エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
世界観

最も素晴らしい登山写真を決めるコンテストが開催される。

ここには、世界中から腕利きのフォトグラファーが集まった。

彼ら彼女らは、どんな環境も踏破してきた。灼熱の火山も、極寒の雪山も、高山の遺跡も、未開の渓谷も。

ベストショットを手中に納めるために必要なことは、綿密なスケジュール設計とほんの少しの勇気だ。

さて、準備はできただろうか?

最高の景色を撮影しに行こう。

ゲームについて

「マウンテンフォトグラファー(Mountain Photographer)」は、登山写真家をテーマにしたボードゲームです。
プレイヤーは写真家になり、様々な山に登る計画を立て、ベストショットを撮影することを目指します。雄大な自然の姿を見事に切り取り、展示会で一番の評価を受ける写真家はいったい誰になるでしょうか?

ゲームのジャンルは、マストフォローのトリックテイキング。
大きな特徴は、ロチェスタードラフト(全てのカードを公開した状態でカードを獲得する)で手札を作ることです。ドラフトでは3枚ずつ獲得していくので複雑になりすぎず、それでいて戦略性の高いプレイ感を楽しむことができます。
トリックテイキングに慣れてきたあなたや友達とじっくり遊べるゲームを探しているあなたに、挑戦してほしいゲームです。

※マストフォローのトリックテイキングとは?
トリックと呼ばれるラウンドを繰り返して遊ぶゲームです。数多くのルールがありますが一部分を紹介します。
各トリックではカードを1枚だけプレイして、最も強いカードを出したプレイヤーが点数を得ます。
カードを出すときにルールがあります。各トリックで一番最初にプレイされた色(スート)を確認し、自分の手札に同じ色のカードがあれば必ずそれをプレイします。同じ色がなければ、自由にカードをプレイします。
大きな数字のカードが強いのですが、先ほどの色のルールを守っていなければ、どんなに大きな数字でも勝つことはできません。例外として「切り札」と呼ばれる、色のルールを守っていなくても勝つことのできる特別なカードがあります。
決められた回数のトリックを繰り返して、獲得点数を競います。

プロジェクトを始めた理由

「マウンテンフォトグラファー」のゲームデザイナーはアメリカで活躍するダニエル(Daniel Newman)さんです。
このゲームは、過去に販売していた「Reapers」というトリックテイキングゲームを日本向けにリメイクした作品です。
ダニエルさんから日本のボードゲームファンに作品を届けたいという情熱的なメッセージが、SNS経由で私たちのボードゲーム制作チーム「双子のライオン堂」に届き、このプロジェクトが立ち上がりました。双子のライオン堂は「アメリカンブックショップ」などのゲームを制作した出版社です。

ダニエルさんの協力により、通常よりも抑えた価格でみなさんに届けることができています。
多くの人に楽しんでもらえるゲームだと確信していますので、応援よろしくお願いします。
支援に限らずSNSや口コミでご友人へ広めていただけるだけでも、とても嬉しいです。

ゲームの内容

このゲームは「手札の構築(ドラフト)」「獲得ポイントのビット」「トリックテイキングのプレイ」の3つのフェイズがあります。

全てのカードを表向きに配り、3枚セットの束を作ります。(プレイ人数によって束の数は変化します)

プレイヤーは順番に、束を選び手札に加えます。これを数回繰り返します。

この時、誰がどのカードを手に入れたかは全て公開されているので、作戦を練りながら選ぶことが重要です。

手札の構築が終了したら、今回のゲームで自分がどんな点数を獲得できるか予想します。そして、ビットカードを裏向きにプレイします。

「ビット」には3種類あります。

(1)予想をしない(無条件に追加得点を得られますが、もらえる得点は少ないです)

(2)誰よりも低い点数を獲得する

(3)2番目に大きな点数を獲得する

このゲームでは、獲得したカードの数字が点数になるのですが、ビットカードの条件を達成すると難易度に応じた追加得点を得ることができます。

「ビット」は誰にも見せないように行なうので、誰がどの作戦を選んでいるのか考えながらプレイしましょう。

ドラフトで手に入れたカードを使って、マストフォローのトリックテイキングを行ないます。

数字(ランク)が大きいほど強いカードとなります。

切り札の色(スート)は、ドラフトの前にカードを1枚めくり決めておきます。

トリックに勝つと、そのトリックで最も小さな数字のカードを点数札として受け取ります。

全員の手札が無くなるまでトリックを繰り返します。

自分が獲得した点数札の数字を全て足して、得点を計算します。

その得点が、先ほどのビットカードと一致していたら(あるいは「予想しない」カードを出していたら)追加得点を得ることができます。


ゲームを彩る、特別なカードが2種類あります。

「ピッケルカード」

このカードは色に関係なく、プレイすることができます。

そして、ピッケルカードをプレイすると、すぐに得点札を受け取ることができます。

ドラフトのときにカードが余るのですが、その中で最も小さな数字のカードを貰うことができます。つまり、後半になるほど高得点を得ることができます。ただし、得点カードは3枚しかないので早い者勝ちです。


「レンズカード」

このカードは最も強い数字のカードとなります。

プレイされた時、トリックの勝者は一番小さな数字のカードではなく、レンズカードを受け取ります。

そして、自分の獲得していた点数札に重ねると、そのカードの点数が2倍になります。


リターンについて

今回のクラウドファンディングでは、特別に送料込みでゲームをお届けします。

お得なこの機会に支援をお願いします。

「スペシャルセット」は双子のライオン堂で販売しているトリックテイキング3作「マウンテンフォトグラファー」「アメリカンブックショップ」「シンデレラのダンス」をお届けします。

通常価格よりちょっとだけ安くなっています。

アメリカンブックショップ

バーストとマジョリティ争いの要素があるトリックテイキングです。キックスターターで、300万円以上の支援を集めた作品です。(ゲームデザイナー:新澤大樹)

詳細:https://www.kickstarter.com/projects/liondogames/american-bookshopcinderellas-dance

シンデレラのダンス

2人用トリックテイキング?です。このゲームがトリックテイキングなのか、そうでないのかあなたの目で確かめてください。(ゲームデザイナー:新澤大樹)

詳細:https://www.kickstarter.com/projects/liondogames/american-bookshopcinderellas-dance

今後のスケジュール(予定)

5月 クラウドファンディング終了
6月  ゲーム開発およびデザイン作業
7月 海外の工場にて印刷
11月 ゲームの発送

チームについて

ゲームデザイン Daniel Newman
ニューヨーク州ブルックリン在住。
代表作にデッドマンズ・カバル(日本語版はアークライトから出版)、London Necropolis Railway、Watch、Ahead in the Cloudsなどがある。
出版社New Mill Industriesの代表であり、建築模型造形師(architectural model maker)としても働いている。
https://www.newmillindustries.com/

アートワーク 中村圭佑
アートディレクター/グラフィックデザイナー。エディトリアル(編集)を中心としたデザインから、書籍や冊子のデザイン、企業のCI、BI制作、Webデザインなど、グラフィックを全般としたディレクション、デザインを手がける。実績掲載『雑誌のデザイン(誠文堂新光社)』、『MdN デザイナーズファイル(エムディエヌコーポレーション)』、『ロゴデザインの教科書(SBクリエイティブ)』など。

プロデュース 田中佳祐
ボードゲームのプロデューサーとして「アメリカンブックショップ」「パスティーシュ~最高傑作の誕生~」「Twinkle Starship」「ゴーストライターの気持ち」などを企画。ボードゲームデザイナーとして「Motel Nobody」「カラーズオークション」「虚飾で彩られたカラス」などを制作。著書に「街灯りとしての本屋」(雷鳥社)、「読書会の教室」(晶文社)などがある。
https://twitter.com/curryyylife

出版社 双子のライオン堂
東京の赤坂にある、小さな書店です。書籍の販売に加えて、ボードゲームの開発を行なってきました。
日本のボードゲームデザイナーやイラストレーターとコラボレーションしながら、新しい体験のできるゲームを作っています。また、海外のゲームデザイナーの素晴らしいゲームを日本に紹介したいと考えています。

To our overseas fans

This project does not support international shipping.

However, if you email us, we can ship internationally for an additional shipping fee.

info@liondo.jp

よくある質問

Q:商品の卸売はしていますか?
A:ボードゲームショップ等の小売店への卸売に対応しております。詳細についてはこちらのメールアドレスまでご連絡ください。info@liondo.jp

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:国内のみのご支援、リターン発送となります。海外への発送を希望される方は個別に対応いたしますので、こちらのメールアドレスまでご連絡ください。info@liondo.jp

Q:リターン品の配送先変更について教えてください?
A:CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡ください。

Q:リターン品が届かない場合はどうすればいいですか?
A:CAMPFIREのメッセージ機能からご連絡ください。

資金の使い道について

クラウドファンディングにてご支援いただいた資金は開発費や人件費に活用いたします。

開発費 50万円程度
人件費 30万円程度
CAMPFIRE手数料 10万円程度


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/10/01 18:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/06/01 23:35

    みなさまご支援、ありがとうございました!おかげさまで、97人の方にご支援いただき、50%まで達成することができました。目標は達成できませんでしたが、初めての取り組みで不安な点もあるなか、たくさんの応援をいただき、とても嬉しかったです。この経験を今後いろいろな分野でも活かしていければと思います。...

  • 2023/05/31 11:55

    ご支援、ありがとうございます!ボードゲームのクラウドファンディングも残り12時間となりました。現在、86人の方に支援いただき45%まできました。ぜひ、プロジェクトページをSNSやリアルでシェアしてください!https://camp-fire.jp/projects/view/660788最後ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください