皆様のおかげで、なんと3日目にして、第一目標である



100万円を達成することができました!!!


たくさんのご支援ご協力、誠にありがとうございます。


こんなに早く達成できるとは、、!正直とても驚いています。



改めて、皆様に支えられていることを実感しました!心から感謝しております。


しかし、、工事費用はまだまだ必要としております。



次なるステージへ進むべく、



【ネクストゴール300万円に挑戦します!】



山百合に来てくださるお客様一人ひとりが快適に過ごせるように。


今までお世話になった喫茶店たちに恩返しができるように。


山百合を通して、鶴見の方々のお役に立てるように。


精一杯努力していきますので、引き続き応援よろしくお願いします!



○はじめに・ご挨拶


ご覧いただきありがとうございます。

神奈川県横浜市鶴見区で、「珈琲専門店山百合」を経営しております、慶野未来(けいのみく)と申します。

 




現在は「喫茶店のマスター」をやらせていただいておりますが、元々はただの喫茶店巡りが大好きな小学校の先生でした。








新型コロナウイルスが流行する前から、「店主の高齢化」「後継者不足」「建物の老朽化」「街の再開発」などの理由で、喫茶店はどんどん減少していました。そんな中での、新型コロナウイルスの流行、、、。そして、物価やエネルギー費などの上昇、、、。終わりの見えない不安から、「閉店」を決意する喫茶店がかなり増えてしまったように感じていました。

 


「このままでは世の中から喫茶店がどんどんなくなってしまう!」と危機感を持っていたところに、ひょんなご縁から「やむを得ない事情で閉店してしまった喫茶店があり、そこのマスターが後継者を探している」というお話を聞きました。

 


先代マスターとママさんにすぐにお会いして、「こんな突然終わりたくなかった。この山百合という空間を残したい。」という想いを受け継ぎたい!と思った私は、定年退職まで働くだろうと思っていた教員人生を終え、2代目山百合マスターになるという思い切った人生の選択をしました。




◯クラウドファンディングの目的



さまざまな理由で、昭和から続いてきた喫茶店が軒並み閉店しているのが現状です。喫茶店の歴史をつなぎ、後世に「喫茶店文化」というこんなに素晴らしい文化があるということを残していきたいのです。



今回、皆様からいただくご支援はバリアフリーの設置や老朽化した部分の修繕費として活用させていただく予定です。



そしてご支援いただいた方には、お店に足を運ぶきっかけや遠方の方が山百合のお店の雰囲気を感じられるようなお返しをいたします。



また、支援金に余裕が出た場合は、喫茶店を未来につなげるための新たな施策に充てさせていただきます。



皆様に、無理を申し上げていることは重々承知しております。






まだまだ先が見えない状況が続いていますので、今すぐには難しくても、状況が落ち着いたら、ぜひお店に遊びにきていただけたら嬉しいです。

 


「珈琲専門店山百合」を応援してくださる方や喫茶店がお好きな方、ぜひ皆様のお力を貸してください!

 

皆様のご支援・ご声援をどうぞよろしくお願いいたします。



◯創業48年、地元の方々に愛されてきたお店



京急鶴見駅から徒歩2分ほどの場所にある喫茶店「山百合」は、1975年創業の25席ほどの小さなお店です。創業以来、こだわりが強くまっすぐな性格のマスターと誰に対しても優しく丁寧なママさんが営むこのお店は、多くの地元の方に愛されてきました。






創業当時は、珈琲と軽食のみのメニューでした。お店の周辺に会社が増えたことをきっかけに、「来てくれるお客様が、山百合のおいしいご飯で、みんなお腹いっぱいになってほしい」という願いから、パスタやご飯ものなどのお食事メニューが登場しました。 







当時からの看板メニューは、ナポリタン。たっぷりケチャップを用いたソースを使い、鷹の爪の旨味がアクセントかなっています。「お腹いっぱいになってほしい」という願い通り、ボリュームたっぷりで食べ応えがあります。



 




創業当初から珈琲はサイフォンで一杯一杯丁寧に淹れています。昔からお付き合いのある珈琲豆専門店から、「山百合」専用のブレンドを作っています。「山百合」でしか味わうことができない珈琲は、酸味と苦味のバランスが丁度良くすっきりした味わい。珈琲一杯で身も心も満たされます。




 



山百合のお食事やデザートは、すべて手作りです。山百合の創業当初からのこだわりの味を、受け継ぐとか決まった日から毎日修業してもらい引き継ぎました。



カレー屋さん直伝のスパイスカレーも、週末限定でご用意しております。大好評です!!!




○山百合のお客様は0~90歳!皆様がより快適に過ごせる店内にするために




長い歴史がある山百合は、0〜90歳の幅広い年齢層の方がいらっしゃいます。年齢も職種もバラバラのお客様が、より居心地よく過ごしてもらえるようにバリアフリーを設置したいと思い、クラウドファンディングに挑戦するはこびとなりました。







山百合の外観も店内の内装も創業から約50年、ところどころ修繕した部分はあるもののほとんど変わっていません。



細やかなウェーブがかかっている木造の窓枠、木から丁寧に彫られたカウンターの守護神たち、マスター手作りのステンドグラス、壁に埋め込まれたスピーカーなど。






昭和の時代から今もなおそのままの姿で残っているモノたちに出会えます。

いるだけで、何だか人間として満たされる空間です。



山百合に来てくださったお客様が、居心地がよく過ごしてもらえる空間を長い未来に残したいです。 




○山百合を通して「鶴見の街」の面白さを知ってほしい



山百合を通して、地域の方々が繋がれる場にしたいと考えています。

なぜなら、何気ない会話の中でのつながりが少なくなった現代で、人と人を繋がる場は改めて大事だと感じているからです。



さらには、山百合を通して鶴見の街の楽しさ面白さを知ってほしいと思っています。



まだまだ昭和の姿が残る三業地エリア、関東最大の沖縄タウンといわれている鶴見・潮田エリア、それぞれ違う良さがあるお風呂サウナの整いエリア、古き良き人とのつながりがあるレアーノつくの商店街、四季折々を楽しめる三ッ池公園、みたま祭りが有名な曹洞宗大本山總持寺など。







お散歩大好き店主が、何度お散歩しても飽きない魅力がいっぱいある鶴見の街をたくさんの方々に知ってほしいです!


数えきれないほど鶴見の方々にお世話になってきたので、少しでもこの素敵な街に貢献できたらいいなと思っています。




○「喫茶店文化」を未来に残すために



私にとって、喫茶店という空間はとても大好きで大切なものです。



幼い頃から、自分にとって喫茶店は身近な存在でした。お誕生日でも何でもない日に「好きなものを食べていいよ」と父に言われて頼んだプリンの味。グラスを覗くとまるで夢の中にいるような気持ちになったクリームソーダ。年代問わずくつろぎ談笑が飛び交う暖かな店内の空気。今でもその瞬間を鮮明に思い出せるほど、色濃く記憶に残っています。



年を重ねれば重ねるほど喫茶店への愛はとどまることを知らず、様々な土地の喫茶店に足を運ぶことになりました。元々知らない街をお散歩するのが好きだったのもあり、ぷらぷらお散歩をして見つけた喫茶店に入っては、マスターやママさん、お客様たちが作り上げてきたお店の空気感を楽しみました。








私は、この「珈琲専門店山百合」を通して、自分がお世話になってきた「喫茶店」たちに恩返しをしたいのです。




私が喫茶店をたのしんだように、若い世代のお客様にも古い喫茶店のよさを知ってほしい。そして、ご高齢のお客様たちには喫茶店で過ごした懐かしい日々を思い出せる場所にしたいのです。




さまざまな年代の方がくつろげる、家庭や仕事などを忘れ空間と溶け合うような不思議な空間である喫茶店を残していきたいのです。









皆さまからのあたたかいご支援を、決して無駄にはしません!



是非ともよろしくお願いいたします。




○リターンのご紹介

●3000円 お礼メール
●3000円 鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●5000円 山百合ブレンド珈琲豆(200g)+鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●5000円 珈琲チケット(11杯分)+鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●5000円 お好きなお食事(5食分)+鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●8000円 山百合グラス(2個)+鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●10000円 お礼メール+お礼動画 とにかく応援したい!という方向けです。
●10000円 お好きなお食事(5食分)+珈琲チケット(11杯分)+鶴見さんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●10000円 山百合ブレンド珈琲豆(200g)+山百合グラス2個+鶴見おさんぽマップ+山百合ナポリタンステッカー
●10000円 1時間貸し切り権 あなたのためだけの贅沢な時間に!
●15000円 サイフォン珈琲を淹れてみよう!体験+1時間貸し切り権
●20000円 山百合に展示しよう権!
●100000円 山百合1日貸し切り権!



○資金の使い道

1.設備費用 約200万

2.バリアフリー設置費用 約40万

3.手数料 約60万

*今回のバリアフリーの設置と老朽化した部分の修繕に合計300万円ほど必要になる見通しです。目標として100万円をクラウドファンディングで皆さまのお力添えをいただきたいと考えています。応援してくださるとうれしいです!



○スケジュール

2023年7月 クラウドファンディング開始

2023年9月末 クラウドファンディング終了

2023年11月~2024年3月 リターン発送

2023年10月 修繕工事・バリアフリー設備の設置 開始

2023年12月 修繕工事・バリアフリー設備の設置 完了



○最後に



ここまでお読みいただいて、ありがとうございました。







初めてお店にお伺いしたとき、「山百合を終わらせたくない!この世に残したい!」と一人で決意した想いが、今では数えきれない方々に支えられています。



いつもご来店してくださるお客様、お店を大切に思ってくれるスタッフさんたち、気にかけてくださる先代マスターとママさん、鶴見の皆様、偉大なる喫茶店の先輩マスターとママさんたち、支えてくれる家族や友人たち、書ききれないほどいるお世話になっている方々。



皆様のお力添えがなければ、どこかで心が折れていたかもしれません。というかとっくに折れていたと思います。



 誰一人として知り合いがいなかった鶴見という街で、右も左もわからない喫茶店の世界に飛び込んできた私を、やさしく支えてくださる皆様のおかげでここまでこれました。



たくさんの感謝を込めて。いつも本当にありがとうございます!!!



これからも「珈琲専門店山百合」が皆様にとって憩いの場であり続けるために、精一杯努力させていただく所存です。

 


何卒よろしくお願いいたします!







【珈琲専門店山百合】

〒230-0051

神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央4-21-12

【TEL】045-521-0560

【営業時間】11:00~19:00

【定休日】不定休(基本月曜日)

【アクセス】JR鶴見駅 京急鶴見駅 から徒歩3分

【Twitter】@oideyo_yamayuri

【Instagram】@coffee_yamayuri



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください