初めましての方、そうではない方、こんにちは、


ご覧いただきありがとうございます。

新潟県糸魚川市の「長者温泉ゆとり館」を運営しております。オクムラ家です。(父、母、娘、秋田犬)

糸魚川に移住し、この地域にあった温泉宿を地元の方から引き継ぎ運営して

5年目がたちました。

今回で3回目のCAMPFIRE挑戦です。

よろしくお願いします。


〈長者温泉ゆとり館〉

長者温泉ゆとり館はとても小さな茅葺屋根の温泉宿です。

作られたのは平成7年。

そこから23年間1つの小さな集落で運営する「集落経営」という方法で守られてきました。

代々館長を務めてきた人も、受付をする人も、料理する人もみんながこの集落の住民で、

訪れた人が自然とこの地に溶け込めるようなそんなあったかいおもてなしが人気の宿でした。


集落のど真ん中に位置し、地域の人々の暮らしを感じる集落宿。

ここに特別なものは何もありません。

とても小さな宿、とても小さな温泉です。

一つの集落で守られてきた、そんな歴史がただただ貴重で、他にはない特別な魅力に溢れていました。



〈引き継いだ経緯〉

開始から23年が経つ頃に、ゆとり館がある集落も高齢化が進み次の担い手を探すことになりました。

そんなとき同じ地域に移住し、すぐにこの温泉宿に惹かれていた私たちは絶対になくしてはいけない場所だ、

と手を挙げ、引き継がせていただくことになりました。

ここを23年間守り続けてきた集落のおじいちゃんおばぁちゃんは

口をそろえてこう言います。


「この宿がなかったらとっくにこの集落はなくなっていた」と。

この長者温泉ゆとり館を守ることは

この地域を、この地域に根付いているものを守ること。


残したい。

私たちはこの地で暮らす人たちにたくさんのことを教わり、助けられてきました。

その人たちの意思や思いも受け継ぎ、これからも絶やすことなく守り続けていきたいと思っています。


ここに特別な観光地はありません。

だからこその「暮らしの見える場所」。


何度も足を運ぶからこそ魅力を感じられるそんな場所です。



<長者温泉ゆとり館がある木浦地域の特徴と日常>

海側にある集落3つと山側にある集落2つで成り立つ木浦地域(このうらちいき)

約3キロほどの谷に沿って暮らしが作られてきました。

海から山までは約3キロ、車で5分程度しかかかりません。

海では荒波に耐えた魚が採れ、山では雪解けを豊富に吸った山菜が採れ、雪解け水を利用した野菜が作れる、

そんな豊かな暮らし

海水浴や川遊び、魚釣り、かんじき雪道トレッキングに雪そり滑りと

工夫に満ちた遊びに溢れ

地域のおじいちゃんおばあちゃんからは暮らしの知恵をいつでも教わることができます。



ちょうどよい海暮らし、ちょうどよい山暮らしができる。そんな場所です。

こんな恵まれた暮らしや遊び、地域の日々をたくさんの人と共有していきたい。

何度も暮らすように遊びに来てほしい。

私たちが感動したこの地域の恵みを皆さんにも感じてほしい。

そんな思いでできたプランです。

皆さまぜひご利用頂けたら嬉しいです。


【宿泊について】

宿泊期間は2023年4月1日~2024年3月31日まで(期限が過ぎた宿泊権利は失効しますのでお気を付けください。)

月に一度第四水曜日は定休日です(それ以外にも施設修繕等の工事などで宿泊できない日が年に数日ございます。)

この宿泊権利はシェアできます。

→宿泊権利をお一人で消費しなくても大丈夫です。家族や友人と一緒に消費してください。宿泊権利をもっているご本人がいらっしゃらない場合でもご利用可能です。ただし必ず宿泊権利をもっているお客様本人からご予約してください。

例)3万円12泊の場合 ⇒①1人で12泊する ②4人家族で3泊する ③3人の友人との一泊を年間4回行う ④本人は泊まらずとも友人3人が4泊する 

以上のパターン以外にも使い方はお客様それぞれ。ルールの範囲内で楽しくご利用ください。

◆ご予約方法は、メール yutorikan.onsen@gmail.com、

電話 ℡025-566-3485で承ります。

宿泊権利の証としてメンバーズカードのようなものは発行しません。ご予約の際にお名前、電話番号、ご住所をお伺いしますのでその三点でご本人確認させていただきます。また、お客様の宿泊数はこちらでデータ管理させていただきます。

残宿泊数を確認したい場合はお問い合わせください。

_______

◆お食事はありません。素泊まり専門の温泉宿に変わりました。

→せっかくのんびりしにいらしてるお客様に対し、夕朝の時間やお風呂の時間、いわゆる宿の決まり時間でせかせかと行動させてしまうのが提供したい事とずれていると感じていました。

また偏食期を迎えているお子さん連れのお客様にとって、食事の時間が親にとっても難しく、子にとっては苦痛の時間になっているように感じています。

であれば好きな時間に起きて、好きなものを食べる、そんな宿時間にしていただけたらと考えました。


◆今後のお食事について

→宿周りにはお食事できるところはありません。

①電子レンジ、冷蔵庫などありますのでお持ち込みいただく

②キッチンを開放します(もともと食堂ですのでなんでもあります)

③BBQエリアを充実⇒食材のみ購入してきていただければ楽しんでいただけるよう準備します

④車で10分の場所に飲食店ありますのでご案内します(※送迎等は要相談)

⑤シェフを招いてのイベント、ゆとりかん食材BOXなど地産地消を楽しんでいただけるよう企画していきます


私たちにも3歳になる娘がいます。これまでずっと集落の方や友人に支えられてたくさんの愛があふれる環境で過ごしてきました。

小さなうちから触れてもらいたいモノ、コトが揃っているなぁと娘が生まれて改めて感じることが多くなりました。

地元の子供たちが遊べるような空間づくりもしているので

小さなうちから県内外隔てなく交流していただけたら私たちも嬉しいです。

そしてなるべく身軽に来ていただけるよう、子供服(スノーウェア、水着その他色々)や小物系の貸出しも始めています。

おむつは各サイズ揃っていて無料です。

少しずつですが小さいお子さま連れのご家族にも居心地の良い場所作りを進めていきます。

ぜひご家族で気楽に身軽にいらしてください。


【ペットの宿泊について…】

私たちも秋田犬を飼っていて、動物大好きなこともあり、

(茅葺屋根の建物)一部屋だけペットも泊まれるお部屋を用意しました。もちろん大型犬も宿泊可能です。

部屋の中にゲージ(約1畳ほど)を用意しておりますのでその中で過ごしていただくことにはなりますが、

ご家族と同じお部屋内で過ごすことができます。

一匹につき一泊1,000円頂戴しています。

注意事項は以下の通りです。

㊟ワクチンと狂犬病の接種を済ませていること

㊟お風呂に定期的に入れるなど清潔が保たれていること

㊟トイレのしつけができていること

㊟無駄吠えなや、噛みつきなど、ほかのお客様に迷惑をかけないこと



【そして最後に…】

ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

「旅行に来たんだから何かしなきゃ!」と詰め込む旅行も好きです。

「せっかくの休暇なんだからゆっくりしたい」とお宿で過ごす旅行も好きです。

ぜひ皆さんの心と身体に合わせて長者温泉ゆとり館を利用してください。

この場所で皆様にお会いできるのを楽しみにお待ちしております。




****

『長者温泉ゆとり館』

新潟県糸魚川市木浦18778

平成7年「ゆとり館」は竣工しました。

それから長い間木浦地域(このうらちいき)の宝ものとして地域住民を中心に守り続けられてきました。

2棟連なって営業してきた「長者温泉ゆとり館」

「ゆとり館」のとなりに位置する茅葺屋根の「ふぁみりー館」は移築されてから100年もの歳月が流れているといいます。

この地域の宝ものはこれからも受け継がれ続け次世代へと残っていくことを願っています。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/03/18 11:55

    普段は素泊まりのみですがGWは特別!!畳でフレンチ in長者温泉ゆとり館開催決定しました!▽要予約5月4日(木)18:00~20:005月5日(金)18:00~20:005月6日(土)18:00~20:00 ― 渡辺シェフ ―元つなぐキッチン・レ・ジョンオーナーシェフ元越後薬草コーポレートシェ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください