はじめまして、一郎さんの娘です🕺🏻
まず今回の主役:一郎さんについて紹介させていただきます。

多系統萎縮症という指定難病を患い15年が経過し、現在要介護5で自宅介護中。
そんな中でも「食べたい」に貪欲な一郎さん。
喉頭気管分離術をしたので誤嚥性肺炎の心配もなく安心して毎日口いっぱいにご飯を食べています🍙


要介護5になったって諦めなくてもいいんです。
サポートがあれば、旅行にだって行けるし、みんなと一緒に楽しむことも出来るんです。



今年で60歳、還暦を迎える! 
ということで、家族総出(?)の写真展の開催を決めました。


一郎さんは昔から大勢でワイワイすることが好きなので

"一生に一度の還暦を盛大に祝っちゃいます!"

写真展に関するお知らせや、このプロジェクトは主に娘の私が進めていきます。
兄は期間中、会場に手伝いに来てくれます。


いつもはSNSで介護の日常を発信しています。
現在では1.2万人の方にフォローしていただいており、
「この介護用品はじめて知りました」
「嬉しそうに食べてる一郎さんに癒されてます」
などなど、
同じ介護をされている方や、医療関係者の方をはじめ、多くの方にコメントをいただいています。

そして、SNS上だけではなく「一郎さんに会いたい」との声もいただくことも多く、
今回の写真展開催をするきっかけにもなりました!


こんな感じでSNSに投稿しています。よかったら覗いてみてください😌

「一郎さんを明るく介護しよう」はこちら





写真展を通して、実際に我が家の雰囲気を感じ取っていただきたいです。

そして、"介護=しんどい"というイメージをお持ちの方には、しんどいだけじゃないんだよということが、少しでも伝わればいいな〜と思っています。

もちろん、今までずっと明るかったわけではありません。数多くの苦労や葛藤を超えて今の明るい介護があります。

そんな過去の経験もお伝えしていければいいなと思っています。

介護はみんなで助け合ってなんぼ!

これを少しでも実感していただけたら嬉しいです

また、詳細は後ほどになりますが、一郎さんも会場へ顔を出します。皆さんとお会いするのを楽しみにしています💪🏻


・一郎さんのアテンド代

→当日、一郎さんが会場に来るとなると、家族だけではサポートしきれません。来場してくださる皆さんと楽しく交流するためにも、一郎さんをアテンドしてくださる方をお願いしようと考えています。

・一郎さんの宿泊代

→写真展開催予定の11時〜18時の間、ご飯食べたりオムツ変えたりと、ずっと会場にいるということが難しいんです。また、家族だけであれば毎日家に帰りますが、一郎さんがいるとなると、朝の身支度に時間がかかり、間に合わない〜!なんてこともあるので、一郎さんと付き添い1名のホテル泊を考えています。

・ギャラリーレンタル費用
・作品制作費 (写真パネル、ポスター、リーフレット)
・クラファン手数料


一郎さんを純粋に応援リターンの他に、おすすめのプロフィール撮影をご紹介します

【おすすめリターンご紹介】

◇プロフィール撮影 


ここに載っている人物写真はフォトグラファーである母が撮影したものです。
自然体の表情は、その方の本質が写し出されていると好評をいただいています。
普段は東京都内での撮影がメインですが、今回は日本国内どこでも好きな場所で撮影するリターンも用意いたしました。

今のご自身を残しておきたい方、大切な家族と一緒に撮りたい方など
事前にヒアリングをいたしますのでご希望をお伝えください
お話しを伺った後、撮影場所や撮影内容を提案させていただきます。

今回のリターンでは、通常の撮影よりもじっくりと時間をとります。
写真が苦手な方や撮影に慣れてない方でもリラックスして撮影が出来るように。
撮影がメインではありますが、お話ししていただくことを大切にしたいと思っています。
なぜなら、「 話す=放す=離す 」に繋がると思っているから。

普段心の中にしまっていることも言ってしまっても大丈夫です(笑)
話をしているだけなのに何故だか癒されているってことも。
それが「普通の撮影じゃないですね。これはセラピーですね」と言われる所以かも知れません。

ゆるんで、ひらいて、内側から輝き出す。
そんな心豊かな時間をご一緒できることを楽しみにしています。






◇プロフィール撮影 日本国内ならどこでもOK


他にもランチ会・zoomでおしゃべり・写真のご提供など多くのリターンをご用意しました!


2023年4月 プロジェクト開始

5月1〜7日 写真展 開催決定

場所:サブウェイギャラリーM
みなとみらい線 みなとみらい駅 中央改札口から徒歩1分 

5月8日 プロジェクト終了

内容によって異なりますが、年内中にリターンは完了いたします


SNSの投稿に毎回数多くの反応をいただいています。その中には、同じ病気を患っている方や、家族を介護している方、医療・福祉のお仕事に就いている方など様々です。一郎さんを通じて、病気や介護への向き合い方を明るい方へと変化する方が一人でも多くいらしたら嬉しく思います。


内閣府によると、日本は2025年に国民の約30%が高齢者の超高齢化社会になると言われています。

そんな中でも、介護する方々が自分の心と体のために少しでも介護を楽にできるような、自分の心身を守るための発信も続けていきたいと思っています。

またSNSを通して、あまり広まっていない介護用品や制度が数多くあることを知ることができました。

このような介護用品と制度を上手く利用して、お互いの健康のためになることをこの写真展を通して伝えていきたいです。

我が家の能天気過ぎる介護生活を覗きにきてくれたら嬉しいです🌷


尚、写真展会場は感染対策として常に空気が入れ替わるように換気しており、密にならない広い空間のギャラリーで行います。

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/03 09:59

    みなさんこんにちは!5/1、無事に写真展がオープンしました!!母が撮影した写真だけではなく、昔の写真や卒業アルバムなど、同世代の方には"懐かしい!こーゆー人いたいた!"となるようなものが多くありますよ◎私の世代からしたら、"テレビで見たことある!"本当にあったんだ(笑)みたいな状況になっていま...

  • 2023/04/30 10:28

    みなさんこんにちは☀︎いよいよ、写真展が明日に迫り、私担当の準備が全く終わってなく焦ってます…(笑)先週、母と一緒にインスタライブをしました!・みなさんからの質問・写真展について・クラウドファンディングについていろいろ話しました!そして最後ちょっと一郎さんも出てくれました^^よかったら見てみて...

  • 2023/04/22 12:00

    みなさんこんにちはこのプロジェクトを開始して10日で、なんと目標金額を達成しました!!ご支援してくださった皆様、ありがとうございます。こんなに早く達成するとは思っておらず、驚いております…終了日までまだ日数があるということで、NEXTゴールを決めました!近いうちに、プロジェクトページも更新いた...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください