<5/16追記>

皆様、本当に本当にたくさんのご支援をありがとうございます!!
ご支援を頂いた方、メディア様の記事を見た方、SNSでやりとりして頂いている方から応援や暖かい声を多数いただき、製作陣同感激し、もっと皆様をワクワクさせられるようにしたい、という嬉しい使命感でいっぱいです。
Gamar様やSmartNews様やexciteニュース様など、mojileeを取り上げて頂いたメディア様にも感謝申し上げます。

目標金額20万円を開始早々に達成することができましたが、mojileeは挑戦を続けます。
大きな目標となりますが、ネクストゴール100万円に挑戦します。ご支援を頂いた方にもっとクオリティの高いmojileeを届けるだけでなく、より多くの子どもたちにもmojileeで遊んでもらえるよう精進し続けますので、引き続き応援よろしくお願いします!

P.S
言葉の日(5/18)から、子ども支援チャリティープロジェクトをTwitterにて開始します。
ご支援総額に応じてmojileeを最大100個、子ども関連施設や、金銭的理由などでmojileeを遊ぶことができない子ども達へ寄付するプロジェクトとなっております。是非ご参加ください。


本プロジェクトをご覧頂き、ありがとうございます。ShelaughGames(シラフゲームズ)と申します。

ShelaughGamesは2023年3月に、「全員が対等に本気で遊べるゲームを届けることでゲームを通して幸せのシェアをしたい」という思いで結成されました。

プログラマーやデザイナー、営業、会計士など、個性豊かなメンバーが多く揃っておりまして、多様性を活かした斬新な切り口で、ボードゲーム・カードゲーム開発事業に勤しんでおります。

本プロジェクトはShelaughGamesの記念すべき第1歩目となりますが、第2弾、第3弾のゲーム構想は既にできておりまして、皆様を更にワクワクさせられるよう製作を続けていきます。
今後の展開にもぜひご期待ください♪


ShelaughGamesが始動してからずっと、日本を代表するようなゲームって何だろうと考えておりました。
そんな時、甥っ子と遊んでいると、覚えたてのひながなを一生懸命描いて満面の笑みで自慢して来ました!
この時ビビッとひらめき、「日本の象徴でもあるひらがなを使って、子供も大人が対等に遊べて学べるゲームにしよう!」
『mojilee』のコンセプトが出来上がりました。


さらにボードゲームは遊ぶことで能力アップできることが研究でも証明されており、その特徴を最大限活かした子供も大人も遊びながらレベルアップしていける、ひらがなゲームの決定版を目指しています。


mojilee(モジリー)はひらがなの形をした可愛いモンスターです。
カードになったmojilee達と一緒に10種類以上のゲームを遊ぶことができます。

全ての文字に個性を
日本の象徴であるひらがなのユニークな形を活かし、1文字1文字に魂を込めました。
ひらがな(言語)とデザイン(視覚)とカード(触覚)で頭を刺激して能力アップをサポートします。

発送力vs語彙力
mojileeに求められるのは語彙力だけではありません。
子どもは柔軟な頭で、年配の方は語彙力で、若者は反射神経で、皆様が持つ能力・経験・運などを総動員し本気で対等に遊ぶことができます。



mojileeは、決まった遊び方があるカードゲームというよりは、トランプのように色々な遊び方があるプラットフォームのようなカードゲームです。そのため遊び方は10種類以上あり、皆様がオリジナルの遊び方を生み出すこともできます。


遊び方① 「ハンター」   

プレイ人数:2人〜
場にめくられたカードの中から、単語を早く見つけていくゲーム
カードをよく混ぜ山札にする。
山札から場に1枚ずつめくっていき、3文字以上の単語を見つけた人は叫びながらそのカードをとる。
山札がなくなるまで繰り返していき、最後にとったカードが多い人が勝利!





遊び方② 「フィット」  

プレイ人数:2人
手札カードで3文字以上の単語を作っていき、全ての手札を使い切れる組み合わせを見つけるゲーム
ひらがなカードを半分にわけ、はてなカードを1枚ずづ加える。
制限時間10分で、手札を使い切れる単語の組み合わせを見つける。
早くクリアするか、制限時間終了時に残りカードが少ない方が勝利!
※文字が余る場合は、既存の組み合わせを変えたり試行錯誤してみよう




遊び方③ 「ターゲット」  

プレイ人数:3人〜
ランダムなお題の単語を手札のカードを使って表現してあててもらうゲーム
手札を均等に配り、チャレンジャーはお題のカードを手持ちのカードを使って表現して、他の回答者に当ててもらう
当てた人数がチャレンジャーのポイントで、当てた人にも1ポイント
お題は3文字限定で、チャレンジャーを順番に変わっていき1周したら1セット終了。
終了時にポイントが多いプレイヤーが勝利!



※その他の遊び方は公式WEBサイトをご確認ください


皆さまから頂戴した支援金につきましては、下記の使い道を予定しております。
・CAMPFIRE手数料
・カード等ゲーム内容物の印刷費や組込費
・デザイナー・イラストレーターの方への報酬
・リターン限定グッズ製作費
・リターン発送時の郵送費
・WEBサイト製作費


2023年5月5日:プロジェクト開始

2023年6月1日:ゲーム・グッズなどの印刷発注

2023年6月30日:プロジェクト終了

2023年7月上旬:リターン品の準備

2023年7月:支援者の方々にリターン品を発送

※出張プランは2023年内中のご希望タイミングで調整予定


このプロジェクトは私たちの非常に重要な1歩目となります。

現時点で、第2弾、第3弾のボードゲーム・カードゲーム構想は進んでおりますが、それもこのプロジェクトが失敗すれば全て水の泡となってしまいます。私たちに少しでもご期待いただける方は是非ご支援していただけると嬉しいです。
絶対にワクワクさせることを誓います!!

さらにSNSなどで拡散していただけることで、プロジェクトをさらに多くの方々に知ってもらうことができ、プロジェクトに追い風が吹いて、勢いに乗れること間違いなしです!
TwitterやTikTokなどでの拡散やご友人への紹介等よろしくお願い致します。

最後になりますが、
私たちを支援してよかったと思ってもらえるよう、これからもワクワクを届け続けられるように精進いたしますので、引き続き、よろしくお願いいたします。


リターンは下記5つのパターンに分かれます。
※全てのプランでお礼メッセージをメッセージ機能にてお送りさせて頂きます。
※mojilee本体やグッズは郵送にてお送りさせて頂きます。

こちらは応援だけのプランとなっておりまして、mojilee本体はついておりません。
ですが、オリジナルmojilee50音表データ(PDF)がついておりまして、皆様でご自由に印刷して頂き、子供部屋やトイレなどお好きな場所にmojilee達を住ませてあげてください!
※オリジナルmojilee50音表データ(PDF)はメッセージ機能にてダウンロードサイトのURLをお送りします


本体プランはmojilee本体が入手できるプランとなっております。
早期購入による割引や、複数まとめ割等お得なプランもご用意しておりますので、ご要望に合うプランをお選びください。
※各種割引に関しては、応援+本体プラン(3,000円/個)を基準として算出しております
※mojilee本体の内訳:箱パッケージ、カード46種類・60枚、説明書
※日本の工場で生産されておりカードも角がないデザインですが、安全のため4歳〜を対象年齢とさせて頂いております


クラファン限定のmojileeグッズが入手できるプランとなります。
現状下記3つをご用意しております。
ステッカー:mojileeロゴ 1枚、人気No.1のmojilee「ぬ」 1枚、人気No.2のmojilee「ま」 1枚
塗り絵帳:表紙込みで52ページで各ページにはmojilee達がそれぞれ描かれ、残りのページはオリジナルイラストが描かれます
Tシャツ:デザイナーの書き下ろしデザイン2種類から1つをお選びください ※デザインFIX次第リターンに追加します


mojileeの公式スポンサーになることができるプランです。
クラファン期間中でしかスポンサーになることはできませんので、この機会に是非スポンサーになって頂き、一緒にmojileeを「ひらがなカードゲームの決定版」に導いてください。

スポンサーはゴールド・シルバー・ブロンズの3種類があります。
スポンサー特典として、mojileeのWEBサイトにてバナーやお名前を掲出させて頂きます。
※ゴールドは特大のバナー、シルバーは普通のバナー、ブロンズはお名前、の掲出となります
※ゴールド・シルバースポンサーの方々には、もし何かご要望があれば柔軟に対応させて頂きたいと考えております

これからもどんどんゲームをリリースしていき、私たちの知名度はもっと増えていきますので、PR効果にも期待してください!


開発者が日本全国どこでも出張し、1日ご要望に答えるプランとなります。

例えば、
・開発者と一緒にゲームがしたい・mojileeを教えて欲しい
・子供関連施設に伺い、子供達にルールを教えながら、みんなで遊ぶゲーム体験の企画・実施
・日本語学校施設で、外国人達に向けて英語でルールを説明しながらゲーム体験会を実施
・Youtuber様などの動画に出向いて、動画に出演してルール説明・プレイ動画の撮影
などどんな要望にも応えたいと思っています。

※出張可能地域:日本 ※東京から往復10,000円を超える場合、超えた分の追加費用を頂きます
※日程:メールにて2023年内のご希望日程を調整
※所要時間:〜8時間 ※詳細はメールで調整
※過激な内容などはNGの場合もあるので、不安な場合は事前にメッセージ機能でご相談ください
※出張内容・日程等はメールでお伺いします
※出張先の会場は支援者様側でご手配お願いします
※双方の安全の為、公共の場所で面会します
※日帰りで対応しますので、早朝・深夜を含む場合は追加で費用が発生します(宿泊費:5,000円×2名)
※その他は追加費用は発生しません



■特定商取引法に関する記載

●販売事業者名:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の住所/所在地:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●事業者の電話番号:請求があり次第提供致しますので、必要な方はメッセージ機能にてご連絡ください。

●送料:送料込み(国外は現状未対応ですが、要望が多い場合対応させていただきますのでメッセージ機能でご連絡ください)


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/05/19 00:24

    mojileeクラファン開始から11日経ち、なんと…20万円ものご支援をいただきました!!!本当に本当にありがとうございます。子どもと大人が本気で遊べるゲームやりたいな〜!っという個人的な想いからはじまったことが、これだけの方に共感して頂き、さらには応援までして頂き、このような今までとは違う立...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください