ご挨拶

静岡であなたの本質に還るサロン「かのわ」を運営しております望月ゆかりと申します。

20代の頃、階段から転がり落ちて顔に大きなシミを作ってしまったのをきっかけにフェイシャルエステ業界に入りました。その後自宅にフェイシャルサロンをオープンしたのが8年前。お客様のご要望やたくさんのご縁をいただき、更に整体学校や諸々の研修などを幾度となく重ねて現在

・整体リンパマッサージ

・イヤーコーニング

・シータヒーリング

の施術をしており、2年前静岡市に

あなたの本質に還るサロン「かのわ」をオープンしました。

今では全国のお客様からリクエストをいただいてイヤーコーニングや整体リンパマッサージの出張もさせていただいております。

たくさんの方にお喜びいただき感謝です。ありがとうございます。

あなたの本質に還るサロン「かのわ」HP

https://kanowa.space/">https://kanowa.space/

私は10代の頃より食育や農業(日本の食料自給率・農薬や添加物)についてとても興味があり、静岡市の中山間地域で耕作放棄地を活用したお米作りのお手伝いをしたり、発酵ドリンクの作り方教室、腸内環境や添加物についての勉強会を何度も主催しておりました。

プロジェクトをやろうと思った理由

私と真菰の出会いは今から4年前、仕事で三重県に行った際知人が食事に出してくれたのが初めてでした。全くはじめましての食材にこれはネギですか?と聞く私に「真菰の知らんの~?」と知っているのがさも当然です!という感じでした。気になって調べてみると目から鱗の驚くような情報ばかりでした。

そして昨年仕事で広島に行った際、真菰を育てるプロジェクトでコミュニティを作り耕作放棄地を蘇らせ、地域活性化をされている方がいることをしりました。なんて素敵な活動なんだ!楽しそう!私も真菰に触れて生活がしたい!とワクワクしてこれは私がやるんだ!といてもたってもいられなくなりました。会う人会う人に私真菰を育てたいんだ!と伝えていくとありがたい事に徐々にご縁が繋がっていきました。そしてお勉強会と研修をさせていただきました。

真菰栽培の研修を島根県雲南市山王寺の棚田にて 出雲國まこもの会代表 野津様、副会長 多久和ご夫妻に師事

真菰の製品制作を島根県雲南市 須賀茶論代表 三原様に師事

※両名共今回のクラウドファンディングには無関係ですが、真菰を育てていくにあたって相談役としてご参加いただき、常にアドバイスを貰いながら進めることになっています。また8月には講師として静岡にお越しいただき、勉強会及び指導の予定です。

その他県内及び広島にて研修経験有り。

真菰とは

真菰は神宿る草とも呼ばれ、古くは古事記や古文書などの神話、日本書紀や万葉集にも登場する日本人にとても縁の深い植物です。現代では出雲大社の大注連縄や、寺社仏閣の神事、身近なところではお盆飾りで使われています。

東南アジアを中心に広く栽培される稲科の植物で、戦前までは真菰は日本のあちこちの水辺や沼地に自生していました。草丈は2m以上になり、秋にはマコモダケという食用の部分ができます。

水質浄化が能力の高さは多方面で研究が進んでおり(農業共済HP、環境省HP、農林水産省HPなどより確認)抗酸化作用の高さは 酸化防止剤 として知られる BHAを上回る値を示し、抗アレルギ一作用においては医薬品として用いられるトラニラストを超える効果が見られた(農林水産省HP 水生バイオマス「マコモ」の環境保全機能および生産性・機能性に関する研究より抜粋)との報告もされています。

マコモダケは食材としても栄養価が高く近年注目を集めています。500年ほど前に中国で編纂された『本草綱目』の中で「真菰は五臓を利し毒を消す」と書かれており、古くから食用や薬草として用いられてきました。普段の食生活で不足しがちな食物繊維、ビタミン、ミネラル、クロロフィル(葉緑素)などが含まれ、ビタミンA・βカロチン・ビタミンC・ビタミンE・葉酸などの栄養素も豊富です。

  • マコモダケ100g中
  • ・ビタミンC:約31mg
  • ビタミンCは、免疫力を高めるために重要な栄養素です。
  • ・ビタミンA:約2,480IU
  • ビタミンAは、目の健康や免疫機能の維持に必要な栄養素です。
  • ・βカロチン:約10mg
  • βカロチンは、抗酸化作用があり免疫力を高めます。
  • ・葉酸:約150μg
  • 葉酸は、細胞分裂や成長、DNA合成などに必要な栄養素であり、妊娠初期には胎児の神経管形成に欠かせない栄養素でもあります。
  • ・鉄分:約2.2mg
  • 鉄分は、赤血球の形成に必要な栄養素です。
  • ・カルシウム:約130mg  
  • カルシウムは、骨や歯の形成に必要な栄養素です。
  • ・珪素:10〜20%  真菰葉:90%
  • 珪素は脳の酸化ストレスを軽減させる方ができます。
  • (日本食品標準成分表や日本食品成分表データベースより)

このプロジェクトで実現したいこと

今回クラウドファンディングをしようと思った理由はいくつかあります。 

まずは、真菰を多くの方に知っていただき、この古来より伝わる植物の力を生活の一部に取り入れてもらいたいです。一部の地域や既にご存じの方には真菰文化は定着し凄く愛されておりますが、特に静岡ではまだまだ認知度は低い現状です。真菰に触れ、マコモダケを食し興味を持ってもらい、よりたくさんの方にその素晴らしさを伝えていきたいです。

そして泥と戯れ太陽の元で一緒に田んぼの活動をすることで癒され楽しみながら地域コミュニティの繋がりができたら幸せです。

資金の使い道

耕作放棄地の今年分の貸借料 5万円

軽トラック 40〜50万円(製品運搬の為)

真菰苗 6〜7万円(発注済)

その他農機具の購入費5万円

製品製作及び発送のための備品3万円

BOOSTERさんへお支払する手数料も含まれます。


リターンについて

①3,300円→マコモダケ1キロ(送料込) 天ぷら、炒め物、素焼きなど食用

②5,500円→マコモダケ2キロ(送料込) 天ぷら、炒め物、素焼きなど食用

③4,400円→刻み真菰葉30g×2個(送料込) お茶、入浴剤等にご利用ください

※お茶っ葉は食品衛生法の許可が不要な食品に該当します。(保健所にて確認済み)

④8,800円→真菰円座1個 瞑想、心身や空間の浄化等にご利用ください

⑤10,000円→ただただ応援したい方 感謝メールを心より送らせていただきます!

⑥8,800円→【体験型】田植え5月、真菰(葉)刈取6〜8月、マコモダケ収穫9〜10月体験 静岡市現地集合現地解散

※場所および日程はプロジェクト終了後ご連絡させていただきます 現地までの交通費は支援者さまでご負担ください

※マコモダケ2キロお持ち帰りいただけます

⑦8,800円→【体験型】田植え5月、真菰(葉)刈取6〜8月、マコモダケ収穫9〜10月体験 静岡市現地集合現地解散

※場所および日程はプロジェクト終了後ご連絡させていただきます 現地までの交通費は支援者さまでご負担ください

※真菰(生葉)1キロお持ち帰りいただけます。(乾燥させてお茶にするなどご自由に活用ください)

⑧8,800円→【体験型】真菰円座作り体験1日 会場静岡市 現地集合現地解散

※場所および日程はプロジェクト終了後ご連絡させていただきます 現地までの交通費は支援者さまでご負担ください

※お作りになられた円座をお持ち帰りいただけます(一口につき一個)

⑨5,500円→【体験型】真菰しめ縄作り体験1日 会場静岡市 現地集合現地解散

※場所および日程はプロジェクト終了後ご連絡させていただきます 現地までの交通費は支援者さまでご負担ください

※お作りになられたしめ縄飾りをお持ち帰りいただけます(一口につき一個)

実施スケジュール

2023年1月 静岡県静岡市観山地区の耕作放棄地約800㎡の貸借契約済 以降5年間自動更新 年間貸借料 5万円

2023年3月 軽トラック購入予定 製品運搬の為 中古車40〜50万円位の物を購入予定

2023年3〜4月 耕運機を借りて田おこしと、水路の整備

2023年4月 苗100株分購入 6〜7万円 出雲國まこもの会代表 野津様 (予約済)

2023年5月上旬 田圃水張り 田植え ※参加型ご支援者さまと共に

2023年6〜8月 葉の収穫開始2.3回予定 ※参加型ご支援者さまと共に

お茶など製品作りスタート

2023年9月下旬〜10月前半 マコモダケ収穫と同時に葉も収穫 ※参加型ご支援者さまと共に

2023年10月下旬〜11月 円座制作講座、しめ縄制作講座 ※参加型ご支援者さまと共に

マコモダケは1株10〜15本(1〜1.5kg)収穫予定 100株なので100〜150kg収穫予定 

真菰葉はトータルで100kg以上は収穫予定

※気候変動の影響がある可能性があり、収穫量はあくまで例年の目安です。

円座、しめ縄は約1〜1.5kgの葉を使用

お茶は1袋約30g使用


最後に

これをやりたいんだ!と思い立ってスタートして、耕作放棄地を借り、全国各地の諸先輩方にご縁を繋いでいただき勉強に行きました。

それはやはり真菰を知れば知るほどこの能力が本物だという事に行き着くからだと思います。古来から伝わる素晴らしい物は沢山の方と共有し共感したいし、私達も自然の一部だったんだということを思い出すきっかけになればと思っております。

新しい事を始めるのは勇気が要ります。チャレンジです。しかし沢山の方と繋がり楽しんで進んでいけたら幸せです。

どうぞ応援をよろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください