はじめに(このプロジェクトへの想い)

私には1歳の娘がおります。

一人目の子は妊娠3ヶ月、二人目の子は妊娠9ヶ月の時に亡くした過去があり、

今、毎日娘と一緒に過ごせている事が決して当たり前ではなく本当に幸せな事だと日々感じております。

妻は私よりもずっと辛い思いをしていたはずなので、その分当たり前ではない幸せを感じている事だろうと思います。

そんな私達ですが、妻はときどき娘を連れてママ友たちと一緒にカフェに行ったり子育て中のママさん達との交流(ママ会)に参加してお互いに子育てについて意見交換をしたり貴重な時間を過ごしています。

そんな中、キッズ達はおとなしくしてくれるとは限りません、走り回ったり、大泣きしたり元気いっぱいです(笑)

そうなるとママさん達は周りのお客さん達からの目線が気になり出します、周りに気を遣ったり、ごめんなさいと言ったり、悪い事をしている訳ではないのに申し訳ない気持ちになったりするのが可哀想だなと率直に思いました。

結果、ゆっくり落ち着いて過ごすという事が難しいのがママさん達の現状です。

そんな子育て中のママさん達の現状を知った私は以前住んでいた地域にレンタルルームというのがあったのを思い出して福知山でも利用したいと思ったので探してみましたが、誰もが自由に使える理想の空間は見つかりませんでした。

福知山にもそんな場所があったら良いなと思いこのたび【レンタルリビングWぴーす】という場所を作る事にしました。

場所は福知山駅北口から徒歩1〜2分です。

パチンコ店が廃業してからずっと空き店舗になっていたビルがこの度大規模リノベーションされ複合施設として蘇る事になりまして、その中の1部屋をお借りしてOPENする予定です。

解決したい社会課題

福知山市は合計特需出生率が2.02(引用元 厚生労働省)という高水準の町なので上記で書いたような悩みを抱えている方は多いはず!

そんな人たちが集える場所の選択肢の一つになって欲しい。

このプロジェクトで実現したいこと

福知山に気軽に使えるおしゃれなレンタルルームができれば、

子育て中のママさん達をはじめ色々な方の選択肢が増え、今より少し住みやすくて楽しい町になると思います。

また、定期的に福知山の人たちが集って交流できる会を開催していきたいと思っており、ここがきっかけで新しい出会いや繋がりが生まれるような場所になれば良いなと思っております。

ここが出来たからといって課題が完璧に解決する事はないのはわかっています、微力ではありますが今よりも少しだけでも良い町になるように1歩でも前進できればという想いで動いています。

資金の使い道

資金の使い道はクラウドファンディングの手数料17%を引いて残りの全額をレンタルリビングの設備購入費の一部として使わせて頂きます(家具、家電、インテリアや清掃備品など)

お部屋のクオリティを高め少しでも快適にお過ごし頂けるように頑張りますのでご支援の程よろしくお願い致します。

実施スケジュール

ープロジェクト自体の実施スケジュール

3月下旬 HP開設
4月15日クラウドファンディング終了
4月下旬 リターン発送(メールにて)
4月29日と30日にビル全体のオープンイベント開催
5月1日からレンタルリビングオープン

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

・レンタルリビングWぴーすのご利用クーポン

・田舎体験ハウスWぴーすのペア宿泊ご招待

・シェアハウスWぴーす1ヶ月滞在できる権利

最後に

レンタルリビングが福知山駅前にできる事によって地域住民の方にとっては今までにはなかった選択肢が増える事になると思います、その結果交流が今よりも増え福知山市がさらに元気に活気づくと信じています。

それは前述した、「微力ではありますが無力ではない」と信じておりますので、福知山をもっと住みやすく面白い場所になる一歩にご支援いただけると嬉しいです。

そして将来この場所が福知山になくてはならない場所になれば最高に幸せです。

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

私は20代の頃に世界平和とは?自分には何が出来るのか?という答えを探しにバックパックを背負い2年間の世界放浪の旅に出ました。
その時に得た答えは”ほとんど全ての仕事や活動は間接的ではあるかもしれないが周り回って世の中を良くしている”という事でした。
逆にいうと何をしても世の中を良くする事に繋がるのであれば自分が本当に好きな事をするのが一番世界に貢献できる事だと確信し、”好きな事を、好きな場所で、好きな人と”をモットーに活動しています。
現在はWぴーすという屋号でゲストハウスやシェアハウスの運営もしています。
Wぴーすという屋号には”自分たちが行う活動すべてがWorld Peaceに繋がりますように”という想いが込められています。


レンタルリビング Wぴーす
住所:〒620-0045 京都府福知山市駅前町3 銀鈴ビル1階 アクセスマップ
営業時間:8:00〜22:00(予定)
※年中無休
レンタルリビング Wぴーすのホームページはこちら

  • 2023/04/15 22:07

    ご支援いただいた方々本当にありがとうございました。いよいよクラファン終了まで残り1時間となりました。現在、目標金額の約半分ですがこのクラファンに挑戦したことによって少しでも多くの方に知っていただく良い機会になり今後につながる大きな一歩になりました。これもシェアや支援してくださったみなさんのお陰...

  • 2023/04/11 09:00

    工事も終盤になりいよいよこれから家具家電搬入を開始していきます!そしてクラファンも残り4日になりました!目標金額にはまだまだ届いておりませんがご支援してくださった方本当にありがとうございます。オープン準備に追われておりますが本日も福知山公立大学の子が手伝いに来てくれるので本当にありがたく頼もし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください