私は神奈川県横須賀市でペルー料理のレストランを経営しているシシィといいます。

1998年に日本に来て以来23年ずっとこの国に住んでいます。


 



私はこれまでの人生においてたくさんの情熱を料理に注いできました。

そして大きな目標を持つようになりました。

それは、私自身の料理教室ができるレストランを開くことです。

 

 

まず始めに、現在私がレストラン経営と並行して行っている活動について紹介したいと思います。

 

私の出身国である南米ペルーでは、貧しさから住むところや食べるものもなく、両親もいないような子どもがいます。

彼らのような子どもたちを支援するための国や自治体からの援助はありますがとても脆弱なものであり、個人や民間の団体、外国からの寄付に頼っているのが現状です。

 

 

ペルーにいる私の友人も、上に述べたような施設の一つを運営しており、そこで子どもたちが住むことができる場所、また着るものや食べるものを提供しています。


私が支援している団体「ペルアニート」について書かれた記事(スペイン語) 

(*当団体「ペルアニート」は今回のクラウドファンディングに直接的には関係しません)


私は普段から彼の活動を支援するためにレストランの売り上げをその施設に送金しております。 



しかしながら現在、同団体への寄付金は子どもたちを養うのに十分とはいえず、常に毎月の運営をなんとか続けていくのがやっとという状況です。

  

未来ある子どもたちが、縁あって巡り合えたこのような施設において充分な援助を受けられないことを考えるととても胸が苦しくなります。

 

 

 

 

 

私は子どもたちをもっと手助けできるよう考えました。

 

 

「私が日本の人たちにペルー料理教室を開き、その収益を施設に送ることができれば」

 

 

すぐに行動に移しました。

以前、私が経営していたレストランは手狭であり、理想的な料理教室を開くことができるとは到底言える状況にはありませんでした。料理教室ができたとしても、最大2名と少人数でやらざるを得ませんでした。  

  

(写真:これまで経営していたレストランの様子)

 

 

そしてこの度、紆余曲折ありながらもやっと物件をみつけることができ、

リフォーム作業をはじめとする準備作業を経て、2022年11月にオープンすることができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

しかしながらここで問題が出てきました。

 


なんとか開店には漕ぎつけたものの、実際にリフォーム作業を進める中でコストが当初の想定をはるかに超えてかかってしまいました。準備していた資金が底をついてしまい、このままだと営業に支障が出てしまう状況になってしまいました。


また材料価格が高騰しており、こちらもお店の経営を圧迫している状況になっております。

 


皆様にお願いしたいのは、今後ここで営業を続けていくことができるよう、この移転及びリフォーム作業にかかったコストを補填する資金となります。



この段階において、このような形でクラウドファンディングを利用すること、不本意であり心苦しいですが、どうか皆様にご協力いただきたく、今回実行に移すことを決意しました。

 

何卒宜しくお願いいたします。

 


そして、冒頭にも紹介したペルーの子どもたちへの寄付金をこの4か月間送ることができておりません。

なんとかレストランを立て直し、送金を再開したいと考えております。 

 


 

また、私が抱いているもう一つの想いとして、日本のみなさんに私たちペルーの料理、そしてペルーの文化を知ってもらいたいというものがあります。そのためにも私が開く料理教室を通してそれらを伝えていきたいと考えています。

 

(以下写真4枚はスクロール表示していただけますようお願いいたします)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこのプロジェクトを通し、若者からお年寄りまで年齢を問わず、自分のお店を持ちたいと夢を持つ人たちを応援したいです。そのために私自身も自分の腕を磨き、料理のバリエーションを増やし、沢山の人に教えられるように努力しています。最近ですと美味しいラーメンをつくることができるための教室に通いました。


 

私はこれまでペルーでも日本でも、将来に夢やビジョンを描けずに道を踏み外すような特に若い人たちをたくさん見てきました。また鬱で苦しむ若者も見てきました。そして、ニュースなどで若者が事件を起こすのを聞く度に胸が痛み、悲しい気もちになります。


私が自分の人生をかけてきた料理を通して、彼らに対し全力を尽くしてできることといえば、料理に対して愛と情熱を注ぎ、洗練されたシェフを育て、そして彼らが歩んでいく道を見届けることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

私が開く料理教室がきっかけとなり、ペルーの子どもたち、そして料理に情熱を燃やす人たちの未来が明るくなることを願っています。


 

ぜひ皆様のお力をお借りすることができれば嬉しいです。

どうかよろしくお願いいたします。



<資金の使い道について>

集まった支援金につきまして、以下これまでにかかった費用及びかかる予定の費用を補填するために使用させていただきます。

・リフォーム費用:100万円

・看板作成・設置費用:20万円

・人件費:46万円

・Campfireへの手数用:34万円



<募集方式について> 

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


<今後の流れについて> 

クラウドファンディング後について、以下の通り進めていく予定です。

・2023年5月末:クラウドファンディング終了

・2023年6月:リターン品順次発送

・2023年7月:新しい看板設置

・2023年8月~:ペルー料理教室開講

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください