宇野常寛の主宰する「PLANETS」のオンラインサロン。楽しく一緒に学びながら、本や雑誌や生放送、そしてイベントを作るサポートチームを募集。雑誌『PLANETS』の最新号の制作、「遅いインターネット」計画に基づくウェブマガジンの立ち上げなど、言葉の力で世界を面白く盛り上げていくチームの活動拠点です。

プロジェクト本文

今後の募集はPLANETS公式Twitterにて告知いたします!
▼宇野常寛からのメッセージ
現在のインターネットは人間を「考えさせない」ための道具になっています。フェイクニュース、陰謀論、そして無数の「炎上」。ネットサーフィンという言葉が機能し、インターネットが万人に対しての知の大海として開かれる可能性は、つい最近まで信じられていたはずですが、もはやそれは遠い遠い過去のような錯覚を私たちに覚えさせます。

そこで、僕は一つの運動をはじめようと考えています。「遅いインターネット計画」と呼んでいるそれはGoogle検索の引っかかりやすいところに、良質な読み物を置くこと。いまや週刊誌とテレビの「二軍」「受け皿」と化したSNS(特にTwitter)の「炎上」「バズり」を無視して、本当に価値のあることだけをゆっくり考える場を作ること。そうすることで少しでもインターネットを浄化すること。ほんとうのインターネットのすがたを取り戻すこと。世界に対し、その態度表明をすること、です。

いま世の中を変えるために必要なのは、もっと「遅い」インターネットだ。それが僕の結論です。

そしてこのプロジェクトを進めるために、いや、これから僕らがやろうとしているありとあらゆるプロジェクトを支援してもらうために、オンラインサロンを開始します。ここに掲げたものを満足の行くレベルで実現するためには、いまの僕たちはあまりにも非力です。資金力も、組織力も足りません。

そこでみなさんの助力をお願いしたいと考えています。PLANETSというプロジェクトを推進する仲間として、僕に力を貸してください。集めた資金で組織を拡充し、より洗練されたものを産みます。そしてメンバーの力を借りて、この運動そのものを拡大していきたい。僕はそう考えています。 

思い切ってストレートにこう呼びかけたいと思います。僕に力を貸してください。

 
▼リターンについて
*入会特典として、PLANETSの書籍を1冊プレゼントします!
*Facebookの会員限定ページに参加できます
インターネット上の拠点として、Facebookの会員限定ページを開設します。クラブメンバーの交流の場であり、そして宇野と一緒にさまざまなプロジェクトを進める「第二編集部」的な存在を目指します。
*宇野常寛による月1回の公開生講義&交流会に参加できます
宇野が大学で行っている講義を凝縮し、日々考えていること、取材の成果を最速で共有します。生講義のあとの交流会はPLANETS CLUB会員同士の交流の場です。生講義の様子は、Facebookグループ内で生中継します。会場にお越し頂くのが難しい場合は、ぜひご利用下さい。
*有料チャネルPLANETSチャネルの番組「HANGOUT PLUS」などを視聴することができます
*有料チャネルPLANETSチャネルで週5回程度配信されているメールマガジンを読むことができます
dTVチャンネル・ひかりTVチャンネルで放送されている番組「NewsX」を視聴することができます。
*その他
・書店などのトークイベントなどを限定配信します。
・PLANETS発行の雑誌、書籍を「最速」かつ「最安値」で提供します。
・『「PLANETS vol.10」が 100 倍おもしろくなる全ページ解説集』はPLANETSCLUBにて限定公開中です。
・PLANETS主催のイベント等に各種割引を適用します。

これまでの活動について
定例会では、以下のような方々にご出席いただき、宇野とその時々にあったテーマで対談を行っていただきました。 ※以下の写真は、一部ゲストのものです。
今後も、ゲストをお招きし、宇野と対談を行っていく予定です 定例会の対談内容に関しては、以下のnoteにてレポートしています。
ちなみに、こちらの内容はクラブ会員の方に作成いただいております。
https://note.mu/planetsclub

また、クラブの定例会以外でもイベントが目白押し!
◯4月 落合陽一展ツアー
宇野が編集した『デジタルネイチャー』の著書でもある落合陽一氏の展示会にクラブメンバーと共に。宇野の落合氏作品解説ツアーとなりました。

◯7月 teamLab Borderlessツアー
宇野の盟友でもある猪子寿之氏が主催するteamLabがお台場に設けた常設展示施設『Borderless』にクラブメンバーでツアーを行いました。

◯8月 クラブ懇親会BBQ

真夏の猛暑の中、クラブメンバー同士の交流を深めるためにBBQを開催しました。  

◯9月 『PLANETS vol,10』 発売記念イベント開催 

最新刊発売にあたり、渋谷ストリームで発売記念イベントを開催。本イベントの運営には、多くのクラブメンバーにお手伝いいただきました。

◯11月 軽井沢ランニングイベント開催

クラブメンバーの発案で、軽井沢に集合し、みんなでランを行いました。
また、宇野が熱中している『テラスハウス 軽井沢編』の聖地巡りを実施しました。


▼宇野常寛 プロフィール

評論家。1978年生。批評誌〈PLANETS〉編集長。著書に『ゼロ年代の想像力』(早川書房)、『リトル・ピープルの時代』(幻冬舎)、『日本文化の論点』(筑摩書房)、『母性のディストピア』(集英社)、『若い読者のためのサブカルチャー論講義録』(朝日新聞出版)。共著に石破茂との対談『こんな日本をつくりたい』(太田出版)、『静かなる革命へのブループリント この国の未来をつくる7つの対話』(河出書房新社)など。京都精華大学非常勤講師、立教大学兼任講師。

▼PLANETSについて

宇野常寛が主宰する企画ユニットです。雑誌、書籍の出版を中心に、メールマガジン、インターネット生放送、トークイベントの開催など様々な活動を行っています。

*書籍
批評誌『PLANETS』や、落合陽一『魔法の世紀』をはじめとする単行本など、既存の枠にこだわらない多岐分野に渡る書籍・雑誌を出版し、直販売しています。
全国の書店様ほか、PLANETS直販サイト、Amazonなどでお求めいただけます。
書籍一覧はこちら 

*メールマガジン
チームラボ代表・猪子寿之さんやメディアアーティストの落合陽一さん、社会学者の濱野智史さんなど、さまざまなジャンルのトップクリエイターたちによる連載をメールマガジンで毎平日朝に配信しています。詳しくはこちら

 *イベント
渋谷ヒカリエなどで定期的にトークイベントを開催しています。詳しくはこちら

 *生放送
バラエティに富んだインターネット番組を放送・動画配信しています。番組は、ニコニコ動画内のPLANETSチャンネルや、PLANETS YouTubeチャンネルでご覧いただけます。

▼不定期で配信中のインターネット番組〈HANGOUT PLUS〉は、毎回さまざまな業界のトップランナーをお招きして、2時間徹底的に語る番組です。

 

〈HANGOUT PLUS〉村本大輔×宇野常寛 
村本大輔だからできること/やるべきこと

 

 〈HANGOUTPLUS〉家入一真×宇野常寛
滑らかなお金の流れは社会をどう変えるのか

〈HANGOUT PLUS〉前田裕二×宇野常寛
スマートフォン以降、人間の心を動かすものは何か

 

 〈HANGOUT PLUS〉 堀潤×宇野常寛
いま、メディアに求められる倫理とは #スッキリ 降板騒動から考える

▼各種リンク

-Twitter: @PLANETS_10
-Facebook 
-ニコニコ動画内「PLANETSチャンネル」(メルマガ、生放送、動画アーカイブ)
-PLANETS YouTubeチャンネル(生放送、動画アーカイブ)
-note(メルマガ)
-PLANETS公式オンラインストア - BASE(書籍の販売)
-公式webサイトはこちら

 ▼注意事項

・本ファンクラブ内でのお知らせはFacebookグループを中心に発信いたします。Facebookグループにご参加頂けなかった場合、お知らせが受け取れないことがございますので、できるだけご参加をよろしくお願いいたします。
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど)
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 利用規約はこちら→https://camp-fire.jp/pages/term

  • 活動報告

    PLANETSCLUB2月定例会の様子紹介

    2019/04/08 18:41

    PLANETSCLUBでは月1回の公開生講義&交流会を開催しております。今回は2月定例会(第12回定例会)の様子をご紹介します。定例会では冒頭30分に各分科会から1ヶ月の活動報告がされます。2月定例会では企画制作部の行った『コードギアス ~復活のルルーシュ』鑑賞会やPR部の小菅さんが書いてくだ...

  • 活動報告

    軽井沢ランニングオフ会

    2019/04/08 18:36

    実は、PLANETS CLUBには、ランニングを行っている人がかなりいます。特に、『PLANETS vol.10』の発売以降は、急増。その理由は、『PLANETS vol.10』の中で組まれていた特集「走るひと」(雑誌『走るひと』とのコラボ企画)の影響を受けて、今回からランニングを初めた、ある...

  • 活動報告

    企画制作部の仕事とは?

    2019/04/08 18:32

    PLANETS CLUBには、いくつかの運営チームが存在します。そのひとつが、クラブの中心となり、メンバー同士で楽しむことができる様々な企画を取りまとめる企画制作部です。現在、PLANETS CLUBでは、企画制作部が月1回のペースで色んな企画を出してくださっています。以下にて、企画制作部が行...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください