固定の醸造所を持たず、蔵の方針や売れ筋に絞られない
匿名醸造家集団が醸すファントムプロジェクトが遂に始動!!

愛知県7蔵から選抜された匿名醸造家集団が、史上最高の『貴醸酒』造りに挑戦!

愛知県の名だたる蔵人が揃った匿名醸造家集団が造る、前代未聞の日本酒。

前回よりも1蔵増え、愛知県を代表する「7蔵」の醸造家集団が集まり密かに『貴醸酒』を醸します。


各蔵の技術と経験を結集し、難酒へ挑戦!

前回お借りした蔵元は「関谷醸造」。

今回は岡崎の「丸石醸造」が舞台となります!


固定の醸造所を持たず、蔵の方針や売れ筋に縛られない匿名醸造家集団が醸す『ファントムプロジェクト』が遂に始動!!

ここ数年、世界で広まり、そのクオリティの高さが人々を唸らせている日本酒。

日本酒は思うがままの味をつくることができる“科学”の側面と、連綿と受け継がれてきた“歴史”という二面性を持っています。

私たちはその二面性を統合するため一旦、酒蔵という概念を解体し、再構築(リビルド)することが必要であると考え今回のプロジェクトを立ち上げました。


愛知県には42の酒蔵があります。

その中の6蔵の総勢20名のオールスターと共にこのプロジェクト第一期は始動しました。

そして今回の第ニ期目は1蔵増え、7蔵の選抜チームとして各蔵から頭クラスの醸造家7名のチームで挑戦が決定。

この企画は愛知県7蔵の醸造家達が自社のブランドを飛び越えて、「匿名を条件に1つの醸造所」に集結し日本酒を醸す前代未聞のプロジェクトです。



《何故このプロジェクトを行うのか?》


最大の理由は「美味しいお酒を醸す為だけではない!?」

愛知県には42もの酒蔵があります。

現状の問題点として酒蔵の継承者はいても、杜氏(酒造りの最高責任者)を含めた「醸造家」の継承は中々難しいもの。

日本酒ブームの裏では、この醸造家達の技術継承問題が深刻化しています。

その中でも愛知県は特に大きく問題になっており、各蔵元の技術を継承することは大きなテーマになっています。

なぜなら、醸造家は単に要領を覚えたら出来る仕事ではなく、鍛錬された技術や確かな知識、優れた精神力と体力を併せ持つ「特別な技術者」だからです。

「匿名」であることを条件に、各ブランドを背負う醸造家達が一つの蔵で交流を深め、実際にプロダクトを醸すことで互いに技術研鑽&共有をし、知識・経験値を高めてゆく今回のプロジェクト。

前代未聞の取り組みではありますが、それぞれの酒蔵がもつ最先端の醸造設備や伝統的な技法を融合させ、各蔵での技術継承と愛知県全体を日本のトップクラスに押し上げる醸造技術のレベルアップを目指しており、美味しいお酒を醸す為だけではない理由がここにあります。



注目のポイントは、まさに前代未聞の酒造り!

前回は6蔵20名で4つの商品を醸しましたが、

今回は2期目ということで、互いの伝統技術と最新設備を研鑽し、

総勢7名の蔵人が日本酒の中でも高級で難酒とされる「貴醸酒(きじょうしゅ)」に挑戦します。



《貴醸酒について》



貴醸酒(きじょうしゅ)とは、日本酒の中でも特に高級な部類に属するお酒です。

簡単に言えば本来日本酒の原料である米・米麹・水になりますが、この水の代わりに日本酒で仕込む独特の手法で醸します。

通常の日本酒とは異なり、醸造過程で麹菌が発酵する期間が長く、発酵の進行をゆっくりとさせることで、芳醇な香りや豊かな味わいを生み出します。今回の参加蔵でも経験したことのない醸造家も多くいます。

貴醸酒は、醸造家の技術や経験、知識だけではなく、原料、水質、気温などの自然環境の条件によって、それぞれ独自の味わいを持っています。

一般的な味わいの特徴としては、酒を酒で仕込む為、味わいが濃醇で深みがあり、厚みのある蜂蜜のような甘味、口内にまとわりつくような粘性と、くどさを感じさせない後味の爽やかな酸味が特徴と言えます。

冷酒から飛び切りの燗酒まで幅広い飲用温度で楽しめるの特徴であり、デザート日本酒としての側面もある高級酒としても知られています。



このプロジェクト「最大の魅力」であり前代未聞と伝えるポイントは、水の代わりに使用する「日本酒」を、参加7蔵の純米酒を持ち寄り全てを「非公開の配合」でアッサンブラージュ(ブレンド)してるところ。


もちろんこの配合も匿名醸造家達が行っております。

そして圧巻なのは、ベースとなる愛知県産米「夢山水(ゆめさんすい)」(精米は50%)で仕込む水も、各蔵から持ち込んでブレンドして仕込むという方法です。

精米もファントムメンバーの蔵元で丁寧に自社精米しております。


一体どんな貴醸酒になるのか?

一体どんな味わいになるのか?


誰もが予測出来ない今回だけの「夢の企画」になりました。



商品名は「混沌(こんとん) CHAOS(かおす)  AK1234567…」

無秩序で様々な要素が入り乱れ、常識に縛られない狂気の醸造という思いから名付けました。

混沌とは渾沌とも表現され、天地が分かれる前の状態のことであり、神話に登場する異形の神の名前にも由来しております。

渾沌の顔には目、鼻、口、耳の7穴がなく、これを設けたところ死んだという伝説があり、まさに今回の7名が1つになって造り上げた狂気の貴醸酒であります。

 AK1234567… は愛知県のプロジェクトであるということ、匿名である故に名もなき醸造家達の名前をNoにしました。また、このプロジェクトのエヴァンジェリストでもあるAK-69へのリスペクトも含めて、今後1人でも多くの醸造家たちを巻き込んでいきたいという思いからになります。



《CAMPFIRE限定で特別にリリースされる2種類の貴醸酒》



上記でお伝えした前代未聞の貴重な「貴醸酒」ですが、またその中でも今後世の中には出回ることのない特別な2種類のお酒を、今回CAMPFIREで特別にリリースすることになりました。通常は醸した後に加熱処理を行い出荷されますが、今回の返礼品は、搾ったばかりにしか取れない「特別な生酒」をリリース。


その2つの商品のご紹介です


1.直詰め生原酒 ※CAMPFIRE限定

搾ったお酒をタンクに貯蔵せず、直ぐに瓶詰めしたものです。

また、水で薄めるなどの調整も一切行っていない生原酒になります。

発酵中のような「発泡感」いわゆるガス感があるのが特徴です。 

また貴醸酒の直詰めは極めて珍しい商品であり、美味しいかどうか正直わかりませんが(笑)、飲んでみる価値はめちゃくちゃあります!

2.薄にごり生原酒 ※CAMPFIRE限定

薄く澱(おり)の入った新酒の状態になります。

オリはアミノ酸の塊です。

届いた際には底面に沈殿しておりますので全体的にゆっくり振り混ぜてから注いでください。

この澱が旨味成分となり、渋みや酸味を柔らかくしてくれる特性があります。

こちらも一切の加熱処理や水を加えるなどの調整をしていない生原酒になります。


貴醸酒が人気の理由


食事との相性の良さ

 貴醸酒は、食事との相性が非常に良く、様々な料理に合わせて楽しむことができます。特に、日本料理や和食との相性が抜群で、料理の味わいを引き立たせることができます。贈り物としての人気の貴醸酒は、特別な日やお祝いの席などの贈り物としても重宝されています。高級感があるため、贈る相手に喜ばれることが多く、特にビジネスシーンでの贈り物にも適しています。

豊かな味わいと香り 

貴醸酒は、長期間の醸造や熟成により、豊かな味わいと香りが特徴です。そのため、普段飲むお酒とは一線を画す高級感があり、特別な日やお祝いの席にふさわしいお酒とされています。

上質な原料の使用 

貴醸酒は、上質な米や水、麹などの原料を使用して作られます。そのため、製造工程や環境の条件によっても味わいが異なり、一本一本が酒造家の技術やこだわりが詰まったお酒となっています。

貴醸酒は高級感があり、上質な味わいや香りを楽しめるため、多くの人々から愛されています。


《今回お借りする舞台は丸石醸造》

※今回の酒蔵は全国で人気急上昇「二兎」醸造元の丸石醸造様に決定

※写真 企画のプレゼンなど交渉中の様子

このファントムプロジェクトは匿名醸造家集団が集まり酒を醸す企画ですが、その為には酒蔵を借りなくては酒が醸せません。

しかし、貸すと言っても現場を回しながら他所もの達が集まるわけですから大きなリスクや労力なども背負ってしまうプロジェクトのため交渉は難航を極めます。これは酒蔵の皆様なら当然理解できる高いハードルであります。

その高いリスクを理解した上で快諾して頂いた今回の舞台は、現在「二兎」で人気急上昇中の酒蔵「丸石醸造」さんになります。心からご協力に感謝しております。

6蔵から約20名の醸造家達が匿名で参加。前例がない(※当社調べ)プロジェクトの引き受け蔵は、愛知が全国に誇る「空」でも有名な関谷醸造さんでした。愛知県の未来の為ならと思いに共感していただき20名を4つのチームに分類し、

・薫り華やかなタイプ 

・爽やかスッキリタイプ 

・旨味濃醇タイプ 

・熟成感タイプ 

の4種類を醸すことに成功しました。

思いに共感して頂いたマセラティ名古屋さんとコラボレーションしたイベントにてお披露目会が開催。※写真参照

その後もKITTE名古屋さんや名古屋パルコさんなど名古屋の流行の発信地として日本酒ファン層だけではない新しい消費者の方に向けたイベントを開催しております。今後も感度の高いお店や発信力のある方達からも多くお問い合わせを頂いており、思いを込めた企画だけに、じっくりと思いを伝えてもらえるような協力者さんたちを選んで広げていきたいと考えております。


《平盃のデザイナー紹介》

商品:2.5寸深口平盃(陶器製の盃)

・商品の原材料、成分: 長石、珪石、粘土(陶器用粘土)


《第1期のプロジェクトの様子》



《スペックだけじゃない新しい飲用形態の発信》


第1期の商品はただ4つに分けだだけではありません。この企画で唯一顔を出しているプロジェクトリーダーの山本は日本酒アーキテクトとして香味特性を設計しております。

「ただ酒を嗜むのではなく、酒で遊ぶ」という楽しさを商品に込めました。

それが未来の飲み方「アッサンブラージュ」です。アッサンブラージュは酒をブレンドしていく手法ですが、最近日本酒ファンにも有名になってきました。しかし、なんでも混ぜればいいというわけではありません。

今回の飲み方は、全て同じ原料の山田錦、同じ水、同じ環境、同じ精米歩合50%で、全く別の香味特性を表現しており、単品で飲むだけではなくALL1:1の割合でアッサンブラージュしたり、独自の配合で嗜んでみたりしても喧嘩することのない設計をしている為、素人から玄人まで飲みあきすることのない商品に仕上がっております。


《参加者の感想》


・普段交流のない醸造家との技術交流は大変勉強になった


・同じマシンでも蔵に合わせたオリジナルな改造・改良などがあり自社でもやりたい


・卓上での会話ではなく、一緒に作業しながらの交流はリアルな情報交換が現場で行われており異世界だった


・使ったことのない、使って見たかった機会を実際に使用し、実際に醸せた事で社長に体験した感想を伝えられた


などなど、経験や体験は一見してお客様には目に見えない部分かもしれませんが、確実に醸造家達の技術力の向上に繋がっていることが出来ております。この経験が目に見える形になるまでは、まだまだ時間がかかるかもしれませんが、それまではバラエティ豊かな限定酒を設計し世に送り込んでいくので皆さんのご協力をこれからもよろしくお願いします。


醸造スケジュール 目標値です

3月31日 キックオフミーティング

4月13日 酒母洗米日

4月14日 酒母仕込日

4月18日 麹洗米日

4月19日 麹引込日

4月20日 盛

4月24日 添洗米

4月25日 添仕込

4月26日 仲洗米

4月27日 仲仕込、留洗米

4月28日 留仕込

5月26日 上槽

6月上旬 完成、発送予定


シーン

・父の日のプレゼントとして

・大切な方への贈答用として

・日本酒マニアの方へ

・お祝いや普段の食卓に


リターンのご紹介

今回、限定1500本製造の内、CAMPFIREのため特別にプロダクトを確保いたしました。

①超早割 20%OFF 限定 50セット 直汲生原酒 720ml 1本+平杯

②超早割 20%OFF 限定 50セット 薄濁り酒 720ml 1本+平杯

③早割 10%OFF 限定 50セット 直汲生原酒 720ml 1本+平杯

④早割 10%OFF 限定 50セット 薄濁り酒 720ml 1本+平杯

⑤超早割 20%OFF 限定 18セット 直汲生原酒 一升瓶1本+平杯

⑥超早割 20%OFF 限定 18セット 薄濁り酒 一升瓶1本+平杯

⑦早割 10%OFF 限定 18セット 直汲生原酒 一升瓶1本+平杯

⑧早割 10%OFF 限定 18セット 薄濁り酒 一升瓶1本+平杯

⑨超早割 20%OFF 限定 100セット コンプリート 7本セット+平杯

⑩早割 10%OFF 限定 200セット コンプリート 7本セット+平杯

⑪スーツァンレストラン陳 名古屋NAGOYA コラボペアリングコース 1名 7/7 18:00~19:30

⑫スーツァンレストラン陳 名古屋NAGOYA コラボペアリングコース 2名 7/7   18:00〜19:30

※詳細の内容はリターンをご確認ください。

配送予定:6月14日予定


製品情報・仕様

貴醸酒 火入れ

商品名:貴醸酒「混沌 CHAOS」AK1234567... ※ラベルデザイン製作中

原材料:米、米麹、清酒(匿名醸造家集団7蔵の純米酒ブレンド)

容量:1800ml(クラファン限定サイズ)/720ml

精米歩合:50%

目標数値:日本酒度−30/酸度2.5/アミノ酸度2/アルコール度数15%

製造国:日本




貴醸酒 直汲み 生原酒 ※ガス感有

商品名:貴醸酒「混沌 CHAOS」AK1234567... 直汲み生原酒

原材料:米、米麹、清酒(匿名醸造家集団7蔵の純米酒ブレンド)

容量:1800ml/720ml

精米歩合:50%

製造国:日本



貴醸酒 薄濁り酒 生原酒

商品名:貴醸酒「混沌 CHAOS」AK1234567... 薄濁り 生原酒

原材料:米、米麹、清酒(匿名醸造家集団7蔵の純米酒ブレンド)

容量:1800ml/720ml

精米歩合:50%

製造国:日本


PLEASANT 純米大吟醸

原材料:米・米麹

容量:500ml

使用米:愛知県新城産 山田錦100%

使用麹菌:使用量:20-40g/100kg

使用酵母:k1801

酒母:中温速醸

仕込温度:添13.5℃ 仲8℃ 留6℃

目標数値:日本酒度0/ ALC度16-16.5% / 酸度1.3-1.4 / アミノ酸度 0.9-1.1/ グルコース1.8 / 醪30日 /最高BMD 40以上 / 粕歩合 45%

製造国:日本


REFRESHING 純米大吟醸

原材料:米・米麹・純米酒(匿名醸造家3蔵のブレンド純米酒)

容量:500ml

使用米:愛知県新城産 山田錦100%

使用麹菌:使用量:50g/100kg

使用酵母:協会9号

酒母:アンプル

仕込温度:添16℃ 仲9℃ 留8℃

目標数値:日本酒度-18/ ALC度17% / 酸度2.4 / アミノ酸度1.3 / グルコース 3 / 醪25日 /最高BMD 60 以上 / 粕歩合 30%

製造国:日本

MELLOW 純米大吟醸

原材料:米・米麹

使用米:愛知県新城産 山田錦100%

容量:500ml

使用麹菌:使用量:60g/100kg

使用酵母:1401

酒母:速醸

仕込温度:添12℃ 仲9℃ 留6℃

目標数値:日本酒度+1〜+3/ ALC度15-16% / 酸度 1.5-1.7 / アミノ酸度 1-1.2 / グルコース1.3 / 醪30日 / 粕歩合 40%

製造国:日本

DEEPLY 純米大吟醸

原材料:米・米麹

使用米:愛知県新城産 山田錦100%

容量:500ml

使用麹菌:使用量:40g/100kg

使用酵母:協会7号

酒母:キモト

仕込温度:添13℃ 仲10℃ 留7℃

目標数値:日本酒度-1/ ALC度16% / 酸度2 / アミノ酸度1.5 / グルコース2 / 醪25日 /最高BMD 55 以上 / 粕歩合 20%

製造国:日本

メディア掲載実績

東海テレビ みんなのニュースONE

WEBメディア

コラボ実績

マセラティ名古屋

TOKYO TORCH(三菱地所株式会社)

大名古屋ビルヂング(三菱地所株式会社)

名古屋KITTE(日本郵政株式会社)

名古屋PARCO(株式会社パルコ)

三井住友銀行さま

また現在大手の百貨店などからオファーを頂いており、今後全国展開を予定しています。


《プロジェクト発起人》

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/06/26 06:01

    大変お待たせいたしました。待ちに待った商品が納品されました。本日より商品発送の準備にかからせていただきます。商品到着まで今しばらくお待ちください。

  • 2023/06/19 19:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/01 21:43

    商品のエチケットサンプルが出来上がって来ました。混沌(こんとん)・・・区別が立たず物事が入り混じっている状態、もしくは、物事が無秩序で、まとまっていない状態、大昔、天と地が別れていない状態とされています。カオスもまた似通った意味を持ち、その名前に合わせてつくられたデザインになります。有機物では...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください