「時間」「場所」「釣り方」が自由に選べる!
釣り好き夫婦の挑戦!「自由な遊漁船 だるま」で
釣りというレジャーをたくさんの人に楽しんでほしい!

船長の「きぼ」と、妻の「ぽよ」二人三脚で
たくさんの人に楽しんでもらえるような遊漁船をスタートします!


この度は、数あるプロジェクトの中から
僕たちのプロジェクトをご覧くださりありがとうございます!

千葉県木更津市で新たに「自由な遊漁船」の運営をスタートさせるため、クラウドファンディングを立ち上げました。
ぜひ最後までご一読いただけますと嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。


遊漁船とは釣り船のことで、
お客様を漁場(海)にお連れし、魚釣りを楽しんでもらう船です。

「自由な遊漁船 だるま」



はじめまして!
釣りを愛してやまない船長のきぼと、釣りガールの妻、ぽよです!


プロジェクトをご紹介する前に、まずは僕たちの釣り人生についてお話させてください。

僕は、親戚が遊漁船を営んでいるため、幼い頃から「釣り」「海」「船」はとても身近なものでした。

初めて釣ったのは、魚ではなくタコでしたが、釣れたことが楽しくて嬉しくて…
その感動を伊までも覚えています。

小学3年生になると遊漁船の手伝いをしてお小遣いを貯め
ずっと欲しかったアジングロット(釣竿)を買いました!

中学生・高校生になっても釣り好きは変わらず、
遊漁船に乗せてもらったり、友人と堤防釣りをしていました。

釣り仲間と


そして、社会人になって妻のぽよと出会いました。
今では釣りガールとして、インスタグラムでも約7800人のフォロワー様がいるぽよですが、
もともとは魚介類が苦手で、まったく釣りに興味がありませんでした…(笑)


Instagram:kibopoyo___ch


そんな妻が釣りにはまったきっかけですが、コロナ渦で自粛が続く中、何か趣味がほしいと話していたので軽い気持ちで釣りに誘いました。全くの初心者だったので一からレクチャーし、早速釣りを始めると、初めての釣りにしてかなり良いサイズのシーバスを釣りあげるというセンス!!

それからは釣りにどっぷりハマっていきました!笑


釣りに夢中の妻


妻いわく「魚とのやり取りの緊張感、釣りあげた時の達成感・充実感は、釣りでしか得られない!!」と。

この楽しさをもっとたくさんの人に知ってもらえたらいいなと、釣り情報発信のために始めたインスタグラムですが、今では約7800人のフォロワー様に応援していただいています!

「釣りを通して全国にお友達ができたのも嬉しい!」と、喜ぶ妻。

さらに「自分で釣った魚は自分で食べる!釣らせてくれたんだから、ちゃんと食べてあげないと」と言って、もともと苦手だった魚介類も今では大好物になったうえに、自分で捌けるようにもなりました!



さて、このプロジェクトを立ち上げたきっかけですが、お世話になっていた遊漁船の船長Aさんが、事業を引退するとのことで船を譲ってくださり、それを機に各種免許を取得しました。

それからは妻や友人を乗せて海釣りをしてきましたが、釣り方などをレクチャーし「釣れた!」と大喜びする妻や友人を見ていると【自分が釣った時よりも、教えた相手が釣れた時の方が嬉しい】と感じました。


この時から「釣りを仕事にできたらいいな」と思うようになっていた僕に、
妻が「釣りを仕事にする?」と。この言葉に背中を押され、遊漁船を始めることにしました。


このプロジェクトは、釣り好き夫婦が千葉県木更津市で新たに遊漁船を始めるというプロジェクトです。

お世話になった船長Aさんの遊漁船は「自由」という言葉がぴったりで、
釣り人が自由に釣りできるよう、お客様ファーストの遊漁船を運営していました。

そんな憧れのビジネスモデルを身近に見ていた僕が目指す遊漁船は



遊漁船によっては、時間や場所、釣り方などが決まっていますが、
「自由な遊漁船 だるま」は、その名のとおり!
好きな時間、好きな場所、好きな釣り方などなど。
お客様の好みに合わせて、釣れる!楽しい!遊漁船を運営していきます。

しかし、この「自由な遊漁船 だるま」ですが、
僕が既にもっている船では目指している「自由」は叶わず、さらに良いサービスを提供できる船を購入します。



釣り=男性というイメージが強いレジャーですが、
新たにスタートする「自由な遊漁船 だるま」は、
女性でも、初めての方でも誰でも安心・安全に楽しんでいただけるような遊漁船を目指します。




実際に妻と何度も遊漁船での釣りを経験していますが、トイレなどの心配がなくなるだけで、釣りを楽しめる時間も、楽しみ方も大きく変わります。


妻からの貴重な意見を取り入れながら、
「女性の釣り人を増やしたい」というのはもちろんですが、心配事を少しずつ無くして、釣りというレジャーを多くの人に楽しんでもらえるよう工夫を続けながら運営していきたいと思っています!

その他にも、

・必要な釣り具は全て貸し出し!手ぶらでOK!
 ※クーラーボックスはお持ちください

・気軽に楽しめる価格でご提供します!5時間乗合 1人1万円!(通常価格)

・少人数からチャーター可能!!2人から出航します

・釣り場は東京湾付近!お好きなポイントで釣りができます

・釣り具の規制なし!お好きな釣り具で釣りに挑戦できます

・飲食物の持ち込みOK!船で食べるとおいしさ倍増!

などなど。


普段から釣りをする人には、自分の好きな釣りに集中でき、釣りに挑戦したい!という初心者さんの「トイレが心配」「釣れるかな」「釣った魚はどうするの」といった心配事を解決するのが「自由な遊漁船 だるま」です!!


ちなみに船名の「だるま」の由来ですが、だるまは様々な効果があると言われており、その意味と遊漁船を重ね合わせました。

・開運招福…たくさんの魚を招き、大漁になりますように
・商売繁盛…多くのお客様とご縁がありますように
・魔除け…災難などを避け、安全に出航できますように

という意味を込めました。



船の乗降場所は木更津港です。

木更津は、農業・漁業も盛んで自然に囲まれた豊かな場所でありながら、
東京都心から約40分とアクセス良好◎

さらにアウトレットなどの大型ショッピング施設や、ゴルフ場、季節にあわせて、潮干狩り、いちご狩り、ブルーベリー狩などレジャーも非常に豊富です。

そこに新たに「釣り」というレジャーを盛り上げていきたいと考えています。
遊漁船はその地域の海を仕事場にしているからこそ、地域との繋がりは欠かせません。


木更津で釣りというレジャーが盛り上がれば木更津に来る人も増え、飲食店や観光地の経済効果もあがり、そしてさらに「木更津=釣り」というイメージ作りにも繋がります。

今回のプロジェクトのリターンでも
みなとまち木更津を感じてもらえるようなリターンをご用意しました!


リターンの目玉となるのは「自由な遊漁船 だるま」の乗船チケット!
チャーターチケットに、乗り合いチケットなど、
クラウドファンディング限定で、通常よりもお得にご乗船いただけます。

さらに釣り好き家族にぴったりの特別チケットも!


また、オリジナルグッズ、木更津市の特産品など魅力満載のリターンもご用意しました!

※全てのリターン送料無料。
※領収証の発行が可能です。(必要な方は備考欄にその旨ご記載ください)
なお、インボイス対応の領収証は発行出来かねますのでご了承ください。



おもてなしいっぱいのリターンをご紹介させていただきます。


「自由な遊漁船 だるま」のチャーター(貸切)チケットです。

貸切なので、釣り仲間や家族、友達と気兼ねなく釣りを楽しむことができます!

3名様用と、5名様用の2種類のチケットをご用意しました。
どちらもクラウドファンディング限定価格で、お得に乗船できるチャンスです!

先着10名様となりますのでお早めに!


「自由な遊漁船 だるま」の乗船(乗合)チケットです。

乗り合いなので、気軽にお得にご乗船いただけます。

クラウドファンディング限定価格でお得に乗船できるこの機会にぜひご活用ください。


クラウドファンディング限定の特別チケットとして「家族プラン」をご用意しました!

「子どもたちと楽しめる新しいレジャーに挑戦したい!」
「魚嫌いを克服してほしいな...」
「海や自然と触れ合ってほしい」

と、お考えの皆様にぴったりです!

釣りは、海や自然を感じる楽しいレジャーでありながら、「自分で釣った魚を食べる」という、まさに食育の基本でもあります。

釣りが初めてのご家族でも安心してご乗船ください。
釣りに必要な道具はすべてお貸しするので、手ぶらでOK!

また、たくさん釣れるよう船長がしっかりサポートします!

通常は実施していないプランのため、ぜひこの機会にご利用ください。


船名にもなっている「だるま」をオリジナルでお作りします!

お色とお好きな漢字1文字を組み合わせて、自分だけのオリジナルだるまに。
贈り物にもおすすめです。

お色は全部で5色。それぞれに意味もあります!
・赤:家内安全、魔除け 
・青:学業向上 
・黄:金運上昇、夢の実現 
・緑:健康、才能開花 
・白:受験合格、目標達成

こちらは知人が営む「だるま屋」さんの作品です。
ハンドメイドならではの、世界にひとつだけのだるまをお作りします!

〇素材:木粉粘土

〇サイズ/重さ
大:3辺ともに約6㎝/55g
中:3辺ともに約3.5㎝/15g
小:3辺ともに約2㎝/5g


オリジナルだるまイメージ写真


※材料の状況によりイメージのお色と若干異なることがございます。
※手作りのため、サイズ感にバラつきが出ることがありますが、ハンドメイドならではの魅力としてお楽しみください。


このプロジェクトならではのリターンをご用意しました!

【木更津満喫セット】

夫婦でお世話になっている「金沢の味 旬魚季菜 あんと」さんでご利用いただける「ドリンク杯チケット」2枚と、千葉・木更津の特産品がセットになった満喫セットです。
※ドリンクチケットは平日のみ使用可能です。

●店舗情報
金沢の味 旬魚季菜 あんと
住所:千葉県木更津市東中央1丁目4-10

旬の食材を使った、季節を感じる絶品料理が食べられます。
名物の金沢おでんやこだわりの地酒も楽しめる、夫婦いち押しのお店です。

●特産品
・千葉なしグミ1袋 
・ゆで落花生(しょうゆ味)1袋 
・千葉の海苔と玉子のふりかけ1袋


【ドリンクチケット2枚】

「金沢の味 旬魚季菜 あんと」さんでご利用いただける「ドリンク杯チケット」2枚!
※平日のみ使用可能です。

友達や家族、釣り仲間と美味しい料理とドリンクをお楽しみください!


【オリジナルステッカーセット】

「自由な遊漁船 だるま」のオリジナルステッカーと
船長のきぼと釣りガールぽよがイラストになったステッカーのセットです。

だるまステッカーは赤と、黄色の2色からお選びいただけます。


「金沢の味 旬魚季菜 あんと」オーナー様と一緒に


スポンサー様向けのリターンもご用意しました!

【自慢の商品(サービス)をぽよがPR!】

 釣りガールぽよのInstagramアカウントにて貴社の商品(サービス)をPRします! 
フォロワー約7800人のぽよのインスタグラムアカウントにて 自慢の商品やサービスなどをご紹介!!

 釣りグッズや美容グッズ、飲食店、その他サービスなどジャンルは問いません。 

※郵送、サービスの提供に係る費用は支援者様のご負担にてお願いいたします。(郵送先:千葉県木更津市内) 
※体験にお伺いする際の交通費等は全額貴社のご負担にてお願いします。 
※ご依頼いただいた商品(サービス)が次のものに当てはまる場合は、PRをお断りさせていただく可能性がございますのでご了承ください。  
①法令違反の恐れがある商品(サービス)  
②犯罪を助長する恐れがある商品(サービス)  
③プロジェクトオーナーが道徳上の観点からPRできないと判断した商品(サービス) 
※PR投稿の掲載は約1年間です。


【スポンサー様向け】 

船内のボードに企業様のステッカー(名刺などもOK)を掲示します! 

「自由な遊漁船 だるま」に乗船してくださるお客様から見える場所に いただいたロゴステッカー(名刺などもOK)を掲示します!

※サイズは、A5サイズ以下でお願いいたします。


お気持ちコースとして、2種類ご用意しました。

お礼のZOOMリターンをご支援いただきました支援者様には、メールにて日程調整のうえ、船長のきぼと妻のぽよから直接お礼をお伝えします!

釣りのお話などもできたら嬉しいです!


このプロジェクトで集まった資金は

・船の購入費用(570万円)の一部に充当 70万円

・ライフジャケットやレンタル釣り具の用意 3万円

・リターンに係る費用 10万円

・クラウドファンディング掲載手数料  17万円

に充てさせていただきます。


船の購入については自己資金でおおよそを賄い、また、融資の審査が既に通っているため
このプロジェクトが目標金額を達成しない場合でも船を購入し、遊漁船に関わるリターンを遂行いたします。

なお、目標金額より多くご支援いただいた場合は船の購入費用や運営資金に充てさせていただきます。


2024年3月 クラウドファンディング開始

2024年4月 クラウドファンディング終了

2024年6月 順次リターン発送

※乗船チケット及びドリンクチケットのリターンについては期日までにご利用ください


ここまで長らくお付き合いくださりありがとうございました。

妻と釣りを始めてから、釣りは楽しいだけではなく大切なことをたくさん学べる機会だと実感しました。

「釣れた!」という喜びや満足感は成功体験のひとつで、この成功体験を重ねることで自信にも繋がります。

たとえ釣れなくても、なぜ釣れなかったのか、どうしたら釣れるのかを考える工夫することは日常生活の中でも常に必要となる能力です。

そして、釣った魚を食べるということは命をいただくことを学べる「食育」です。

自分で釣った魚はより一層おいしく感じるし、粗末にしたくないという気持ちも沸きます。


釣りは非日常を感じることができる「楽しいレジャー」でありながら、大切なことをたくさん学べる「貴重な体験」でもあると思っています。

釣りの楽しさを伝えることで、釣りを通してたくさんの人の人生が豊かになったら嬉しいです。

また、このプロジェクトが、みんなの「釣り」へのきっかけになったらこれ以上幸せなことはありません!!


いつか僕の遊漁船でお会いできることを楽しみに、妻と一緒に二人三脚で頑張ります!!


改めて、最後まで読んでくださりありがとうございました!!




<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2024/03/29 17:32

    こんにちは。「自由な遊漁船 だるま」の船長です。僕と妻のインスタグラムでは、釣り情報を発信しています!ぜひご覧いただけらた嬉しいです!船長きぼ:@kibo_poyo.ch釣りガールぽよ:@kibopoyo__chまた、先日はお客様と一緒に釣行させていただきました。釣りは楽しいレジャーですが、危...

  • 2024/03/17 13:16

    はじめまして!「自由な遊漁船 だるま」の船長、きぼです!この度、妻であり釣りガールでもある「ぽよ」と遊漁船の事業をスタートします!幼いころから釣り一筋だった僕の「釣りを仕事にしたい!」を応援していただけませんか?どうぞよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください