障がい者による音楽イベントを開きたい!!

こんにちは。私たちは障がい者による音楽イベント実行委員会です。
私たちは、音楽にボーダーはないという考えの元、障がい者と健常者が一緒に目で、耳で、体で楽しめるイベントを企画していこうとこのページを立ち上げました。


このプロジェクトについて

この企画は、私たち障がい者が、DJパフォーマンスやLive Act、e-sportsの大会を健常者と共にやっていくことで音楽にはボーダーがないということを示す企画です。
見た目だけではわからない障がい者も多くいます。見た目は普通でも障がい者であることを知ってもらいたい、見えないところで苦しんでいる人もいるということを一人でも多くの人に知ってもらいたいと思っています。
現状、そういうイベントがない、もしくは少ない状態なのでもっとそれを広げていきたいと考えています。

耳で楽しむ、目で見て楽しむ、体を使って楽しむをコンセプトとしてそれぞれのDJが各々の音楽を持ち寄り音楽の輪を広げることを重視して、それには障がい者、健常者は関係ないということを示していく企画です。

それに伴い、音楽・ゲームが好きな障がい者が様々なものに興味を持ってもらうこともこの企画の目的です。

プロジェクトをやろうと思った理由

障がい者は確かに不便なところ、理解されないところ、制限がかかることなどたくさんあります。例えば、突発的にパニック発作が起こっても誰も助けてくれない、電車で席を譲ってもらえることもない、学習がとても苦痛で困難なことなど、非常にたくさんあります。しかし、健常者と同じように感情を持っています。それは、見た目ではわからない場合もあります。
しかし、障がい者にも輝くものが必ずあります。それは人それぞれですが、必ず翼を広げて活動できる場所があります。
たとえ、自分とは違う、相容れないと思ってることでもこのイベントでは関係なく楽しめること、感情は同じだということを示すため、音楽はその感情を表現できる最高の手段です。
それは健常者も同じだと考えているので音楽にボーダーはないというテーマでこのプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

・各種機材レンタル料

・障がい者施設用ブース展示費用

・広告費

・救護班人件費

・運営スタッフ人件費

・CAMPFIRE手数料

・リターン制作材料費

・リターン送料 


リターンについて

リターン品ですが、障がい者就労施設で作っているハンドメイドのアクセサリーやアクリルたわしなど、日常で役に立つものや、PCの修理の相談をリターンとして提供します。
PC修理に関しましては一度お問い合わせしていただけると幸いです。


実施スケジュール

2023年3月中にプロジェクト開始

2023年5月末:クラウドファンディング終了

リターン品発送など(障がい者の就労施設の品物の為出来上がり次第の発送となります)

2023年9月16日 イベント開催!!


企画の進捗状況

2月:企画発足

3月:イベント会場の確保完了・クラウドファンディング開始・出演DJ決定


イベント会場・日時について

場所:愛知県名古屋市中区大須3丁目24-44 X-HALL ZEN

日時:9月16日 11時から 

イベント開催時間:11時~18時30分 


最後に

このイベントで、見た目ではわからない障がい者もいることを認知してもらうこと、音楽やe-sports、Live Actで障がい者と健常者のボーダーをなくすこと、お互いのいいところを見つけ出し、活かしていける社会を目指しています。
私たち、目に見えない障がい者はほんの少しのことでも大変なことがたくさんあります。
それについて理解がある、優しい世界にほんの少しでも近づけていければと考えています。
そして、イベントに来てくださった皆様を全力で楽しませることを目標とし、最大限の努力を惜しまない所存です。
是非、障がい者と健常者のボーダーをなくすことをお手伝いしてくださる方は応援よろしくお願いします。


画像について

使用している画像は、権利者から許可をいただいて掲載しております。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/04/06 10:31

    DJ’s紹介!!今回の報告はDJたちの紹介です。と、いうわけでDJを紹介するぜ!!DJ'sFox FoundMorning MoonRu陽風VeronicaLapis彰介はらりゅうまぁむ(順不同、敬称略)以上がDJです。この中には、障がいを持っている人が半数ほどいます。そのような障がい者が輝け...

  • 2023/03/27 13:28

    アイドル情報解禁!!今回の情報はビッグニュースです!!なんと、名古屋大須のアイドル・・・OS☆Uさんの参加が決定しました!!イベントも着々と準備が進んでおりますよー!!これで地域も活性化して、障がい者と健常者のボーダーもなくしていきたいと思っています!!皆様、ぜひご協力お願いしますね☆

  • 2023/03/20 13:44

    クラウドファンディング発足!!というわけでようやく『障がい者による音楽イベントを開きたい !!』のクラウドファンディングが発足致しました!!これからこのイベントを盛り上げていくためにも全力で企画を進めていく所存でございます。もちろん、皆様からの熱い支援があってこそなので支援していただけるなら本...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください