クラウドに保存された映像はネットを通じて、遠隔地にいる障がい者スタッフが結婚式の進行に合わせて編集します。編集された映像は数日後にはクラウド上にアップされ、結婚式に出席した方々がスマホやタブレットで見られるようになります。その仕組みづくりを行います

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 結婚式の様子をチャペルに設置した数台の定点カメラで撮影して、同時にその映像データをクラウド上に保存します。

クラウドに保存された映像はネットを通じて、遠隔地にいる障がい者スタッフが結婚式の進行に合わせて編集します。
編集された映像は数日後にはクラウド上にアップされ、結婚式に出席した方々がスマホやタブレットで見られるようになります。

これが私達が開発した「クラウドオペレートカム」というシステムです。

このシステムを全国の結婚式場に広めるためにクラウドファンディングを利用することにしました。


このシステムが広まると
・編集を担当する障がい者がやりがいを持てる仕事を提供できる
・結婚式を挙げたカップルは安価(従来の半額程度)で結婚式の動画を手に入れられる
・結婚式場には無料でカメラを設置するので、結婚式場の負担なく売上げが上がる
・弊社も売上げから手数料を頂戴するので、売上げが上がる

という三方良しならぬ、四方良しの仕組みになるとワクワクしております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

このシステムを導入する結婚式場からは費用はいただきません。
無料で結婚式場にカメラを設置します。
そして、撮影された結婚式の映像が売れたら、売上げは結婚式場に取っていただき、弊社はその一部を手数料として頂戴する仕組みです。

このシステムを導入することで、結婚式場は費用負担なく売上げが上がる機会が増えますし、結婚する2人は結婚式の映像をこれまでより大幅に安く買って、いつでもどこでも見られるよう
になります。

そして、映像を編集する障がい者スタッフはスキルを得て、仕事を通じて収入を得ることができます。
関わる人が全員メリットのある、全員が幸せになる仕組みを考えました。

一昔前までは写真がメインだったのですが、最近は映像をご注文される方が増えています。
たとえば、東日本大震災の時に家が流され、思い出の詰まったものを全て失ったご家族がおられました。
そんなときに、結婚式の映像が見つかり、その映像を見ることが落ち込んだ気持ちの支えとなり、震災の痛手から立ち直ることができたと仰いました。

当時はBlu-rayやDVDが主流で、いつでもどこでも簡単に見られる環境ではありませんでした。
結婚式の映像は、自宅に帰った時にしか見られませんでした。

そんな不便を解消するため、私達は見たい時にいつでも、どこでも、何度でも見られるこのシステムを構築しました。
「 クラウドオペレートカム」なら、モバイルからでも視聴できるので、気軽にいつでも映像を見る事ができます。

このプロジェクトを支援していただいた方にはリターンを通じて、ご恩をお返しします。

関わる人が全て幸せになる仕組みなので、多くの方に支援していただき、広めていただければ幸いです。

▼プロジェクトをやろうと思った理由



今回クラウドファンディングを利用する理由は、もちろん、弊社のシステムを広めたいという思いもありますが、

1、障がいを抱えている方が本当に生きがいを持ってできる仕事を増やしたい。
2、結婚する全ての方に安価で映像を残す方法を提供したい。

そうすることで、明るい未来に感動と希望を残していきたい。
私達ukが大事にしている、感動を届ける! 伝える!! を更に広げていきたいからです。

クラウドファンディングを使わず、銀行からの融資で事業を進めることも考えましたが、社会的にも意義のある事業なので、より多くの方に知っていただき、応援をしていただこうと考えて、クラウドファンディングでの支援を集めることにしました。

 

◆映像制作を担当します、金谷です!

会社:株式会社uk
氏名:金谷幸成
プロフィール:
1975年 富山県高岡市生まれ
幼少より音楽を学び、
2000年 武蔵野音楽大学卒業後、オーストリア国立モーツァルテウムに留学
2003年 帰国後、中学校の教員(音楽)を経て、
2005〜2009年 制作プロダクションに勤務
多くのTV番組、CM、PV、VP制作に携わる。
(ディレクション、SE、選曲等)
また同時にブライダルの映像制作、PA技術も習得。
2009〜2014年ブライダル映像の大手企業に勤務
2014年 株式会社ukに入社、取締役に就任

 

◆編集を担当しております、矢根と申します。

ビジネスライフデザイン株式会社(就労継続支援A型施設)
代表取締役:矢根克浩

18歳の時から歯科業界に携わり、業界歴は20年を越える
団塊世代の歯科医院の歴史を知る、業界でも数少ない存在。
また累計1000人以上の歯科医院の内装や改装・新築相談を受ける
著作掲載メディアに、「デンタルフロンティア」
「患者さんが癒される歯科医院設計・建築」
「月刊 デンタルダイヤモンド」には2009年に1年間連載。
2010年 別冊デンタルダイヤモンド
「改装がもたらす経営攻略の秘訣」出版
現在、全国の工務店に歯科医院プランニングを教える
デンタルプランナーマスター講座主催
2014年、神田昌典氏主催実践会アカデミー
日本初の事業創造コーチ認定、フューチャーマッピング
ファシリテーター認定、アクセラメンツ講座修了
その幅広い見識と実績から「手がけた歯科医院は必ず流行る」
と言われる。

現在、大阪市指定障害者就労継続支援A型事業所ビジネス・ライフデザイン株式会社にて
従来の障がい者福祉のイメージを覆すべく、障がい者福祉とIT事業のコラボを実践中

 

 ▼これまでの活動

箇条書きでも可: ・2016年6月 クラウドオペレートカム開発
・2017年6月 「100%GIV」にて初クラウドファンディング実施。設定金額30万円達成
・2017年10月 支援金を元に1会場にクラウドオペレートカム設置
・2017年12月 クラウドオペレートカムによる映像商品の販売開始

▼資金の使い道

クラウドオペレートカム設置費用

障がい者スタッフへの編集教育費用

▼リターンについて

◆ウェルカムボード作成
◆インタビュー動画作成


◆リターン提供動画(サンプル)

◆パターン2

◆パターン3

 

▼最後に

正直に言って、このプロジェクトを進めるのに50万円では、数少ない結婚式場にしか設置ができません。
式場へのカメラの設置費用や障がい者スタッフの教育など、やるべきことも山積みです。

ここで集まった支援については、障がい者スタッフへの動画編集のスキルをお伝えするために必要な経費と、結婚式場にカメラを設置する経費の一部として使わせていただければ幸いです。

スタッフ教育の経費を具体的に言いますと、講師の交通費や宿泊費用、テキストの制作や印刷などです。
すでに数名の障がい者スタッフに編集スキルをお伝えしましたが、そんなに高い知識がなくても、今回必要になるスキルを短期間で学べることが分かりました。
しかし、ukのスタッフが講師を務めるため、通常業務が滞るリスクは弊社が持つので、そこでかかる経費が少しでも集まればありがたいと思っています。

また、カメラ設置についても、1つの式場に最低でも3台のカメラを設置する必要があるので、カメラ機材の費用はもちろん、設置の際にも人件費がかかります。
その費用の一部でもクラウドファンディングで集めることができて、そこでの成功事例ができれば、全国の結婚式場との交渉もスムーズに進むと考えています。

一昔前までは写真がメインだったのですが、最近は映像をご注文される方が増えています。
たとえば、東日本大震災の時に家が流され、思い出の詰まったものを全て失ったご家族がおられました。
そんなときに、結婚式の映像が見つかり、その映像を見ることが落ち込んだ気持ちの支えとなり、立ち直ることができたと伺いました。

当時はBlu-rayやDVDが主流で、いつでもどこでも簡単に見られる環境ではありませんでした。
結婚式の映像は、自宅に帰った時にしか見られませんでした。

そんな不便を解消するため、私達は見たい時にいつでも、どこでも、何度でも見られるこのシステムを構築しました。
「 クラウドオペレートカム」なら、モバイルからでも視聴できるので、気軽にいつでも映像を見る事ができます。

このプロジェクトを支援していただいた方にはリターンを通じて、ご恩をお返しします。

関わる人が全て幸せになる仕組みなので、多くの方に支援していただき、広めていただければ幸いです。

 

株式会社uk
本社:福岡県福岡市中央区大名2-11-19 3F
連絡先:TEL 092-406-7339 FAX 092-406-7396

創立年月日:2013年3月
資本金:1000万円
代表取締役:黒江 圭太
従業員:社員・アルバイト43名、委託カメラマン45名

営業所
東京営業所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-5-704
盛岡営業所:岩手県盛岡市本宮6-36-20 B102
いわき営業所:福島県いわき市久之浜町久之浜字猫作14-6 102
金沢営業所:石川県金沢市片町2-10-42 1F
岡崎営業所:愛知県岡崎市羽根北町4-3-6-102
大阪営業所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央2-8-2-201
広島営業所:広島県広島市南区荒神町1-2 3F
高知営業所:高知県高知市北久保20-23-401
佐世保営業所:長崎県東彼杵群川棚町小串郷824-4
宮崎営業所:宮崎県宮崎市南花ヶ島町170-7-B106

 

  • 活動報告

    ご支援ありがとうございました!

    2018/05/10

    ご支援いただきました皆様へ   この度はクラウドファンディングにてプロジェクト「結婚式の感動を届ける仕事を障がい者と共に作り出したい!」にご…

  • 活動報告

    【リターンについて〜その4〜】

    2018/03/30

    リターンについてのお話第三弾です! 今回は 【PV動画撮影】 について。   PVと言ってもさまざまです。 誰に伝えたいのか。何にコミットした…

  • 活動報告

    【リターンについて〜その3〜】

    2018/03/21

    リターンについてのお話第三弾です! 今回は 【映像クリエーターワークショップ開催参加権】 について。   私たち株式会社ukは、もともと、と言…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください