このなにげない日常の会話から始まった今回のプロジェクト、、、

そのとおりなんです。

牛タンの美味しい厚さと歯切れの良さのバランスは非常に難しいんです。

お肉の味を求めれば断然厚切りがうまい。

食べやすさを求めれば薄切りが食べやすい。

職① もちろん酵素(業務用のお肉を柔らかくする添加物)は使いたくないなぁ、、

職② じゃあ手間はかかるけど筋切りを丁寧にして、1枚を3等分のスティック状にすれば食べやすいんじゃないかな。

私  それなら1.5センチくらいの厚切りでも美味しく食べることができますね。

職① せっかくだから焼肉用の牛タンで厚切りも食おうぜ

私  7ミリくらいなら美味しくていい厚さですよね。

職② これも筋切りしてから格子状に切れ目入れましょうよ。

   そうしたら食べやすいし、うちの小学生の息子でも食べれる。

職① 牛タンってどこがうまいか知ってる?

私  人気があるのはタン元ですよね。サシもはいるし柔らかくて美味しいって思いますけど、、、

職① お前はなんにもわかってねえなぁ… 

   牛タンは斬り方次第で味が変わるんだよ。

私  ?

職① タン先は固いだろ?でも味が濃くてさっぱりしてる。

   ここをきちんと処理してやればタン元にも負けないうまい部位になるんだぞ。

職① あと大事なことだけど焼くときに斬り込みがある方から焼くんだぞ!

職③ なんで斬り込みがある方から焼くんすか?

職① 斬り込みが無い方から焼くと、焼いてるときに肉の脂が溶け出すだろ?

   ひっくり返したときに肉汁や旨味が全部流れ落ちるんだよ。

   牛タンみたいに歯ごたえがある肉は斬り込みがある方から焼くのが常識よ。

職③ へぇ、、知らなかったっす!

私  牛タンに最適な味付けってどんな感じですかね?

職② それは俺の得意分野だから任せてよ!

●牛タン:塩味

原材料名:牛タン、水飴、食塩、たん白加水分解物、にんにく、植物油脂、生姜、黒コショウ、酵母エキス、乾燥にんにく、白コショウ、乾燥オニオン、醸造酢、バジル、唐辛子、ナツメグ/調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、ビタミンB1(一部に鶏肉を含む) 

原材料名:牛タン、みそ、醤油、砂糖、ニンニク、醸造酢、発酵調味料、ゴマ油、唐辛子、食塩、コチュジャン、ゴマ、ネギ、カツオブシエキス/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、増粘剤(加工澱粉、キサンタン)、パプリカ色素、(一部に大豆・小麦・ごまを含む) 




自分たちで食べるこの牛タン、、、、
みんなにも伝えたいなぁ、、、、、、、、、、、、、、





この度は私たちのプロジェクトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

北海道の地で約20年、食肉の加工販売に携わっております「まるやまことはる」と申します。

誠心誠意を持って取り組ませていただきますのでご協力お願いします。

そして今回提案させていただきますのがこちら!

牛タンおいしさを十分に味わうことのできるこのセット

この機会に牛タン一本丸ごと食べ比べをしてみるのもいいかも、、、



●ここで改めて私たちの紹介をさせていただきます。

プロジェクトリーダーの「まるやまことはる」 畜産市場にて

私たちは『心に寄り添う』をスローガンに掲げ

お客様への心よりの感謝。動物たちへの心よりの感謝。仲間たちへの心よりの感謝。をモットーとし

こころより】という価値観を広めていきたいと思っている食肉関係者の集まりです。


私たちの商品に対するこだわり、お店のこだわり大きくは3つあります


そんな私たちのこだわり


こだわりその①  自分がお金を払ってでも買いたい。


友人や知人に薦めたいと思わない商品はお客様に売らない。

今回クラウドファンディングで紹介する商品も自分が買いたいと思わない商品は用意しておりません。

生産者のこだわり』『流通段階の温度管理』『食に対する知識』『職人の技術』『徹底した衛生意識』

 この5つが揃って初めて『食の安心安全』が確保されます。つまり

 このうちひとつでも欠けている商品は自分が買いたい、友人に薦めたいと思えないですよね。



こだわりその② 自分の一番大切な人がお客様だと想定しよう!

常日頃、私がみんなに口癖のように言う言葉なんです、、、、、、

自分なら小学校2年生の時に亡くなった自分の父親が来店すると考えて仕事するのですが、、、

きっと厳格でありながら優しい親父ならこういうダメ出しするだろなあと考えてしまいます。

自分の大切な人が喜んでくれる顔を想像するとヤル気も出ますし、なにより楽しくなれます。

大切な人を思う時間ってかけがえのないものだと思います。


こだわりその3 常に相手の希望とシチュエーションを考えた提案を心がけます。

1人1人にぴったりの提案を常に模索し続けます。

柔らかいお肉が好き!霜降りは胸焼けしちゃう。カロリーは控えめで!

人の好みは十人十色です。

例えばですが、ご進物の場合『成人祝』、『退院祝』、『還暦祝』など

送られる側の立場に立って商品提案をさせて頂きます。

人の好みもありますが、『おいしさ』は人によって様々です。

その『おいしさ』をお客様と一緒に考えることに努力を惜しみません。




プロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現したいことは北海道が元気になれるお手伝いをしたいということ

●みんなの心にワクワクを与えたい!

●お取引先様の在庫の軽減をさせていただき市場を活性化させたい。

私たちのスローガンである『心に寄り添う』を全員で分かち合いたく思っております。


みんなが元気に笑顔になれるよう私にお手伝いをさせてください。

皆様のご支援を宜しくお願いいたします。


●資金の使い道・スケジュール

食材の仕入れ費用及び

CAMPFIRE手数料に使わせていただきます。


最後に

おいしいものを届けたい気持ちは誰にも負けないはずです。

お肉は斬り方で味が変わる。温度で味が変わる。包丁の切れ味で味が変わる。

本当に奥が深いと、日々笑いながら苦悩しております笑

ここまで読んでいただきありがとうございました。

私『まるやまことはる』の活動内容は

ホームページまたはインスタグラムにて更新しております。

興味がある方は是非一度ご覧になってみてください。

http://www.instagram.com/maruyamakotoharu/

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2023/05/14 16:04

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/02 17:02

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/04/30 12:00

    職人の牛タン。本日最終日となりました。ここまでご支援いただいた方々、関係者の皆様。本当にありがとうございます。現在、リターン品の発送に向けて食材の最終確認や包装資材の発注などを行なっております。詳しい日程が決まり次第、追って報告させていただきますので、もう少々お待ちください。ゴールデンウィーク...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください