令和の寄進】二代将軍の生母、於愛の方の屋敷神「いつき様」のお住まいを整えお祀りしたい。

 

「 歴史を愉しむ、食を楽しむ 」(ご挨拶)

「於愛の方を伝える会」を主宰しています大角昌巳(しあわせ野菜畑代表)と申します。

 静岡県掛川市西郷は「西郷の局」と呼ばれていた於愛の方のふるさとです。遠くに掛川城が見える、昔から農業で栄えた地域です。屋敷跡は大変広く、しあわせ野菜畑はその中にあり、そのご縁でこの活動をさせていただいています。

 屋敷跡には於愛さまを見守っていた「斎宮(いつき様)」が今でも祀られています。しかし、お参りに来た人が拍子抜けするくらい、とっても素朴なお社で、西郷地区に住んでいても、西郷の局と呼ばれた於愛さまのことを知らない住民が多いです。
 いつき様の神棚と祠を整え、於愛さまをお祀りしたいです。

 於愛さまは苦労続きの家康の心のよりどころであり、浜松城の台所を支えていました。当時は正真正銘のオーガニックの食事です。ご支援への御礼品には、於愛さまのふるさとである西郷地区でとれたオーガニック野菜セット、有機茶、お米、イチゴをを用意させていただきました。

 歴史を愉しむ、食を楽しむプロジェクトです。


【 斎宮(いつき様)の紹介 】

 今川義元に仕えていた於愛さまの父、戸塚忠治はとても大きな屋敷を構え、その屋敷は構江屋敷と呼ばれていました。斎宮(いつき様)は構江屋敷の屋敷神様であり、於愛さまは斎宮(いつき様)に見守られて天文21年(1552年)3月3日の節句の日 にお生まれになりました。 

 於愛さまは家康苦難の時代を支え、泰平の世を二代将軍秀忠へとつなげました。於愛さまを見守った、いつき様のお住まいを整えるこの取り組みが、世界の安寧を祈願する機会になれたらと願い「令和の寄進」とさせていただきました。



【 所在地 】

静岡県掛川市上西郷2453-1 

 於愛の方(西郷の局)の生家、構江屋敷は掛川城から北へ4㎞の西郷の構江地区にありました。
 今川義元が桶狭間の戦いで敗れた後、武田信玄から駿府を攻められた今川氏真が落ち延びて籠城し、家康によって滅ぼされたのが掛川城です。「高天神を制するものは遠江を制す」と言われ武田勝頼と家康が激しい争奪戦を繰り広げた高天神城は掛川城の南に位置します。

 斎宮(いつき様)は構江地区の公会堂の敷地内にあり、このプロジェクトは管理者である構江区に相談しながら進めています。



プロジェクトで実施したいこと】
①いつき様の神棚を整えたい。

於愛さまが生まれた時に見守っていた「いつき様」、現在のものより一回り大きな(高さと幅が70~100㎝、奥行き50㎝位)の神棚に整えます。(下記写真はイメージです。)

②祠の外観を整えたい。



上の写真は30年前のもので、奥に半分映っているのがいつき様です。
下の写真が現在のもので、公会堂(構江公民館)と地区の祭典の屋台小屋の間にあるのがいつき様の祠です。
周辺の整備に伴い、敷地は狭く神棚もとても質素で小さいものになってしまいました。

於愛の方の生まれた地の史跡として整えます。(下記はイメージです。)


③子供達にもわかる案内看板を設置したい。


神棚と祠を整えることが出来ましたら、ネクストゴールとして、いつき様のことを次世代につなげるために子供たちがわかるようなイラストを使った物語風の看板を作ります。


【 トピックス 】 広瀬アリスさんがロケに来てくれました。

 2023年7月12日(水)夕方4時頃、斎宮(いつき様)周辺が何かと賑やかでした。何だろうと思ったら、NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」のロケで、ゲストの広瀬アリスさん(大河ドラマ「どうする家康」於愛の方)が、たくさんのマイクとカメラに囲まれていました。

 放送は2023年9月4日と11日です。現在のいつき様は、お参りに来た人が拍子抜けすることもあるくらい、とっても素朴なお社です。広瀬アリスさんが、いつき様をお参りしてどんな感想を持ったのか不安と期待で楽しみです。

 広瀬アリスさんは、いつき様をお参りした後に、於愛の方の父である戸塚忠春のお墓にお参りをして、川の土手のところで話をしていました。この川までが構江屋敷(於愛の方の生家)です。

 広瀬アリスさんの散策は、当会で作成した動画「西郷の局物語“お愛さま”」を見るとより楽しく見られます。ぜひご覧ください。


【 西郷の局 ”お愛さま” 】


 

【 於愛の方のふるさと 散策コース 】

五社神社

於愛さまの産神(うぶがみ)様です。
於愛さまが側室に上がる時に家康公が浜松城内に分祀され、2代将軍秀忠公の産神様になったのが浜松の五社神社です。


弓矢八幡宮

於愛様には産神(うぶがみ)様が二社ありました。小さな祠ですが、生家の屋敷のすぐそばであり、こちらの方に足しげくお参りしていたのかもしれません。

観音寺 跡

於愛さまの父、戸塚忠春の墓があります。

法泉寺

於愛さまの父、戸塚忠春の菩提寺です。家康公より御朱印門(赤門)を許され、位牌堂には三つ葉葵のご紋を見ることができます。

【 於愛の方のHP 】

当会のHPです。地元だけが知っている於愛の方の情報が満載です。

 https://www.oainokata.com/


【ご支援へのお礼(リターン品)の紹介】

 於愛さまのふるさとである西郷地区でとれたお米、お茶、野菜、イチゴなどを用意させていただきました。

①斎宮(いつき様)の御朱印 
  (全リターン品に同梱します。)

名称   御朱印(オリジナル)
大きさ等 縦15㎝×横10.5㎝ 紙

②地元だけが知っている、於愛の方の情報
  (全リターン品に同梱します。)

於愛の方ゆかりの地の説明看板、地元の広報誌などを基にした、於愛の方情報です。

名称 情報誌
内容 於愛の方のHPで記載している内容をもとに作成中。
   http://www.oainokata.com/
サイズ等 A4サイズ用紙 2~4枚のフライヤー

③ 西郷・構江地区で育ったお米 「於愛の方」 (栽培期間中、農薬・化学肥料不使用)

於愛の方の生家の屋敷跡の前には水田が広がり、遠くに掛川城が見えます。
かつては田んぼの中にはたくさんの蛍が舞っていました。
そんな風景を取り戻そうと、2022年から栽培期間中農薬、化学肥料不使用のお米作りが始まり、「於愛の方」の名前を付けさせていただきました。

名称 精米
原料玄米 静岡県掛川市西郷産
     単一原料米、農薬化学肥料不使用
     令和4年産・令和5年産 キヌムスメまたはミルキークイーン
     (新米ができた段階で令和5年産とします。)
内容量 2合(360㏄)
保存方法 冷暗所に保存
賞味期限 精米から1年間

④ 有機栽培 深蒸し掛川茶「於愛の方」
 
家康の時代から静岡はお茶の大産地で、家康は静岡市の山奥にお茶壺屋敷を設けていました。
掛川市は深蒸し茶の産地で、全国茶品評会では全国最多の産地賞を受賞しています。
於愛の方の生家がある西郷地区で摘まれた有機栽培の深蒸し茶です。

名称 有機煎茶
原材料名 有機茶
原料原産地 静岡県掛川産
内容量 50gまたは100g
保存方法 高温多湿を避け移り香にご注意ください。
賞味期限 2024年7月30日

⑤ 西郷地区で育った掛川いちご 

掛川の農業で盛んなのはお茶、お米、イチゴです。
西郷地区で育った掛川イチゴをお届けします。

※ お届けはイチゴの収穫が始まる12月以降となります。

名称 イチゴ
原産地 静岡県掛川市西郷産
内容量 1パック270g×2パック
保存方法 冷蔵
賞味期限 発送日より5日

⑥ オーガニック人参100%ジュース

しあわせ野菜畑の有機ニンジンだけで作ったオーガニック100%ジュースです。1瓶にニンジン2本が入っています。

名称 にんじんジュース
原材料 有機ニンジン、クエン酸、酸化防止剤
原料原産地 静岡県掛川産
内容量  180mℓ
アレルギー品目 特定原材料7品目は使用していません
        特定原材料に準ずる21品目は使用していません
保存方法 常温で保存
賞味期限 2025年4月2日

⑤ しあわせ野菜畑のオーガニック野菜 

於愛の方の生家の屋敷跡は広く、しあわせ野菜畑はその中にあります。しあわせ野菜畑の野菜の苗つくりに使う水は「於愛の方」が生まれた館跡の井戸水です。有機JAS(オーガニック認証)と、GAP認証(食の安全の証)を取得し、東京オリンピック選手村、王将戦に食材を提供、本年10月には、伊勢神宮の五穀豊穣の神事「神嘗祭」へ野菜を奉納させていただきます。

名称 有機野菜セット (有機JAS・JGAP認証取得)
原産地 静岡県掛川産
内容量 有機野菜5~9袋
保存方法 冷蔵庫にて保存
賞味期限 お届けから1週間


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

    皆様のご支援をお願いいたします。

        於愛の方を伝える会 主催 大角昌巳 (しあわせ野菜畑 代表)

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください