●はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは!私は、対面形式の学習塾で長らく講師として活動していました。その経験の中で、日本の学習塾が抱える数々の課題に直面してきました。それは、「学習の質や機会に地域間の格差があること」そして、「一般化された学習メソッドにより、真に一人ひとりにあった学習を提供することができていないこと」です。私は、これらの課題を解消するために、全国の小・中学生を対象とするzoomを利用した「オンライン学習塾サテオン」を開講しました。『サテオン;sateon』とは当塾と全国のお子様を衛生(satellite;サテライト)的にインターネットで繋がる(online;オンライン)ことを意味しています。

「オンライン学習塾サテオン」について詳しくはこちら
オンライン学習塾サテオン 公式ホームページ

●このプロジェクトで実現したいこと

私が実現したいことは、地域間の学習の質や機会の格差を是正し、地域に関わらず誰もが“学び”を楽しめる環境を創ることです。さらに、近年では、小・中学生の不登校者数が増加していることも教育業界の大きな課題といえます。そこで、当塾は自宅から通えるという特性を生かし、そのような学校に行けていないお子様も含め誰でも気軽に通える塾を目指しています。私は、日本のボトム層を押し上げることで、学力水準を高めることができると信じています。このプロジェクトでは、私が提供する学習指導を多くの人に知っていただき、一人でも多くのお子様に“学び”を楽しんでいただきたいと思います。

●プロジェクトをやろうと思った理由

私自身、高校を卒業するまで地方で暮らしており、大学進学を機に都心部に引っ越し、都会と地方との教育格差を実感しました。そこで、地域に関わらず誰もが通える塾を作りたいと思いました。また、近年には、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、対面形式での学習指導が困難になるケースがありました。事実、コロナ以降、中学生の学力が低下したというデータもあります。これは、小学校高学年の基礎学力にとって大切な時期に学校が休業したことで、充実した学習を維持することができなかったことが原因であると考えられます。そのような今だからこそ、地域や感染状況に関係なく通える塾が必要であると思いました。

以上の観点から、オンラインでの学習塾が今の日本の教育の課題を解消すると思い、「オンライン学習塾サテオン」を開講し、それを多くの人に知っていただきたいなと思いました。

●今後のスケジュールについて

令和5年1月 ホームページ開設・サービス開始
4月中旬   クラウドファンディング開始
5月31日  クラウドファンディング終了
7月中旬頃  広告掲載開始(予定)
8月下旬   リターン発送

●資金の使い道

頂いた資金は、継続して塾を運営していくための運営資金や私たちの事業をより多くの人々に知っていただくための広告費に使いたいと思います。

※広告費はYouTube等の案件動画やその他SNSの広告に使用させていただきます。

(内訳)

広告費      70万円

雑費              10万円

手数料・その他  20万円

●リターンについて

3,000円、10,000円
・感謝のお手紙をお送りさせていただきます。

10,000円
・活動報告書をお送りさせていただきます。

●最後に

クラウドファンディングを通じて、よりたくさんの方々と繋がり、共に事業を成功させることを願っています。

ご支援のほどよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください