はじめまして。

大野義啓(おおのよしひろ)といいます。

世の中にもっと多くの「うれしい!」「楽しい!」「ありがとう!」の笑顔を増やす!

を企業理念に、大阪府にて介護事業や福祉事業を経営しています。

今回「グランピング場をつくりたい!」と思った理由は、

夢の1つだったアウトドア事業が大好きな丹波市の抱える課題解決にも繋がり、社員や地元の人をはじめ、たくさんの人を心の底からワクワクさせたい!という想いからでした。

 


今回プロジェクトを立ち上げた理由の1つは丹波市の抱える課題を解決することです。

私は、約5年前に初めて兵庫県丹波市を訪れ、

雄大な自然、綺麗な空気、美味しい食べ物、都市の喧騒から離れた雰囲気

の虜になりました。

それから度々丹波市を訪れるうちに、丹波市が人口減少という問題を抱えていることを知りました。

また、人口減少に伴い主産業である農業が「後継者問題」にも直面していることも分かりました。

丹波市は元々農業が盛んな地域で丹波大納言小豆や丹波栗、お茶など多くの特産品があり、中には高級ホテルやレストランに作物を卸している農家さんもいますが、その多くは「後継者」がおらず廃業を余儀なくされています。

丹波市の人口減少グラフ

(出典:国勢調査)

私はこの丹波市の現状を見て見ぬふりはできないと思いました。

プロジェクトを立ち上げた2つめの理由は、

人々を笑顔、元気にする「楽しい」「ワクワクする」を世の中に増やしたかったからです。

情報化社会の発展により、人々の生活はすごく便利になりました。しかし、その反面ストレスやノイズから距離を置くことが難しい世の中にもなってしまいました。

その結果、多くの人は本来人間が持っている力が鈍くなり、それぞれの“本当”が失われてしまっていると感じます。

これら2つの課題を解決する方法として、私は丹波市青垣に

人が集まり、人の心を癒し、本来の”自分”を取り戻せる場所を創ろう

と思いました。

1年間かけて土地探しを行い、心惹かれたのは元運動場跡地でした。

雄大な山、壮大な森、車の音も気にならないなど条件の良さに即決しました。

さらに、街灯が少なく、夜になるとプラネタリウム以上の星を見ることができます。


関西でこんな綺麗な星空が見れるのかという衝撃から、

「丹波星空グランピング SHIGURA RESORT」

という名前を思いつきました。

SHIGURAとは、施設のある丹波市青垣町の北西部の呼び方で、街道として栄え、自然の宝庫でもあることから名づけられた呼び名「神楽」に由来しています。

地域の皆様へのリスペクトを込めて、丹波市と全国との懸け橋になれるようにと施設の名前に入れました。


丹波星空グランピング SHIGURA RESORTを一言で例えるなら

星空を味わい尽くす見るためにつくられたグランピング場

です。


”非日常”が溢れるSHIGURA RESORTの全貌をご紹介します!



全室寝ながら星空が眺められるテント

グランピングのテントには採光部の大きなドーム型テントとシェルテントを採用しています。

また、室内の照明は全てダウンライトで星空観賞の邪魔にならないようになっています。

室内は丹波の木材をふんだんに使ったシンプルな作りになっており、木の香に包まれながら過ごせます。


星空を眺めながら楽しめるBBQ & 焚火

各区画にはウッドデッキを1段掘り下げた掘りコタツ型のBBQスペースがあります。

テントから数歩でご家族やお仲間の方だけのプライベート空間の食事や焚き火を楽しんでいただけます。お肉を焼くのはもちろん、お菓子を焼いたり、焚火の1/fの揺らぎを感じながら自分の専有スペースでゆっくりと食事も星空も堪能することができます。


360度!天然のプラネタリウムが楽しめる星見チェアー

施設のど真ん中には、2台のチェアーが設置されています。これは、各サイトからの光の影響を受けないように調整された位置で、ゆっくりと星を見るために作られた「星見チェアー」です。

晴れた日であれば、椅子に座り、上空を見上げた瞬間に360度全てが星空に囲まれます。見たことのない数の星が視界を埋め尽くされてください。


星付きレストラン出身シェフの作る地元食材満載メニュー

SHIGURAリゾートの食事は、地元の農家さんが生産した安心安全で新鮮な野菜や食材を、星付きレストラン出身のシェフが考案したメニューをお楽しみいただけます。しらさぎ牛や丹波地鶏、高級ホテル御用達卵など、豪華なメニューに舌鼓を打つこと間違いなし!


子供も大人ものびのび遊べる“緑の丘” と小川

グランピングはテント内やデッキ部分だけを楽しむだけじゃなく、子どもものびのびと大自然を楽しめる場所にしたい!ということで、敷地の中央部に緑の中庭、通称「キッズの楽園!緑の丘」をつくりました。ボルダリングや土管トンネルなど、大人もテンションが上がる遊具を設置しています。各サイトから目が届く範囲にあるので、安心してお子さんを遊ばせることができます。

また、敷地に沿うように加古川の源流が流れており、その小川でも遊んでいただけます。深さもひざ下(小学低学年のお子様を想定)の深さですので、安心して水鉄砲や水の掛け合いなどでお遊びください。


テントサウナ×高濃度酸素BOX×地下水使用水風呂

テントサウナスペースはアウトドア施設では珍しい豪華な内容に!テントサウナは人気メーカーのものを採用し、水風呂は元々公共浴場として使われていた岩風呂をリニューアルし、地下水を組み上げた「天然水風呂」にしました。それだけでは終わらず、高濃度酸素BOXを併設しました。通常の外気浴も可能ですが、高濃度酸素BOXに入ることで、質の高い「整い」を体験していただけます。

大自然のなかで、体も心も喜ぶサウナを体験してください!

【テントサウナ使用時の注意事項】
※テント型サウナを利用する際にはスタッフと共にチェックを慎重に行ってください。
※排気・吸気設備はスタッフと一緒に必ずチェックし、勝手に設定を変えないようにしましょう。
※使用する場所のルールやマナーを守ってください。
※決して無理はせず、余裕を持って楽しみましょう。

4Wバギーで大自然の中を疾走!

「チェックイン後、やることがない」「チェックアウト後、すぐ帰る」では面白くない!ということで、滞在中全ての時間で楽しめる様、たくさんのアクティビティをご用意しました。

その1つが4Wバギーです。このバギーは初めての方でも取り回しがしやすいメーカーの物を採用しました。普通免許は必要になりますが、大自然を全身で感じながら丹波の大自然を走り抜けてください。常では体験できない疾走感に、ワクワクが止まりません!!


ドローンで空から記念撮影!

施設、食べ物、体験など全てが非日常なのであれば、記念撮影も非日常にしませんか?シグラリゾートでは、施設内でドローンを飛ばすことができます。これもこの土地ならではのアクティビティです!ぜひいつもと違う写真で、思い出に一味加えてください。


星空を堪能できるオートキャンプエリア

グランピング場ではありますが、「キャンプがしたい」「自分でテントを張りたい」というキャンパーの方々にも楽しんでいただけるように、オートキャンプ場を6区画用意しました。1サイトの大きさは最低でも96㎡ありますので、キャンピングカーでのご利用も可能です!電気や水道もありますので、キャンプ初心者の方でも安心してお使いいただけます。


みなさまからいただいた支援金は、施設の拡充とアクティビティの充実に充てさせていただきます。

SHIGURA RESORTの建設計画は、コロナ禍の中で始まり何度も大きな課題に衝突しました。それでも「丹波市の現状を変えたい」「笑顔の人をもっと増やしたい」と準備を進めていましたが、資材の高騰や物価の上昇により当初予定していた施設を完備するためには、資金が足りません。

みなさまから支援していただいた資金で、さらに満足度の高い施設に近づけていけるように尽力します。

皆様からの支援金でさらに魅力溢れる施設にしていき、丹波に多くの人が訪れるようにしていきたいと思います。

丹波市には本当に魅力的なスポットがたくさんあります。
いちご狩り(春)やぶどう狩り(秋)や、パフェが人気のカフェ、体験ワークショップ施設などもあります。
まずグランピングを堪能、そのあと周辺エリアを探索し、丹波のまち全体を楽しんでもらうことを目指します。


【資金の使い道】

アクティビティ設備のさらなる充実のために使わせていただきます。

【スケジュール】

2023年7月中旬 工事終了

7月25日~7月31日 プレオープン

8月3日 グランドオープン

9月15日 クラウドファンディング終了

10月中旬 リターン発送(予定)

※実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザイン、イメージが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

【リターンのご紹介】

丹波の木材を使用したお箸やこだわりの農法で育てられた丹波産のお米といった「丹波」を感じていただけるリターンをご用意させていただきました。

一番の目玉はなんといっても宿泊チケットです。対象期間は2023年10月以降となりますが、紅葉に囲まれたSHIGURAリゾートをお得にお楽しみいただけます。様々なパターンの宿泊チケットがございますが、全てのアクティビティが付いてくるプランもございますので、ぜひご検討、ご支援いただけますと幸いです。

この施設は、丹波市青垣町の活性化にシンボル拠点になると思っています。

リスクや収益性だけを考えていたら、とっくのむかしに諦めていました。一時期は正直、真剣に撤退も考えました。
ですが、私には「世の中にもっと多くの、うれしい!たのしい!ありがとう!の笑顔を増やす!」という大きな目標があります。
このグランピング場は訪れた方はもちろんのこと、丹波の方たちもきっと元気にできると信じています。そのためにも、ぜひ実現に結びつけたい!のです。

今回のクラウドファンディングを通して、ひとりでも多くの人に丹波市の魅力を知ってもらう。施設で過ごした時間が、日々を生き抜くエネルギーになり皆さまが「うれしい」「たのしい」「ありがとう」の笑顔になる。

それが私の夢です。

私一人の力で出来ることは限られています。

しかし、一人の強い想いが伝染し、みなさん一人ひとりの力が集まった時の力の大きさを私は知っています。

「丹波星空グランピング SHIGERU RESORT」を一緒につくり上げて、丹波市に元気と活気を取り戻すためのどうかお力をお貸しください!

  • 2023/09/16 19:00

    この度、丹波市青垣にオープンした丹波星空グランピング-SHIGURA RESORT-のクラウドファンディングにご支援頂きました皆さま本当にありがとうございました!昨日たくさんの方々の温かいご支援を頂き今回のチャレンジが終了致しました。初めてのチャレンジは分からないことだらけで本当に大変ですが多...

  • 2023/08/05 10:00

    丹波星空グランピング-SHIGURA RESORT-8月3日無事グランドオープン致しました!初日から合計20名のお客様にお越しいただきたくさんの笑いと賑わいの中グランドオープンにふさわしいスタートが切れました!なんと言ってもグランピングサイト第一号のお客様が大事な大事な結婚記念日にご利用頂けた...

  • 2023/08/02 18:00

    丹波星空グランピング-SHIGURA RESORT-を応援して頂いてる皆さま本当にいつもありがとうございます!約2年半前...この星空を見た瞬間に一瞬で心を撃ち抜かれた風景...家族やスタッフ、仲間にこの星空を見せてやりたい!コロナ禍でネガティブな雰囲気に包まれた世の中にこの星空を発信したい!...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください