はじめに・ご挨拶

こんにちは!お庭でバンライフをしながら2025年7月までに、完全自給自足をめざしているピーターこと池野洋介です!
本プロジェクトに興味を持って、アクセスを頂きましてありがとうございます!



普段はかなりふざけていますが・・・

根は真面目な・・・、変態です!笑


コロナ前までは、結構真面目に?腸活アドバイザーとして、腸内環境の大切さを伝えるWS(お味噌作り教室)などを行っていました!笑


また、その一方で、自然循環と人と人の絆をテーマにした、縄文式の村づくりにもチャレンジしていました!

2021年までの活動内容はブログで掲載中です。


今ははこれらの活動は一旦お休みして、電子書籍作家として、腸活や縄文のこと以外にも、引き寄せの法則やスピリチュアルのことなど、幅広く情報配信しています。


累計、出版数は40冊を超えました。(2023年6月時点)出版中の電子書籍はこちらです。


このプロジェクトで実現したいこと



今回、クラウドファンディングを立てさせて頂いた理由は、今、僕がチャレンジしている自給自足の活動を、


一人でも多くの方に、広めていきたい!


そう、思ったからです。


今、僕は


お庭でバンライフ


と称して、自宅のお庭で生活しています。

まだ、全然記事の更新ができていませんが、併せて2023年から新しくブログを開設しました。


目指せ!自給自足!自宅のお庭でバンライフ!


こんな感じでウッドデッキも作りました。

(ソーラーパネル設置する前)


(ソーラーパネル設置後)


まだ、制作途中なので、かなり散らかっていますが・・・(^^;;

大分形になってきました!


去年(2022年10月)の時点ではまだ、こんな感じでした。


このウッドデッキは去年、こちらのクラウドファンディングで応援頂いた分で作らせて頂きました!


応援いただいた皆さん、本当にありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


ソーラーパネルもこんな感じで取り付けて、毎日元氣に発電中です!

まだ、これだけでは、全部は賄えませんが、電気の自給自足ができれば、エネルギー価格高騰に怯える心配もありません!


お塩作りやご飯の炊飯も廃材を薪代わり使って、燃料費0円で生活できています!




羽釜で炊くご飯は最高位美味しいです!

このときは、少し炊きあがりが甘くて、ご飯がべちゃってしまっていますが・・・(笑)


ご飯はいつもここで炊いています☆





前回、クラファンの応援してくれた、縄文サロンメンバーと一緒に、お塩を作ったり、プチ自給自足のご飯を食べたり☆


基本、今は一人での活動ですが、こうして同じ想いを持つ仲間がいてくれることが、最高に嬉しいです!


そして、こちらもまだ、途中段階ですが、車をバンライフ使用にカスタマイズしています。


2023年2月から、就寝&デスクワークは車で行っています!


今、この記事も、車の中で執筆しています☆


デスクワークで疲れたら、こんな感じで一服を楽しんでいます^^


生の豆を焙煎して頂くコーヒーは格別です!


2022年の10月から作り始めましたが、1年足らずでここまで形にすることができました!

これも、日々応援してくれている皆さんのおかげです!


まだまだ、全然途中段階ではありますが、こんな感じで2025年7月までに100%、自給自足できるところを目指して活動しています。


そして・・・


こうして実践していく中で、ある強い想いが湧いてきました。


それは・・・


一人でも多くの方に、今僕が感じている、この喜びを共有したい!


そして・・・


少しでも多くの方に、自給自足の考えを取り入れてもらいたい!


といった想いです。



なぜ今、自給自足なのか?


自給自足というと、よくテレビなんかで取り上げられる、


電気もガスも水道も契約なし!家族で『0円生活』!


このような暮らしをイメージする人も多いと思います。

僕も最初は、そんなイメージでした。

憧れはあっても、実践するのは中々難しそうです・・・^^;


でも、僕が今考えている自給自足はこれとは少し違います。


僕が考える自給自足は、


① サバイバル力=衣食住を生み出す力

② 自立マインド=自分で考え自分の決断で行動できる力

③ 経済力=社会に依存せず自分の経験やスキルをお金に変えられる力


これら3つの力が備わった状態のことをいいます。


これだけだと、イメージ伝わりませんよね?^^;

これら3つの力については、後で詳しく説明させて頂きますね!


その前に・・・


なぜ今、自給自足なのか?


について、先にお話しさせて頂きます。


理由は大きく分けて二つあります。


理由の一つ目は、


自給自足力を身につけることで、自分らしいワクワクの人生が送れるようになるから


です。


それだけではありません。


地球にも周りにも、誰にとっても優しい豊かで平和な暮らしができるようになります。


そして、もう一つの理由が、


自給自足力を身につけないと、今後どんどん生活が苦しくなってしまう可能性があるから


です。

良くも悪くも、今の僕たちの暮らしはお金中心の世界です。


これは、殆どのものがお金で買える。

といった便利な反面、

お金が無ければ何も手に入らない。

といった負の側面もあります。


高度経済成長で、お金がどんどん増え続けている時代なら、まだ良かったかもしれません。

でも、今の日本は違います。

かつてのような高度経済成長は望めません。


そもそも、経済成長と僕達の豊かさや幸せは直結しません。


今の僕たちは、働けど働けど、一向に豊かになりません。

賃金は増えないのに、生活にかかる支出や税金は増える一方です。

それに追い打ちをかけるかのように、エネルギー価格も高騰して・・・


政府は少額投資非課税制度 nisa(ニーサ)や個人型確定拠出年金 iDeCo(イデコ)をしきりに推奨していますが、たとえ、一定金額まで非課税だとしても、そもそも、そのためのお金を作ること自体も大変です。

それに、今のお金が将来的に機能しているとも限りません。


これはあくまでも僕の個人的な考えですが、むしろ、今のお金が機能している可能性のほうが低いと思っています。

将来のために、お金を貯蓄や投資に回しても不安・・・

回さなくても不安・・・


まさにダブルバインドの状態です。

今のままの生活を続けていたら、この先ずっと、こうした不安を抱えながら生きていかなければなりません。


でも、どうでしょう?


先に述べた、


① サバイバル力=衣食住を生み出す力

② 自立マインド=自分で考え自分の決断で行動できる力

③ 経済力=社会に依存せず自分の経験やスキル(好きや得意)をお金に変えられる力


これら、3つの力を今のうちから身につけておけば、この先、どんな時代が訪れたとしても、不安のない人生が送れないでしょうか?


むしろ・・・

間違いなく、今よりもワクワクで、楽しい人生が送れるようになっているはずです☆


今から自給自足力を身につけておけば、仮に将来このままお金が機能する世界が続いても・・・

お金が機能しない世界が訪れたとしても・・・


どちらの未来が訪れたとしても、不安なく、自分らしいワクワクの人生が送れるようになるはずです☆



どうしたら自給自足力が身につくか?


では、どうしたら自給自足力を身につけることができるでしょうか?


今、僕は2025年7月までに先ほども述べた、


① サバイバル力=衣食住を生み出す力

② 自立マインド=自分で考え自分の決断で行動できる力

③ 経済力=社会に依存せず自分の経験やスキル(好きや得意)をお金に変えられる力


これら3つの力(自給自足力)を身につけるために、日々邁進しています。

今はモデル作りが目的なので、基本的に一人でミニマムな形で行なっていますが、個人的な感覚としては、活動から1年弱(2023年6月時点)で全体の20%程度までくることができました。


一つずつ見ていくと、

①15%くらい

②35%くらい

③10%くらい

大体こんな感じです。


まだまだ、スタートしたばかりですが、確実に一歩一歩前には進んでいます。

ただ・・・


ここまでやってみて、難しさも感じています。


何が難しいかというと、③の経済力です。


僕は勤め人を卒業して(個人事業主を経て、2010年に法人化)20年近く自由にやってきました。

タイミングが良かったこともあり、比較的、経済的には自由な暮らしができていました。


しかし、今のような暮らしを目指し始めた2016年ころから、それが段々と厳しくなりました。


今は皆さんからの応援とサポートのおかげで、なんとかギリギリ持ち堪えてはいますが、特にコロナ禍以降の数年はかなり厳しい状態が続いています。

家族を理由にしたくはありませんが、現実、家族を養いながら、自給自足を目指すのは、中々簡単ではありません。

家族を養うためにも、自給自足力を身に付けたり、その環境を作るためにも、やはり多くのお金が必要です。


自給自足な暮らしを目指したり憧れている人の多くも、僕と同じように感じているかもしれません。


けれども・・・


なぜクラウドファンディングなのか?


この状況になったことで、ある閃きがありました!

それは・・・


今回、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂いた理由でもあります。


自給自足塾の運営


です。


自給自足塾については後述しますが、自給自足塾を運営することで、僕自身はもちろん、関わってくれる全員の、



① サバイバル力=衣食住を生み出す力

② 自立マインド=自分で考え自分の決断で行動できる力

③ 経済力=社会に依存せず自分の経験やスキル(好きや得意)をお金に変えられる力


これら、自給自足力が養われる環境と仕組みを作ります!


どういうことか?というと・・・


その説明の前に、先に一つだけ言わせて下さい。


僕は、将来的にはお金に依存しない暮らしを目指しています。

そして、最終的には世の中全体がお金を必要としない世界になっていく(戻っていく)とも思っています。


こう言うと、


「お金に依存しない世界を目指しているのに、経済力とかお金のことを言うのはおかしい。」


このように言う人がいます。

しかし、お金に依存しない暮らしをすることが目的ではありません。

誰もが平等に豊かで平和な暮らしができるところが目的です。

一言で言うと、縄文時代のような丸い思考と、丸い社会での暮らしです。


お金が必要ない暮らし


というのはあくまでもその結果であって、そこが目的ではありません。


結果的に縄文時代のような平和な暮らしができているなら、お金はあってもなくても、どちらでも構いません。


そのような平和な時代になっていれば、お金は必要なくなっている。

と考えているだけです。


むしろ、こうした世の中を創るためにこそ、お金を使うべきだと思っています。


うまくお金を使えば、こうした世界を創造することができるはずです。


その仕組みの一つが自給自足塾の運営です。


では、なぜ、自給自足塾を運営することで、それができるのでしょうか?


それについて、これから詳しく説明させて頂きます。


先に理由を一言で説明すると、


自給自足塾を運営することで、塾生みんなで豊かになり、その豊かさを世の中に還元できるようになるからです。



経済力だけにフォーカスして言うと、塾生みんで経済的に豊かになって、その経済的な豊かさを世の中に還元していく。


といったイメージです。


僕にはたくさんの夢があります。


縄文のような村を世界中に創りたい!

誰もが安心安全な食べ物を無料で食べられる環境を創りたい!

無料で通えるフリースクールのような環境を創りたい!

世界中から、飢餓や争い、差別、無駄な殺傷を無くしたい!

とにかく、誰もが笑顔で豊かに暮らし、人だけでなく、地球全体が光り輝く。そんな環境を創りたい!


そう思っています。



きっと、ここまで読んでくれてたあなたにも、沢山の夢や目標があると思います。


自給自足塾は、そんなみんなの夢や目標を叶え、世の中全体を良くしていく仕組みです。

それについて、これからスライドを使って、わかりやすく説明させて頂きます。


自給自足塾を運営して、世界中を笑顔にしたい!


ここからは、スライドを使って説明させて頂きます。

動画でも説明しているので、宜しければこちらもご確認下さい。















※上記は一例です。サバイバル力の実践部分に関しては、基本コンテンツとは別で、コンテンツ作成毎に運営コミュニティ内で、ご提供させて頂きます。内容などは変更になる場合がございますので、予めご了承下さい。

また、サバイバル力の実践編に関しては、希望者に対して、ワークショップ形式での開催も考えています。その場合、ワークショップ代として、別途費用を頂く場合がございますので、予めご了承下さい。



こちらは、僕がトレーナー資格を取得している、ウェルシーマインド(心理学)をベースに、本当の自分が望む夢や目標を設定して、それを叶えられるように、サポートさせて頂きます。

潜在意識レベルでヴィジョンを描けるようになるので、夢や目標が揺るぎないものになります。

それによって、実現の可能性も高まります。



経済力は自給自足塾のメインコンテンツになります。

この部分については、別途スライドで詳しくお伝えさせて頂きます。


上記の写真は、バリ島のグリーンスクールのものです。

自給自足塾で、皆んなで豊かになったら、それを還元して、無料で通える、グリーンスクールのようなスペースも運営できたら素敵だな☆って考えています。



塾生の皆さんから、会費を頂く代わりに、コンテンツ(3つの自給自足力)をご提供させて頂きます。

スポーツジムに入会して、会費を払う代わりに、施設を利用したり、プログラムを受けられるのと同じイメージです。


もちろん、塾を運営していくためには、人件費や固定費、雑費や経費などの変動費が必要です。

塾の運営が軌道に乗るまでは、頂いた会費の多くをこの部分に使わせて頂きます。

ここまでは、他の塾やスクール、教室などと同じです。

自給自足塾は、ここからが違います。


後述しますが、自給自足塾では、塾生の皆さんが、うまくいけばいくほど、自給自足塾もうまくいくようになっています。

うまくいけば、当然さらに多くの塾生が集まり、自給自足塾内も潤います。

運営費の部分で余裕ができたら、その余剰分を活動費に充てていきます。


こちらも後述しますが、塾生の新たなチャレンジへの応援や、社会貢献(無料カフェや無料フリースクールの運営など、塾生みんなで意見を出し合って)、全国への縄文村の創設などに、充てていきたいと思っています。



塾生一人ひとりを中心に考えると、このようなイメージです。

このスライドだけでは、イメージしづらいかもしれないので、各コースのサービス内容の説明の後で、別スライドを使って、詳しく説明させて頂きます。


自給自足塾では、縄文コース、ムーコース、レムリアコースの3つのコースを用意しています。

期間はどれも1年間です。

1年が過ぎてもコースの延長&交流スペースの滞在が可能です。(別途月額が発生します)

縄文コースは基本的に動画とテキストコンテンツで、ご自身のペースで学んで頂くコースになります。

塾生の人数や、入って頂いた塾生の意向などにもよりますが、グループで学び合えるディスカッションスペースなどもできればと思っています。

(こちらは初期のメンバーで相談させてください)


ムーコースは、縄文コースにプラスして、週1回のグループコンサルが加わります。

また、ムーコース以上は目標達成後、ご自身で、自給自足塾を運営できるようになります。

運営のサポートも致します。


レムリアコースは、ムーコースに加え、2週間に1回程度の個別コンサルが加わります。

また、このようなクラウドファンディングにチャレンジする場合、そのサポートもさせて頂きます。


全コース共通で、自給自足塾をお友達などにご紹介頂くことで、お支払いさせて頂く、紹介アフィリエイト報酬も用意しています。

自然に、紹介が集まるような仕組みもコンテンツ内でご提供させて頂きます。


今回はクラファン応援価格として、各コースとも、通常価格よりも、大幅値引きさせて頂きます。

また、2023年9月〜12月の間に、基本コンテンツを作成しますが、クラファンで縄文コース以上のリターンをご選択頂いた方は、0期生としてコンテンツ作りのところから、ご参加頂くことができます。


コンテンツによっては、セミナー形式で行うため、その場で質問することなどもできます。

また、コンテンツ完成後は、来年、通常の1期生と一緒に学んで頂くことができます。


※ムーコース&レムリアコースは、縄文コースを修了後に受講が可能ですが今回のクラファンでのリターンに限り、ムーコース以上を選択頂いた方は、ムーコース(割引価格の22万円)かレムリアコース(割引価格の33万円)のみの価格で、受講が可能です。

※今回縄文コースを選択して、来年以降、ムーコース以上を受けられる場合は、別途通常料金が必要になりますので、ご注意下さい。

※通常価格については、現時点で相場以下の金額設定をしていますが、できるだけ多くの方に、ご負担なく受けて頂きたいので、状況などを見ながら、価格を変更させて頂く場合もございます。

塾生皆さんと一緒に作り上げていきたいので、正規アナウンスの前に、一度ご相談させて頂ければと思います。



上記コンテンツは各コース共通のコンテンツになります。

今の時点ではまだ、予定項目になりますが、これらの内容を、52コンテンツ作成して、それを各自のペースで1年間で学んで頂く形になります。


基本、ご自身のペースで学んで頂きますが、1週間1コンテンツを目安にしています。

1週間ごとに補足メールを送らせて頂くので、そのペースに合わせて進めていけば、丁度1年間で修了する形になります。


これらのコンテンツを、2023年9月〜12月の間で作成します。



ムーコース&レムリアコースは縄文コースとは別にコンサルと自給自足塾を運営できる権利が付きます。

通常、縄文コース修了後にお申し込みができるコースですが、今回のクラファンに限り、最初からのお申し込みが可能です。

但し、縄文コースのコンテンツが土台になりますので、ムーコース以上をご希望の場合は、0期生の期間(コンテンツ制作期間)中に、縄文コースを修了しておいて下さい。



上記は入塾後からのそれぞれのイメージになります。






ここまでは、各コース共通のイメージになります。

ここからは、ムーコース以上のイメージになります。










この頃から、資金に余裕を作り、活動資金に使えるようにしていきます。



塾生がうまくいけばいくほど、自給自足塾も発展します。

余裕資金も生まれます。

仮に100人の塾生が4年目のシミュレーションの状態までになれば、ライセンス料として、自給自足塾内には、1億4000万円/年が入ってきます。

そのうちの半分(7000万円/年)でも活動費に回せるよになれば、村づくりやメンバーの新たなチャレンジの応援、ソーシャルビジネス(社会貢献)、また、他コミュニティの応援など、様々な部分にお金を使えるようになります。




こうして、自給自足塾を運営していくことで、塾生一人ひとりが豊かになり、その豊かさがさらに周りにも広がり・・・

最終的には、誰もが好きなことや得意なことをして、笑顔で暮らせる世界にしていけることができます。

そう確信しています。



目標は1万人と100人

自給自足塾はこれから時間をかけて、塾生の皆さんと一緒に作り上げ成長していきます。

そのイメージとモデルについて、上記スライドを使って説明させて頂きました。


もちろん、この通りに行くわけではありません。

途中、修正なども繰り返していくことになると思います。

思う通りうまくいかないこともあるかもしれません。


また、当然、塾生全員が同じようにいくとも限りません。

イメージ通り、もしくはそれ以上にうまくいく人もいるでしょうが、逆に、イメージ通りにいかない人も、それ以上の数、出てくると思います。


でも、僕はそれで良いと思っています。


僕の最終的な目標は塾生を1万人にすることです。

簡単な数字ではありませんが、初期のメンバーがうまくいけば、必ずこの数字は達成できると確信しています。


そして、この1万人中100人が、先ほどのスライドの例のように、自給自足塾を運営できるようになってもらえればと思っています。


残りの9900人の人はどうなるの?


って、思われるかもしれませんが、自給自足塾全体で、これだけの規模になっていれば、あちこちで、色々なビジネスや活動が生まれています。


日本中に村づくりがスタートしているでしょうし、フリースクールや無料カフェ、他にも、さまざまな社会貢献ビジネスが立ち上がっているはずです。


当然、これらは、一人では運営できません。

沢山の共感し合える仲間が必要です。


こうした部分を、塾生一人ひとりが力を合わせて行うことで、自身の自給自足力を活かせる環境はあちこちに出来上がっていきます。

当然、そこからは収入も生まれるので、誰もが取りこぼされることなく、全員で豊かになることができます。

そして、ここまでくれば、その豊かさを、外側にもどんどん還元できるようになっていくはずです。



5%の法則

外側に目を向ければ、反発したくなることもあります。

なぜ、働けど働けど一向に豊かにならないのだろう?

収入は増えないのに、支出ばかりが増えるのだろう?


地球だって、悲鳴をあげている・・・

僕も、反発したくなること、いっぱいあります。


でも・・・


反発しても何も生産的なものは生まれません。

むしろ、余計に苦しくなるばかりです。


だからこそ・・・


内側に目を向ける時だと思っています。

見方を変えれば、今は大きなチャンスです。


僕は世の中全体の5%の人が、自分の内側にある豊かさと、明るい方向に意識を向ければ、ドミノ倒しが起きるかのように、世界全体が変わると思っています。

一人の力は所詮一人の力です。


でも、一人ひとりが集まって束になれば、それは世界をも変える大きな力になります。


僕は、この自給自足塾の発足がその大切な大きな一歩になることを確信しています。


今回、クラウドファンディングを立ち上げさせて頂いた理由は、運営資金をご支援頂きたい目的もありますが、一番は、この想いに共感してくれる仲間と繋がりたかったからです。


ここまで読んで、想いに共感していただけたら・・・


ぜひ、応援&ご支援頂けたら嬉しいです!

そして・・・

仲間になっていただけたら嬉しいです!


応援メッセージ


大人の自由研究所:中野美紀子さん


ピーターさんとは「縄文」というキーワードで17ライブで出会いました。

縄文のまるい社会を実現するためにすごく熱心に活動をしていて、うまくいかないことがあっても

「ただのプロセスだから」と言って、それすらも楽しみながら前を向いて進む彼を本当に尊敬しています。

このクラファンを通じて、夢実現のプロセスを一緒に楽しませていただきたいと思います。


中野美紀子さんのブログ


パーマカルチャー研究所:三栗祐己さん

ピーターさんとは、知り合って何度かお会いするうちに、次々に出てくる引き出しに驚きました。


・20年も前から独立している

・裸足でマラソン42kmを何度も完走している

・3日間ほぼ不眠不休で400km走るマラソンも完走

・海水を煮詰めて塩を作る「塩の自給ワークショップ」をやっていただき、お昼ご飯も山や海からその場で調達してきた


これらができるピーターさんを、「一体、何者!?」と不思議に思っていました。

でも、何度かお会いしたり、このクラファンページを見て、それらが実現できる理由が分かってきました。


自ら日々の暮らしの中で、実践しながら身につけている「①サバイバル力」と、失敗のプロセスをも楽しむ、まさに「②自立マインド」があってのことかと思います。


自給自足の暮らしが広がると、安心・ワクワクの社会が実現するというのは、ぼくもタイのパーマカルチャー・ファームで、その実際の暮らしを経験から、間違いないと確信しています。


ということで、ピーターさんのこのプロジェクトを、応援しております。


三栗祐己さんのブログ



沖縄3兄弟ママのココロとカラダをととのえる暮らし研究所:伊敷ふみかさん


ピラミッドではなく、まぁるい世界の実現を目指して村づくりをしているピーターさん♪

自給スキルと、暮らしに必要なだけの経済力もつけていくというのはとても興味深いです!


自給自足塾は、みんなが自分の好きや得意を活かしながら、穏やかに楽しく生きる世界を作っていくためのモデルになるのではないかと感じています!!


応援しています♪


伊敷ふみかさんのブログ


設定目標

ファーストチャレンジ:100万円

セカンドチャレンジ:200万円

サードチャレンジ:300万円


資金の使い道・実施スケジュール

資金のうち17%がCAMPFIREの手数料になります。

手数料差引後の金額から、20%前後をリターンに使わせて頂きます。

例:セカンドチャレンジの200万円を達成した場合

手数料:200万円×17%=340,000円
リターン:(200万円-34万円)×20%=332,000円

差引:1,328,000円


・コンテンツ制作費:30万円

これから制作するコンテンツ(主に動画)の制作費や会員サイトの構築などに使わせて頂きます。

・運営費:20万円

レンタルサーバーや、ZOOM、Vimeo、メール配信スタンドの利用料など、自給自足塾を運営していく上で必要な部分に使わせて頂きます。

・人件費:20万円×5ヶ月=100万円

最初の5ヶ月分として使わせて頂きます。

・自給自足活動費:20万円

情報発信する上で、掛かる費用(器具や備品購入費など)として使わせて頂きます。






自給自足塾の価格設定についてとお願い

現時点で、自給自足塾の価格設定は、

縄文コース:11万円/年
ムーコース:66万円/年
レムリアコース:99万円/年

に設定させて頂いています。


こちらの金額に関しては、上記でも説明しましたが、通常の相場よりもかなり低い金額に設定しています。

クラファン価格はそれよりもさらに低い金額です。


他に同じようなサービスを行っているところはありませんが、ビジネススクールや起業塾の相場などとを基準にして頂けると、イメージがしやすいかもしれません。


ちなみに僕は、これまでにトータル1000万円近くの金額、自己投資に充ててきました。

NLPプラクティショナーに40万円。NLPマスターに40万円。ウェルシーマインドに50万円。ダイナミックスピンリリースに20万円。電子書籍出版スクールに100万円。動画マーケティングスクールに50万円。SNS集客スクールに50万円・・・

その他、自給自足塾のコンテンツには直接含まれていませんが、ローフードやマクロビオティックなど、健康系のスクールや講座に100万円・・・


まだまだ、ここには挙げきれないくらい沢山の学びに投資してきました。


自給自足塾では、これらの知識をベースに、自給自足に必要な部分に凝縮してご提供させて頂きます。


ただ、これまでにこうしたスクールや講座を受けられたことがない方からすると、自給足塾の金額を高く感じるかもしれません。

僕も最初そうだったので、その気持ちわかります。

そのように感じる場合は、決してご無理はしないで下さい。


また、金額面で納得しても、ご自身で、学ぶ意志がなければ、結果を得ることはできません。


そのような場合は、自給自足塾ではなく、別のリターンなどでご支援頂けたら嬉しいです☆


リターンのご紹介


・自給自足塾を応援☆【1,000円】

愛を込めて100文字程度の感謝のメールを送らせて頂きます。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


・自給自足塾を応援☆【3,000円】

愛を込めて300文字程度の感謝のメールを送らせて頂きます。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


・自給自足塾を応援☆【5,000円】

愛を込めて感謝の音声メッセージを送らせて頂きます。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。

ボイスの内容:感謝とお礼

収録時間:約1分

提供方法:視聴用のURLをメールで送信

リクエスト方法:リクエスト内容を備考欄に記載

(100字以内、公序良俗に反するものは不可)

ボイス内・配信中にお呼びするお名前を備考欄に記載ください。

お名前は冒頭のタイミングでお呼びします。

(ニックネーム可、10字以内、公序良俗に反するものは不可)

※本リターンの内容を無断で転載・公開することは禁止です。

※本リターンは無料ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便を利用してお送りします。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


・自給自足塾全力応援☆【10,000円】


愛を込めて感謝の動画メッセージを送らせて頂きます。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。

動画の内容:感謝とお礼

収録時間:約1分

提供方法:視聴用のURLをメールで送信

リクエスト方法:リクエスト内容を備考欄に記載

(100字以内、公序良俗に反するものは不可)

動画内・配信中にお呼びするお名前を備考欄に記載ください。

お名前は冒頭のタイミングでお呼びします。

(ニックネーム可、10字以内、公序良俗に反するものは不可)

※本リターンの内容を無断で転載・公開することは禁止です。

※本リターンは無料ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便を利用してお送りします。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・1時間の個別セッション【10,000円】

1時間のオンライン(Zoom)セッションになります。

・お金のブロッック解除

・トラウマ解消

・悩み相談

・夢実現セッション

・電子書籍出版アドバイス

の中からお好きなものをお選び下さい。

※日時を調整して開催させて頂きます。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


・ピーター1日利用権【50,000円】

1日(最大8時間)僕、ピーターを自由に使ってください!笑

利用例:ワークショップ、お話会、オンライン講座、聖地案内

打ち合わせは基本メールでのやり取りになりますが、Zoomでの打ち合わせも可能です。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


・2泊3日リトリート開催コラボ権【100,000円】

僕ピーターとリトリートのコラボ開催をして頂けます。

コンテンツはこちらで準備致します。

※リトリートの収益(宿代などの諸経費を引いた金額)は全額ご支援者様のものとなります。

参加費の設定や集客など、手配は全てご支援者様にお任せ致します。

打ち合わせは基本メールでのやり取りになりますが、Zoomでの打ち合わせも可能です。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・3泊4日リトリート開催コラボ権【150,000円】

僕ピーターとリトリートのコラボ開催をして頂けます。

コンテンツはこちらで準備致します。

※リトリートの収益(宿代などの諸経費を引いた金額)は全額ご支援者様のものとなります。

参加費の設定や集客など、手配は全てご支援者様にお任せ致します。

打ち合わせは基本メールでのやり取りになりますが、Zoomでの打ち合わせも可能です。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・4泊5日リトリート開催コラボ権【200,000円】

僕ピーターとリトリートのコラボ開催をして頂けます。

コンテンツはこちらで準備致します。

※リトリートの収益(宿代などの諸経費を引いた金額)は全額ご支援者様のものとなります。

参加費の設定や集客など、手配は全てご支援者様にお任せ致します。

打ち合わせは基本メールでのやり取りになりますが、Zoomでの打ち合わせも可能です。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・電子書籍出版コンサル1ヶ月利用権【110,000円】

売れるKindle電子書籍を出版するためのコンサル&プロデュースを致します。

期間:1ヶ月

Zoom相談:1時間×4回まで

メールorチャット相談:期間中何度でも(24時間以内に返答)

※原稿や表紙の作成はご自身にてお願致します。(書き方や作り方のアドバイスは致します)

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・自給自足塾〜縄文コース〜【110,000円→70,000円】


自給自足力を身につけるために必要な3つの力をオンライン講座で学ぶことができます。

通常、1年間のコースになりますが、今回はコンテンツ制作期間の2023年9月〜2024年12月までになります。


詳しくは、本ページ内をご確認下さい。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・自給自足塾〜ムーコース〜【660,000円→220,000円】

縄文コースに加え、週1回のグループコンサルが加わります。

通常、1年間のコースになりますが、今回はコンテンツ制作期間の2023年9月〜2024年12月までになります。

詳しくは、本ページ内をご確認下さい。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・自給自足塾〜レムリアコース〜【990,000円→330,000円】

ムーコースに加え、2週間に1回の個別コンサルが加わります。

通常、1年間のコースになりますが、今回はコンテンツ制作期間の2023年9月〜2024年12月までになります。

詳しくは、本ページ内をご確認下さい。

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・プチサバイバルキャンプ(2023年10月13日〜14日)【30,000円】

食材などできる限り自給自足するスタイルで、ゆるくサバイバルキャンプをしましょ〜!

野草摘むも良!

魚や貝を獲るのものも良し!

足りない分は、買うのも良し!(笑)

体験に勝る学びはありません!

当日のお天氣などによっても変わってきますが、ゆるく、思いっきり楽しみましょ〜☆


■こちらで用意するもの

・足りない時の食べ物と基本食材(調味料やお米など)

・飲み物:水、お茶、お酒類

・調理に必要な道具類


■ご自身で用意してもらいたいもの

・テントや寝袋などの就寝に必要なギア

・着替えやタオルなど、ご自身で必要と思われるもの

・食器類(マイ箸、マイ皿など)

・笑顔!(笑)

・やる氣!(笑)

・勇氣!(笑)

・思いやり!(笑)

・その他ご自身で必要と思われるもの


■開催場所

糸満市の某無料キャンプ施設(ビーチ)

※後日ご案内致します。


■開催日時

2023年10月13日の13時〜14日の10時まで


■その他

ご不明な点などがございましたら、お氣軽にご質問下さい。

雨天の場合は、別日に順延させて頂く場合がございます。

自然が相手になります。安全にはご留意下さい。

開催前に30分〜1時間ほどZOOMにて事前打ち合わせを予定しています。(アーカイブも残します)

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



・プチサバイバルキャンプ(2023年10月26日〜27日)【30,000円】

食材などできる限り自給自足するスタイルで、ゆるくサバイバルキャンプをしましょ〜!

野草摘むも良!

魚や貝を獲るのものも良し!

足りない分は、買うのも良し!(笑)

体験に勝る学びはありません!

当日のお天氣などによっても変わってきますが、ゆるく、思いっきり楽しみましょ〜☆


■こちらで用意するもの

・足りない時の食べ物と基本食材(調味料やお米など)

・飲み物:水、お茶、お酒類

・調理に必要な道具類


■ご自身で用意してもらいたいもの

・テントや寝袋などの就寝に必要なギア

・着替えやタオルなど、ご自身で必要と思われるもの

・食器類(マイ箸、マイ皿など)

・笑顔!(笑)

・やる氣!(笑)

・勇氣!(笑)

・思いやり!(笑)

・その他ご自身で必要と思われるもの


■開催場所

糸満市の某無料キャンプ施設(ビーチ)

※後日ご案内致します。


■開催日時

2023年10月26日の13時〜27日の10時まで


■その他

ご不明な点などがございましたら、お氣軽にご質問下さい。

雨天の場合は、別日に順延させて頂く場合がございます。

自然が相手になります。安全にはご留意下さい。

開催前に30分〜1時間ほどZOOMにて事前打ち合わせを予定しています。(アーカイブも残します)

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。



最後に

長文を最後までお読み頂きまして本当にありがとうございました!

縄文のような丸い社会の実現は2016年から描いていた大きな夢です。


2016年からこれまでの間で、何度も失敗してきました。

沢山の方に迷惑もかけました。


でも、トライ&エラーを繰り返しながらもここまで来れたのは、沢山の方に応援して頂いたおかげです。

2017年には、このCAMPFIREで初めてプロジェクトを立ち上げさせて頂いて、392,000円のご支援を頂きました。


2022年にも同じく、326,000円のご支援を頂きました。

CAMPFIRE以外からも沢山のご支援を頂いています。


これらの沢山の方からの応援がなければ、間違いなく今の僕はありません。

また、今回のチャレンジもありませんでした。


これまで応援いただいた方には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


これまでは、応援頂くばかりでした。

今回のチャレンジも多くの方にご支援、応援いただく形になります。

しかし今回は、自給自足塾を立ち上げ、運営することで、応援頂いた方には勿論、塾生みんなで豊かになることで、それを世の中全体に還元していきます。


2016年から、思いが変わったことは一度もありません。

そしてこの先も、この想いが変わることはありません。


これからは、その想いを形にしていきます!


この先も、トライ&エラーの繰り返しになるかと思いますが、どうかご支援&応援のほど頂けたら嬉しいです!

そして、ぜひ、仲間になって頂けたら嬉しいです!


最後まで読んで頂きまして、本当にありがとうございました!


■リターン追加のご案内(2023年6月26日)


沢山の応援、本当にありがとうございます!

応援いただけることが本当に嬉しいです!

お問い合わせなども多数頂いています。


その中で、

「自給自足塾に入りたいけど、一括での支払いが難しい・・・」


といった、ご相談も何人かの方から頂いています。

僕自身も今、経済的に余裕のない状態なので、そのような方の氣持ちが痛いほどわかります。

それに、僕は今、経済的に余裕はないけど、ここから自給自足力を身につけて、丸い世界を創ることをして行きたい!

という方にこそ、自給自足塾に入ってもらいたいたいし、サポートをさせて頂きたいです!


そこで、新たに、自給自足塾のムーコースとレムリアコースに、分割コースのリターンを設定させて頂きました。

月々のお支払いも、それぞれ2万円〜と3万円〜になっていますが、無理のない範囲でご相談下さい。


また、今回は設定していませんが、電子書籍コンサルや他のコースでの分割を希望する方も、ご相談いただければできる範囲で対応をさせて頂きます。


今回新設したコースはこちらになります。

・(分割)自給自足塾〜ムーコース〜【660,000円→220,000円】  


縄文コースに加え、週1回のグループコンサルが加わります。 

通常、1年間のコースになりますが、今回はコンテンツ制作期間の2023年9月〜2024年12月までになります。  


詳しくは、本ページ内をご確認下さい。 

LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。


※差額分20万円は月額2万円〜の分割にてお願い致します。

金額やお支払い方法については、ご相談下さい。




・(分割)自給自足塾〜レムリアコース〜【990,000円→330,000円】  


ムーコースに加え、2週間に1回の個別コンサルが加わります。 

通常、1年間のコースになりますが、今回はコンテンツ制作期間の2023年9月〜2024年12月までになります。 


 詳しくは、本ページ内をご確認下さい。 

 LINEオープンチャット(活動報告)に招待させて頂きます。

 

※差額分30万円は月額3万円〜の分割にてお願い致します。

金額やお支払い方法については、ご相談下さい。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/08/04 11:36

    クラファンの応援、本当にありがとうございました〜‼クラファン最終日に、45歳の誕生日を迎え・・・生まれて初めて、頭を丸め・・・Facebookを断捨離して・・・新たなスタート〜‼と思ったら、まさかの猛烈な台風で、2日間停電。色々が壊れ・・・地球も浄化&新たなスタートを応援してくれている〜☆クラ...

  • 2023/07/31 15:54

    いつも応援、本当にありがとうございます!いよいよクラファン終了まであと、8時間となりました!少し厳しい状態ではありますが・・・ラストスパート、最後の応援&ご支援、お友達の声かけなどしていただけたら嬉しいです!そして・・・今日、45歳の誕生日に、生まれて初めて、頭を丸刈りにしました〜(笑)今日か...

  • 2023/07/28 07:00

    応援ありがとうございます!チャレンジ中のクラウドファンディング、ついに残り3日となりました!目標まではまだ遠いですが、ラストスパート!最後まで諦めずに走り続けますので、引き続き応援&ご支援など頂けましたら嬉しいです☆新しく動画もUPしたので、そちらもご視聴頂けましたら嬉しいです☆

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください