ご覧いただきありがとうございます。プロジェクトオーナーの荒井と申します。
現在弊社が運営しているインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Anypr(エニプル)」における広告宣伝活動の資金提供をお願いしたく、本プロジェクトを掲載いたしました。
大学在学中よりwebマーケターやwebエンジニア、卒業後は営業職に従事しておりました。
YouTuberとして活動する知人から、クリエイター活動をする上での悩みや課題を聞き、本サービスを構想し、開発・運営に至ります。
商材の認知〜コンバージョン獲得まで課題を抱える企業と、SNSで活躍するクリエイターがマッチングできるプラットフォームAnypr(エニプル)の認知率および登録者増加を目的とした広告宣伝活動を行います。
このサービスを普及させることで、2つのことを実現したいと考えております。
1つ目は、現状の費用対効果の悪いインフルエンサーマーケティング市場に一石を投じることです。
インフルエンサーマーケティングの報酬形態は「フォロワー数×単価」というモデルが一般的です。
しかしフォロワー数=リーチ数ではないため、大抵の場合ROIが悪くなってしまいます。このような費用対効果の悪いモデルを利用せざるを得ない現状の企業様に、リーチ数そのものである再生数によるコスパの高いインフルエンサーマーケティングをご利用いただき、結果にご満足いただきたいと考えております。
2つ目は新しいマネタイズ手法を確立し、「好きなことを仕事にできる個人を増やす」ことです。
インフルエンサーを目指している方や特殊なスキルを持った方は、現状でも副業として動画配信を行われていることも多いかと思います。一方で、本業が忙しくなかなか時間が割けない、マネタイズに不安があり一歩踏み出せない、そもそも各プラットフォームのマネタイズ要件が高く、目処が立たないなど、夢をあきらめてしまっている方も多くいらっしゃるのもまた現状です。
そのような個人の方が、Anyprを利用することで、着実に生計を立てながら、さらに自身の夢を追える土台となる、そんなサービスを作り、好きなことを仕事にできる個人が増えるような社会の実現に微力ながらも寄与したいと考えております。
また、SNSマーケティングが必要不可欠となる時代に向け、企業が少しでもSNSマーケティングに手をつけやすく、これからのPR活動の足がかりとなれるようなサービスがあることを知っていただきたいという思いがございます。
具体的なサービス内容につきましては、以下の3点から順にご説明させていただければと思います。
①サービスリリースの背景と目的
②サービス説明・概要
③サービスのイメージやデザインについて
はじめにインフルエンサーマーケティング業界のデメリットについて説明し、Anyprリリースの背景や特徴をご説明いたします。
一般的なインフルエンサーマーケティングにおけるデメリット
①費用がかかる/コスパが悪い
費用が高い理由には2つあり、インフルエンサーは、そもそもアフィリエイト形態を好まず、固定報酬でしか動かない方が多いことと、事務所のマージンが大きいことです。
固定報酬で予め利益が出るモデルでないと、人件費やマージンの観点からキャスティングが難しいという大きな理由があります。また、コスパの面では、一般的なインフルエンサーマーケティングはフォロワー数×単価(1〜3円)程度が相場ですが、たとえフォロワーが100万人いたとしても、100万人全員にリーチするわけではないということが肝心です。
もちろん勢いのあるクリエイターは、フォロワー数以上に再生数を取る場合もあるため例外ですが、彼らの場合はその分単価が高くなる傾向にあります。
②工数負担/コミュニケーションコストが高い
一般的なインフルエンサーマーケティングでは、クリエイターの選定〜契約と交渉、コンテンツの管理と制作サポート、進捗の確認、フィードバックの収集など、継続的な調整を代理店経由もしくはマーケティングのご担当者様本人が行う必要があります。さらに代理店によってはインフルエンサーの選定段階において、少額の予算や商材によっては、そもそも依頼を受け付けてくれないことが多いことも問題の一つです。
一般的なインフルエンサーマーケティングでは、クリエイターの選定〜契約と交渉、コンテンツの管理と制作サポート、進捗の確認、フィードバックの収集など、継続的な調整を代理店経由もしくはマーケティングのご担当者様本人が行う必要があります。さらに代理店によってはインフルエンサーの選定段階において、少額の予算や商材によっては、そもそも依頼を受け付けてくれないことが多いこともまた課題の一つです。
③実は費用をかけなくても売れる
こちらはデメリットというよりも、「実は」という真実に近いのですが、基本的に採算の合うモデルでプロモーションを打つことができれば、利益は必ず出る点が広告の特徴です。商品が顧客に認知できてさえいれば、あとは競合品や代替品との優位性や違いをうまく訴求できればOK.
つまり、いいクリエティブ×いい商品であるということが重要で、いかにクリエイティブのコストを下げられるかが、広告全般、特に消費者との接点がかなり近いインフルエンサーマーケティングにおいては、コストパフォーマンスを高める重要な要素となります。
しかし前述の通りインフルエンサーマーケティングは一般的に大規模な予算を投下する必要があり、低予算から始められるインフルエンサーマーケティングのサービスが少ないもしくは、インフルエンサーの効果性としては弱いものが多いです。
サービスリリースの背景について
近年の動画市場の潮流から、インフルエンサー以外のどんなクリエイターの方でもプロモーションができると考え、本サービスを開発しました。
はじめにインターネット動画市場やYouTube、TikTok及びInstagramのShort動画についてご説明いたします。
日本のインターネット動画広告市場は、2020年から2025年の間の5年間で成長率が300%を超えており、2025年には1兆円を超える見込みとなっております。
(参考:Cyber Agent サイバーエージェント、2021年国内動画広告の市場調査を発表 2022年1月19日)
このようにインターネット広告市場は拡大しており、各プラットフォームの競争は今後さらに加速していくと思われます。
TikTokは比較的新しいサービスですが、他SNSに引けを取らず、急成長しています。米国市場では、TikTokは2022年にインフルエンサーマーケティング支出でFacebookを既に超え、2024 年にはYouTubeを超えると言われており、各プラットフォーマーは対応に追われている現状です。
例えばYouTubeでは、Short動画がマネタイズできるようになったこと、InstagramやLINEなどの他サービスにおいてもShort動画に注力している背景などからも、TikTokが席巻したShort動画市場の飛躍を現に体感されているかと思います。
消費者の購入にあたって企業のSNSアカウントは重要で、広告宣伝は不可欠
消費者はSNSアカウントをきっかけに商品を購入することが多く、特に企業の公式アカウントが発行するクーポンなどの効果は絶大です。企業がSNSアカウントの内製化に成功している場合は、SNSは大きな威力を発揮するのですが、内製化にあたっては、ある程度のフォロワー数を確保することが必須で、そのためには継続的に社内の人員を割く必要があります。また初期的にはインフルエンサーの宣伝でアカウントの周知にブーストをかけることや広告宣伝は必須と言えます。
商品購入やサービス利用の導入はほとんどがSNSから始まる
消費者がはじめに商品等を目にする場所はSNSが最も多く、この理由としては、SNSのおすすめ機能やフォローしているインフルエンサーのアカウントによる発信によるものです。そもそもSNSは総じて受動的なメディアのため、消費者に認知してもらうためには、おすすめ欄に載ることや、インフルエンサーによる紹介、広告が不可欠といえます。
消費者は、認知した後に初めて能動的に検索を行います。なお検索する場所も今やSNSが主流となっており、認知したSNSで検索といったように、一つのSNSで完結する場合が多くなっています。
若者やZ世代には特に傾向が顕著
参考:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント SHIBUYA109 lab.『Z世代のSNSによる消費行動に関する意識調査』
次にShort動画についてご説明いたします。
Short動画は、再生数やいいね数、コメント数などのエンゲージメント率の高さといった正の指標と、低評価率などの負の指標をアルゴリズムで評価し、その結果によってコンテンツの再生数に大きく影響を与えます。視聴者により、評価されればされるほど、更に伸びるといった正のサイクルが回るアルゴリズムとなっています。つまり今までのインフルエンサーマーケティング界の常識であったフォロワー数、それに伴う単価といった方式は、あまり意味をなさなくっており、これからの動画市場においては、再生数やエンゲージメント数/質といった結果が全てであると考えられます。※例えばTikTokなどを見ると、フォロワー数が1000人未満でも100万再生以上の動画を投稿しているクリエイターの方は多くいらっしゃいます。
このような新しい動画市場を背景に本サービスを考案しました。
Anyprでは再生数をキーに完全成功報酬制でPR動画の報酬が決まります。
前述のアルゴリズム上、フォロワー数関係なくコンテンツの再生数が回るサービスにおいて、たとえフォロワー数が0人でもPRが可能になりました。
このようにインフルエンサー以外の一般の方にも対象を広げることで、市場での参加者が増え、競争が働くと考えています。
その結果、PR動画は本質的に価値あるものだけが勝ち残り、悪質なものは淘汰されることになるので、巷にある詐欺的な広告を今後目にすることは少なくなるのではないかとさえ考えています。
AnyprはSNSでのPRを行いたい広告主とSNSで活躍するクリエイターを結ぶマッチングプラットフォームです。
投稿先の動画配信プラットフォームはYouTube Shorts、TikTok及びInstagram。
クリエイターは投稿先SNSのアルゴリズムに伴い、フォロワー数が0人でも登録、PRが可能です。
ご登録クリエイターについて
案件掲載の流れについて
広告主はAnyprに登録後、広告案件を掲載します。
クリエイターは案件に応募し、案件に基づいた広告動画の作成・投稿を行います。
また掲載するPR案件には様々な条件設定で応募可能なクリエイターを制限することができ、貴社商材のターゲット層に簡単にリーチができる仕様となっております。
案件への参加条件及び制限についての一例
報酬は広告案件で設定された予算または獲得した再生数と単価に基づき算定されます。
具体的なクリエイターへの報酬金額は、以下2通りのパターンで確定します。
①獲得した再生数×1再生あたりの単価が、PR案件に設定されている予算未満の場合
クリエイターへのお支払い金額は、獲得した再生数×1再生あたりの単価で計算されます。
例1.【予算10万円の案件で、獲得した再生数が80,000回、1再生あたりの単価が1円の場合】
クリエイターへのお支払い金額は80,000円+税です。
②獲得した再生数×1再生あたりの単価が、PR案件に設定されている予算以上の場合
クリエイターへのお支払い金額は、設定された予算額分となります。
例2.【予算10万円の案件で、獲得した再生数が120,000回、1再生あたりの単価が1円の場合】
クリエイターへのお支払い金額は予算額の10万円+税です。
これらに加え、アフィリエイトプランなどのオプション機能もあり、目的に合わせて柔軟にPR活動が可能となっております。なお広告主様は、クリエイターへの報酬金額の30%をAnyprへの手数料としてお支払いいただきます。
【クリエイター様向け説明】
クリエイター様はAnyprに登録後、ご自身のスキルや運用中のSNSアカウントのターゲットに合わせて、Anyprに掲載されているPR案件に自由に応募できます。
広告案件応募後は、広告主様とやり取りをしていただき、PR動画の作成と申請をしていただきます。
申請されたPR動画は広告主様においてチェックされ、問題がないようであれば、クリエイター様はPR動画を指定されたSNSに投稿し、再生数やCVに応じて報酬がお支払いされます。
【広告主様向け説明】
広告主様はAnyprに登録後、広告宣伝を行いたい商材やブランディング等の案件を作成し、Anypr上に掲載していただきます。また案件へのクリエイター様の応募可能人数やジャンル、クリエイター様の平均再生数などの項目で、事前に貴社ターゲットとなるリーチ層に向けた条件を設定することが可能です。
これにより、商材と合うクリエイター様のみを募集することができ、より充実したPR効果を得ることができます。
広告案件掲載後は、クリエイター様から応募とPR動画の申請がされます。
申請されたPR動画をチェックしていただき、問題がないようであれば、クリエイター様は各自PR動画を案件で指定されたSNSに投稿します。
投稿後は、再生数やCVに応じて完全成果報酬制でクリエイター様にお支払いいただきます。
なお現在、ご連絡いただいた広告主様がより充実したPR活動を行えるよう、PR活動の目的などのヒアリングを兼ねたご相談の機会を設けております。
ご興味ございましたら下記メールアドレスへご連絡ください。
contact@chadult.co.jp
サービスは下記URLからご確認いただけます。
Anypr(外部サイトに遷移します)
実際の操作画面などはご登録後、ご確認いただくことができます。
登録前にあらかじめご確認されたい場合、下記メールアドレスへご連絡ください。
contact@chadult.co.jp
その他詳細はこちらからご確認ください。
https://chadult.co.jp/services/anypr/lp
Anyprを広告宣伝する目的で広告を打ち、広く登録者を集めたいと考え、本プロジェクトの掲載に至りました。
SNSマーケティングが一般的になるこれからの時代に向け、Anyprは自信を持って送り出したいサービスです。
しかし何分、設立間もないこともあり、登録者を集めるための広告資金や営業人材不足という現実がございます。
CAMPFIREにご登録の皆様に是非お力添えをいただきたく思っております。
※本プロジェクトによって集計された個人情報やその他個人情報に紐づき、個人を特定することができる情報等の取り扱いつきましては、本プロジェクト上に記載された目的にのみ利用し、第三者へ提供することはございません。
・2023年4月 草案の作成〜分析・仮説検証
・2023年6月 Anypr開発開始
・2023年9月 Anyprプロトタイプ完成
・2023年9月 リリースに向けた仮説検証作業
・2023年9月 Chadult株式会社設立
・2023年10月 Anyprテストリリース開始
・2024年1月現在 更なるユーザー獲得のため鋭意活動中
本プロジェクトで集められらた支援金は、CAMPFIRE手数料を差し引いた全額を、登録者獲得に向けた広告費用に充てさせていただきます。目標金額は300万円ですが、大凡1度の広告費は、100,000円程度のため、30回程度の広告運用が可能です。
支援金から広告費用への内訳
1.Anyprを利用した広告 支援金額の30%
2.YouTube/TikTok広告 支援金額の30%
3.Google/その他広告 支援金額の40%
※現段階では3:3:4という比率で設定していますが、支援金額を複数回に分けて広告予算に回し、パフォーマンスが一番見られたものに運用いたします。
この他にも、営業人員の拡充やサービス向上を目的とした開発費用として運用する場合がございます。
①クリエイター様向けリターン
Anypt登録のご案内とお礼のメールをお送りいたします。
②クリエイター様向け 初回PR案件の報酬5%アッププラン リターン
初回参加したPR案件の報酬金を105%にしてお支払いいたします。
※システムに反映するため、お名前とメールアドレスをご送付いただく必要がございます。
③広告主様向けリターン
Anypr登録のご案内とお礼のメールをお送りいたします。
④広告主様向け 初回に限り手数料無料プラン リターン
Anyp登録のご案内、お礼のメールの送付のほか、Anyprリリース時に、広告主様が最初に立ち上げた広告案件にかかる手数料を無料でご案内いたします。(こちら限定数と価格が複数タイプに分かれております。)
例えばご予算が30万円の広告案件の場合、通常は手数料が最大9万円+税が必要ですが、こちらを無料にてご案内いたします。通常の手数料よりもお安くご案内できる場合があるため、ご検討されている広告主様のご予算に合わせて、こちらをご選択いただければと思います。
⑤応援いただいた方向け リターン
お礼のメールを送付いたします。
①2024年3月 Anyprの登録者拡充に向けた広告活動の本格化
登録者獲得に向け、SNSやGoogleリスティングなどで広告活動を行います。
広告費用投資の内訳
1.Anyprを利用した広告 支援金額の30%
2.YouTube広告,TikTok広告 支援金額の30%
4.Google/その他広告 支援金額の40%
※現段階では3:3:4という比率で設定していますが、支援金額を複数回に分けて広告予算に回し、パフォーマンスが一番見られたものに運用いたします。
②2024年3月下旬〜 リターンの送付
いただいた支援金に対し、リターンの送付を随時行います。
Anyprは、「好きなことを仕事にしたいと考える個人を応援する」という考えのもと、動き出したサービスです。
スキルを活用する以外にも、好きなことや挑戦したいことを始められる土台を作ることで、本業以外の選択肢を増やしたい。個の力から巻き起こるムーヴメントで、活力ある未来に繋げられるのではないか、というロマンがあります。
CAMPFIREにご登録の皆様におかれましては、本サービスによって新しいPR・マーケティングの世界を私どもと一緒にご覧いただけましたら何より、と自己満足ながら考えております。
未熟者ではありますが、是非ともご支援、ご協力を賜りたく存じます。
よろしくお願いいたします。
Anypr運営一同
お問い合わせについて
「CAMPFIREを見て」等をご記載の上、以下のメールアドレス宛にお問い合わせ内容とともにご送付いただけますようお願い申し上げます。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
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