皆様の温かいご支援、本当にありがとうございました。

目標金額に到達する事が出来ましたので、これからトイレ完成に向けて全力で取り組んでいきます。

今後ですが、ネクストゴールを再設定して最終日の5月7日まで挑戦を継続させて頂きたいと思います!

ネクストゴールは220万円に設定致します。

追加80万円の使い道は、キャンプサイト内の砂や砂利等のグランド整備費に使用致します。

支援額が220万円に達成した場合、キャンプファイヤーの手数料、返礼品の制作料などを引くと実質使用出来る資金は170万円程になります。

引き続きご支援のほどよろしくお願い致します!

(↑4月29日追記)

【はじめにご挨拶】 

はじめまして。

滋賀県大津市在住の、志茂義則(しもよしのり)京子(きょうこ)共に現在43歳、二男一女の5人家族です。

僕の趣味はキャンプで妻の趣味は裁縫で夫婦共にDIYが大好きです。

職業は自営業、妻はコンビニでアルバイトをしています。

これまで3年半程、夫婦二人三脚で本業の傍ら地道に「いつでも・何度でも・安心して」キャンプが出来る環境を作りたくてメンバーシップ制のキャンプ場を創って来ました。

 

【キャンプ場創りの始まり】

子供達と楽しい思い出を作りたくて家族でキャンプを始め、家族旅行は全てキャンプでした。

35歳くらいの時に家族でリゾート施設に行き、そこで衝撃を受けました。

ものすごい規模に圧倒され、本当に楽しくてこんなに多くの人をアウトドアで楽しませる事が出来るって本当に凄いと思い、バカな僕はその時「これが創りたい!」と思いました。

それから色んなリゾート施設などを調べたり、どうすれば創れるのかを悶々と考えていましたが、どう考えても資本も人脈も何も無い僕がリゾート施設を作るなんて不可能。

でも不可能な事なんて無いはずと、ずっと考えながら何の当ても無く色々な土地を見て回っていた時

地元の過疎化による田畑などが荒れた状況を目にして、幼少期に綺麗な山や川で友達と遊んだ記憶と

変わってしまった現実を目の当たりにしました。本当に悲しくなり、リゾート施設の事を忘れてどうすればこの地域を活性化出来るのかを考えるようになっていました。 

地元の山に登って町を見下ろしてボーッとしてると雷に打たれたかのような衝撃が走って、この地域をリゾート化すれば活性化出来る!

人が集まる場所を創れれば過疎化も変えられるのかもと心の中でモヤモヤしてた物がピタッと繋がりました。

でも現実問題そんな資金はありません。

だからと言って不可能だと諦める気持ちはなく今の自分に出来ることをまずやって行こうと思い、この地域を沢山の人に知ってもらう為に「まずこの地にキャンプ場を創ろう!」と考えました。

 でも家族の同意が無ければ出来ない事なので妻を山に連れて行き、地域の過疎化の事やリゾート化の事、なぜキャンプ場を創るのかを話したら「面白いそうやん!やってみれば!」と、背中を押してくれて本格的に土地探しを始めました。

 その土地探しがなかなか大変で、場所は僕の地元である滋賀県大津市大石に限定していたので更に大変・・

 なんと土地探しに約2年かかりました。

そしてやっと見つかったのが滋賀県大津市大石富川町の土地でした。

2019年9月、予算オーバーだった為、親族に借金をしてこの土地を購入し家族で開拓を始めました。

僕は10代の頃に建設業で働いていたので、どれほど大変な事かは何となく分かっていましたが、何も知らない妻は本当に大変だったと思うし、本当にすごいです。

バカな僕をいつも支えてくれて、応援してくれて、背中を押してくれる妻には本当に感謝しています。 

開拓前の状況


放置車両だらけでした


この土地は元々車屋が所有していてゴミ置き場とされていました。

何十年も放置されていた土地には背よりも高い草が多い茂り、雨水が溜まり蚊が大量に発生して蜂の巣も出来ていました。

何より油の流出が酷く地域の方に話を聞くと隣で田んぼをされていた農家さんも油やゴミが原因で不耕作地になってしまい

手入れをしたくても自身が高齢な事もあって広大な土地を管理するのも難しくなっている。と話してくれました。


この様な場所は全国的にも多く存在するのでは無いでしょうか?その現状を知り、僕がこの土地を買い取って綺麗にする事で地域貢献に繋がると思った事が、この土地に決めた理由でもあります。 

手作業でゴミを掃除する所から始まりました


分かってはいましたがゴミ処分がまず大変で、ゴミ処分から始まって草刈りして整地をして行きました。

子供達も手伝ってくれて家族でコツコツと開拓「そんな大変な事がよく出来るね」ってよく言われますが、僕は家族で同じ目標を持つ事が出来るなんて幸せでしかないと思います。

それをYouTubeやSNSで発信してくと有難い事に手伝いたい!応援したい!と言って頂き沢山の方に力を借りて

2020年3月から会員制キャンプ場【富川エスパーク】をOPENすることが出来ました。 

 【会員制キャンプ場である理由】

日本中に会員制のキャンプ場が増えてきてはいるものの、まだまだ認知度は低いと思います。

経営的に考えると不特定多数のお客様にご利用して頂く事が正しいのですが、僕達がこの富川エスパークに求めている事はそこではありません。

会員制とする事で実際どうなるのか未知ではありましたが、オープンして3年が経ちこの形にして本当に良かったと思っています。

会員制にした理由は沢山あって一言では表せないのですが、その中のいくつかを話します。

僕達が十数年キャンプをしてきて「嫌な事」を無くしたいというのが第一で

 ・区画サイト・サイトの距離感・予約・安全性・時間の自由

区画サイトのキャンプ場は大きくて10×10mくらいしか無く、狭すぎて隣が近過ぎて嫌。

予約も前日にならないと天候も分からないから嫌。

チェックイン、アウトの時間に制限があるのが嫌。

これらを無くすと普通に営業は難しいです。

それと安全性

キャンプ場のイメージ的には安全っぽく思いがちですが、そんな訳もなく普通に起こり得る犯罪は起こります。

窃盗、喧嘩、盗撮、こんな事はどこでも起こり得ます。

でもそれをどうしたら無くせるのかを考え、例えば友人だけしか来ないキャンプ場なら起こる可能性は低くなるはず、少人数制のコミュニティーを作る事が出来れば解決出来るかもと考え出した所から会員制キャンプ場にしました。

メンバーさんには僕達が管理している場所だけど自分達のキャンプ場なんだと思って欲しいと話してます。

そして、メンバーシップ制にした事で僕達が考えていた以上の事もありました。

 サロンでメンバーさん達が談笑してる様子


キャンプ場は同じ趣味を持った同年代の人が集まる場所なのに、普通のキャンプ場ではお客さん同士が話すこともなく、隣に設営しても閉鎖的な感じがします。

しかし、会員制にすると子供達は友達になり、大人は一緒にお酒を飲んで談笑したりと交流が生まれて、僕が今まで行った色んなキャンプ場とは全く違う環境が出来てきました。

ソロで来てるメンバーさんは「このキャンプ場はソロなんだけどグループなんだ」と話してくれます。

自由である事が大前提で、1人でゆっくりキャンプされている方、交流をとる方、開拓を手伝う方、いろんな方がおられますが、やりたい事が出来る場でありたいと思っているので、草刈機やチェーンソーや木工DIYなどに興味があってやってみたい事がある方にはチャレンジして頂いています。

薪棚などもメンバーさんと作りました

僕達がキャンプに行く理由は、普段の生活から離れた環境で家族との時間を過ごして、心を取り戻しに行っているのに

一般のキャンプ場では時間に追われ、犯罪を警戒し、周りに気を遣い、心を配ってる事に逆に疲れてしまいます。

なので、メンバーさんにはゆっくりと自由に心を取り戻して欲しいと思っています。

 

【このプロジェクトを立ち上げた理由】

富川エスパークの土地は上下水道を通す事が出来ません。

これまで仮のトイレとして非常用トイレを使用して運営してきました。 

                        最初はテントトイレ!

テントの中に非常用トイレを置いてるだけのトイレでした。

                       その次に倉庫トイレ!

メンバーさんと一緒に作り現在もこれを使用しています。

この非常用トイレは臭いもなく毎回新しい物を使うので衛生的に良いのですが、お子様や女性の方には少しハードルが高い気がします。

メンバーさんはこのままで充分と言ってくれますが、やはり不自由をかけ続けるわけにはいかないし、誰もが利用出来るキャンプ場にして行かなければいけない、いつかはちゃんと水洗トイレにしたいとずっと思っていました。

それにはまず水の確保をしないとダメなので、地域の方や山の地主さんなどに相談して山の水をホースで引いて来て、なんとか水を確保する事が出来ました。 

山の水を引っ張って来てる様子

 

しかしここから先のトイレの排水設備費用、建設費用がどうしても捻出出来ません。

これまで自力でなんとかしようと奮闘してきましたが、借入も増えてきた現状でここから数百万円を用意する事がどうしても出来ません。

これからもっと沢山の方に利用して頂き喜んで頂きたいので、誰もが気持ちよく利用できる水回りを設備したくて今回クラウドファンディングに挑戦する事にしました。

  

【プロジェクトの工事内容と資金使用詳細】

・山の水を受水槽に貯めて圧送ポンプを設置して水道を作る。

・汲み取り便槽を設置して汲み取り式の水洗トイレを作ります。

・海上コンテナ20フィートを設置して内外装を改装してトイレにします。

・手洗い場を設置します。 

この真ん中の小屋を解体してコンテナを設置します

ここに記載されていない窓やドアなどを含めると200万円は超えてきます。

自費で50万円はなんとか用意して削れる所は削って制作するので、今回の目標額は140万円にします。

このプロジェクトが成功しても140万円が全て使える訳ではなく、キャンプファイヤーの手数料、リターンの返礼代、消費税

などを考えると110万円程になると思います。

もし目標額を達成したとしてもギリギリで、達成出来なければ実行する事が出来ません。

なので今回のチャレンジは「All-or-Nothing」と、させて頂きます

 理想ではコンテナを2機設置して男女別棟でお子様と一緒に入ってもゆっくり出来るように広々としたトイレにしたいのですが、材料費だけでも350万円程かかります。

それは現実的に無理だと判断して20フィートコンテナ1機をトイレにする事にしました。

万が一、皆様からのご支援が目標額を超える事になれば別棟にする事も考えます。

また、業務委託をすると費用が膨大になってしまうので出来る限り自分達で実行しようと思っています。

なので材料費しか計上していません。


【実行スケジュール】

2023年4月末 クラウドファンディング終了

5月〜着工

7月頃に順次リターン発送

年内に完成を目標に全力で取り組みます!

プロでは無いので工期が大幅に長くなる可能性も大いにあります

工事の進捗状況などはSNSで随時発信して行きます!

皆様から頂いたご支援を出来る限りキャンプ場の為に使用したいのでご理解下さい。


【今後の展望】

これまで分からない事ばかりで失敗も沢山繰り返して来ました。

正直心が折れそうになる事もありました。

でも、この富川エスパークを創ってくれてありがとうと言ってれるメンバーさんに救われて、また頑張ろうと必死に開拓をして来ました。

僕自身もこのメンバーシップ制キャンプ場は理想的なキャンプ場の形だと思っています。

普段の生活では出会う事も出来ない方と談笑出来る環境は、なかなか作ろうと思っても作れない事だと思います。

この環境を残しながらこれからも発展していける様に尽力して行きます。

やりたい事は無限にあります。

岩風呂、ジップライン、アスレチック、農園、プール、サウナ、ツリーハウスetc....

やりたい事を書き出したらキリがありません。

どれも今すぐにでも実現したい事ではありますが、まずは誰もが利用出来るキャンプ場にする事が第一なので、水回りを整える事が最優先で取り組みます。

でも必ずひとつずつ実現して行きます!

僕はやると決めた事は諦めたり逃げたりしません。

地域のリゾート化をして行きたいと言いましたが、正直どこまで出来るのかは分かりませんし何も出来ないかも知れません。

でも目標は大きく行動は地道に一歩づつ、今出来る事を必死に行動すれば結果はついてくると信じています!

このプロジェクトの結果によらず、これからも自分が信じた道に人生を賭けて必死に歩んで行こうと思います。

長い文章で申し訳ありません。

伝えたいことはまだまだありますがこれでも短縮して書きました。

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

こんな僕達を応援してくれて背中を押していただければ嬉しいです。そのお気持ちに恥じない様にひたむきに突っ走ります!

これからもよろしくお願い致します!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合は実行されません。

  • 2024/01/04 14:18

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/23 20:24

    本当に沢山のご支援ありがとうございました!お礼のご挨拶が遅くなり申し訳ありません。皆様のご支援を無駄にする事が無いよう、全力で頑張ります!返礼も順次進めていきますのでしばらくお待ち下さい!6月からのお試し利用券は発送済みで、もう皆様に届いてる頃かと思います。皆様にお会い出来る日を楽しみお待ちし...

  • 2023/04/30 01:18

    こんばんは♪奥様通信です。GW初日(で合ってる?)天気も悪くなるようでまったりなエスパークです。見学の2組さんがどちらもワンちゃん連れだったのでドッグランで遊んでもらいました!.楽しそうに走り回るワンちゃん達!この先、もっとたくさんのワンちゃんに出会えると嬉しいです。.そして、クラウドファンデ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください