みなさん、はじめまして!涼助ととしぴーです!

数あるページの中からこのページをご覧いただき、ありがとうございます!

この度、私たちは船橋という街におにぎり・豚汁専門店をオープンすることになりました!

写真左:涼助
東京都葛飾区生まれ千葉県松戸市育ち。高校卒業と同時に電気通信工事業界に入り、電気工事などを学ぶ。25歳に個人事業主として独立し、同時期株式会社REACTを開設。2年後、船橋営業所を開設。社員・家族の健康を意識し始め社内福利厚生として本格的なジムトレーニングマシーンを船橋営業所内に設備する。

2020年頃より新規事業の一環とし、サウナ事業に参画。事業計画からプロット作成に尽力する。事業に参画したことにより全く関わりのなかった新しい人との出会いを経験し、様々な経験やジャンルの奥深しさをしり出会いに楽しみを覚える。

2022年 家族の死をきっかけに今まで当たり前のものが当たり前ではないことに気づく。人との繋がりが増えていく中で失われていくことも多くあると実感する。

新規で立ち上げたおにぎり専門店では新しく出会える方々。家族・社員・出会ってきた様々な方々に対して失われることなく常にそこに行けば当たり前のようにある、おにぎり専門店を作りたいと思い活動中。

写真右:としぴー
東京都葛飾区に生まれ育ち、女姉妹の末っ子長男。小さい頃から好奇心旺盛で責任感のある性格でした。しかし、歩いているだけなのに周りが見えずに頭をぶつけてしまったり、止まっているトラックに衝突したりと少し抜けているところもありました。笑

楽しいことがとにかく好きで、中学三年生の時にエンターテイメントの世界に興味を持ち、テーマパークダンサーを目指してダンスを始めました。そして、19歳という若さでその夢を叶えました!

約8年活躍していましたが、コロナの影響で引退。
その後もエンターテイナーとして活動をしている中で涼助に出会いました。

今は、二人でおにぎり専門店オープンへ向けて活動しています。


『カタチじゃない何かを届ける』
おにぎりと豚汁のお店

突然ですが、みなさんは「おにぎり」と聞いて何を思い浮かべますか?

私たちは”家族”です。

子供の頃を思い出すと、遠足や運動会の行事など家族の温かい思い出の中には必ず「おにぎり」が存在していて、おにぎりは家族を笑顔にする『名脇役』でした。

蛇足ですが、としぴーは主役と呼ばれるキャラクターと一緒に名脇役としてプレーしてきました。しかし、コロナでダンサーが減少しているパレードをみた時にどこか寂しさを覚え、脇役も必要不可欠な存在だと改めて感じました。

その時におにぎりも必要不可欠な名脇役だと思ったのです。

そんな「おにぎり」で、多くの人に笑顔や安心感など無数にあるであろう『カタチじゃない何か』を届ける飲食店を開きたいと思い『HANS』は生まれました!





HANSの由来

①おにぎりといえば手(hands)で握る

手を繋ぐ家族
手を温める恋人
手を差し伸べる友達

多くの人々は誰かと手を取り合って生活しています。
そんな全ての人の生活に手を添えられるお店でいたい。

②おにぎりといえば飯(メシ・ハン)

飯がたくさん集まって作られるおにぎり「hans」
おにぎりも飯と飯とが手を取り合ってできているんです。

『HANS(ハンズ)』にはそんな意味を込めました!

このプロジェクトで実現したいこと

今回、このプロジェクトを立ち上げた理由は

地域の方と触れ合いながらさまざまな取り組みを行っていきたい!
そのためにたくさんの人にHANSを知ってほしい!

と思ったからです。

店舗は老舗のおにぎり屋というよりは、カフェやバーに近い雰囲気になっています。

食生活が乱れやすい若い世代やコンビニ飯が主となる社会人、お買い物休憩の主婦(夫)、おつかいの子供やご高齢の方々など、幅広い方が気軽に足を踏み入れやすいお店にしたいと考えています。

テイクアウトは専用ウィンドウでご注文できます。
店舗横にはテーブルやベンチを設置予定!
お散歩中にコーヒーでひと休みなんかもできます。
夜はちょい飲みスペースをイメージしています。

店内はウッド素材のカジュアルな中にグレーを取り入れ落ち着いた空間に。
夜は調光式のダウンライトでお酒を飲める雰囲気を演出します。

席数はテーブル席が4つ、カウンター席が3席

HANSでは地域交流活動やサステナブルな取り組みなどを行う予定です!

地域交流活動の一例

オリジナルグッズを販売し、プラスチック等の削減に貢献します

作り手を知る

HANSが採用したお米は新潟で新しく開発された品種『新之助』です。

大きな粒が自慢の「新之助」。炊き上がりはさらに美しく、お米がまぶしいほどに輝きます。これは、水をたっぷり吸い込みながら、ほどよい"粘り"をお米の表面まで届けているから。

そして、ごはんが冷めてもお米の表面や粒全体が硬くなりにくい特長があります。朝、テイクアウトで買ったおにぎりをお昼に食べてもお米本来の美味しさがキープされます。

私たちは何度も試作を繰り返していく中で、生産者の声を聞きたいと思い、実施に新潟県の農家さんへお伺いしました。

農事組合法人カミハヤ 代表取締役理事 鷲尾さん

鷲尾さんは、写真からも伝わるように素敵なお人柄を持っていて、とてもアクティブなお方でした。

従業員一人一人のことを大切に考えていたり、農業で働く環境をより良くするためにはどうしたらいいかなど、情熱溢れるお話を丁寧に話してくださいました!

「新之助」は栽培方法や管理方法が徹底されていて、それらを確実に実施できる者を会員として登録しています。
鷲尾さんもそのうちの一人です。

「新之助」をおにぎりに採用することについて生産者の立場から率直な意見をお聞きしたところ、賛同していただけました!

このように信頼関係を築き互いに手を取り合うことで、生産者の思いをお客様に届けることができるお店にしたいと思っています。

※農事組合法人カミハヤ様は本プロジェクトと直接の関係はありません

HANSが目指している姿

健康的な食事はもちろん、全てのお客様が安心できるアットホームな空間や従業員の笑顔を届け、お客様一人一人の心や生活に寄り添い続けることができるお店を目指します!

HANSが提供する豚汁には有機農家が作る野菜を取り入れ、創業200年以上の老舗の味噌屋さんで仕入れた甘口の味噌で心と体に優しい味に仕上がっています。

そして、夜になるとお酒にピッタリののおつまみや、おにぎりで作る出汁茶漬けのセットなどをご用意します。
競馬場が近いのでレース終わりのちょい飲みや、〆のお茶漬けを求めてご来店いただけることを期待しています!

おにぎりと豚汁はもちろん、プラスで私たちの笑顔やおもてなしを求めてご来店いただけるようなお店にしていくことが、私たちの目標です!

今後のスケジュールについて

2023年4月 物件契約完了
5月上旬 工事着工
6月中旬 プレオープン予定
7月上旬 グランドオープン予定

2023年7月下旬より リターン発送

集まったご支援金は以下のことに使用いたします。

・店舗製作費用

・リターン製作費用

・各イベント開催費用

・広告宣伝費

・ホームページ制作費

最後に

私たちは新しい挑戦としておにぎり・豚汁専門店を開きます。

そして、この挑戦が成功したら、さらに店舗を拡大しより多くの人へHANSの魅力や健康、笑顔、エンタメ精神を届けていきたいと考えています!
そのために私たちも多くのことを学び、日々レベルアップしていきます。

是非、皆様のご支援をよろしくお願いいたします。

〈店舗情報〉
【HANS】
営業時間:8:00〜22:00
定休日:水曜日
住所:千葉県船橋市宮本4-14-9
https://goo.gl/maps/MDC41gCvb3hm17yd9?coh=178572&entry=tt
船橋競馬場駅から徒歩30秒

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください