活躍に期待しています。ご卒業お...

  • 2023/03/16 19:06

    【全日本フットサル選手権大会 結果報告】クラウドファンディング開始から1週間、目標金額の半分を達成することができました。ご支援頂いた皆様に、多大なる感謝申し上げます。先日行われた、第28回全日本フットサル選手権大会の結果報告をさせていただきます。「大学生がプロチームを倒し、日本一へ挑む」この目...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください