※現在、ネクストゴール100万円に向けて挑戦中です。

ご支援頂き、ありがとうございます。
今後、より良い製品開発の為、そして更に活動範囲を広げる為、ネクストゴール100万円に向けて挑戦します!

引き続き、ご支援を宜しくお願いいたします。

デカフェ飲料ブランド CUNAE(クーネ)

デカフェ(カフェインレス、カフェインフリー)のものにこだわったオリジナルブランドです。これを手に取った方に癒しと安らぎを与えたい。その願いをCUNAE(ラテン語で「ゆりかご」という意味)というブランド名に込めました。

そして、今回販売するのは”カフェインレスコーヒー”です。


”心からリラックスできるデカフェコーヒーをつくりたい”という思いのもと、仲間とともに製品開発をしました。味のクオリティやパッケージデザインにもこだわりを詰め込んだ製品になり、このクラウドファンディングから多くの方に届けていきたいと考えています。


デカフェで健康的なライフスタイルを

コーヒーやお茶などに含まれるカフェインは覚醒作用や利尿作用などのメリットはあるものの、依存症になったり自律神経障害を引き起こすなどのデメリットを抱えているものでもあります。私たちは『シーンによってコーヒーとデカフェを使い分ける』ことが、より機能的にコーヒータイムを楽しむために重要だと考えています。朝や気合を入れたい時にはコーヒー、午後以降やリラックスしたいときにはデカフェ…など、使い方次第で、ココロとカラダに優しい素敵なライフスタイルを形成できることを提案したいと思っています。

デカフェにはカフェインによる人体への影響を大きく軽減する効果があります。特に女性や自律神経系に疾患を抱える人、産前産後の方にはデカフェが求められています。カフェイン摂取を抑えると、以上の人体への影響が緩和され、より健康的な生活が送れるといわれています。私たちはこのCUNAEを通じて、デカフェの機能性を広め、いつかこのブランドが<デカフェを求める方に、最も手に取りやすいブランド>になるようにプロジェクトを進めていきたいと考えています。


豊岡で長い歴史と確かな技術を持つ、老舗焙煎所でのコーヒー製造

カフェインレスのイメージである”風味が薄い””飲みごたえがない””なんか、キマらない”。このイメージを払拭すべく、私たちにはコーヒーとしてのクオリティを高められる強力なパートナーが必要でした。テーマは「暮らしに馴染みやすい味わいや風味の再現」、この課題をクリアするためを長年地元の喫茶店などで愛される珈琲豆を製造する焙煎所『ヒグラシ珈琲』さんにOEM製造のご協力を頂くことにしました。
※本商品はOEM製造になります。製造はヒグラシ珈琲、販売資格は弊社が取得しています。

昨年から共同開発をして頂き、レシピ作成の段階から多くのアドバイスを頂き、試飲や試行錯誤を重ね、コーヒーと遜色ない、味わい深いカフェインレスを実現していただきました。今年に入ってフレーバーが完成し、以降、イベント出店での飲食提供をしていますが、手に取る方には好評を頂く機会が本当に多く、とても満足のいく製品開発が叶いました。


3種類のフレーバーをご用意

CUNAEは、3種のカフェインレスフレーバーからスタートします。第一弾はコーヒー豆とドリップパック。全て<ゆりかご>をイメージしたフレーバーになっています。豊かな香りと喫茶店の安心感を感じる、ブランドを代表する「ユリカゴスイート」、特徴的な香りと味わいと楽しめる「フローラルダンス」、ナイトタイムにゆっくりと味わえる「ナイトディライト」の3種です。

<フレーバーの特徴>
①ユリカゴスイートエチオピアをメインとしたブレンド。このブランドの始まりのフレーバーです。豊かな香りと親しみやすい味わいが特徴で、誰もが飲みやすいカフェインレスコーヒーになっています。『あなたの願いが叶いますように』と想いを込めて、<楽園>をイメージした色合いとメインには幸せの象徴であり豊岡市ともゆかりのある”こうのとり”を描きました。

②フローラルダンス香り華やぐコロンビアをメインにしたブレンド。淹れた瞬間からアロマを感じるとても気持ちの良いフレーバーです。特徴的な酸味と飲みやすさが特徴のカフェインレスコーヒー。『揺れる、華やぐ、癒される』をテーマに、<花畑>をイメージした色合いと”蝶々”をメインイラストにしました。

③ナイトディライト深く落ち着いた味わいが特徴のコロンビアシングル。ホットでもアイスでも、どちらでもゆっくり味わえ、あなたのナイトタイムを彩ります。『新しい夜のリラックスアロマ』をテーマに、<夜のリビング>で”猫”が窓辺で佇む姿を描きました。

カフェインレスの機能性から、<ドリンク×コスメ>をイメージしたパッケージに。それぞれ使用シーンやフレーバーを想起させるポップなデザインに仕上げました。

外箱から中のイラストカードが覗く仕様に。こういったコレクションできるデザインも楽しんでもらえると嬉しいです。


<商品概要>

※尚、原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。ご確認くださいませ。


デザイン監修は地元を中心にアーティスト活動を続けている余根田直樹様にご協力いただきました。彼の代表作品はコーヒーアート。作品にドリップコーヒーを使用し、「視覚だけでない、五感を刺激するアート」を展開しています。以前、コーポレートロゴのデザインでもお世話になり、今回のデカフェブランドとの親和性も非常に良く、ご協力頂くことになりました。

余根田直樹さんの作品等はこちらよりご覧いただけます。


CUNAE ブランドストーリー

初めまして。株式会社モアカル代表の中村貴大です。株式会社モアカルは地域プロデュースをする地域商社です。2022年から今まで『地域の可能性を広げる』をミッションに掲げ、活動を開始しました。開業以来、地域の雇用創出の為、地域企業のサポートや行政と創業支援の連携事業等をしています。いわゆるまちづくり会社的な法人である私たちが今回何故デカフェブランドを立ち上げようと思ったのか。その想いをお話しさせてください。

私たちが住む、兵庫県豊岡市では長年”幸運の鳥”コウノトリの野生復帰の活動が行われており、その言い伝えにあやかり観光客が訪れるなど、いまや観光資源の一つになっています。その観光客の中には子宝や安産を願う方や健康祈願や安全祈願などいろんな思いを抱え、この豊岡に来られる方も多くいます。
観光客にもっと寄り添ったもの。そして、この地だけでなく、もっと他の場所でも必要とされるもの。
そんなものづくりをしたい。
考えた末、行き着いた答えが<デカフェ飲料ブランドを生み出すこと>でした。

市場としては徐々にデカフェの需要は高まっており、いわば成長産業といわれる商品。この可能性に溢れた産業を地方から創出することにより、若者回帰、持続的な雇用増加、そしてそれによるイノベーションが生まれることを想像しています。それはまさしく私たちの活動の使命である『地域の可能性を広げる』というキーワードに沿ったものと考えています。

健康市場の増大や地域観光・雇用活性化、これらを達成するため、私たちはこのブランド開発に一石投じることにしました。


CUNAEに込めた思い OUR STORY

コンセプトは『ココロと、カラダに優しいデカフェ』。
私たちがこのブランドに込めた想いをこのOUR STORYにまとめました。


この想いに多くの仲間が協力してくれました。おかげで今回、とても素敵なカフェインレスコーヒーの製造まで辿り着くことができました。このチームでここまで来れたことを誇りに思います。この場をお借りし、感謝申し上げます。本当にありがとうございます!


今年から各地で出店販売を実施

コーヒー豆が出来上がった以降は周辺各地でイベント出店をしています。観光客や商業施設や地域のコミュニティスペースなど、出店の機会を頂きました。


楽しんでいただいたお客様の反応も素敵で、有り難い感想を頂く日々を過ごしています。


こんなメッセージや感想を多く頂き、心からデカフェづくりをやってて良かったと思います。
こういった輪を全国へ広げ、このCUNAEがコウノトリのように羽ばたいて欲しいと願っています。


本プロジェクトの支援金は制作費及びイベント出店費、新商品開発費用に使用いたします。

CAMPFIREで集まった支援金は、リターンの制作費はもちろん、都市部でのポップアップ出店等の出店費用に活用させて頂きます。また今後はアイスコーヒーのリキッドなどもこの支援金の一部を活用し、開発を進めていきます。

※プロジェクトが目標金額を達成した場合、集まった支援総額の17%(手数料12% + 決済手数料5%)に消費税を加えた額はCAMPFIRE掲載の手数料となります。ご了承くださいませ。

今夏にはアイスコーヒーリキッドの開発&提供を目指しています。

直近では商品バリエーションの拡大を目指しています。今夏には、季節にぴったりのデカフェのアイスコーヒーリキッドの販売&提供を計画しております。製品はギフトにぴったりの瓶タイプをご用意。手に取りやすいサイズ感で販売を検討しています。


今後はコーヒー以外も…

また、このブランドは”デカフェ”という機能性をコンセプトに置いたブランドになります。その為、今後はコーヒーだけでなく、ルイボスティー/ソイミルク/漢方を使用したクラフトティーなども製品化できることを夢に描いています。


CAMPFIRE開始記念!今回だけの特別なリターンを用意しました。

CAMPFIRE限定『CUNAEメンバーズカード』をお届けします。

クラファン開始特典として、特定の商品等がお得になるメンバーズカードをご用意しました。カードの種類は2種類。(それぞれ特典が異なります。ご希望の特典に合わせて、プランをお選びください。)


リターンの一部にはデカフェプロデュース商品も

また今年は共同で商品企画をする機会も頂きました。兵庫県立コウノトリの郷公園内に位置する『コウノトリ本舗』様では”子宝を願う方向けのオリジナル商品を作りたい”という要望を受け、オリジナルブランド『コウノトリデカフェコーヒー』を企画しました。今年の冬に製品化され、今では店舗にお越しいただいたお客様はもちろん、市内の旅館・ゲストハウスを中心に店頭で並べて頂いています。

今回のクラウドファンディングのリターンの一部にはこのコウノトリデカフェも含まれています。ぜひこの機会に味比べをしてみたりして、デカフェの可能性を感じていただけたらと思います。

また、上位プランにはCUNAE抽選券などもご用意。

<CUNAE宝くじ抽選券 詳細>
・CUNAE宝くじの当選者には、コーヒーセットや新商品のお届けなどを予定しています。
・当選者の発表はCAMPFIREを通してご連絡します。
※当選者への景品お届け日時:2023年11月末を予定。
※当選商品の総額は、支援総額の2%相当を予定。

ぜひお好みをプランをお選びくださいませ。

スケジュール

4月上旬〜4月末  クラウドファンディング
5月上旬〜7月末  製品準備・経過レポート
8月上旬〜     順次、発送

※状況等により予定が変更となる可能性があることをご了承ください。


多くの方から応援の声を頂きました!

今まで私たちの活動やデカフェ事業を支えてくださった先輩方や同世代の仲間たちから、応援の声を頂きました。



リスク&チャレンジ

わたしたちは「CUNAE(クーネ)」を製造するために、商品・デザインなどを実現できるようプロジェクトを誠心誠意進めています。 しかしながら、開発中の工程において、商品・デザインなどの仕様が一部変更となる可能性もございます。製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る支援の申込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届けが遅れる場合があります。上記のようにプロジェクトページに記載している内容に変更がある場合は、できるだけ早く活動レポートなどで共有を行っていく予定です。


最後に 代表・中村より


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2023/06/22 17:34

    この度、本格販売に先駆けて、オンラインストアのローンチを開始いたしました。https://cunae.co/第一弾は「デカフェの定期便」を公開しました。朝・昼・夜の3種類で使い分けられるデカフェで、初回990円で始められるサブスクとなっています。(内容量:40g×3袋)また、第二弾、第三弾と徐...

  • 2023/04/29 22:07

    本プロジェクトにご支援頂き、ありがとうございます!皆様のおかげで、ネクストゴール100万円を達成することができました。残りわずかですが、引き続き、SNSでのシェアなどのサポートをお願いいたします。ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 2023/04/26 17:00

    20年以上、市政に関わり、コウノトリの野生復帰活動や「コウノトリ育むお米」の製品化や農法の普及などを手がけた、中貝宗治氏より応援メッセージを頂戴しました。カフェインレスによる健康増進や地域の良質な雇用づくりを目指す私たちの活動に共感頂き、今回、背中を後押しして頂くこととなりました。中貝氏は現在...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください