蒲田カフェについて

我々蒲田カフェは生活とコーヒーの「架け橋」になることをテーマに蒲田駅西口徒歩5分の場所に誕生しました。最大のウリは「スペシャルティコーヒー」という高品質なコーヒーを扱っている事です。

豆の熟練のバリスタが厳選し、オーダー毎に豆を挽き一杯一杯ハンドドリップで丁寧に淹れてます。深煎りから浅煎りまで様々な味わいのコーヒーをご用意しており、コーヒー好きな方にはもちろんブラックコーヒーが苦手という方にこそ飲んでもらいたい1杯を提供しております。

また、フードも大好評を頂いており、ユニークな具材の組み合わせのサンドイッチ、グラタン、デザートなどフードメニュー単体でもお客さんに喜んでいただけるような美味しさを追い求めています。

そして、様々な年代や用途の方が居心地の良い時間を過ごしてもらえるような空間と接客で、街のシンボルとなるお洒落でアットホームなお店を日々目指しております。(ワンちゃん連れも大歓迎です。)

更には皆様の生活とコーヒーの「架け橋」となるべく、自宅でも美味しい珈琲を淹れられるようになるためのハンドドリップ講習会や、ラテアート体験教室などコーヒーを使った様々なセミナーを毎週開催しております。


突然訪れた大事件

それは突然の出来事でした。2023/1/31(火)早朝5:30頃、操作を誤った自家用車がお店正面のコインパーキングから蒲田カフェの店頭に衝突。

早い時間だった為、幸いスタッフやお客様に怪我人は無かったものの…。

にわかに信じられない光景…。


サンドイッチなどの商品を並べていたショーケースがボロボロに…。


コーヒーを抽出したり、お客様との会話を楽しむはずのお店の大切なカウンター席が大きく傾いてしまいました。

土台となっているコンクリートが割れている為に一旦全て外して付け直さなければなりません。


現在の店頭の様子。店頭ガラス窓は全て一度取り外し、今はベニヤ板で塞いでいます。

それ以外にも店頭に設置してる看板、ドリッパーやサーバーといったコーヒー器具や、ショーケースに並べていた手作りデザート等も犠牲になってしまいました。

今回の突然の事故により大きな修理が必要な箇所があまりにも多く、また営業困難な状態が1ヶ月以上続く見込みの為にどうしても保険金だけでは修繕費やスタッフの人件費等を補うことができず…。

加害者側は任意保険に加入しておらず、支払い能力の低い若者。

しかし被害者側の我々は、損害賠償を何年も待っているわけにもいかず早急に対応が必要となります。

・工事費約280万円
・1か月の売上約240万円(ここから人件費や家賃などが払われます)
赤字額の合計は約560万円+商品破棄分が含まれます。 

しかし、店舗加入の保険で降りるのは100万円まで。

そこで皆様一人一人のお力を頂きたく今回の「クラウドファンディングへの挑戦」を決断致しました。

どうか蒲田カフェを助けて下さい…!!


過去のクラウドファンディングの実績

あれ?つい最近クラウドファンディングやってたような…。

はい、そうなんです。

実は我々「蒲田カフェ」は2021年12月(およそ2ヶ月前)に自家焙煎事業をスタートする為にクラウドファンディングに挑戦しました。沢山の方にご協力頂けたお陰で、なんとか成功を収めることが出来ました!

たった2か月前にやったばかりなのに…。という戸惑いは正直ありましたが。


【蒲田カフェを存続させる】

その為には手段を選んでいる程の余裕が我々には無く、緊急性が非常に高いために【2度目の挑戦】をさせて頂く決断を致しました。


リターンについて

前回のクラウドファンディング達成で購入した「焙煎機」を使用して自家焙煎した新鮮なコーヒー豆、手軽にコーヒーが楽しめるドリップバッグ、ロゴ入りタンブラーなどをご用意致します。

また、今回特別に、選手コラボサンドイッチ商品の提供、試合会場でサンドイッチやドリンク販売をさせて頂いている【東京羽田ヴィッキーズ】様のご好意により、当クラウドファンディング限定のイベントやグッズ等もご用意しております。

《東京羽田ヴィッキーズ…東京都大田区を中心に都内全域で活動している女子プロバスケットボールクラブ》

今回の挑戦は【リターン】に大きく【寄付】の意味合いを持たせている為に前回のようなお得感のあるリターンがご用意できておりませんが、事情が大きく異なる為、恐縮では御座いますがご理解ご協力の程お願い申し上げます。


プロフィール

百瀬 広大(1988年生/34歳) 株式会社KAKUMAEI 代表取締役

10代の頃に将来飲食店を経営したいという夢を持ち、大学卒業後はカナダ・トロントでハンバーガー屋を開業。日本では別の切り口から飲食業にアプローチしたいと考えWEB制作会社にて事業部長として従事、2018年にWEB制作会社を設立 。2019年12月東京都大田区西蒲田にてKAKUMEI Burger&Caféをオープン。OPEN直後にコロナウイルス感染拡大の影響により大ダメージを受けるが、皆様の支えにより「ヒルナンデス」や「めざましテレビ」など多くのメディアに紹介いただく店舗へと成長いたしました。珈琲の勉強を目的にオーストラリア・メルボルンにて生活するなど、ゆっくりですが大切に時間を掛けて準備を進めてまいりました。2021年12月、お世話になっている蒲田の方々にできることはないかと考え蒲田カフェを開業。


福島 宏樹(1983年生/39歳)蒲田カフェ ヘッドバリスタ

東京都大田区出身。20代後半で『ラテアート』の世界にどっぷりはまり、家にマシンを購入し独学にて猛特訓。様々な国内大会に出場しつつ、ラテアートを初めておよそ1年半で当時もっともレベルの高かった『コーヒーフェスト ラテアート世界選手権 東京大会』に出場を果たす。その後はアジア人初の世界チャンピオンが運営するコーヒースタンドで店長やヘッドバリスタとして勤務し、見た目の美しさだけでなく「味」にフォーカスしたコーヒーを追求。コロナ禍で転々としつつ、地元である「蒲田カフェ」でヘッドバリスタとして抜擢。蒲田の地に様々なコーヒー文化を生み出すことをテーマに、毎週「コーヒーセミナー」を開催しラテアートやハンドドリップの体験会やバリスタ同士の交流会、トレーニングまで幅広く行なっている。


資金の使い道・スケジュール

皆様から頂いたご支援につきましては

約50%を「店舗修繕費」

約35%を「リターンの生豆購入」&「郵送用包材及び送料」

残り約15%は「キャンプファイヤー手数料」

へと使用させて頂きます。


事故前のお店の様子

どうか1日でも早く、蒲田から「いつも通りの日常」がお届けできますように。

最後までご覧いただきありがとうございました。

-------------------------------

アクセス

〒144-0051 東京都大田区西蒲田5-14-5 地図

JR蒲田駅西口より工学院通りを真っすぐ進んで頂いて徒歩5分です。

電話番号:080-7000-3721

営業時間:CAFE 10:00~18:00(木曜定休日)            

        BAR 18:00~23:00(月〜水定休日)              

     (変更の可能性有)

公式サイト:https://kamata-cafe.com/

Instagramアカウント:https://www.instagram.com/kamata_cafe/

Twitterアカウント:https://twitter.com/kamatacafe

Facebookアカウント:https://www.facebook.com/kamatacafe

-------------------------------

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。
  • 2023/03/17 20:44

    お世話になっております。蒲田カフェです。残り1日でクラウドファンディング終了となりますが、昨夜200万円突破致しました。多くのご支援、本当に有難うございます。お店の再開からまだまだバタバタですが、今回助けて頂いた恩を少しづつお返ししていけたらと考えております。さて、前回の活動報告でも記載いたし...

  • 2023/03/07 03:42

    この度は蒲田カフェの事故に関するページに足を運んで頂き有難うございます。3/2に開始したクラウドファンディングですが、翌朝に目標達成、4日後に200%達成と、皆様からの想いに心から感謝しております。事故の対応に追われてしまい、事故発生から1か月以上経ってからのクラファン開始となりましたが、今週...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください