プロジェクトの内容

パラグアイに渡航し、3ヶ月間現地で生活します。高校留学時代のホストファミリーの家に滞在。3ヶ月の間にすることは以下の3つです。

1. スペイン語でのSNS活動
私は2021年より、スペイン語での動画制作を行なっています。現在では、スペイン語圏を中心にinstagram約9万人、YouTube約7万人、TikTok約8万人のフォロワーを獲得しました。日本のアニメや韓国のドラマ、Kpopなどの影響もあり、スペイン語圏ではかつてない『アジアブーム』が起こっています。流行に合わせて、韓国出身のインフルエンサーがスペイン語で自国の魅力を発信するなど、SNSの世界でも人気を誇っています。一方で、日本のインフルエンサーは海外進出が少なく、スペイン語圏での存在感は薄い状態です。そこで私は、日本を代表するスペイン語圏インフルエンサーになりたいと考えています。そのためにも南米に渡り修行をします。

まずスペイン語の上達が必要です。スペイン語は、高校時代の1年間パラグアイへの留学、大学でスペインへの交換留学で計2年間学習しましたが、ネイティブにはまだ遠いレベルです。また、生粋の日本人が現地の人に受け入れられ、SNS上でも『バズる』ためには南米への理解を深めなくてはいけません。

2. グアラニー語の勉強
パラグアイには、スペイン語の他にグアラニー語という公用語が存在します。グアラニー語は南アメリカ先住民の言語であり、公用語として現存する数少ないアメリカ先住民諸語の一つです。高校時代に留学した際は、スペイン語を覚えるのに必死でグアラニー語まで習得することができませんでした。言語が好きな私はこれまで、様々な言語に触れてきました。グアラニー語話者である高校時代のホストファミリーの家に滞在することで、日本でも珍しいグアラニー語話者になりたいです。滞在3ヶ月目にグアラニー語の動画を作ります。

3. 南米の魅力を発信する日本語チャンネル開設
スペイン語圏で日本の魅力を発信するのと並行して、日本の方にも私の大好きな南米の魅力をお伝えしたいと思っています。YouTube上で、中南米の日本語コンテンツを探すと、治安の悪さなどネガティブな部分にフォーカスされた動画が再生回数上位に登場しがちです。そこで私は、南米の魅力を伝えつつ、多くの方に見ていただけるようなポジティブなチャンネルを作りたいです。


プロジェクトの目的

1. 南米での知名度を高め日本の良さを伝える

2. グアラニー語の習得する

3. パラグアイ、南米の魅力を日本に発信する

目標

1. 2023年末までにYouTubeチャンネル登録者数20万人(スペイン語ch.)

2. パラグアイ人とグアラニー語で日常会話ができるようになる

3. 帰国(2023年7月)までにYouTubeチャンネル登録者数1万人(日本語ch,)


今後のスケジュール

4月上旬渡航予定

7月上旬帰国


資金の使い道

往復チケット(約22万円)

旅行保険代(約5万円)

現地滞在費 (約5万円)宿泊費、食費など

手数料17%(掲載手数料12%、決済手数料5%)+税


リターンについて

①お礼のメール

②パラグアイ滞在中の3ヶ月間、毎週お届けするパラグアイ報告レポートをお読みいただけます
お届けの媒体:メール
お届けの形式:A4、1枚分のPDFに写真を交えてお届けします。

③パラグアイからお土産(500円相当)日本に持ち込み可能な小さめの民芸品一つ

④A又はBの内1つ 
A. パラグアイからお土産(1000円相当) 日本に持ち込み可能な小さめの民芸品一つ
B. SNSコンサル(SNSの伸ばし方など、ZOOMにて30分間の相談ができます)
 有効期限:2023年8月30日まで
 日程はファンディング終了後メールにて調整させていただきます

⑤C又はDの内1つ
C. instagramアカウント@yuto.es(フォロワー8.5万人)にて、支援者様ご本人、もしくは支援者様の団体等を、タグ付けの上、紹介する投稿をさせていただきます。 
D. 帰国後、東京都港区内のパラグアイ料理屋さんにてユウトと2人での食事会にご招待します。(食事代はこちらが負担します。交通費はご自身の負担でお願いいたします)有効期限:2023年8月30日まで。日程はファンディング終了後メールにて調整させていただきます

⑥日本語チャンネルで投稿される動画3本の中で個人又は団体名を掲載させていただきます。

⑦支援者様のご希望のテーマに沿ってInstagram Reels, TikTok, YouTube Shortsなどに投稿が可能なショート動画を作成させていただきます。(15秒程度×3本)

⑧支援者様のご希望のテーマに沿ってYouTubeに投稿可能な動画を作成させていただきます。(10分程度×1本)

1,000円のリターン: ①
3,000円のリターン: ①②
10,000円のリターン: ①②③
30,000円のリターン: ①②④
50,000円のリターン: ①②④⑤⑥
100,000円のリターン: ①②④⑤⑥⑦
200,000円のリターン: ①②④⑤⑥⑧


自己紹介

プロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます!ワタナベユウトです。オンラインで海外の大学に在籍する傍、スペイン語圏に向けたインフルエンサー活動をしています。今回は、南米と日本の架け橋になるべく、パラグアイへの渡航を計画しています。パラグアイのほかに、エストニア、アメリカ、ケニア、スペインに留学したいたことがあります。好奇心にあふれています。趣味は走ることです。


ユウトのSNS活動

2021年よりスペイン語でSNSに動画投稿を始める。YouTube上で最もバズった動画は、"10 cosas de España que sorprendieron a un japonés" (日本人がスペインで驚いた10のこと)で84万回再生。パラグアイの経験を語った動画(JAPONÉS HABLA GUARANI!? | MI EXPERIENCIA EN PARAGUAY)では、パラグアイの大衆紙Diario Popular、パラグアイ言語政策庁の公式SNSページにて紹介されるなど反響を呼ぶ。スペイン、バレンシア市役所とのコラボレーション企画の経験あり。

2023年4月より、南米をターゲットにした新しいスペイン語チャンネル、日本へ向けた日本語チャンネルを開設予定。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください