はじめに・ご挨拶

私たちは、大阪で10年以上続く地域イベント「船場まつり」の運営メンバーが主となるグループです。



コロナ感染症の影響を受ける中、大阪を代表する御堂筋に面した北御堂さんのご厚意で正面お堂に上がる大階段をレッドカーペットを敷き開催した第一回「大阪 船場コレクション2022」をさらにレベルアップさせ、大阪・関西万博開催の2025年には、地域が一体となる「大阪船場パビリオン」の実現を目指します。

メインとなるイベントとして、未来ある次世代の若ものたちが「夢」をもち「可能性」にチャレンジする舞台「大阪 船場コレクション」の取り込みをご支援ください。

HP→大阪 船場コレクション - OSAKA SEMBA COLLECTION 

会場となる「北御堂」大階段

舞台となる「北御堂(浄土真宗本願寺派 本願寺津村別院) 」は、商都大阪の礎を築いく一翼を担った歴史と伝統のある寺院で、大阪の街は「大坂本願寺」の寺内町からはじまっています。

このプロジェクトで実現したいこと

2025年の大阪・関西万博を好機ととらえ、全国から人が集まり活気にあふれ商都大阪と呼ばれた時代の復活!を目指したい。その為に大阪の中心地で若い力が躍動する舞台と機会をつくりたい。そんな想いの実現へと立ち上げのが、このプロジェクトです。大阪の中心地から次世代が「チャレンジする街 大阪」への取り込みを波紋のように広げ「未来と夢ある大阪」を実現したい。

大阪を代表する御堂筋に面した北御堂さんのご厚意で正面お堂に上がる大階段をステージ(レッドカーペット)に美容専門学校の学生さんとのタイアップで、モデルやボーカリストへのチャレンジを中心にダンスやライブパフォーマンスを披露します。


目指すのは、

・次世代がチャレンジする機会!

・チャンスと出会いの創造!

・世界に羽ばたくの次世代の発掘!

当日は、芸能プロダクションを招待。スカウトされれば芸能界デビューの「夢」が広がります。

私たちの地域のご紹介

大阪・船場は、豊臣秀吉による大坂城築城時に誕生した町人(商人)のまち。キタ・ミナミに挟まれた南北約2km、東西約1kmの碁盤の目の町割りで大阪の中心地です。「秀吉が築き、徳川が育んだ商都・大阪」とよばれた地で、かつては、全国から成功をめざす多くの若ものが集まり、商いの活気にあふれ、多くの起業家が誕生し日本を代表する企業へと発展していきました。

しかし、バブル経済崩壊後、人口減少や企業の流出により一時衰退し、大阪の中心地でありながら寂しい時期がありました。そんな状況から少しずつ立ち直り、企業の流出による空き地にタワーマンションが建ち、ホテルの建設あって昔の往来が戻ってきています。


プロジェクトを立ち上げた背景

「船場は、物流の拠点となり、全国から人と富と情報を集積された経済都市として、金融・薬・繊維・輸入雑貨など多くの問屋が繁栄し、町人文化の文芸・芸能はじめ、商人が育んだ商い文化発祥地で、上方文化発祥の地です。大正期 には「大大阪」と呼ばれました。」という過去を語るだけでは何も起こせないまま。2025年の大阪・関西万博の好機を逃してしまう危機感をもち「現代から過去」を語るのではなく、地域に残る過去(躍動感あった時代)を地域の資源に時代の流れを意識した「過去から現代。そして未来」へと、かつてのように全国から成功をめざす多くの若ものが集まり、商いの活気にあふれ、多くの起業家が誕生し日本を代表する企業へと発展していた「大阪 船場」にと今回のプロジェクトで立ち上げ(チャレンジ)ました。


これまでの活動

商売繁盛を祈願したお神輿を中心した「船場まつり」を例年10月開催しています。
春のイベントとして「大阪 船場コレクション」を昨年第一回を開催し初代グランプリを輩出しました。


大阪 船場コレクション2022 モデルチェンジグランプリ受賞者は、船場まつりの広報誌ほかモデルとして活躍しています。


また、令和2年度観光庁「誘客多角化等のための魅力的な滞在コンテンツ造成」実証事業(第二次)に採択され、船場の中央に位置する商店街を中心に滞在コンテンツの造成にむけた実証事業を行いました。


資金の使い道・実施スケジュール 

*イベント製作費・運営費・PR費
*クラウドファンディングのリターングッズの制作費用
*リターングッズの送料及び手数料
*CAMPFIRE手数料 

実施スケジュール 

大阪船場コレクション2023
2023年5月5日(金・祝) 13:00~
会場:北御堂(浄土真宗本願寺派本願寺津村別院)

リターンのご紹介

5,000円

大阪 船場コレクションのホームページや会場にて応援団としての企業名や個人名の提示。 
①お礼のメール






 10,000円

 イベント限定タオルと大阪 船場コレクションのホームページや会場にて応援団としての企業名や個人名の提示。 
 ①イベント限定タオルをお送りさせて頂きます 
 ②お礼のメール




 30,000円

 大阪 船場コレクションのモデル部門に出演しよう!
  ①モデル出演権利(条件付き)
  ②イベント限定タオル






 30,000円
 大阪 船場コレクションのボーカル部門に出演しよう! 
 ①ボーカルステージ出演権利(条件付き) 
 ②イベント限定タオル






 70,000円

 ①開催当日のスペシャルシート1席確保させて頂きます 
 ②イベント限定タオルをお送りさせて頂きます 
 ③お礼のメール






 100,000円

 ①お礼のメール 
 ②イベント限定タオル2枚をお送りさせて頂きます 
 ③開催当日のスペシャルシート2席確保させて頂きます 
 ④BT(大阪エヴェッサ)メンバー1人との2ショット写真撮影





 150,000円

 ①お礼のメール 
 ②イベント限定タオル2枚をお送りさせて頂きます 
 ③開催当日のスペシャルシート2席確保させて頂きます 
 ④BT(大阪エヴェッサ)との写真撮影(集合写真+メンバー1名との2ショット撮影) 
 ⑤イベント終了時出演者全員との写真撮影に参加(センター)




最後に

かつてのように、全国から成功をめざす多くの若ものが集まり、商いの活気にあふれ、多くの起業家が誕生し日本を代表する企業へと発展していた大阪に!
「過去から現代。そして未来」へと歴史・文化を継承し、新時代へと次世代のチャレンジの機会となる「未来にチャレンジ!大阪 船場コレクション2023」プロジェクトへのご支援・ご協力をよろしくお願いします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください