はじめに・ご挨拶

初めまして、株式会社ルーセントが運営するオトナのスポーツブランド『LUC+(ルクタス)』に、アスリートとして所属している久保信人と申します。

同企業内の『LUC+Adventures(ルクタスアドベンチャーズ)』で、海外トレイルランニングレースへの参戦ツアーなどを企画・運営しています。
これまでウルトラトレイルランナーとして世界のレースに挑戦するとともに、冒険旅行としてのツアーで、世界中のレースに日本人ランナーをお連れしてきました。

2022年、コロナがやっと落ち着きつつあり、海外レースが再開しはじめると同時にトレイルランナーとして素晴らしい製品に出会いました。

『N&W Curve(ニューカーブ)』と言う名のトレイルランニングポールです。

以前から世界の山岳レースに挑戦するプロ山岳アスリート丹羽薫選手の愛用するポールだとお聞きしていて、前々から気になっていたのですが、先日イタリアでレースに出場した友人がお土産として譲ってくれたのです。



このポールは特にハードな急登で使用するとその効果を実感出来るのですが、この「カーブ」があることで、非常にしっかり自分の体重がポールに安定して乗るので、足の筋力を使って持ち上げている自分の体重のかなりの割合をポールが支えてくれるので、距離が長く、登りが長いほどその恩恵を受けることができます。

また、ポールの先端の爪が非常に鋭く、どのような路面にもガッツリ噛み付くので、力を逃がさす身体をプッシュしてくれます。

私は下りでもポールを積極的に使用するのですが、ストレートのポールは急な下りで使用すると手首に非常に大きな負担がかかる上に、どうしてもストラップに体重をかけなくてはならず、今まで指の皮が剥けたり、レース中にストラップがちぎれたり、どうしても不具合が出やすかったのですが、このポールは独自のエルゴノミクスカーブのおかげで、下りでも手首やストラップに過剰な負荷がかからずにしっかり体重をアシストしてくれるので、気に入りました。

ほかのトレッキングポールとは全く異なる特性を持つこのポールに可能性を感じ、ぜひ日本のトレイルランナーさんやハイカーさんにも知ってもらいたいという想いを所属する『LUC+』に相談しました。
社内で内諾を取った私は、さっそくイタリアのメーカーに連絡を送りました。
すると、あれよあれよと話がまとまり、なんと『LUC+』が日本総代理店として正式に輸入できることになりました。

しかし、ニューカーブはイタリア北部にある職人気質なメーカーさんが小規模に生産している製品です。もともと大量生産商品ではないことから安くはないうえに、現在は昨年からの円安や輸送コストの上昇も重なって、日本への輸入には強い逆風が吹いています。そのため、普通に輸入すると一般のユーザーには手が出にくい価格になってしまいます。



このプロジェクトで挑戦したいこと

クラウドファンディングの形で日本での発売を開始することで金額を抑えつつ、できるだけ多くの人に手にとってもらえるようにしたいと考えています。
その先、日本のスポーツ用品店でも取り扱っていただける基盤をつくることに挑戦したいと考えています。



人間工学に基づいた設計

ニューカーブはエルゴノミクス・デザインにより、湾曲したポールの構造で自然な手首のポジションと運動姿勢を実現します。一般的なポールは手首を曲げてハンドストラップや握力で支えることに対し、ニューカーブは上から自然なポジションでホールドでき、かつ本体に体重を乗せて支えることができます。

その結果、一般的なポールとは力の伝わりかたが大きく異なってきます。


一般的なポールが【手首を曲げて】ホールドすることに対して、ニューカーブは【手首に負担のない自然なポジション】でホールドできます。

一般的なポールがハンドストラップで支えながら【横から握る】ことに対して、ニューカーブは【上から握る】ことでポール本体に体重が乗ります。



短く使えて、取り回しがよい

上から握って地面に直接力を伝えるので、一般的なポールよりも15〜30cm程度も短いサイズで使えます。
※私の場合一般的なポールサイズは110cmですがニューカーブの標準サイズだと92cmになります。

実際の使用時は使用者のスタイルによっても変わりますが全体的に短くなることで、取り回しがよく、重さを感じにくいという特徴があります。



イタリアからやってきた忍者たち

今回のクラウドファンディングの特典には、専用のたすき掛けストラップ「Ninjaストラップ」が付属します。
※トレイルランニング用のモデルのみの特典となります。

高速走行時やストックを使わない区間では、立ち止まることなくスムーズに背中に背負うことができる、まるで忍者が刀を背負うような「忍刀スタイル」は、試用した多くのランナーからご好評いただきました。

Ninjaストラップ










ニューカーブを使うユーザーに生まれる【3つのメリット】

『力強い推進力』

全身の力が地面にダイレクトに伝わり、通常のポールよりも強い推進力を生み出します。

『長時間使用で疲れにくい』

手首に負荷がかからない持ち方ができるため、長時間の運動になるほどパフォーマンスを発揮できます。

『安定性と堅牢性』

本体のポールには振動を吸収する高い安定性があり、長期間の使用にも耐える耐久性が備わっています。



アウトドア展示会で得られた多くの反響

今回のクラウドファンディングに先立ち、2023年4月1日~2日に東京・青梅市で行われたアウトドア展示会「Trail Open Air Demo 9(TOAD9)」に参加し、日本国内では初となるニューカーブの展示・試用会を行いました。

参加のお知らせが直前になったにもかかわらず「N&W Curve」ブースを目的に遠方から訪れてくださるお客様も多く、同時開催のレースに参加されたトレイルランナーの方を含めて、想像を超える人数に試用していただきました。当日、会場では10名様限定で試用モニターを募ることにしておりましたが、手にとっていただいたトレイルランナーの皆さんに次々とご応募をいただきました。予定を変更し、総勢22名様に試用モニターになっていただきました。


ご使用いただいた方々からの生の声を映像にまとめてみました。ぜひご覧ください。



ニューカーブを愛用するエリートランナーから



資金の使い道・実施スケジュール

ご支援いただいた資金は、まずリターンとなる特典をイタリアから仕入れる際の輸送費用として使用いたします。

ニューカーブは耐久性が高く、比較的長期間使用いただける製品ですが、将来的にパーツ交換や部品の修理を希望される方がいらっしゃる際には、国内で対応させていただく必要があります。そのため日本総代理店として補充部品などの在庫を仕入れ、日本で保管する費用にもあてさせていただきます。

また、今回のクラウドファンディングをより多くの人たちに知っていただくため、イベントに出店するブース費用にもあてさせていただきます。

約1ヶ月間のクラウドファンディングが終了しましたら、商品はイタリアから空輸し通関手続きを行ったうえで、みなさまに発送いたします。みなさまのお手元には8月初旬までにお届けできる見込みです。



リターン(特典)のご案内

今回、特典として設定する商品は3種類となります。



特典その1「Ergocurve 600 Sky Race + Ninjaストラップ」

トレイルランニング用標準モデルとなります。

アルミニウム製伸縮可能な製品でユーザーの体格に合わせてS/M/Lの3サイズがあります。
当クラウドファンディングの特別セットとして、トレイルで使用しない際に忍者のように背中に斜めがけで背負える専用ストラップ「Ninjaストラップ」が付属します。

*こちらの製品は伸縮ロッドが取り外し2分割可能です。(分割するとS/Mサイズで全長約62cmとなります)
  一般的な中型スーツケースに収納可能ですが、お手持ちのバックのサイズ等ご確認ください。




特典その2「Ergocurve 600 Sky Race(カーボンカスタムモデル) + Ninjaストラップ」

トレイルランニング用カスタムモデルとなります。

カーボン製で軽量ですが伸縮できない固定ロッドとなり、2cm単位のカスタムオーダーで製作する注文生産となります。
クラファン特別セットとして、トレイルで使用しない際に忍者のように背中に斜めがけで背負える専用ストラップ「Ninjaストラップ」が付属します。



※取り扱いに注意を要します。先端部のストックにはキャップがなく金属製の爪(サイレントティップ)が露出しておりますので日本のトレイルレースのルールによっては利用できない区間などがあります。伸縮しないことから持ち運びにも一定の注意が必要です。
※クラウドファンディング終了後、個別にサイズの確定をいただいた上で製造に入ります。素材と製造状況によりリターンの納期が遅れることがあります。



特典その3「Ergocurve 900 One Plus 」

トレッキング・登山用モデルとなります。

アルミニウム製、伸縮可能な製品でユーザーの体格に合わせたS/M/Lの3サイズがあります。
トレイルランニング用と比べ、より下方への力の伝達を重視して湾曲度合いを高めてあります。

※トレッキング目的の製品のためNinjaストラップは付属しません。

*こちらの製品は伸縮ロッドが取り外し2分割可能です。(分割するとS/Mサイズで全長約62cmとなります)  一般的な中型スーツケースに収納可能ですが、お手持ちのバックのサイズ等ご確認ください。






最後に

これまでヨーロッパのレースを走るエリートランナーだけの製品だったニューカーブですが、皆さまにご支援いただくことで日本に上陸させることが叶います。

このクラウドファンディングを通じてより多くの方に知っていただき、トレイルランニングだけではなくトレッキングや登山ででも、これまでになかった登りの推進力を実感してくださるかたが広まることを願っています。

この機会にぜひお試しください!


<備考>
※募集方式について。本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
※本クラウドファンディングページに使用されている写真および素材については、権利者の使用許可を得て掲載させていただいております。

  • 2023/06/22 11:36

    こんにちは! ルクタスアドベンチャーズの久保です。この度は本当に多くの皆様にご支援いただき、無事ニューカーブのクラウドファウンディングを終了することができました。特殊な形状と、特殊な携帯方法のこれまでに無いトレッキングポールだっただけに、果たして日本の皆様に受け入れて頂ける商品なのか、初めは不...

  • 2023/06/20 19:16

    N&W Curveのクラウドファンディング、お陰様で当初の目標の3倍近いご支援をいただきフィニッシュすることができました! ご支援をいただいた皆様、改めてありがとうございました。ニューカーブを日本にぜひ広めたいと協力いただいた丹羽薫選手や小野雅弘選手をはじめとして先行して日本でニューカ...

  • 2023/06/12 16:38

    ルクタスのクラファン担当、田代です。いよいよクラファンも18日まで、残り7日間となりました!あちこちでランナーさんから応援いただき、SNSでも拡散に協力頂いている皆様のお陰で引き続きたくさんの方にクラファンページを見ていただいております。最近は小売店さんからもお引き合いをいただくようになりまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください