「もし、敵のこころがわかったら、あなたは敵を許せるかもしれない…」美しい音楽、心に刺さるシナリオ、心が伝わるバトルシステムが特徴のRPG。ただひとエリス編のSHORT版を作ることでより多くの人に遊んでほしい!

OS:Windows7以上対応。WindowsであればどんなPCでも軽快に動きます。

23年5月15日 最初の目標5万円を達成しました!たくさんのご支援ありがとうございます!
次は今回のプロジェクトの損益分岐点の15万円を目指します!引き続き応援よろしくお願いします!


はじめに・ご挨拶

こんにちは、私たちのプロジェクト「ただひと」にご興味を持ってくださり、ありがとうございます。

この作品のキャッチコピーは「もし、敵のこころがわかったら、あなたは敵をゆるせるかもしれない…」です。 

ゲームは疑似体験ができる唯一の媒体だと感じ、その可能性を活かすために最初小説から始まったのが「ただひと」です。 

この作品には様々な境遇のもと多様なキャラクター達が登場します。複雑な関係や歴史や社会情勢等様々な要素の中で、試行錯誤しながら自分だけの答えを求めて少しずつ成長していく物語。それは一般的な勧善懲悪の物語とは大きく外れているので、シナリオの調整や表現にはかなり苦心しました。でもそうしなければならないこだわりがあったのです。

この作品には、ただ単に敵を打ち倒すだけではなく、敵の心を理解し、許すことができるというメッセージがあります。そのため本作では、ゲーム内でまで憎悪を経験して成敗し爽快感を得るような作品に本作が堕ちてしまわないように気を付け、一方的に敵を成敗することがないように配慮しました。プレイヤーが様々な背景を理解することで、深い気づきや感動を得ることができるようになっています。

このプロジェクトはコーヒー一杯の500円からご支援いただけます。リターンはSHORT版のゲームとサンクスレターです。

ご支援いただくことでより良い作品を作ることができます。ぜひ一緒に、新しい体験を作っていきましょう。

★ゲームの内容が気になるという時はツイッターをご確認ください。スタッフがプレイ日記をアップしています。↓

このプロジェクトで実現したいこと

ただひとは、音楽とシナリオとシステムの三位一体を重視し、「もし敵のこころがわかったら…」という体験を目指して作られた作品です。

しかし知名度がなく、RPGという時間がかかる形式のため、あまりプレイヤーを獲得できずにいます。その弱点を克服するためにSHORT版を制作しました。SHORT版は短い中でもこの作品が持つ世界観やオープニング曲や様々な美しい音楽やオリジナルのシステム等の魅力を体感できる内容になっています。

このSHORT版を通してただひとの世界を知ってもらえる人を増やすために今回クラウドファンディングを開始しました。

(SHORT版の他に現在タウン版があります。タウン版はエリス編全体の物語です。プレイ時間はシナリオだけでも20時間以上あります。やりこんだ場合は100時間以上遊べます。)

ただひと独自のバトルシステム(Emotional Trinity System)は、敵を経験値稼ぎの道具にはしません。相手の心が伝わり、物語やキャラクターへの理解を深めることを目指しています。

★奥義はすべてのキャラクターが持っています。個性豊かな楽曲で彼らの性格を感じてください!

プロジェクトをやろうと思った理由

RPGの魅力はいろいろあります。たとえば、美しい音楽、心に深く刺さるシナリオ、個性的なシステム等。もしこれらが三位一体の状態で強いメッセージ性があるゲームがあればきっと素晴らしいものができるとおもいました。 この作品は、そうしたRPGの魅力を多く盛り込んだ作品です。そして私たちはこの作品が独自の強いメッセージ性を持った作品になると信じています。実際、小説版では高評価を得ており、タウン版でも遊んでくださった方からは、面白かったと感動的なフィードバックを頂いています。

しかし、まだこの作品自体が知名度が低いため、遊んでもらえる機会が限られているのが現状です。

そこで、今回はSHORT版を日本語と英語でリリースし、短い時間でさくっと遊べるようにしました。SHORT版は短い時間の中でも胸に刺さるシーンが展開し、美しい音楽を堪能し、世界観や物語をしっかりと体験することができます。

そして、この作品の魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと考えています。(物語全体を遊びたい時はリターンの中にあるタウン版をご選択ください)

皆様のご支援があれば、より多くの人にこの作品を知っていただくことができます。

★ただひとに出てくるモンスターはすべてオリジナルです。かっこいい系からかわいい系まで幅広くデザインされています。そのモンスターの個性を表した楽曲がゲームの中で鳴り響きます。新しい敵に出会うたびにワクワクする!そんな体験を何よりも大切にしています。


これまでの活動

ただひとはゲームを前提として作られたシナリオだったので、小説の完成後、これをゲーム化するのは当然の過程でした。しかし、周りの目にはひどく無謀に映ったようです。

RPGの開発はゲームの中でも最も難易度が高いといわれています。それを未経験者が作るなんて周りの目には不可能に思えたようです。そのため、少し知識がある人達からは「できないからあきらめるように」「無理だからやめた方がいい」 と言われ続けていました。

当然、開発メンバーを集めることもできず、プロジェクト自体が暗礁にのりあげてしまい何か月も進めない状態にもなりました。

普通であれば、このような状況下ではプロジェクトを断念するしかないでしょう。しかし、協力者がいないのなら、一人で数人分の仕事をこなせばいいと考え、周りの影響を受けずに制作を進める体制をつくりました。そして試行錯誤の末、エリス編タウン版を完成しリリースすることができました。 

完成後も本当にいろいろと大変な事がありました。れでもやっと作品を世に出す事ができ、苦労の末今スタート地点に立つ事ができています。今後はより多くの人に遊んでもらえればと思っています。

2022年7月  ただひとエリス編を日本語でリリース。数少ないプレーヤーから音楽の美しさとシナリオの良さで高評価を得る。

2022年12月 ダウンロード版の他にパッケージ版を製作してリリース。

2023年3月  自力で翻訳したものをチェックしてもらう形で英語版をリリース。

2023年4月  アンフェル編開発中


★音楽を通してキャラクターの個性や感情を表現するべく作られたただひとの音楽。この作品は言葉にできない思いをシナリオ×音楽×システムを通して感じることができるように作られています。


資金の使い道

集まった資金からCAMPFIRE手数料を支払います。

残りはエリス編の続編アンフェル編の開発費として使わせていただきます。

今回のプロジェクトの損益分岐点は15万円ですが、それを集める事ができるかわからないので三分の一の金額を目標にしています。ゲーム制作のためには300万円は必要です。もしその額があればアンフェル編の開発スピードがあがります。

2023年5月15日 やっと当初の目標5万円を達成しました。ありがとうございます!

ですがこれをスタート地点として、引き続き多くの方に見てもらえるようにがんばります!


リターンについて

・STEAMキー 

いつでもどこでも遊べる、ゲームダウンロードキーをお届けします。クラウドに安全に保存されるため、思い立ったときに手軽にお楽しみいただけます。 

・アクリルチャーム 

ミニチュア化されたキャラクターたちが描かれた愛らしいサイズのアクリルキーホルダーです。コレクションアイテムとしてもお楽しみいただけます。


・缶バッジ 

モンスターたちがデザインされた缶バッジは、コレクションアイテムとしても魅力的です。モンスターの数だけ種類があるので、集める楽しみが増えます。是非、コレクションに加えてみてください。 

・NFT モンスターのイラストを使ったNFTは、コレクションする人にとっては魅力的なアイテムです。このNFTは、希少性が高く、ホルダーには特別な権利が付帯します。また、NFT画像の選択はお申込み順に決定されます。およそ60種類近くのモンスターが存在し、その中からお気に入りのモンスターを選ぶことができます。

※Opneseaのアカウントが必要になります。アカウントの開設はご自身でおねがいします。

 ・小説、図鑑、解説本 

豊富なイラストが魅力のモンスター図鑑を含むPDF形式の電子書籍です。スマートフォンやタブレット、パソコンなど、あらゆるデバイスで読むことができます。特にタブレットでの閲覧は、迫力あるイラストを楽しむためにおすすめです。 

・サウンドトラック 

美しく個性豊かな音楽の数々を楽しめる、本作のこだわりが詰まったサウンドトラックのセットです。高音質のWavファイルに加え、楽曲解説やMP3、MP4なども含まれています。作品の世界観をさらに深く知り、音楽を通して感情移入できる特別な体験をお楽しみください。 

・サンクスレター 

サポートしていただいた方々には、お礼の気持ちを込めた手書きのサンクスレター(デジタル)をお送りします。このプロジェクトに興味を持ってくださり、支援してくださったことに心よりの感謝をこめて、お送りします。 

・楽譜 

ただひとの楽曲を楽しみながら演奏するために必要なものが揃った、楽譜と鍵盤動画のセットをご用意しました。JPEGとPDF形式で楽譜をお届けし、さらに演奏の仕方を詳しく説明した鍵盤動画も同梱しています。これらを使えば、自宅で手軽に楽曲の演奏に挑戦することができます。

・スマホ壁紙 

個性的なデザインのスマホ用壁紙画像を特別にプレゼントいたします。通常のスマホの壁紙サイズにピッタリな1920 x 1080ピクセルのPNG形式で提供いたします。あなたのスマホをおしゃれに彩ってください。

・サイン入りパッケージ版

本作の魅力を存分に楽しめるCD-ROM形式のタウンバージョンを、サイン入りの特別仕様でお届けします。あなただけの貴重な一品として、ぜひお手元にお迎えください。 

・書下ろし色紙

独自のタッチで描かれた、限定の書き下ろし色紙です。あなただけのために描かれた、特別感のある一枚です。 

★一体一体丁寧に作られたただひとのキャラクター達。あなたのお気に入りのキャラクターがきっとみつかります!


実施スケジュール

クラウドファンディング終了後、一週間以内にSTEAMキーを希望するすべての支援者に向けて送ります。

物品等のリターンでご支援いただいた方への発送を開始します。

NFT等をご希望の方にはご連絡の上調整させていただきます。

すべての対応を2か月以内に完了させます。


最後に

長い間がんばって開発をつづけてきたゲームがやっと完成しました

音楽は一曲一曲本当にこだわった美しい音楽ばかりですし、シナリオは世界観から設定、言葉の一つ一つに至るまで、心に響く内容にしようと時間をかけてつくりました。バトルシステムは今までのRPGによくある作業感や経験値稼ぎのための敵という位置づけにならないよう、フィールドにいるすべての敵に個性豊かな設定をつくり、その心の声を聴いて親近感を得られるようなシステムを構築しました。

しかし全く知名度がないことと、長編RPGという事でなかなか遊んでもらえずにいます。

そのため、今回4-5時間という短い時間でさくっと遊べるSHORT版をリリースします。SHORT版は英語版日本語版両方を一つのSTEAMキーで遊べます。

今回やっとクラウドファンディングを実施する機会に恵まれました。

これを機により多くの方にこの作品を知っていただければ幸いです。


私たちのプロジェクトに賛同していただける方は、クラウドファンディングにご支援いただけますと幸いです。皆様の温かいご支援により、このプロジェクトが達成できることを心より願っています。どうぞよろしくお願いいたします。 


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/06 02:20

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/16 10:26

    こんにちは、昨日やっとクラウドファンディングの目標額が5万円で100%になりました!ご支援くださった皆様ありがとうございます。でも今回のクラウドファンディングの損益分岐点は15万円なのと、一人でも多くの方にこの作品を遊んでもらうのが目的ですので引き続きいろいろな方に見てもらえるように努力したい...

  • 2023/05/11 15:23

    こんにちは、今回クラウドファンディング名鑑様に RPGただひとについての記事が掲載されました!こうやって掲載していただけるのは本当にありがたいです。リンクから記事に飛ぶことができます。ぜひご覧ください。クラウドファンディング名鑑

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください