今年よりスタートした「全国の高校ダンス部で頑張る高校生たちの青春ドキュメンタリー制作プロジェクト」。北海道から沖縄までの高校ダンス部を対象に撮影取材を行い「高校ダンス部の青春」に迫ります!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして!

全国の高校ダンス部で頑張る高校ダンス部を応援している

プロジェクトチーム「DANCE HIGH SCHOOL」プロジェクトチームです!

今から3年前の2015年より「全国で頑張る高校ダンス部を応援したい!」という想いを込め、

このダンス部応援プロジェクトがスタートしました。

このプロジェクトは総合プロデューサーを筆頭に、全国の高校ダンス部OB・OGによって運営されており、

現在までにダンスイベントやワークショップの実施などを手がけてきました。

 

また、SNSを活用し、様々なキャンペーンを実施しているほか、

日々、全国のダンス部部員に直接エールを送っています。

 

◆「DANCE HIGH SCHOOL 公式アカウント」◆

https://twitter.com/dance_kokosei

(現在のフォロワー数 4,800人を超え、高校ダンス部のなかでの認知度の高いアカウントとなっております)

 

◆全国の高校ダンス部の部員数は約2万5000人!

 

球技系クラブと比べると数はまだそこまで多くありません。

ですが、昨年のダンス部の注目度を考慮すると、

今春の新入生が「ダンス部」を選ぶ人は増加し、ダンス部人口の増加が予想されています。

また中学校の体育の授業では、文部科学省の学習指導要領によって、

ダンスが「必修化」となっています。

それが、高校の部活動で「ダンス」を選ぶひとつのきっかけとなり、

数多くの高校生ダンサーが誕生しています。

 

◆2017年、高校ダンス部に大きな変化が生まれました

高校ダンス部の強豪校が披露した「バブリーダンス」で全国的に有名な高校ダンス部へ。

その後、レコード大賞特別賞受賞、紅白出場、ハリウッド映画 日本大使を担うなど、

多方面への活動を展開していきました。

その他の高校ダンス部においても、テレビ番組「ミュージックステーション」で

取り上げられることが多くなり、今「高校ダンス部」が大きく注目されています。

これは、一昔前の「高校ダンス部」で考えられなかったことであり、

大きな歴史が動いた瞬間であると思っています。

 

 
▼このプロジェクトで実現したいこと

もっと色々な高校ダンス部を知ってもらいたい、応援したい!という想いから、

3分間で伝える映像ドキュメンタリー「3min(スリーミニット)」を

2018年1月よりスタート。

全国の高校ダンス部に取材奮闘中!

現在、下記の映像ドキュメンタリーを絶賛公開中!

▼Vol.01は三重県にある高校ダンス部のドキュメンタリーを制作。


 

▼Vol.02は埼玉県にある高校ダンス部のドキュメンタリーを制作。

今後、制作を予定している高校ダンス部。
Vol.03 大阪府 高校ダンス部(全国大会準優勝校)
Vol.04 奈良県 高校ダンス部(全国大会常連校)

 

◆全国で頑張っている高校ダンス部は数多く存在!

 

全国大会常連校だけでなく、地域に応援されるダンス部、

イベントで活躍するダンス部など、ダンス部の数だけそれぞれの特色を持ったダンス部があります。

そんなダンス部に青春をかける高校生に脚光をあてたいと思っています。

制作した3分間のドキュメンタリームービーは「Youtube」および公式Twitterにて公開しています。

 

 

 

▼プロジェクトを始めようと思った理由

 

初めてダンス部のパフォーマンスを見た時に、

とても感動したのを今でも覚えています。

もっと多くの人にこの感動をお伝えしたい、

そして全国で頑張っている高校ダンス部を応援したい!というのが

最初の始まりでした。

本プロジェクトを通じて、プロジェクトメンバーの自費で

全国の高校ダンス部を巡ってきましたが、

全国各地に取材に行くなかで、資金面でかなり限りがあります。

交通費だけでも数万以上かかるような場所にある場合もあり、

充実した撮影を行うための撮影機材・照明機材などの準備において、

限られた資金では厳しいのが現状です。

それでも、日本全国の高校ダンス部で頑張っている高校生に

喜んでいただくために誠心誠意を込め熱い気持ちで制作しています。

学校関係者様、ダンス関係者などにも大きな反響をいただき、

学校説明会などでも上映いただいており、幅広い方々に御覧頂いています。

 

▼資金の使い道

・全国各地の高校ダンス部に行くための交通費 20万円(1年間分を予定)

現在は北海道~沖縄を対象に学校訪問を企画しております。

・撮影機材・照明機材の手配及びメンテナンス 7万円

・映像制作費や当プロジェクトを告知するための広告制作費 3万円

 

 

 

▼リターンについて

 ご要望をいただきましたので新規リターンを追加致しました。

 

「¥100,000円のリターンにつきまして」

★あなただけの「オリジナルドキュメンタリー」を制作します!

DANCE HIGH SCHOOL のプロのクリエイティブチームが、貴団体(部員100名様までに限る)もしくは個人様のドキュメンタリー映像を制作します!

映像は10分程度の映像ドキュメンタリーとなり、撮影時期・映像お渡し時期はご支援いただいた方と調整とさせていただきます。

※対象は関東エリア(東京・千葉・埼玉・神奈川のみ)もしくは関西エリア(大阪・京都・兵庫・奈良・和歌山・三重・滋賀のみ)とさせていただきます。なお、それ以外のエリアにつきましては、別途交通費をいただきます。

※ドキュメンタリー制作のなかには撮影・編集・取材が含まれ納品までを担当させていただきます。(それ以外の取材のためのスタジオなどは各自ご用意をお願い致します)

※撮影は年内で完結し、撮影期間は最大1日(12時間以内)とさせていただきます。

※内容につきましては公序良俗に反する場合は取り扱うことができません。

 

 

▼最後に

本年よりこのプロジェクトをスタートさせ、まだ数は少ないですが色々な高校ダンス部にお伺いし、

高校生たちの頑張りをこの目で見てきました。

練習場所が恵まれず外で暗くなるまで練習を続ける高校もあれば、

全国大会優勝を目指しとにかくストイックに練習を続ける高校もあります。

それぞれの高校ダンス部にそれぞれのドラマがありました。

その様子をドキュメンタリー映像として手掛け、

高校ダンス部で頑張る部員たちに喜んでもらいたい、

その一心で始め、これからプロジェクトを

より良いものにしたいと思っております。

 

 

(▲上記ポスターは本プロジェクトの告知用ポスターです)

 

将来的にはより大きなプロジェクトに取り組んでまいります。

ですが、まずはここからがスタートだと思っております。

このプロジェクトにご支援・ご賛同いただける方のご期待に添えることができるよう、

より一層、熱い気持ちを持って取り組んでまいります。

お預かりした支援金は大切に使わせていただきます。

ぜひ、ご支援・応援のほど、何卒宜しくお願い致します。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    Mステ出演!

    2018/03/23

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告 - パトロン限定公開

    新ドキュメンタリー映像公開!

    2018/03/18

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 活動報告

    残り65日!

    2018/03/08

    現在、取材奮闘中のため、 なかなか報告ができず申し訳御座いません!   クラウドファンティングで応援してくださる皆さんに 喜んでいただけ…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください