開始20時間で達成!!ネクストゴール『支援者150名』に挑戦中です!

おかげ様で、開始から20時間で目標としていた50万円を達成いたしました!!
皆様本当にありがとうございます!!

クラウドファンディング終了まで2週間を切っておりますが、現在の支援者様は合計87名となっております。

より多くの方々にこのプロジェクトを知ってもらうために、ネクストゴールとして『支援者150名』を目指します!
※追加でご支援いただいた資金については、プロジェクトの運営資金として大切に使用させていただきます。


返礼品を追加しました!!

5/28(日)の終了日に向けて共鳴してくださる方の輪を広げていきたいです。
リターンを追加しましたので、ぜひ見ていただければと思います!

・ただただ応援
・株式会社IGNITION新Tシャツ
・株式会社IGNITION新Tシャツ+高麗9のセット
・株式会社IGNITIONポロシャツ
・健康講座
・飲み会参加チケット(高麗9の5粒体験付き)

引き続き、ご支援やシェアなどの応援をどうぞよろしくお願いいたします!


はじめに

私たちは食料難・物価高騰などといった問題から未来の子供たちの食を守るために、全国に”アクアポニックス”という技術を広めていきます!!

アクアポニックスとは、”野菜の栽培と魚の養殖を同時に行うことのできる技術”で、”魚のフン”を肥料の代わりにすることで、体に優しい野菜と魚を育てることのできるシステムです。

肥料の高騰・食料難などのニュースが騒がれていますが、日本の食料自給率は38%で、半分以上を海外に頼っています。

今後の日本を担う子供たちのことを考えた時に、安心安全なものを食べてもらいたいという思いがあり、アクアポニックスを活用して食糧難・物価高騰などの対策のための実験施設を千葉県木更津市に作るためにご協力をお願いいたします!

千葉県木更津市の空き倉庫を利用します!

このプロジェクトで目指すこと

・アクアポニックスを活用して体に優しい野菜と魚を栽培します
・災害が起きても安心安全な町を作ります
・地産地消の地域特産の野菜と魚を開発して、地域の活性化を図ります
・自然とのふれあいを通して、子供たちに食や環境について学んでもらいます

2028年までに廃校や耕作放棄地を利用し、安心安全かつ災害・防災に強い町を作っていきたいと思っています。

その第一弾として、太陽光発電×空き倉庫×アクアポニックスを利用した施設を作っていきます。

2028年までに廃校や耕作放棄地を利用した安心安全の町づくりの構想

株式会社IGNITIONと申します!

はじめまして!株式会社IGNITIONと申します。
千葉県木更津市・中郷アリーナで”総合型運動知育アカデミー IGNITION ACADEMY”を運営しております。

設立メンバー全員がレスリングで日本一・日本代表を経験しており、私たちの経験をという思いでスクール事業をスタートいたしました。
※現在は30人前後の子供たちがレスリングを通じて体力作りに励んでおります。

IGNITION ACADEMYのコーチ

子どもたちと接する中で私たちが考えたのは、未来の子どもたちのためにより安心安全な町を残していかなければいけないということです。

特に災害大国と言われる日本では年に1,000から2,000回ほどの地震が発生し、近年では台風や豪雨による水害も甚大な被害を与えています。その際停電や断水からの復旧にも多くの時間を要し、有事への備えのみならず、生活の質をどのように確保できるかが重要になっています。

2019年9月の台風15号を覚えていますか?

千葉に甚大な被害を及ぼした台風15号。
64万戸で停電・損壊が起こり、この教訓を忘れない為にも木更津から子供達の未来を守る取り組みを発信していきたいと考えています!

出典:Youtube テレ東BIZ

また、安定的な食料の供給の観点からも今後の日本は非常にリスクが高いと考えています。

肥料の価格は年々高騰し、肥料の原料そのものの枯渇も危惧されている今、資源の大半を輸入に頼っている日本にとってはいつ安定的な食料自給がストップしてもおかしくないのです。

こうした事態を避けるべく、アクアポニックスを通じた食料自給の仕組みを全国に拡大し、もし物流が止まっても問題のない、安心安全で健康な町を作ることが私たちのゴールです。


アクアポニックスを使って体に優しい野菜と魚を育てます!

安心安全な食料を自給する方法として「アクアポニックス」を採用しました。

アクアポニックスとは”野菜と魚を同時に育てるシステム”のことで、魚のフンを肥料の代わりとするので、体に優しいかつ、環境負荷の少ない形で食料の生産を行うことができます。

アクアポニックスの仕組み

また、加えて肥料の高騰・枯渇問題も合わせて解決すべく、株式会社JFR社の特許技術の提供を受け、”肥料の原料となるリン回収技術”も導入することになりました。

株式会社JFR社の目指す世界は”化学肥料・化石燃料に依存しない循環型の社会の仕組みの形成”です。今回、私たちの考える未来に向けた持続可能な社会づくりに賛同して頂き、特許技術の提供を受ける運びとなりました。

魚の養殖において自然発生的に生成されるリンを吸着、回収し、肥料への再利用を行います。肥料価格の動向によらない安定した食料生産の実現にはこうした技術の確立も急務であり、有機農法の拡大も国家戦略として今後求められているのです。

株式会社JFR宮崎社長(左から2番目)とIGNITIONメンバー

子供たちの未来が危ぶまれている状態に。。

さて、まずはこれを見てみてください。

1.全世界の災害の被害の20%は日本で起きている
2.100年で地球の人口は5倍になった
3.あと10年ほどで世界のタンパク質は不足し始める
4.肥料の価格は1年で3倍になり、物価の高騰が危惧

これら全て、現在日本が直面している事実です。

日本の国土は全世界の1%にも満たないのにも関わらず、災害による被害額は全世界の20%以上を占めています。
多様な災害が発生するのも日本の特徴で、地震のみならず、台風・豪雨といった水害や大雪・雪崩などの雪害、火山噴火など、さまざまなリスクを抱えていると言えます。

出典:なぜ、日本は災害が多いのか?

また、あと10年ほどで世界のタンパク質は不足し始めます

この150年ほどで地球の人口は5億人から70億人ほどに急激に増え、その結果、いま地球の将来的なタンパク質の供給不足が問題視されています。

2005年に比べ2050年にはおよそ2倍ものタンパク質が必要になると予測されており、天然資源のみで人間のタンパク質を確保し続けることが限界に近づいています。


出典:UNFPA

たんぱく質問題に加え、日本においては肥料資源の99%以上を海外からの輸入に頼っています。そして現在この肥料資源が世界的な高騰を見せています。

肥料原料のひとつである「リン」は2030年代には生産が需要に対応できなくなる段階を迎えるとされており、それに伴って価格もこの1年ほどで3倍になりました。

出典:Chematels

このような問題に安心安全な生活を奪われないように、

・災害に強い食料供給の体制
・人口増加に合わせたタンパク質の確保
・肥料を必要としない食料生産の体制作り

など急務で体制を作っていかなければいけません。


これらの問題をアクアポニックスで一挙に解決します!

先ほどもご説明した通り、アクアポニックスとは体に優しい野菜と魚を同時に育てることのできる環境に優しい食料生産システムです。
このシステムを再生可能エネルギーで運用し、極めて環境負荷のない形での新たな産業の開発を行います。

食料自給、エネルギー問題を解決できる上に、体に優しい野菜と魚を子供たちに届けることで、未来を担う子供たちを支えていくことが可能となります。

アクアポニックスを全国に広めていくための足がかりとして、レスリングスクールを運営している千葉県木更津市に実験施設を新設したいと思っています。

レスリングスクールを通じて子供たちと関わる機会が増えたことにより、日本の将来について考える機会が増えました。
日本の未来を担う子供たちのためにも、地球環境について考える機会をアクアポニックスを通じて提供し、安心安全な日本を残していこうと考えています。

アクアポニックスでどんな野菜・魚を育てることができるの?

野菜:サニーレタス、サンチュ、クレソン、パセリ、わさび、高麗人参など
魚 :うなぎ、チョウザメ、ヤマメ、ティラピア、ホンモロコ、どじょう、錦鯉など

今回は野菜に加え高麗人参を育て、サプリメントの製造も行いたいと思います。

私たちは地球環境と人の健康を一体として考えることが大事だと考えています。
地球環境を健康にするためにアクアポニックスを運用し、その成果物で人も健康にする、いわば地球と人を健康にする街づくりをしていきたいと思っています!

アクアポニックスで育てることのできる魚と野菜


資金の使い道・実施スケジュール

皆様からいただいた支援金は
・ショールーム立ち上げ費用
・リターン製作費・送料
・クラウドファンディング手数料
に使用させていただきます。

もし目標額を超えることができた場合は、今後の活動費として大切に使わせていただきます。
ショールーム立ち上げは2023年6月を予定しています。

具体的な日時は追ってメールでご案内します。


リターンのご紹介

・ありがとうメール
・IGNITION ACADEMY オリジナルチームTシャツ(1枚)
・魚のエサやり体験
・収穫祭のご招待(高麗人参、その他の野菜)
・植付け祭のご招待(高麗人参、その他の野菜)
・収穫した高麗人参5本 (約30~50g)
・ショールームに支援者の名前掲載
・ショールームの命名権
・(団体向け)地球環境オンライン講座実施
・アクアポニックスで栽培した高麗人参を使用したサプリメント『高麗9』


募集方式について

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/20 22:06

    大変お待たせしました!クラファン返礼品の・Tシャツ・サプリメントの高麗9・返礼品の袋が届きましたので、梱包作業を実施しました。梱包後はこんな感じです。お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした!到着までもうしばらくお待ちください。※その他返礼品も準備を進めていきますので、もう少々お待ちください。

  • 2023/07/13 20:27

    ご無沙汰しております。木更津アクアポニックスチームです。本日、7月13日(木)の千葉日報さんの日刊に木更津アクアポニックスについて取り上げていただきました!!▼web版はこちらhttps://www.chibanippo.co.jp/news/economics/1082601#b3760aj...

  • 2023/05/31 17:17

    木更津アクアポニックス運営チームです。改めて『食料問題から子供たちの食を守るための実験施設を作りたい!』のクラウドファンディングをご支援いただきまして本当にありがとうございました!皆さんのご支援のおかげで木更津アクアポニックスの設営は順調に進んでおります!6/3(土)には第一回目の野菜の植え付...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください