【ネクストゴール200万円に向けて挑戦中!】

リーグは6月6日から開始できました!8ディビジョン41チームが集まってくれました。
12月に行われる決勝トーナメントの出場権をかけてリーグ戦を戦っています!
その決勝トーナメントは東京で行われますが、遠方のチームには是非とも交通費の補助をしたい。。。
ということでネクストゴールとして+50万円の金額を目標に掲げさせて頂きました。

浅草・江戸川・池袋・埼玉・静岡・愛知・大阪・香川と半数は交通費の補助をしたい地域となっています。
ぜひご支援のほどよろしくお願いします!!


【プロジェクトメンバー】

関浩一
秋田県生まれ

17歳でビリヤードを始めビリヤードの魅力に取り憑かれました。以来30年以上続けていますがいまだに面白いし、上達ができる、それでいてお手軽にできる趣味・スポーツです。

30歳で荒川区にAlvisというビリヤード店を開業して20年になります。

2011年に未曾有の被害をもたらした東日本大震災、何かできることはないかとそれ以降チャリティトーナメントを毎週開催して5年間で500万円以上を送金しました。

他にも関東東北豪雨・熊本地震・北海道地震・ネパール地震などにもわずかですが寄付をしてきました。

また台風19号で被災されたビリヤード場応援プロジェクトを立ち上げ送金することもできました。

キッズビリヤードという活動を通じて、子供たちがビリヤードに触れる機会を増やすような普及活動にも努めてきました。

↓子供達に人気の○チャピン先生

今回のリーグでもビリヤードを通した社会貢献ができるように計画しております。

著書

楽しみながら上手くなるビリヤードドリル(2016.5)

ドリルでマスターするビリヤード(2022.3)

活動

食物アレルギーの子にもみんなと同じ体験を!「みんなの屋台」プロジェクト

東京オリンピックでのビリヤード追加種目入りを目指した署名活動

親子でキッズビリヤード

高齢者施設でのビリヤード教室

ビリヤード専門誌CUES 長期連載

日本ビリヤード協会 普及指導委員

YouTubeたっくんと黒子のビリヤードch

小学生向けのロボットプログラミング教室運営


平田貴大

京都生まれ
東京大学工学部卒
東京大学大学院新領域創成科学研究科卒
webエンジニア

たっくんというニックネームでアマチュアビリヤードYouTuberをやっています。20歳の頃からビリヤードにハマり、毎日のようにやっていました。結婚して子供が産まれた時に少し遠のいたビリヤードではありましたが、ここ2年半ほどは、ビリヤードのYouTube活動をやらせてもらいながら、相棒の黒子さんのおかげで9000人以上の方にチャンネル登録していただけるほどになりました。

今回、ビリヤード業界を盛り上げるべく、アマチュアリーグを作るプロジェクトを立ち上げました。海外ではすでに流行ってきているリーグとレーティングのシステムを日本でも広められるよう頑張ろうと思います。


【このプロジェクトで挑戦したいこと】


・9ボール→初心者には難しく、上級者には簡単
・8ボール→初心者には簡単で、上級者には難しい

この8ボールを流行らすことができ、初心者が初めてやるゲームが8ボールになれば、ビリヤード人口が増えると考えています。

ダーツが流行ったのはダーツライブというレーティングシステムが導入された背景があります。ビリヤードでもFargoRateというレーティングシステムで同様のことが起こせるのではと期待しています。


新リーグでは賞金は出しません。賞金がなくても、試合に人が集まるような流れを作っていこうと思います。

【プロジェクトを立ち上げた理由や背景】

・日本各地のビリヤード場の存続危機

コロナ禍でビリヤード業界も大きなダメージを受けています。東京でも老舗の大型店が続々と閉店している状態です。また地価や物価が上がっているのに、ビリヤード料金は変わらずビリヤード店が経営していくにはかなり厳しい現状です。

かくいう私のお店Alvisも賃貸20年目にして、次回の更新で家賃を10万も上げられるような状況で、ビリヤード場の経営はなかなか厳しい状況です。

値上げで対応するのではなく、ビリヤード人口を増やすことでこの窮地を救えるのではないかと考えています。

・しばしば話題にのぼるクラスの問題

ビリヤードは一般的にアマチュアとしては、A、B、C、ビギナーというクラス分けがされますが、そのクラス分けが適切なのか時々問題になりますね。各個人が自己申告制ということもあり、個人ごと、地域・環境によってクラス判別の差異があるというのが現状です。

新しいリーグではアメリカで開発されたFargoRateというレーティングを用いて公平なレーティングのもと試合を開催することが可能です。FargoRateは130ヶ国の約30万人のプレイヤーが2800万試合をやってきたデータをもとに、数学的裏付けのある相対評価「イロレーティング」という手法でレーティング付けされます。

【プロジェクトを成功させた後はどうなるのか】

リーグ参加者をはじめ、8ボールを初心者が楽しみ、ビリヤード人口が増えていくようになることを望んでいます。全体的なビリヤード人口増加によって、ビリヤード場の売上増加をはじめとして、ビリヤード用具製作企業。販売業者の売上も増加、プロを目指す人が増え、プロ活動で生活していける人が増えるような健全な業界活性化を目指しています。

またこのFargoRateを使った試合を積極的に開催していき、日本のスタンダードなクラス分けになるよう目指していきます。


【資金の使い道】

・運営費 70万円 
 サイト作成/更新費用、運用費→サイトオープンしました! Japan CSI Pool League
 運営サポートへの人件費

・8ボール用ラックシート 10万円
 全チームに支給 
 
・広告宣伝費用 50万円
 各媒体への広告出稿費
 各ビリヤード場へポスターの送付 
 ビリヤードトッププロとのYouTubeコラボでの宣伝企画費
 イベントでの告知活動費用

・CAMPFIRE手数料および消費税


【実施スケジュール】

・2023年3月〜4月       CSIプールリーグの日本開催権利取得(権利取得済でリーグ開催の手続き済)
・2023年5月中旬       クラウドファウンディングおよびリーグ準備期間
・2023年6月頭〜       プレリーグのシーズン1開始
・2023年8月末〜       プレリーグのシーズン2開始
・2023年12月9(土)、10日(日) ラスベガス行きをかけた大会イベントを実施
・2024年1月〜        シーズン3開始
・2024年2月末〜3月頭     ラスベガスであるナショナルチャンピオンシップ大会に優勝チームが出場予定

活動状況は随時公式HPを更新していきます。また、公式Twitterでも日々情報発信していきます。

【リターンのご紹介】

◆とにかく応援コース 1,000円
 お礼のメッセージをお送り致します。

◆オリジナルシール 2,000円
 シールは4種類のうちお好きなものをお選びください。
  JCLロゴ
  YouTubeキャラワニくん
      YouTubeキャラサメくん
      YouTubeキャラたっくん

◆Alvisでドリンク1杯と1時間無料券(平日) 2,000円
 ドリンクはアルコールもOKです。

◆Alvisでドリンク1杯と1時間無料券(土日祝他) 3,000円
 ドリンクはアルコールもOKです。

◆オリジナルワッペン 4,000円
 ワッペンもシールと同じく4種類です。お好きなものをお選びください。

◆平田貴大(たっくん)と対戦 5,000円
 1〜2時間程度目安で対戦させて頂きます。対戦フォーマットと日時は別途調整させてください。場所はAlvisとなります。

◆関浩一(黒子)と対戦 7,000円
 1〜2時間程度目安で対戦させて頂きます。対戦フォーマットと日時は別途調整させてください。場所はAlvisとなります。

◆関浩一(黒子)のレッスン1時間 7,000円 
 1時間レッスンさせて頂きます。日時は別途調整させて下さい。

◆オリジナルTシャツ 7,000円
 背面にJapanCSIPoolLeagueの文字と胸部分にオリジナルキャラ/ロゴの4種類のどれか

◆ひたすら応援コース 10,000円
 お礼のメッセージをお送りさせて頂きます。公式HPにお名前を掲載させて頂きます。

◆Alvisで平日1日撞き放題 10,000円
 13時オープンの日に使えば最大13時間撞くことが可能です。※オープン時間が変更になる日があります。ウィークリー実施時や混雑時には少しお待ちいただく可能性もあります。

◆YouTube企画 50,000円  
 YouTubeであなたの考えた企画を撮影して投稿します。当チャンネルの雰囲気に沿ったものとさせてください。

◆たっくん貸出権 50,000円
 平日夜5時間程度、たっくんを貸し出します。一緒にビリヤードしに行来ましょう。場所と日時は要相談です。遠方の場合は交通費をご負担いただく場合があります。

◆黒子貸出権 100,000円
 平日夜5時間程度、黒子を貸し出します。一緒にビリヤードしに行来ましょう。場所と日時は要相談です。遠方の場合は交通費をご負担いただく場合があります。

◆企業スポンサー HPバナー 100,000円
 JCLの公式HPにバナーを1年間、貼らせて頂きます。

◆企業スポンサー YouTubeにバナー 100,000円
 YouTubeの動画内にバナーを掲載させて頂きます。3本分の更新動画に掲載予定です。※編集速度とアップ頻度がそれほど高くないため公開時期の多少の前後はお許しください。

◆企業スポンサー YouTubeで商品紹介 100,000円
 YouTube動画内で商品紹介致します。1本10分前後の動画にて商品紹介の動画を撮影させて頂きます。※編集速度とアップ頻度がそれほど高くないため公開時期の多少の前後はお許しください。


【最後に】

初心者が楽しめる8ボールでリーグを立ち上げることで再びブームを起こせるのではないかと思っており、それに賛同してくださる方が多いのかという指標にもなってきます。ビリヤードブーム再来のきっかけになる希望を持っていただける方には是非わずかでも支援していただきたいと思います。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/02/02 22:04

    クラウドファンディングの際にはご支援ありがとうございました。2023年の収支報告を公開させて頂きます。概要ではございますが、上記の通りとなります。皆様のご支援のおかげで、無事に2024年を迎え、リーグ運営することができております。2024年は、リーグ運営はもとよりFargoRateの浸透化など...

  • 2023/06/21 21:44

    本日のYouTubeにてJCLの各地での開幕の様子(ブレイク動画)をアップしました!https://youtu.be/lDDUQgcDPj4早いものでJCLもシーズン3戦目となりました。FargoRateも徐々に各地で上下し始め、これから面白くなってくるところです。動画内でも紹介しておりますが...

  • 2023/06/12 19:00

    皆様たくさんのご支援、ご協力ありがとうございます!皆様のおかげで、6/6(火)よりJCLのファーストシーズンが始まりました!8ディビジョン41チームの参加となり、プレイヤーの人数としてはおよそ240人になりました。これから8月上旬までリーグ戦をおこなっていきます!!皆さんのFargoRateが...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください